プロフィール

5月19日(日)

はれ

第45回 洞爺湖マラソン2019 完走

42.19km

3時間24分24秒 4:50 /km 2194kcal

2016年の北海道マラソン以来のサブ3.5。
それも20分前半!
かなり嬉しいですヽ(^o^)丿
もう、サブ3.5は無理かなぁ・・・とか思ってたもので。

やはり、JOG de 夕刊配達♪がかなり効果があったのかもしれないですね。

朝刊は半分を手伝ってもらって(店長、ありがと~!)、午前3時過ぎに出発。
ここでなにかいつも違う自分に気が付きました。
いつもならけっこう気が重いんですよね(^.^;
なんでエントリーしちゃったかなぁ、なんか行きたくないなぁ・・と(^.^;
ところが今回はそういう気持ちが起きなくて、どちらかというとワクワクしてる自分がいたんですよね。
やっぱりきちんと走ってきていることで、気持ちも楽になってたのかな?

5時半頃に到着も、洞爺湖ビジターセンター周辺の駐車場はほぼ満杯(^.^;
結局、いつもの空き地に停め、コンビニ弁当を食べてからちょっと仮眠。
ギリギリまで車で休んでから、スタート地点に。
そしてほどなくスタート!

キロ4分30秒まではあげられないけど、なんとか40秒~50秒あたりで安定して走れてる。
ただ、上り坂になると急激に落ちてしまうので、ここらへんは今後の課題だな。
きついリンゴのヘタの部分もなんとかいい感じで通過。
ここまでキロ5分は確実にきっている。
この調子でいけばサブ3.5もいけるかな?と意識しはじめる。

いつもは35kmあたりでガクンと落ちるんですが、多少きつくなってきてるけど、それでもいい感じで維持できてる。
なんかそれが嬉しくて。その嬉しさがアドレナリンを出してくれたのか、ランナーズハイに。
最後の国道に出てからの、ダラダラ登りで5分ちょいまで落ちましたが、最後の2.195kmはなんとか5分を切れたと思う。
最後までほぼ同じペースでいけたことが、ほんとに嬉しくて、ゴールに飛び込んだときはちょっと目頭が・・・(T_T)

走った距離はウソつかないとはよく言ったものですね。

そして今回、もうひとつ、自分にとって大きなモチベーションとなったのが、例の「世界の子どものために!サロマサブ10 プロジェクト」でした。
ユニセフの「フレンドネーション」というのを利用して、自分がなにかにチャレンジすることで、その応援をお願いするとともに、世界の子どもたちのための寄付をお願いする募金活動なんです。

私の勝手なチャレンジですからね、せいぜい2~3人、のってくれたらいいな~くらいで始めたのですが、なんとすでに11人の方がユニセフへの寄付をしてくださいました。
中にはブログで知り合って、でも会ったことは一度もなく、本名もお顔も知らない方からも!
本当に嬉しかったのです。とともに、こんな素敵な仲間・友達の気持ちを裏切らないように、心して頑張らなくちゃならないなと。
それがとてもいい意味でプレッシャーとなりモチベーションの維持になっているんだと思います。
本当に感謝です。

◆世界の子どものために!サロマ湖100kmサブ10チャレンジ◆
https://bit.ly/2Vr7exz

そういう意味でも、今回の結果はサロマに向けてとてもいい感じの結果になりました♪

[ 5月20日 22:04 ]

ミニサブ

せっかく声を掛けてもらったのに、同時に何人も会っちゃったもんで
バタバタしちゃってちゃんとお話しできなくてすいませんでした。
レース中いい走りをしていたので声を掛けようかと思ったんですが
リラックスした中にも集中できてる感じとお見受けしたので
お邪魔しないよう遠慮しちゃいました。
久々のサブ3.5おめでとうございます!
竹さんとはだいたい同じ近辺を走る機会が多いので
お互い切磋琢磨して向上出来たらいいな~って思います!

5月19日 20:48

☆竹ちゃん

いえいえ~、私もあの後、友達のところに行くので、そそくさと消えてしまい失礼しました~m(_ _)m
そうなんですよねぇ、けっこうレース中にお会いしますよね~
でもいつも最後はぶっちぎられるんですが~(^.^;
いつか最後までついていきたいです!そしてゴール直前でかわす・・・ヾ(ーー )ォィ

5月20日 21:18

ミニサブ

竹さんのモティベーションに一役買えるんでしたらいつでもかわされますよ~(笑)

5月20日 21:27

☆竹ちゃん

そういって、抜き返すつもりでしょw

5月20日 21:51

こはく

〜〜〜〜ヘ(゚ー゚*)))グイグイ
プレッシャーに来ましたな~んちゃって。
お疲れさまでした。感動のゴールだったのですね。
サロマでも感動を!

5月21日 10:09

☆竹ちゃん

プレッシャー、┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
はい!サロマに向けてがんばります♪

5月21日 12:41

ゆき♪

おつかれ様です&サブ3.5おめでとうございます!
粘りのナイスランでした。
走った距離は裏切らない、を胸に私もがんばろう...^_^
サロマに向けてがんばってくださいね〜

5月21日 15:28

☆竹ちゃん

ありがとうございます!
うん、ほんとに実感しました!それだけに「走らなかった時間」もウソつかないんだろうなぁ・・・(;´∀`)
今一度、走れることの喜びをかみしめて、サロマに向けて、すこし自分を追い込んでいきたいと思います♪

5月21日 18:55

2人が「応援してます と言っています

しょーごさん、ヨーコさん 他 5人「すごい! と言っています

おすすめイベント

JogNote