プロフィール

テラケン さんが 第9回 浜名湖マラソン大会 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年11月12日(日)

種目: 5km

いきごみ:

目指せ入賞!昨年越え!

テラケン

4月29日(土)

第36回 長藤マラソン大会 完走

5.0km

18分17秒

長藤マラソンの5kmに参加しました。
GW初日というタイミングに近隣で他に大会が行われないことから、遠方からも多くのランナーが参加しているため、小さいながらもレベルの高い大会。昨年は強風のため苦しめられましたが、今年気温が高いものの、ほぼ無風でコンディションとしては個人的にはまずまず。

スタート直後から2kmまでは先頭集団の見える位置で展開。オーバーペース気味だったため、徐々にペースが落ちてくる。第2集団が縦長にばらけつつあったので、ペースが早めのランナーを目印にまとめて数人かわして3kmを通過。

当初は3kmで更にペースを上げる作戦だったが、この時点で一杯一杯。目前の数人のランナーを目印にしてこれ以上離されない様にペースの低下を最小限にして粘る。4kmからラストスパートを試みるものの不発。なんとか1人だけかわしてゴール。 ...もっと見る

[ 4月29日 14:04 ]

kunさん、hirokiさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

テラケン

4月9日(日)

第12回 掛川・新茶マラソン 完走

10.0km

38分18秒

掛川新茶マラソンの10kmに参加しました。
今年は桜が1週遅れで見頃の中ではありましたが、小雨が降る中での大会となりました。アップダウンのある1周5kmの周回コース。相性が良い大会なので今期最後の10kmを気持ちよく走りきりたいところ。ここ最近の反省でしっかりトイレも済ませて準備万端。

スタート直後から5kmの大会のイメージで若干速めのスピードで走り始める。先頭集団は次元の違う走りのため、第2集団後方に付いていく。3kmを過ぎたあたりから呼吸がきつくなってきたものの、なんとか第2集団についていき、5km通過時点で18分11秒(3分38秒/km)と過去に無く良いペース。

ここから粘ってPBを目指す!と意気込んだものの、急に右脇腹に激痛が走る。走っていて差込が入るのは久しぶり。とりあえず痛みが治まるまで粘ろうとするものの、結局、差込が収まるまでの5km~7kmまではペースががた落ち。 ...もっと見る

[ 4月10日 18:32 ]

You平

完調だったらどこまで行けたのか???楽しみです。(十分スゴイ記録ですが)
来シーズンも楽しめそうですね!

4月10日 22:29

テラケン

今シーズンはこの数年の中では走りこめたからかもしれません。8年前の記録に追いついてきているので、過去の自分を超えたいと思います。

4月11日 10:07

hirokiさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

テラケン

4月2日(日)

第40回 天竜区秋葉ダムさくらマラソン 完走

10.0km

39分00秒

秋葉ダムさくらマラソンの10kmに参加しました。
例年、桜満開の中を走るのが醍醐味のこの大会ですが、今年は残念ながら2分咲き程度。それでも梅が綺麗に咲いていたのが印象的。

スタート直後から2kmまでは順調に走れたものの、急にトイレに行きたくなる状況に陥いる。左右を見てもトイレなどあるわけもなく、お腹の状態と相談しながらの走りとなってしまう。

4kmで給水があったが、お腹の状況を考えて給水はパスすることにした。それでも4分/kmを維持することも困難になって後半に突入。本来のプランなら、折り返しからスピードを上げていく予定が逆にペースが落ち、徐々に後続から抜かされていく。

ラスト1kmになってお腹の状況も落ち着いてきたので、スパートをかけ、直前に抜かれた3人を残り200mの地点で抜き返してゴール。そのまま脇目も振らずにトイレに駆け込みました。 ...もっと見る

[ 4月2日 15:06 ]

You平

桜マラソンお疲れ様。
お腹の調子を合わせていくのもなかなか難しいところだね。
私も昨年の100kmウルトラでお腹の調子を崩し10回程トイレに行ったので、その気持ちは痛いほど良く分かります。
しかし、そんな状態でも入賞まであと一歩?(6位まで?)でまとめているところがさすがですね。
これから気温が上がってきてタイムを出すのは難しくなってくるけど、まだまだ『走力』は上がっていきそうだね!

4月2日 19:24

テラケン

規則正しく出てこないので悩みの種です。浜松シティーに続いての失態なので、今シーズンの残り2レースは事前対策をしたいところです。
なお、入賞は部門別3位まで。調子が良くてもここまではムリです。

4月3日 15:39

hirokiさんが「すごい! 」と言っています

テラケン

3月12日(日)

お茶の里ファミリーマラソン 完走

5.0km

19分45秒

多くの大会で参加費が毎年500円刻みで上がっていくこのご時勢で、「参加費無料」という太っ腹な大会。但し、不景気の波が影響してか、豚汁:食べ放題→1人1杯、入賞:10位まで→3位までと変わっておりました。それでもこの大会は好きだ!

ということで誕生日を迎えて初の大会。やる気はあるのですが、どうも体が重い。理由は誕生祝いと称して前日に食べたステーキが原因。お腹が緩くてどうも力が入らない。アップダウンの激しいコースながら、風が無く、気温も適温でバッチリの気象コンディション。

スタート直後に1kmの登り坂。先頭集団は明らかにレベルが違いすぎて第2集団から追い上げるがペースが上がらない。登りきった後は折り返して1kmの下り坂。当然ペースは上がるものの前との差は縮まらない。 ...もっと見る

[ 3月15日 17:51 ]

You平

お疲れ様です。
不調の中でも余裕で20分を切れているのがうらやましい。

ちなみに今週末、私は帰省するため新城トレイルや月例は不参加です。頑張ってきて下さい!

3月15日 23:18

1人が「応援してます 」と言っています

テラケン

2月26日(日)

いわた月例マラソン記録会 完走

5.0km

19分02秒

いわた月例マラソン記録会に参加しました。
以前から気にはなっていたものの、なかなか機会が無く、今回が初参戦。こじんまりとしたイメージを持っていたところ、陸上クラブの小学生だけでなく、市町村対抗駅伝の選手の人なども多数参加しており、思った以上にレベルが高い感じ。

私は5kmにエントリーし2km/3kmの小学生と同時スタート。コースは河川敷の1本道を川下に500m進んで折り返して川上に2.5km。更に折り返して川下に2kmというコース。この日は風はそれほどきつくは無いものの、川下では向かい風になるので後半の走り方が重要なコース。

スタート直後は小学生の先頭集団に付いていくが、トップクラスの小学生は2km/3kmと距離が短いことを差し引いてもかなり早い。1km通過の時点はまずまずという感じだったものの、1.5kmを通過すると小学生の先頭集団が折り返したため、急に一人旅となり自身のペースが掴めずペースが上がらない。そのまま3kmの折り返しをまわると、You平さんが近くに迫っていたので焦る。 ...もっと見る

[ 2月27日 9:09 ]

1人が「応援してます 」と言っています

hirokiさん、kazeさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote