プロフィール

なお

11月20日(月)

※1週間ラン休していた影響?で、無駄に長いですw

さいたま国際マラソンを終えて、先週は全休。
振り返ればレース直後(レース中?)に胃腸炎になり、2歳の息子以外家族3人がダウンする事態に・・・。
それでも胃腸炎なので、菌が出てしまえば治るのは速く2~3日もしないうちに急回復。

脚に関しては結果的に25kmしかレースしてないので、筋肉的なダメージは皆無で。
まあ、いつもの通り爪は3本亡くなりましたがw

そんな状態で、走ろうと思えば走れるコンディションでしたが、あえて1週間「走ること」から遠ざかってみることに。
その間に色々と考えてみて、結局結論は出ませんでしたが、やっぱり「走りたい」気持ちがあることは確認!
...もっと見る

[ 11月21日 0:43 ]

オーシャンズ

おかえりなさいませ御主人様〜!御飯にする、お風呂にする、それとも閾値走にする?…NEWバージョンのトレーニング走お疲れ様で〜す。家族皆さん、とりあえず体調の回復、良かったですぅ〜。それとRUN魂の回復も良かったですぅ〜。埼玉国際は残念でしたけど、進化する通過点だとしたら100万分の1くらいの出来事ですよね。ジックリとネチネチと自分イジメを楽しみましょう!(^O^)

11月21日 0:48

なお

もちろんランスマに出演予定のエロカッコいいランナーとのトークにしますよ(笑)
やっぱりジョグノ見てたらこういう結論に行き着きましたw
さいたま国際の直後は本気で逃げたい気持ちでしたし、まだフル走るのは怖いですが。
進化する通過点なのか、ここが天井なのかわかりませんよ(笑)
ここ5年くらい進歩してないので…。

11月21日 0:58

スガchan☆

おっ、いよいよ復活の狼煙?
Tペース走もペースを守ることが大事みたいですね。
ついつい気合を入れてしまいますが、T.T.とは違うので、、、。
私もT.T.の様になってしまいますが。笑
レペも入れてなお式になりましたね。
やり切った感を得られれば満腹でしょう。^^
徐々に復活していきましょう!

11月21日 9:01

なお

ガムシャラに出し切ることばかりを重視してきたので、少しは賢く走ろうかと!
LT値のアップを意識してやっていけたら良いかなと(^^)
と言ってるそばから満足出来ずにレペ入れてるのはお約束ですけどw

11月21日 12:10

くり さん、ヨコダイさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、どぼさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

のりさんが「写真GOOD! 」と言っています

なお

11月15日(水)

さいたま国際マラソン・反省(完走)記!

12日に走ってきた「さいたま国際マラソン」!
このレースですが、第1回から3年連続の出走。

しかし、その内容は・・・
第1回:制限時間4時間の中、39.2km地点で関門に引っ掛かりDNF
第2回:3時間35分4秒とフルの自己ワースト
と、相性めっちゃ悪い大会でw

ここまでフルを8本走ってますが、自己ワースト(完走)&唯一のDNFをこの「さいたま国際マラソン」でマーク。
自分もここまで相性悪いとは思わず、調べてビックリ!

それでも地元(生まれも育ちも違いますが、現住所なのでw)と言うこともあり、今年も出走!

当日ですが、セッティングしたアラームよりも少し早く5時に子供達を起こすことなく無事に寝床を脱出。 ...もっと見る

[ 11月15日 23:03 ]

こう

 そんな状態で走っておられたんですね…お大事になさって下さい。
 マラソンの最中に胃腸炎だと、汗が出るのに水分補給が出来ないから脱水症状にもなりかねなかったですね。
 体調が良くならない間は走らない方がよさそうです。

11月15日 23:47

なお

レース中になったのか、その後になったのかよくわかりませんが、ある意味27km過ぎからよりも月曜の夕方位までが辛くて大変でした(>_<)
こうさんの言う通り、汗かいてるのに水分取れなくてギリギリでした…。
こうやって書くと素直にリタイアが正解だったのかなと思うことが今でもあったりします。
胃腸炎なので、菌が出てしまうと元気復活なのでピンピンしてます(笑)

11月16日 16:03

カワセミ

それ、胃腸炎ですね^^;
うちの職場ではインフルエンザも発生したりしてますので、体調崩しやすい時期なのかもしれませんね。
そんな体調でちゃんと完走して無事家まで帰還できたのは立派ですよ(^^)
無理せず休んで下さいね〜

11月16日 1:30

なお

やっぱり、そうですよね(>_<)
今なら情報を整理していくとわかりますが、当日は何が起きているのか分からず…。
走る前も走り始めも、全く違和感無かったんですけど。
振り返ると、菌撒き散らしてきたテロリストですね…。

11月16日 16:07

くり さん、カワセミさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、のりさん 他 5人が「すごい! 」と言っています

なお

11月12日(日)

第3回 さいたま国際マラソン 完走

42.1km

3時間46分10秒
のり

なおさ~ん!!
本当にお疲れ様でした(*^_^*)
大会出たことないフル走ったことない私が
いえることではないけど
なおさんにとっては悔しい結果だとしても
完走本当に素晴らしい(^^)/
暑かったよね(^_^;)太陽ぎらぎらで!
いつも心優しく楽しく絡んでくれるなおさんのことは
これからも勝手に応援し続けますからね(笑)
今はゆっくり休んでまた落ち着いたら待ってるね!!

11月13日 14:11

なお

応援&温かいコメントありがとうございます!
今回は不思議と悔しいと言う感情は沸かず、自分でもよく分からない状態です(>_<)
確かに目標よりはかなり遅れたゴールでしたけど、逆に遅れたからこそ出来たこともあるので!
それは近々書きますね(^^)

11月14日 17:59

ぴこやまさん

昨日はおつかれさまでした。その後、具合はいかがです、、?
3度マーライオンしても最後まで走りきるその葛魂にアッパレですよ!ナイスランです!
パン焼きでリフレッシュ、そしてまたどこかの大会でご一緒ランしましょ♪\(^o^)/
上下(FlipBelt込みで)お揃いの格好で、、笑

11月13日 14:22

なお

打ち上げのラーメンをパスして正解でした!
実はあの後、電車を慌てて降りて再マーライオンの寸前でした…。
レース終わった後の地獄が、ぴこやまさんのナイトプレイのように長くてw
また一緒に走りましょう!
ハーフで(笑)

11月14日 18:01

りくてつさん、ヨコダイさん 他 6人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

なお

11月10日(金)

カワセミ

いよいよ明日ですね~
気温もまずまずでよかったですね。
前半から暴走しない作戦ですね(^o^)
最後の12kmはその分思いっきり暴走するのを期待してますw

11月11日 6:35

なお

今回は貯めて貯めていきますよー!
って4:25で30kmまでいけたら、上げられなくても粘れば合格くらいのつもりです(^^)
40km超えたところで、3分台とかできたら気持ち良さそうですがどうなりますかねw

11月11日 13:30

なおちゃん

楽しんで下さい!

11月11日 10:23

なお

一番大切なことを、シンプルに伝えていただきありがとうございます!
楽しんで走り切ってきますね!

11月11日 13:31

りくてつさん、ハリタケさん 他 7人が「応援してます 」と言っています

どぼさんが「すごい! 」と言っています

ぴこやまさんさんが「お役立ち 」と言っています

のりさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

11月9日(木)

さいたま国際に向けての最終ラン!

風がビュービュー&冬の空気でしたが、「そんなのかんけえねぇ〜!そんなのかんけえねぇ〜!」と、走りたくて走りたくてウズウズw

と、ここでぶっ放してはここまでの努力が水の泡。
最後の最後まで、先日紹介したホームページのメニュー通りに!

「キロ5分ペースで2km走ってから、キロ3'55〜4'05ペースで3km程度刺激入れ」との内容だったので、最初に1kmのアップジョグを入れて2km目から指示通りに実行!

刺激入れ部分のキロ4も3kmだとあっという間で、腹八分目どころか腹半分にも満たず物足りない(笑)
普段だとラスト1kmは出し切って終えるパターンがお約束ですが、今夜は最後まで我慢して追い込まず。
...もっと見る

[ 11月9日 23:37 ]

オーシャンズ

埼玉国際で葛魂Tが快走するんですね。ピコやまさんも着用してくれると信じてるのでメッチャ応援しに行きたくなってる自分がいます。もしかしたらスガChanさんも含めて三人でサブ3達成もあるかもでしょ。まさ〜にトリプル3ですよ。天気も良さそうですし、限りなく良いタイムを目指して辛くなっても楽しむ事は確実な三人ですから…ちょっとね〜私ごとですが日曜日の自由時間の予定を考えると35㎞ポイントくらいで応援出来そうなタイムスケジュールもありなんですよ〜。サプライズ応援も覚悟しておいてください。なので35㎞までは余力を持って笑顔でお願いします。(^O^)

11月10日 0:26

なお

マジっすか!?
是非是非、ご都合付けば(^^)
ゲリラ応援大歓迎ですよ!!
今度こそ、35kmに余力有り&笑顔で!
東京の二の舞にならないように(笑)
気持ちだけでもトリプルスリーがんばりますw

11月10日 13:08

sakamoto

なおさん
最終調整 お疲れ様でした!

いよいよ 明後日ですね(^^)
相当追い込まれたので 自分を信じて
爆走のみですね(^^)

納得行くレースになる事を応援しています!

それにしても 綺麗な色ですね(^^)
お金を出して食べたい一斤ですね!

11月10日 6:41

なお

いよいよです!
ここに向けて夏場も積み上げてきたので、日曜日にどんな自分に会えるかワクワクしてます(^^)
頑張ってきます!
一応3年ほどパンの職人してたのでw
今も細々と家族専門で焼いてます!

11月10日 13:11

ハリタケさん、くり さん 他 8人が「応援してます 」と言っています

ぴこやまさんさん、のりさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

11月7日(火)

なおちゃん

大人のオモチャですか?

11月7日 22:00

なお

ある意味大人じゃないと扱えないシロモノですw

11月8日 11:27

こう

宛先の文言が…楽し過ぎます!(笑)
 「いつか」は次回も入りますよ~

11月7日 22:01

なお

開封前に表・裏と写真撮りたくなる気持ち伝わりましたかね(笑)
まあ、「いつか」は「いつか」でw

11月8日 11:28

くり さん、ヨコダイさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

りくてつさん、ぴこやまさんさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

11月5日(日)

3連休初日の金曜日は会社の親睦BBQ!
暑いくらいの快晴の下、親子3人で参加。

会社(狭山市)のお隣:入間市で開かれている航空ショーも楽しめて、お肉も沢山食べて、ビンゴで景品もお持ち帰り出来て子供たちも満足(^^)

そして最終日の今日は、嫁さんが学生時代の友達&赤ちゃんを見にいきたいとのことで、深谷へ!
嫁さん&子供達を目的地に下ろして、その間の空いた時間でお楽しみタイムw
近くにあった別府沼公園に車を置いて、1周980mのジョギングコースを10周プラスα。

暖かな日曜日のお昼とあって、公園は親子連れを中心にウォーキングする方がメイン。
ランナーもいるものの少なめ?
...もっと見る

[ 11月5日 19:12 ]

ぴこやまさん

航空ショー綺麗ですねー(^_^)
家族サービスもお楽しみタイムもバッチリでナイスパパです!

11月5日 22:53

なお

ショーの舞台が空なので、会場行かなくてもキレイに楽しめました(^^)
先週のうちに家族サービスしたので、今週は心置きなく走れそうです!
ぴこやまさんと会えるのも楽しみにしてます!

11月6日 14:05

sakamoto

なおさん
デイラン お疲れ様でした!

昨日は良い天気で気持ち良く
走れたのではないでしょうか(^^)

空き時間での調整ラン
絶好のタイミングでしたね(^^)

11月6日 6:01

なお

ありがとうございます!
「デイラン」って良いですね!
普段が夜専門なので思い付かずw
次の機会に使わせていただきます。
日差しにも慣らせたので、あとは当日頑張るだけです(^^)

11月6日 14:07

ぴこやまさんさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

なお

11月2日(木)

来週にせまった「さいたま国際マラソン」に向けて最終の刺激入れ!

前回紹介したサイトのメニューに従って、仕上げの10kmペース走!
「最後までペースダウンしない範囲で全力」との記載だったので、走る前のイメージは「4:20ペースで2km」→「4:10ペースで6km」→「ラスト2kmはFREE(3分台)」でトータル41分辺りを狙って。
「全力」と書かれていましたが、気分的には8~9割くらいのつもりでw

今夜は月曜日とは違って秋の空気。
手袋は無くても全然OKで、むしろ着てきた長袖のアンダーシャツだと少し暑さを感じるくらいで。
上には気合い入れに「葛魂」を着て!

走る前はそこまでハードに追い込むつもりはなかったんですが、悪い癖で10秒くらいずつペースがずれてしまい、気づけば頭の中に浮かぶのは「どうせなら40分切っとくか~w」と(笑) ...もっと見る

[ 11月3日 0:03 ]

こう

ランナーの格言は関係ありません!私は距離ではなくて「質」だと思っています。
 なおさんは質の高い練習をしているので大丈夫です。
 3時間狙いましょう!大事なので2日続けて言いました(笑)

11月3日 13:24

なお

お褒めいただきありがとうございます!
こうさんに言われると説得力ありますね(^^)
来週のレース終えても暫くは同じスタイルでしょうし、その延長でいつか3時間狙えたらいいなと!
でも、今回はやっぱり狙いませんけど(笑)
ゴールで先に待っててくださいw

11月3日 17:38

カワセミ

2:57:13でも良かったんじゃないですか(笑)
相変わらずナイスランです。
煽らないけど信じてますw

11月3日 14:38

なお

いやいやw
さすがに持ちタイムと差に冷やかしだと思われちゃいますよ!
自分を信じて、目標の3時間7分は切りにいきますw

11月3日 17:39

どぼさん、ハリタケさん 他 6人が「すごい! 」と言っています

なお

10月30日(月)

先週末、悪天候の中をレースに臨んだメンバーに刺激を貰って、次は自分の番と気合いモード!

いよいよ2週間後に迫った「さいたま国際マラソン」に向けて、今週から調整モードへスライド。
と言う訳で、先週は7本消化したインターバル走も今夜は5本と2本減らして。
設定は前回と同じく1本3:40を目安にして、つなぎも同じ90秒で。

イメージ的には、負荷の強度(質)は落とさずに負荷をかける時間を減らす感じ!
って、以前も紹介した下のサイトの練習メニューまんまですがw
http://fun-run.tokyo/training6-1-4.html

ちなみに練習はサブスリー向けですが、本番ではここまでチャレンジしませんので!w ...もっと見る

[ 10月31日 0:06 ]

カワセミ

今夜は寒すぎでしたが、ナイスランです!
プラス1分でもついていけないです^^;
いつか、キロ4切りしてみたいな〜

10月31日 0:47

なお

空気が完全に冬仕様でした。
まるで冷蔵庫の中のような(笑)
カワセミさんも1本勝負なら、キロ4切れると思いますよ!
下り坂を利用して、速く走るフォームを習得するやり方もあるようですし(^^)

10月31日 13:45

オーシャンズ

↑カワセミさんと同意見の為、以下省略…差がドンドン開いていってます。なおさん進化GGチームは退化…赤ちゃん返りしてるかもバブぅ〜。(#^.^#)

10月31日 7:14

なお

何をおっしゃいますか!
若造には100キロなんて、ポチる勇気すら湧きませんからw
思えば、この進化のきっかけは昨年のつくばでのオーシャンズさんの頑張り見てもでもあるんですよ!
あの晩のインターバルがスタートだと思ってますので、感謝感謝で(^^)

10月31日 13:47

2人が「応援してます 」と言っています

どぼさん、ヨコダイさん 他 5人が「すごい! 」と言っています

のりさんが「写真GOOD! 」と言っています

なお

10月26日(木)

明日は36度目の誕生日なので、35歳ラストRUN!
と言う訳で、さいたま国際マラソンに向けての最終調整も兼ねて20kmペース走を!

前半の15kmは4:20ペースで入って余力を確認しつつ、ラスト5kmはじわじわ上げる最近のパターンで。
快適な気温に背中を押されて、気づけばついついオーバーペースになり、強制的にペースダウンして帳尻合わせする形w
青のグラフのギザギザ具合がちぐはぐ具合をよく表していてw
もうちょっとスマートに走れると体力のロスが無くていいんでしょうが…。

それでもこの気温だと、速めのペースでも苦しさは特に感じずにあっという間に15km。
コンスタントに20km走を取り入れている効果か、以前よりも距離に対しての感覚が馬鹿になっていて良い感じ(笑)
...もっと見る

[ 10月26日 23:52 ]

カワセミ

いい感じに仕上がってきてますね♪
5点満点のペースランニング、流石です(^^)

涼しいとついついオーバーペースになりがちですね。
ペースのグラフが、ギザギザになるところだけは共感できました、絶対的なペースは全然違いますけど(笑)

10月27日 6:50

なお

本番もこのくらい涼しいと助かりますが、きっとお日様ピカーン&気温18度くらいな予感がするのは何故でしょう(笑)
ついつい走っちゃう癖はなかなか治らず(>_<)
なので、本番も見据えてギザギザになっても意図的にやってみましたが、果たしてどうなりますかw

10月27日 12:52

sakamoto

なおさん お誕生日
おめでとうございます。

埼玉国際 に向けて万全の
ペースそうですね(^ ^)

このペースで20k 全く
理解できません(^ ^)

ラストも余裕ならSub3も
手中ですね!

充実の調整ラン
お疲れさまでした(^ ^)

10月27日 6:59

なお

ありがとうございます!
完璧に四捨五入でアラフォーの仲間入りしましたw
サブスリー目指して勝負して、今年の東京マラソンで撃沈したので攻めませんよ!(笑)

10月27日 12:54

ぴこやまさんさん、どぼさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

りくてつ@休眠中さん、ハリタケさん 他 4人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote