プロフィール

ニックネーム末設定

5月23日(火)

 ロードバイクで、自宅~実家~北郵便局~自宅、とグルッと周回。

 実家へ向かうため夜道を飛ばしていて、交差点に遅いタイミングで突っ込んだら、早めに渡り始めた歩行者と危うく接触しそうになってしまった。向こうがこちらに気付いて飛び退いてくれたので事故にならずに済んだが、そうでなかったらぶつかっていた。正直かなりスピードを出していたので、大変な怪我をさせてしまっていたかもしれない。そもそもロードバイクは咄嗟に止まれない乗り物だし、おまけに僕は手が小さく(指が短い?)ブレーキレバーをシッカリ握れない。やはり日常的な足としてはロードバイクではなくクロスバイクの方が適しているのだろうと思う(ロードバイクであれクロスバイクであれ、要は「飛ばし過ぎ」だったのだが…)。 ...もっと見る

[ 5月24日 7:35 ]

ニックネーム末設定

5月21日(日)

 昼前ジョグ。

 今日も北大メインストリートをひたすら往復。前回は8往復したが、今日は9往復だ! ただ、気持ちの上では、8往復よりも9往復の方が楽だった。

 8往復の場合、まず全体を前半と後半に分け、更にそれぞれを前半と後半に分けてとらえる(前前、前後、後前、後後、のように)。そして、それらはそれぞれ2往復で成り立っているワケだから、実際には「前前前、前前後、前後前、前後後、後前前、後前後、後後前、後後後」のように全体をとらえている。2の3乗=8、という感じ。

 9往復の場合は、全体を3往復ずつ3つに分けてとらえる。と言うことは、全体としては「前前、前中、前後、中前、中中、中後、後前、後中、後後」というとらえ方になる。3の2乗=9、という感じ。こっちの方が全体の分割の仕方がシンプルで気が楽なのだ。 ...もっと見る

[ 5月21日 14:18 ]

ニックネーム末設定

5月19日(金)

 昼ジョグ。

 ここ数日、札幌は快晴の日が続いていて、一昨日の最高気温は20℃超! 昨日は25℃超! そして今日は更に上がる!という。こりゃ一番暑い時間帯に走らねばならん。

 と言うワケで、平日の真っ昼間にジョギング敢行。これまでの経験だと、意外と平日昼間に走っている人は多く、何人ものランナーと擦れ違うものなのだが、今日は誰とも擦れ違わなかった…。

 正午の気温が25℃。直射日光が照りつけるが、ジリジリと焼け付くような日差しではない。少し風があり、空気は涼しい。遠くの手稲山の山肌にはまだ雪が残ってるんだし。正直、身体は軽くはなく、今日は1km7分のサロマペースでジックリ行くことにする。25kmに3時間かかるかもしれない。 ...もっと見る

[ 5月19日 16:48 ]

ニックネーム末設定

5月17日(水)

 夜ジョグ。

 今日の札幌は久々の快晴で、昼間の最高気温は19℃を超えたようだ。1番暑い時間帯に走ってやれ!とも思っていたが、実際に外に出たのはもうすっかり夜も更けてからだった…。南西の空に、もの凄く明るく輝く木星、その左下に「春の大三角形」のスピカ、上方に同じく「春の大三角形」のアークトゥルスが浮かんでいた(赤いから火星かと思った)。

 今日は久々の精神修行、北大メインストリート8往復に挑戦だ! いつもは3月にやるのだが、今年は2~3月のジョギングをサボってしまったので、今季初めて。往復2.45kmのメインストリートをただひたすら往復する、というのが、長い距離をユックリ、しかし集中だけは切らさないように走るための、もの凄く効果的な「修行」になる(と信じているのだが…)。 ...もっと見る

[ 5月18日 1:05 ]

ニックネーム末設定

5月15日(月)

 深夜ジョグ。

 外に出ると道路が濡れていた。雨は霧雨程度で、すぐやんだ。

 昨日のジョギングのダメージは凄かった(笑)。21kmちょっと走っただけだと言うのに、ご飯を食べて、風呂に入って、さて買い物へ…、と外へ出たら、横断歩道を走って渡れなかった(涙)。一番激しい筋肉痛はお尻で、これまでの経験では5月にもなってこんなところが筋肉痛になったことは初めて(1月ならわかる)。それだけ調整が遅れている、ということなんだろうか…?

 1日経って筋肉痛は消えていたが、脚の運びがロボットみたい…。仕方ない、今日はジックリユックリ行こう(これが意外と難しい!)。身体に疲労が残っているようで、今日は最初から少し胸が苦しい(厚着し過ぎて暑かっただけ?)。「ヒッヒッフー、ヒッヒッフ―」の呼吸のリズムが何故か「Is This Love? Is This Love?」に聴こえる(笑)。 ...もっと見る

[ 5月16日 4:50 ]

ニックネーム末設定

5月14日(日)

 早朝ジョグ。

 何と! 8日振りのジョギングになってしまった。今月は最低300km、それに先月の目標に足りなかった50kmの借金も返すとしたら、350km走らないとならないというのに…。まだ21kmしか走ってないのに、もう月の半分が過ぎてしまった。こりゃ300kmなんてとても無理だ。

 しかし…、今月300km走れないのであれば、5月上旬の60km走も無理だ。そして、60km走が無理なのであれば、サロマの完走なんて到底無理だ。去年だって12時間35分の自己ワーストで何とかゴールしたのだ(しかも、去年は気温が低くて比較的楽だった!)。その去年と比べても今年は走っていない。これはさすがに完走できない。 ...もっと見る

[ 5月14日 9:01 ]

おすすめイベント

JogNote