JogNoteサービス終了のお知らせ

いつも、JogNoteをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ユーザーの皆さまに、大切なお知らせがございます。
 
約14年にわたりサービスを運用してまいりましたJogNoteですが、誠に勝手ながら、2020年3月末をもってサービスを終了させていただくこととなりました。
突然のお知らせとなり、誠に申し訳ございません。
 
これまで、ユーザーの皆さまにとって走行記録を残すだけでなく、コミュニティ等の新しい価値を提案することを目的として、様々なサービスを開発・運用してきました。
しかし、現状のサービスを取り巻く市場環境や技術的な運用課題等を考慮し、また事業としての成長性を総合的に検討した結果、サービス継続は難しいとの判断に至りました。
 
サービスを日頃からご活用いただいているユーザーの皆さまには大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
 
これまでJogNoteをご活用いただき、本当にありがとうございました。
 
サービス終了まで、短い期間ではございますが、最後までユーザーの皆さまにJogNoteを楽しんでいただけるよう、尽力いたしますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。
 
サービス終了予定日:2020年3月31日
※サービス終了までは全てのサービスをご利用いただくことができます。
 
■データダウンロードについて
 
JogNoteに記録していただいたご自身のデータをエクスポートすることができます。
 
エクスポートの手順は以下の通りです。
 
「エクスポートデータの生成」ボタンをクリックする。(記録回数、画像枚数が多いとデータ生成に時間がかかる場合があります。)
データ生成が完了するとダウンロードできます。画像枚数が多い場合、画像ファイルが分割されます。(データ量が多い場合、ダウンロードに時間がかかる場合があります。)
 
(注1)データ生成は画面を閉じた場合でも、処理は継続されます。データ生成に時間がかかる場合、時間をあけてからご確認をお願いします。
(注2)データダウンロード中に画面を閉じてしまった場合、最初からになります。データダウンロード中は画面を閉じないでください。
 
エクスポートできるデータは以下です。
 
CSV形式:記録(日時、種目、距離、タイム)
JSON形式:日時、種目、距離、タイム、日記、コメント
GPX形式:走行経路
viewer.html:ブラウザで記録を確認することができます
画像
 
JogNoteアプリ、スマートフォンでのダウンロードと閲覧には環境により制限がございます。PCブラウザからのご確認を推奨いたします。
 
 
■よくあるご質問
サービス終了にあたり、ユーザーの皆さまから多く寄せられる質問とその回答を掲載しています。
ご不明な点がございましたら、こちらをご確認ください。

Q. JogNoteはいつまで使えますか?
A. 2020年3月31日までご利用いただくことが可能です。2020年4月1日以降は、サービスにアクセスすることができなくなりますので、JogNoteに記録を残していただいているユーザーの皆さまは、必要に応じてサービスクローズまでにデータをダウンロードいただけますと幸いです。
 
Q. なぜ、JogNoteをクローズするのですか?
A. これまで、ランナーの皆さまにとって走行記録を残すだけでなく、コミュニティ等の新しい価値を提案することを目的として、様々なサービスを開発・運用してきました。現状のサービスを取り巻く市場環境や技術的な運用課題等を考慮し、また事業としての成長性を総合的に検討した結果、サービス継続は難しいとの判断に至りました。
 
Q. 今まで投稿した走行記録等はどうなりますか?
A. これまでにご自身が投稿した記録については、データダウンロード機能を用意しておりますので、必要に応じてサービス終了までにデータをダウンロードいただけますと幸いです。
 
Q. これまでの記録は、スポーツナビに残りますか?
A. サービス終了後は、JogNoteから閲覧することはできなくなります。ユーザー様が投稿された記録は、一定期間保存した後、破棄されます。
ご自身が投稿した記録については、データダウンロード機能を用意しておりますので、必要に応じてサービス終了までにデータをダウンロードいただけますと幸いです。
 
Q. 複数のIDで記録していますが、すべて移行できますか?
A. 投稿時にログインいただいている ID単位で、データダウンロードが可能ですので、投稿いただいている全ての IDでログインの上、データダウンロード機能を使って、データをダウンロードいただけますと幸いです。
 
Q. CSV、JSON以外のデータフォーマットでデータをデータダウンロードしたいのですが可能でしょうか?
A. 今回ご用意しているデータデータダウンロード機能については、CSV、JSONフォーマットのみを対象としておりますので、ご了承ください。
 
Q. データダウンロード機能でダウンロードできるのはどんなデータですか?
A. データダウンロード機能でダウンロードできるのは、ご自身が投稿した日付、種目、距離、時間のCSVファイル、JSONファイル、走行経路のGPXファイル、画像ファイルです。
 
Q. データダウンロード機能でダウンロードできるデータの詳細を教えて下さい。
 
Q. 記録と画像が別ファイルに分かれてしまいましたが、ビューワー上で画像も確認できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
A. 記録の圧縮ファイルを解凍すると「images」というフォルダができますので、画像ファイルを解凍し、すべての画像ファイルをその「images」以下に移動させてください。
 
Q. JogNote上の友達とのつながりは残せますか?
A. 大変申し訳ございません。JogNoteがサービスクローズとなりますので、お客様同士のつながりは残りません。お客様同士の責任において、継続する方法をご検討いただけますと幸いです。
 

おすすめイベント