プロフィール

なお

7月24日(月)

土曜日は毎年恒例の志木の夏祭りに!
そして昨日は先週に引き続き、朝霞のプールに娘とw
更衣室で着替えていると、同じ保育園のA子ちゃん&A子ちゃんパパと2週連続で遭遇(笑)
まあ、これはこれで娘をA子ちゃんパパに見て貰ってる間に25mを5本泳げてラッキーだったりしましたが!
(娘と二人だと放置プレーはできないので・・・。)
ついでに次回の家飲みの約束も取り付けてw

そして、今日の保育園のお迎えに自分が行くとA子ちゃんと遭遇。
自分の顔を見るなり「昨日も会ったね♪A子、また日曜日もプールいくよ♪」だそうでw
と言う訳で、ナンパされた以上断れないので今週末もプール確定っぽいです(笑)
...もっと見る

[ 7月24日 23:33 ]

カワセミ

スイムからのタバタ!
めっちゃハードそうですね^^;
そして速いです(^^)
次回やるときは1本目ぐらいは100m行きたいな〜
2本目から死にそうになりそうですが(笑)
昨日あのへんめっちゃ暖かったですが、暑くてもちゃんとやりきりましたね〜

7月25日 6:58

なお

今回はなかなか脚にきましたね(>_<)
走っている時は体感で全くスピードに乗れてなかったですが、結果を見てみるとそこまで悪くはなくて(^^)
最初に頑張り過ぎちゃうとその後は地獄ですもんねw
かといって緩めちゃうと意味ないですし、難しいw

7月25日 15:47

スガchan☆

ウチも日曜は町会の夏祭りでした。
結構雨に降られましたけど。^^;
プールも良い運動になりますよね。
私はカナヅチですが、ちょっと通ってみたいと思っていたり。
練習はサクッとタバタ式ですね~。
暑さもあるし、練習内容や強度も調整しないとツラくなってきますね、、、。

7月25日 12:51

なお

夏祭りもこれからシーズンですもんね!
本当は一人で1時間でもガッツリ泳げると良いんでしょうけど、娘と一緒の時も極力泳ぐように・浮くようにして筋肉使うように意識してます(^^)
スガchan☆、カナヅチなんですか!
めっちゃ意外かも(笑)

7月25日 15:49

どぼさん、ヨコダイさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

りくてつさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

7月20日(木)

今日は朝一に会社へ行った後、お昼前から都内を外回り。
せっかくなのでガーミンを装着して歩数&距離を測ってみることに。
最後の商談が原宿で、予定より早く終わったため新宿まで炎天下の中を歩いて移動w
一昨日のインターバル走で追い込んだダメージが残っていたので、日中多めに歩いておけば少しは回復しないかと思いましたが無駄な抵抗でしたw

そんな訳で、今夜は追い込んで走るには脚が重い状態。
今回はふくらはぎよりも、太ももに張りが。(かすかに痛みに近い感覚?)
無理せずジョグ・・・とも思いましたが、週2ランナーにとっては、貴重な機会をジョグでやり過ごすのは勿体無くて(笑)

と言う訳で選んだのは、ピッチ数を意識したペース走。 ...もっと見る

[ 7月20日 23:32 ]

ぴこやまさん

ナイス家庭菜園!グリーンカーテンも涼しげでいいですね~♪
ガーミン、ピッチ数表示できるの知らなかったです。使いこなしてますねw
ピッチ数多め、太ももの張りの影響がなければかなりイケそうな感じですね(^o^)

7月21日 0:00

なお

ベランダなので水不足の影響は無くて、雨が少ない分絶好調で♪
ガーミンは機種によって違うかもですが、色々といじり甲斐かありますw
ピッチ数上げて走るのも、思ったよりすんなりと出来て手応え出て来ました(^^)
あとは、この張りが走り方を変えた影響じゃないといいですが(笑)

7月21日 14:16

カワセミ

ナイスランです。
早速、ピッチ走をものにした感じですね(^^)
痛いの前腿でしょ?
ピッチ走だと足を上げる筋肉を使うので前腿が鍛えられますよ〜w
(なので筋肉痛だと思います)
ストライド走だとハムストリングとかふくらはぎを使ってる印象です。

体幹を使って、肩甲骨を起点に骨盤を回転させて、その動きを利用して足を上げると腿の負担が減って楽に走れるそうです。
私も随分前からそれを意識して走ってるんですけど、運動神経なさすぎで、そんなに色々なところを意識しながら走れないというね(笑)
なおさんの運動神経ならすぐできる気がしますけど(^^)

7月21日 0:22

なお

さすがカワセミコーチ!
昨晩は前腿が悲鳴を上げてましたが、1日経ってみると満遍なく(笑)
次の宿題も書いて貰いありがとうございます!
自分も頭でわかってても中々実行できないタイプなので少しずつやってみます(^^)

7月21日 14:19

くり さん、ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

どぼさんが「すごい! 」と言っています

のりさんが「お役立ち 」と言っています

2人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

7月18日(火)

祝日の昨日も、娘と二人で朝霞市のプールへ!
みっちり2時間、背泳ぎの練習を・・・いや、遊びと半々くらい?w
そのおかげで夜は早々と眠りにw

その分、本来月曜日に走る分を火曜日にスライド。
昨日のプールのダメージか、軽くふくらはぎに筋肉疲労を感じる状態。
日中にゲリラ雷雨があった影響で気温は低めだったものの湿度は高め。
気温だけ見るとかなり走り易そうですが、ここ数日と変わらない、いつもの夏のコンディションw
どのメニューをやろうか迷いましたが、今夜は久々の400m×10本のインターバル走を!

今夜はレストを200mジョグでつないで走る形。
前回の1kmインターバル走の失敗を踏まえて、レストは徹底的に落としてしっかり「休息」することを意識して。
...もっと見る

[ 7月19日 0:01 ]

カワセミ

あ~また刺激的な日記を見てしまった〜w
でもインターバルはやりませんけどね(笑)
自分もピッチ少なめで、同じように160〜170なんですよ^^;
(私の場合、ストライドも大したことないので全体的にスピードが出ないのですが^^;)
着地した足を膝からなるべく早く前に引き上げるとピッチが上がるとか、腕を早く振れば自然とピッチが上がるとか言いますよね〜
色々試してるんですけど、気がつくともとのピッチに戻っちゃうんですよね〜
なぜだろうw

7月19日 1:13

なお

R18ものへようこそ!(笑)
そんな遠慮しないで、カワセミさんも週末ハーハーしてくださいw
毎度ながらカワセミコーチのアドバイスは参考になります!
自分も頭でわかってても行動に移せないタイプですが、少し実践してみます(^^)

7月19日 11:58

のり

最近ゲリラ雷雨があるから怖いよね!!
なおさん背泳ぎできるの?すごい(*^_^*)
ピッチとか色々専門的な事私はわからないけど
いつもと変わらず速いから大丈夫だよきっと(笑)
時計が高性能だと色々分かるんですね~!!

7月19日 6:10

なお

昨日は運転してて視界が一気に無くなって焦りましたよ(>_<)
南国生まれなので背泳ぎは勿論!
ただ、娘に教えるとなるとなかなかw
思春期の男の子が初めて大人の映像作品見たときのように、時計いじってます(笑)

7月19日 12:00

くり さん、ハリタケさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

のりさんが「お役立ち 」と言っています

なお

7月13日(木)

月曜日に距離稼いだので、今日はスピードの補給日w
と言っても、今日も高湿度で28度とアゲインストなコンディション。
なのでインターバル・メニューの中で一番ハードルの低い1km×5本に。

今夜も事前にガーミンで作成しておいたワークアウトメニューを使用。
これまでの半手動時代は1本を5分で回してましたが、今夜はつなぎを200mのJOGで。

この暑さ&湿度なので1本目から突っ込むと後半辛くなるのは確実なので、飛ばし過ぎないように気を付けながら。
目安として、1本=3:40前後を狙いながら3:45は超えないようにするイメージで。

余裕残し気味で回してるつもりでしたが、3本終わった辺りで一気に色々とヤられw ...もっと見る

[ 7月14日 0:05 ]

ハリタケ

結果はどうあれ凄いですよ‼

7月14日 6:50

なお

ありがとうございます(^^)
自分としては日中の太陽ピッカーンの中を30キロはしってしまうハリタケさんもスゴいです!!

7月14日 16:49

オーシャンズ

脚を伸ばしてピストン速くですね。了解ドピュ!*\(^o^)/*

7月14日 8:33

なお

両方伸ばせると良いんですが、調べてみるとピッチ数少なめのようでw
アフリカンスタイルみたいです(笑)

7月14日 16:50

2人が「応援してます 」と言っています

のりさん、どぼさん 他 5人が「すごい! 」と言っています

なお

7月10日(月)

昨日は娘の背泳ぎの練習に付き合うべく朝霞市のプールへ!
2時間弱みっちり練習・・・と言いたいところですが、半分くらいは流れるプールで遊んでいたような(笑)
そのお陰で夜は早々に夢の中へw

そんなプール明けで目立った筋肉痛は感じないものの、潜在的な疲労はありそうなので今夜はインターバル走はスルー。
気温も前回の5km×2セットの時より高め(+2度くらい)ですしw

ジョグって次につなげようかとも思いましたが、気持ち的に走れそうだったので少し長めの距離を走ることに。
時間的にハーフは厳しそうなので、16~18kmくらいを4:45~5:00/km辺りのペースで。
「距離」&「ペース」に幅を持たせた理由、それは給水取らなくてもいける範囲で調整できるようにする意図でw
...もっと見る

[ 7月10日 23:58 ]

カワセミ

この暑さで、4'30のペース走!
すごいです!
最後の3kmもだれずに走りきれたのはいいですね♪

7月11日 0:26

なお

ありがとうございます(^^)
ラスト3kmはメンタルはだれまくりでしたが何とかペースは持ちこたえてくれましたw
今回は1日経ってもお腹いっぱいで走る気がしません(笑)

7月11日 14:04

りくてつ

ミドル・ペース走お疲れさまでした。

煽らないようにしようと思っても、煽りたくなるくらいスゴイです。

7月11日 9:56

なお

この時期の目一杯だと思うので煽っても何もでませんよ(笑)
陽射しがなかったので何とか走れましたが、朝の明るい時間走ってる人は逆に尊敬しますw

7月11日 14:06

りくてつ

私の場合、田舎で外が暗くて危ないという理由で夜走らせてもらえません。
なおさんも↓の方も共働きで愚痴も言わずに頑張ってて自分が恥ずかしくなりますよ。

7月11日 14:41

なお

確かにそういう問題はありますね。
自分も走り易さ(灯りがある)を優先して、最近は市役所前の1.8kmの周回がメインです。
下の人も自分も愚痴を言ってないかは怪しいですよ(笑)
と書いてる今も軽く冷戦中だったりw

7月11日 15:28

1人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、どぼさん 他 4人が「すごい! 」と言っています

なお

7月6日(木)

月曜日の30度近い気温からすると、今夜の25度は走り易いコンディション!?w
となれば、ここのところ攻めてなかった5km×2本のセット(閾値走)を!

事前にガーミンのワークアウト機能で「アップ」→「ラン:5km」→「リカバリー:5分」→「ラン:5km」→「ダウン」をセット。

いざ5kmを走ってみると、月曜日より気温は低いとは言うものの暑いw
湿度もそこそこ高くこのペースで走っていると酸素が薄いw
と、走りながらコンディションに文句が浮かぶような状況なので今夜は無理せずに20分を確実に切りに行く形で。

が、使用したガーミンのワークアウト機能の影響で、1km毎のラップタイムはわかるものの、5km走のトータルタイムが把握できず。 ...もっと見る

[ 7月6日 23:53 ]

スガchan☆

お疲れさまです。
5000mのインターバルは結構キツいですよね。
25分回しだとレストもすぐに終了だし。
ここにきて急に暑くなったし、暑熱順化も無理せず徐々にって感じですかね。
日常生活でもツラい暑さですけど、次第に慣れるでしょう。^^

7月7日 12:51

なお

少し前までは苦しくても不思議と後半盛り返すことが出来たのでこの日もと思ってましたが、逆で走るほど苦しくて(笑)
暑いと言い訳するのは簡単なので、次回こそ2本走り切れるようにがんばろうと思います。
早く身体が気温になれないかな〜w

7月7日 20:07

りくてつ

閾値走お疲れさまでした。

この時期は無理しても疲労ひきずりそうですし、
2本目4kmまでやったことがスゴイと思います。

夜よりも朝のほうが走りやすかったかもしれないです。

7月7日 13:55

なお

こうやって冷静に見ればたった1キロなんですが、走ってる時は必死で余裕無くて(>_<)
あきらめた時の敗北感(?)はなかなかでした(笑)
逆に朝早起きして走る時点で尊敬ものですよw

7月7日 20:11

2人が「応援してます 」と言っています

どぼさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

なお

7月3日(月)

先週末は年2回のなお家恒例:4世代温泉旅行へ!
今回は鬼怒川温泉ではなく、更に奥地の川治温泉に行ってきました。
露天風呂では「曽祖父」「祖父」「父(自分)」「息子」と直系の4世代が並ぶ光景はなかなか感慨深くw
帰りがけに立ち寄った鬼怒川温泉駅では、今年の夏に復活するSL「大樹」の試験運転にも偶然立ち会え♪

そして迎えた今夜。
7月の1走目は「初夏」にふさわしく、気温ほぼ30度の熱帯夜ラン。
週末の運転疲れもあったので軽めにしようかと思いましたが、刺激も入れたくてタバタ式を!

その前にガーミンの機能を試してみたくてアップジョグを少し長めに。
やりたかった事は「心拍数」のみを意識して、狙うはゾーン3のレンジに納まるように!
...もっと見る

[ 7月3日 23:51 ]

カワセミ

4世代揃い踏みの旅行、壮観そうですね~
ガーミンのインターバル機能便利ですね。
タバタも軽くこなせるなんて凄いけど、軽くこなしちゃいけない気もしますね^^;
ともかくナイスランでした~

7月4日 0:15

なお

曾祖父は91歳なので、あと何年続けられるか…。
ガーミンは機能有りすぎて全然使いこなせてないです(笑)
色々と人体実験するデータ取れて面白いですがw
走り終えて疲労困憊にならないといけないのでまだまだです(>_<)

7月4日 14:20

ぴこやまさん

四世代旅行、うらやましいです~(^_^)
Newガーミン買ったんですね!
タバタも絶好調でなおさんの進化が止まりませんね!!!

7月4日 12:32

なお

だんだんと足腰弱くなってきてますが、旅行は楽しみにしてくれてるみたいなのでもう少し続けられると良いんですが(^^)
我慢できずにガーミン、ポチってしまいました(笑)
痒いところにも手が届く高機能で♪
それに比べたら自分の走力は進化が追い付いてませんw

7月4日 14:22

くり さん、どぼさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

2人が「すごい! 」と言っています

ぴこやまさんさんが「写真GOOD! 」と言っています

なお

6月29日(木)

10日ぶりのランニング!
自分の場合は週2のルーティンワークなので、2回スキップしたらこんなに久々w
特にケガとかじゃなく、どこかのランナーのような戦略的休養でもございませんw

日帰りの名古屋出張で疲れてスキップしたり、週末は保育園の夏祭り~からの夜に飲み会があったり、月曜日はスガchan☆&オーシャンズさんと池袋で大人の社会科見学@プチぼったくり編があったり(笑)
天気もこんなんですし無理することもないかとw

そんな感じでのんびりし過ぎて、気づけば今日が6月のラストラン。
ここまで何とか月間100kmはキープしてきましたが、今月は昨日の時点で81.9km。
18kmちょい走れば100kmに届くので楽勝♪と思って外に出てみると、見事な高湿度w
...もっと見る

[ 6月29日 23:47 ]

オーシャンズ

モロモロ10日間お疲れさまでした〜。プチボッタクリは大変勉強させていただきました〜。大都会の夜の世界にチョイと出てない間に地雷を踏まない嗅覚が平和ボケしてましタァ〜。ランナーの世界はチョ〜良い人ばかりなので世の中皆んな良い人だと…次回リベンジ!素敵な空間で美味しい物食べましょうね。そしてそしてそしてコレが噂のガーミンですかぁ〜。使いこなすまでレビューを宜しくお願いいたします。(๑˃̵ᴗ˂̵)

6月30日 0:36

なお

オーシャンズさんもお付き合いありがとうございました(^^)
プチボッタクリも含めて楽しかったので(笑)
次はディープな下町バージョンでいきましょうかw
ガーミンは多機能過ぎて使いこなすのにまだまだ時間かかりそうです(>_<)
とりあえず今日は外回りのお供に連れ回して実験中だったりw

6月30日 12:58

カワセミ

おー、ニューガーミン良いですね〜
ガーミン君の予言を信じて、サブスリーいっちゃいましょうw

6月30日 1:34

なお

いやいやw
まさかガーミンまでそんな煽りでくるとは思わずビックリで(笑)
まずはキチンと使いこなせるようにならないとでw

6月30日 13:00

りくてつさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

なお

6月19日(月)

昨日は娘のランドセルを選びに川越へ!
出資いただく、おじいちゃん&おばあちゃんも引き連れて一家総出で。

事前にパンフレットで品定めしていた時は赤(カーマインレッド)と言ってましたが、実物をみた結果「アンティークワイン×キッズピンク(縁取り)」に。
ってランドセルで「アンティークワイン」と言われてもなかなかピンときませんよね(笑)
写真の通り、茶系の割と落ち着いた色合いです。
父親としては娘が気に入ってくれれば何でも・・・と言いつつも、奇抜な色は避けて欲しかったのでホッとしたのが本音だったりw

さて、本題へ。
先週の木曜日に400m×10本のインターバル走をやった後ですが、今週の木曜日の天気がイマイチ&名古屋へ日帰り出張予定で走れても疲労抱えてになりそうなので、週の頭でノルマのインターバルを消化することに!
...もっと見る

[ 6月19日 23:54 ]

カワセミ

娘さんのランドセル姿、父親としては感激でしょ(^^)
インターバルももはや手堅くこなせるようになってますね、羨ましい(-_-;)
次はタバタっていう予告も出ちゃいましたね(笑)

6月20日 6:48

なお

あっという間に大きくなっちゃいましたね!
こうやって着々と父の手から離れていくかと思うと寂しく感じたりw
インターバルはなんだかんだ消化したあとの充実感はありますし、文句言いながらも短時間でこなせるので♪
タバタやるときっとバッタバタな予感(笑)

6月20日 12:52

りくてつ

ランドセル決まったようでよかったです。
奇抜な色は悩んじゃいますからね~。

高湿度の中のインターバルもお疲れさまでした。
松本翔選手は「きついけど設定通りにこなせるペース」って言ってる↓からちょうどいいかもしれませんね。
最初の4本は物足りなさそうでしたが。
http://nichizei-journal.com/marathon/

6月20日 10:12

なお

何よりも迷ってるのが一番嫌なので決まって良かったです(^^)
体感的にはもう5秒くらいは攻められそうでしたが、サイトの情報だとレストが緩め過ぎっぽいのでここを引き締めるとこれくらいでちょうどですかね!
むしろ最後の1本が余分ですよ(笑)

6月20日 13:12

くり さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ハリタケさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

6月15日(木)

先日ひっそりとネットで・・・いやLINEでお取り寄せしていたNIKEの「NRC TEST RUN」で到着したシューズをお供に!
届いたシューズは上級者向けセット「ズーム フライニット ストリーク」&「エア ズーム エリート9」の2足。
サイズは27.5cmが品切れだったので28.0cmでw
今夜は400mインターバルをやるつもりだったので、2足のうちスピード型(サブ3レベル)「ズーム フライニット ストリーク」を履いて出陣!

フライニットと言うことで、シューズは軽くて足当たりは柔らかで。
これならフル走るとお約束の黒爪も回避できそうかも。
走って見ると、軽量な割にはクッションが効いていてなかなかの反発力。
...もっと見る

[ 6月15日 23:49 ]

カワセミ

異次元の速さですね〜
もうタバタのスピードで400イケてますね(^^)
お疲れ様でした(^^)v

6月16日 7:20

なお

昨夜は結構走れたのでこれ以上はあまり上積み無いですよ(笑)
タバタのスピードではさすがにw
カワセミさんにタバタの時に言われたアドバイスを生かして、つなぎのジョグは徹底して落としてメリハリ効かせてみました♪

6月16日 7:49

りくてつ

背伸びしたシュ-ズも履いて練習してれば秋にははまりそうですね。
心の声では背伸びじゃないと思うと言ってますが(笑)

サイズが0.5cm違っても問題ないのですね。
エア ズーム エリート9はラフィネでレンタルして私も欲しいです。

6月16日 9:53

なお

いやいや、十分背伸びですよ(笑)
大体こんなスピードでフル走らないですしw
ナイキは少し大きめでも大丈夫とネットで見ました。
エアズームエリート9は来週の月曜日に堪能してきます(^^)

6月16日 14:43

2人が「応援してます 」と言っています

4人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote