プロフィール

Westwind

3月28日(火)

[ 3月28日 17:55 ]

Sonia

複雑なんですね〜(・_・; 東京マラソンで「生検とります」というヴェニスの商人枠を作って先着受付にしたらデータが一気に増えそう、、、(笑)。

3月28日 19:55

Westwind

真っ先に応募するわ~(笑)

3月28日 20:06

Westwind

3月27日(月)

朝:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ
夜:ストレッチポール、股関節・肩甲骨エクササイズ

Easy~Steady+Skip+流し 5.0℃ 11時23分~
 12.04km 1:01:03 5'04/km
 高いスキップ10歩→流し ×3
 速いスキップ10歩→流し ×3
 流し          ×4
無理に力を入れず動きやフォーム重視で。
15時過ぎから雨も風もやんで気温も上がってきた。もっと遅い時間帯にすればよかった。

-----------------------------------
カール・ルイスの研究以来、スプリンターは離地時に膝を伸ばす動作を最小限にしようとしています。いわゆるピストン走法からスイング走法に変わったってやつです。一方、長距離走ではトップアスリートを見ても離地時に膝を伸ばす動作がけっこう大きいです。これは速度の違いによる必然なのか、それとも長距離走ではまだ動作改善の余地があるということなのか、いったいどちらでしょうか。
...もっと見る

[ 3月27日 17:26 ]

どんぐり

安静時には合成されるってことですか・・・
逆に食事を食べたあと安静にするってこと??

仕事柄高齢者の栄養は勉強しないといけないんだけど、
結局代謝ってその人が持っているものなのかな~って
諦めることもおおいので。

3月27日 22:12

Westwind

安静時の合成・分解は高齢者と成人で大きな差はないってことじゃないかな。高齢者は食ったものに対する反応が悪いってことだよね。最後は高齢者自身のパッションかもね!

3月27日 22:33

Sonia

そういえば自分のラン写真を見て、圧倒的な利き足の右足の方が離地がかっこ悪い(膝がより曲がっている)ので、少し不思議に思っていたんですが、拝読して、やっぱり右の方が蹴り上手だったということかナと思いました(all sportsとかの写真を見た感想で、左右同じ角度から長時間連写した結果ではないので、偶然のタイミングでそう写っているだけかもしれませんが)。

3月27日 23:55

Westwind

ボルトも山縣も離地時の膝動作に左右差がありますよ。左右差って直らないよねー。

3月28日 0:18

短ピー!さん 他 2人が「お役立ち 」と言っています

Westwind

3月26日(日)

Sonia

ラドクリフ選手を見習って筋肉を増やして脂肪を減らしたいところですが、逆ばかり進んでしまっている感じがします(汗)。

3月26日 23:43

Westwind

言うは易しだよねー。女子のほうが高強度トレーニングの効果が出やすいような気が最近しています。

3月27日 0:14

ちあきっち

ほおー。自分の計算をしてみたけど、何と言っても体脂肪率が測るたびに違うのでよくわからない(^-^;
ってか、体重重すぎだなー

3月27日 0:29

Westwind

最新の体組成計を買いなよ(笑)。一般的に男性は長距離なら筋量は減らす、それ以外の競技なら筋量を増やす。女性はあらゆる競技で筋量を増やすのが良さそうだけどね。そういえばダルビッシュは体脂肪率は12%以下にはしないんだって。体調に影響があるとか言ってたな。

3月27日 10:46

2人が「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote