プロフィール

kamihoo

11月14日(水)

体重: 65.8 kg

体脂肪率: 14.0 %

今朝は予定通り5:10に起きて準備。23時と少し遅くなったが無事起きた。
平日ポイント練習としてビルドアップをする予定だったが、宣言すると起きられる。
2日休んだが昨日は補強だけやった。

朝食準備して食べずに、6:20中央公園へ。
アレルギーがあるので平日朝は食べる前に走るを原則に。

動的ストレッチして土のトラックへ
丁度よい、環境、脚にやさしいトラック。

3kずつで、4'30 4'15 4'00と7周半分ずつで上げていく設定。
自分のLT値は、4'15くらいなので、LT値をまたいで、スピードをあげていくのが狙い。フォームとピッチを変えずにスピードだけあげることを意識した。
...もっと見る

[ 11月14日 9:05 ]

miya-kazさん、sinaさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

○いちご一笑○さんが「お役立ち 」と言っています

kamihoo

11月11日(日)

体重: 64.8 kg

体脂肪率: 14.0 %

今日も暖かい。Tシャツで十分。
15度くらいか。日は短くなっているのに寒くならない。
7:00にタマランへ。
昨日の12㎞の疲れがハム、ふくらはぎに残っている。
距離をやりたかったので羽村まで行くことに。
ペースは上げられない。

拝島日光橋まで1時間3分
羽村着 1時間34分
拝島日光橋戻り2時間6分
中央公園戻り3時間7分

5'30を意識して一定ペースで走った。

拝島までのある区間、タマラン大先輩と話しながら走った。
70超えているが軽快。高齢者が多いクラブであるが最も衰えが少ない方だと思う。
最近、ミッドフットに変えたら靴の減り方が左右同じで、つちふまずの上の方からの減りに変わったとのこと。以前は、左の踵の外側が先に減ったと言っていたが、走りの左右バランスが良くなったと話していた。好奇心や探求心が衰えていない。
...もっと見る

[ 11月11日 16:47 ]

cool

お疲れ様でした。スピード練習の翌日にロング走、良い練習ができましたね。
それにしてもすごい大先輩がいらっしゃるんですね。大いに刺激を受けられたことと思います。
私も、年齢を重ねてもできるだけ高いレベルでランニングを楽しみたいと考えています。

11月11日 17:44

kamihoo

さのに向けて順調です。シニアのお話は自分の未来であり参考になります。昨日の練習の大先輩のキロ4で10㎞の軽快な走りには本当に感服しました。

11月11日 17:51

○いちご一笑○

怪我をしないことが一番!!で
年齢を重ねても走り続けたいとは・・・思っていたりもしましたが
(*゚ロ゚)高水準のパフォーマンスを維持しつつ・・・とは
全く考えてもいませんでした!!

ホント・・・いい走りが出来たら
更に気分が良いですよね!!
(*'▽'*)

靴の減り方が・・・変なんです・・・
すごく気になっていたのですが
めっちゃ小指の付け根~外側の半分位までが
減りまくり( ̄△ ̄)
えぐれてきます。。。
たまに左右のバランスも悪いし。。。
どこに力を入れる感じなのでしょう??

11月12日 19:48

kamihoo

まずはこの映像を見てみましょう。
https://twitter.com/MiyasuNonki/status/1051077843751337984?s=19
そして次にこの映像を。
https://twitter.com/MiyasuNonki/status/1053600840970207232?s=19
そして、これマカウさん
https://twitter.com/MiyasuNonki/status/1049978026459447297?s=19
中距離、短距離、長距離の選手いずれも、小指側から着地ですが、すぐに母子球の方に倒れ込んでいますよね。踵がつく頃には、足底全体で地面を捉えている。この時も膝は少しまがり全体重が片脚に載ります。踵が着いて脚が抜けていく方向が母子球側でなく、小指側なのかも。
私は着地は力を入れずにあまり意識せず真っ直ぐ上げていますけど。

11月12日 20:33

○いちご一笑○

わかりやすい動画をありがとうございます!!
先日出会ったトライアスロンの方は
キレイにまんべんなくすり減っていました。。。
力まず・・・真っ直ぐ・・・

体かんを鍛え・・・もうちょっと痩せて(笑)
上半身がぶれないように
アシへの負担を減らしていきたいと
思います!!

11月13日 3:55

○いちご一笑○

みやすのんきさんの本は
2冊か持っていますが
(*゚ロ゚)山の本・フォームの本が
出たんですね!!
(*'▽'*)今度・・・購入してみよう!!

11月13日 7:09

kamihoo

みやすさんは、細かすぎてわけわからなくなりますから、さらっと読んで思いだして読んでくらいが良いですね。

11月13日 8:23

Takeshiさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

kamihoo さんが 第39回 館山若潮マラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2019年1月27日(日)

種目: フルマラソン

いきごみ:

自己ベスト&サブスリー&年代10位以内

kamihoo

11月10日(土)

体重: 65.4 kg

体脂肪率: 13.0 %

昨晩は遅くまで仕事をしたが、なんとか6:00前にも起床。軽く食事して公園へ。
二人来ている。レースの報告をして少し話がはずむ。加齢に対して頑張ってますねと。しかし、市民ランナーは引き出せていない部分が多いのですよと、だから60超えても、出し切れていない人はまだ速くなりますよ、というお話しをしました。
百石橋までで切り上げアレルギーの診断してもらった沖クリニックへ8:05から並んだ。人気で8:50には、15 人くらい患者が行列でびっくり。

血液検査は、好酸球のEOSINO、抗塩基球のBASOは上がっていない。但しこれは、アレルギー症状出たときに採血しないとなんとも言えない。
アレルギー検査の卵、牛乳、小麦成分を見るω5グリアジンも、0.1UA/ml以下。
...もっと見る

[ 11月11日 19:15 ]

sina

お疲れさまです。
今日もハードスケジュールでしたね。
アレルギー出なくて良かったですね。

11月10日 21:59

kamihoo

朝練途中で帰り失礼しました。アレルギーは良かったです。自分の身体について理解してきました。昨日のランスマ、サブ4挑戦、参考になりそうです。

11月11日 5:18

hato

アレルギーは其々違うので生活と薬の使い方、副作用をしっかり理解しておくのがとても大切ですよね、信頼出来る先生に出会えて何よりです。お大事に。ランも順調でよろし!

11月10日 23:58

kamihoo

です。組み合わせというのがあるというのが不思議です。薬にはなるべく頼りたくないですね。自分の身体をよく知ることが大切ですね。

11月11日 5:20

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

kamihoo

11月9日(金)

体重: 66.7 kg

体脂肪率: 14.0 %

今朝は早起き成功。
ご飯の準備して6:20に外に出ると雨。
動的ストレッチ後に北に向かってラン。

お尻で着地、着地はフットフォアで、膝をほんの少し曲げて衝撃を吸収しながら、足底が地面にベタッとついた瞬間に、全体重がその一歩に載る。膝はやはり少し曲げているが、腰の高さは変えない。お尻の上の方の中殿筋で地面からの反発を受け止め跳躍力にかえる。反対側の脚は受けた脚を抜かしており、次の一歩へ。
筋肉痛がハムと、中殿筋に残っており中殿筋が僅かに反応し、中殿筋で受けているのがわかる。

自分の場合は、キロ5からキロ3'50くらいまでは、ピッチは180歩で変わらないことがガーミンでわかっている。動きもそほどダイナミックにならず、つまり、フォームを大きく変えなくても3'50までは上げられる。何が変わるかというとストライドが大きくなるということ。一歩を次の一歩に変える着地から跳躍の瞬間だけ、頑張っている。 ...もっと見る

[ 11月10日 8:51 ]

hato

フムフム わかりやすいです。
基本のフォームや体感に加え
筋肉がしっかりついてるから
できる技ですね! 
5′35~40でハーフの距離をキチンと出来る様に
たったら筋トレから頑張ってみます。

11月9日 17:41

kamihoo

ありがとうございます。そうそう、hatoさんがコメントくださると思ってまとめてみました。足腰の筋肉はある程度は必要ですよね。体幹(上半身がぶれない)と、バランス、準備運動が出来ていることが大きいかな。お尻を使えている感覚が重要です。私は今日はわかったように思えたんです。それが進歩です。ランニングエコノミーの向上につながるはずです(^^/

11月9日 19:47

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

kamihoo

11月7日(水)

○いちご一笑○

(*゚ロ゚)今朝・・・
帰宅する水道道路の中央公園付近で
玉川上水RCの白いジャケットを
着て走られている方がいました!!
( ´艸`)なんとなく・・・親近感が(笑)

秋留台の練習とは
拝島の先のあきる野市のですか?!

11月7日 16:37

kamihoo

そうでしたか。玉川上水RCの白いジャケットはかなり昔に作ったものかもしれません。私は持っていないです。毎週土曜日に秋留台公園の合同練習会というとがあって、あきる野市です。東秋留駅から徒歩12分のところにある秋留台公園でやっています。16:00丁度に練習開始で、17:00過ぎには終わるスピード練習をする集まりです。メニューは四半期ごとに決まっています。無料、会則がない練習会で、老若男女が参加、レベルもさまざまです。なかなか良いですよ。参加したければいつでもご案内します。
https://akirudaikouen-godo-rensyukai.jimdo.com

11月7日 20:12

○いちご一笑○

(*゚ロ゚)おぉぉ!!
母の実家が檜原村→あきる野市に引っ越し
秋留台公園(*'▽'*)目と鼻の先なんですよ!!
お墓参りでちょくちょく行くので・・・お彼岸やお盆の時期に散歩したり(笑)

学生さんも活用していたり
(*゚ロ゚)賑わっていますよね!!
弟が東海大菅生で陸上をしていたときに
良く走ってた!!って言ってました!!
環境が良いですし・・・
気持ちよく走れそう!!
スピード練習はやはりトラックが良さそうですよね。。。
(。・ω・。)

11月8日 4:28

kamihoo

であればなおさら、実家に顔出すついでに、是非、練習会へご参加を!キロ4'10~4'40くらいが今の一笑さんのスピード練習に良いタイムだと思います。お相手するにちょうど良いレベルの女性ランナーもいますし男性ランナーもたくさん。独身ランナーもいますよ。毎回40人くらいランナーが来ます。

11月8日 13:37

○いちご一笑○

スピード練習!!してみたいんで
ご指導いただけると嬉しいのですが
(。・ω・。)残念なことに
年末まで東京を離れ・・・
(o_ _)o年明けは・・・仕事の繁忙期にて・・・
(;¬_¬)ドウナルコトヤラ・・・なんです。。。
ちょっと検討いたしますので
行けそうな場合は
ご相談させていただきます!!

刺激し合える仲間は・・・
スポーツだけでなく
人生においても
(*^▽^*)素敵なものですね!!

11月9日 7:31

miya-kazさん、sinaさんが「応援してます 」と言っています

kamihoo

11月6日(火)

○いちご一笑○

やはり・・・雨でもヒドくない場合は走るんですか??
(*゚ロ゚)
自分の身体との対話は・・・
レース前後だけでなく出来るだけ記録として残すのが
良いんですね!!
( ̄△ ̄)アタシのジョグノートは・・・
ただの雑話だらけで
身体の記録や練習の内容が
無いッ。。。(☆。☆)
距離の記録だけしか
考えていなかった。。。

11月6日 19:21

kamihoo

それでもよいのではないでしょうか?まずは楽しく走り日記も楽しくですね。私は10年くらい経ちますが、2016年1月からまた記録を狙うことにしたんです。レースとその前の練習タイムと、その後の体調の変化を詳しく記憶します。それで以後のレース前に見るんです。一笑さんは、レースたくさん出ますが、レース前後の気温と自分の体重(さしつかえなければ)を忘れずに書くくらいからはやっておくと良いかもです。

11月6日 19:51

○いちご一笑○

(*゚ロ゚)確かに!!
自己ベストのトキは・・・スリムでしたし
気温・風が好条件でした!!

体重は・・・
怖くてのれていませんが(笑)
もうちょっと痩せたら・・・っと思って
思って 思って 痩せない・・・っという状況なので(笑)
意識高い系に向けて
体重管理もしようと思います!!φ(..)メモメモ

11月7日 7:59

kamihoo

体重は、ベスト体重からの増減値を日記に書くことで、絶対値を公開せずにすみます。
次500以上走って体重落とせないならきっと今はベストに近いのでは?
私は間食辞めたら体重減りました。おやつは3食の時間は食べることもあります。

11月7日 8:34

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

○いちご一笑○さんが「お役立ち 」と言っています

kamihoo

11月4日(日)

昨日は、風邪対策で、21:00には就寝。レース後、体力が落ちる。ここで体調をくずさないことが重要。5:15にすっきり目覚めた。

今日は完全休養のつもりだったが、こだいら駅伝2019/2/3(日)の担当であるため、タマランに顔を出して、こだいら駅伝の説明と募集を始めた。

来年の2/3、9:15スタートの、こだいら駅伝は、1周3.1㎞/人のコースを4人で走るコース。前回は風邪をひいて前々回の自己ベストから30秒遅れてしまい悔しい思いをした。今回は、11分切で、シニアA、B、中学生の部のトップフィニッシュを目指したい。トラックでスピードを強化しているので、現実味は十分にあると思っている。 ...もっと見る

[ 11月4日 9:30 ]

○いちご一笑○

やはり・・・
サブ3を目指すには
計画的なそれに向けての練習だったり
体調の持って行き方だったりが
あるんですね!!

まぐれで・・・ホント・・・まぐれで
3時間11分までいけたので
あとちょっと・・・っと思っていましたが
(。・ω・。)
あまりにも
行き当たりばったりなレースしかできていないので
(;¬_¬)学ぶことだらけです。。。

過去の日記なども
じっくりじっくり読ませていただきたいと
(。・ω・。)思っております!!

11月4日 20:27

kamihoo

自己ベストが3時間11分、知らなかった。そんな逸材だったのですね。コースが短い限りは、まぐれでも3時間11分は出ません。心拍数が170まであげられてある程度走れるのも、まさに、逸材の証。そのセンスなら、もう一度練習を見直したほうが良いかも知れません。女子と男子の走力はサブ4以内の人は、20分差があります。男性でいえば、2:50を狙える素質ということです。男性のほうが、20分有利ですね、私の経験則ですが。サブスリー3か年計画で、狙いましょう。

11月4日 21:09

○いちご一笑○

さ さ さ 3年ッ?!
デスよねーーー(汗)

自己ベストは・・・
まさに(;¬_¬)まぐれだったようで(笑)
条件がホント・・・ジャストマッチして
気候・風・・・体調・・・体重
練習や調整のタイミング?!
無欲・無意識・・・ステキな筋肉をした良いペースメーカーになってくれた人がいて
ホント・・・好条件だっただけのようです!!(笑)

もう少し・・・質の良い計画的な練習を
試みたいとは思いますが・・・

ただ・・・
( ̄△ ̄)3年以内に・・・
お嫁に行きたい方が(笑)切実デスッ。。。(爆)
こちらも・・・サブ3並みのミラクルっぽいですが(笑)

とりあえず・・・まずは・・・
1キロ3:40で走れるように
ハーフを1:20~25で走れる
スピードを身につけようかと・・・
やはり・・・スピード練習ですよね。。。(。・ω・。)

11月5日 1:54

kamihoo

では、まず結婚、それまでは3:20でフルマラソン完走維持。その後に1年で3'10、さらに2年でサブスリーでいかがでしょうか?

11月5日 7:14

○いちご一笑○

(笑)そのスケジュールは・・・理想ですが
「寿」が・・・
2時間19分12秒:日本記録更新=1億円より
難しい場合
(;¬_¬)遠き道のりです(笑)
でも・・・55までは
伸び盛りなはずなので( ´艸`)
頑張りますッ!!

11月5日 7:53

hato

 もう小平駅伝準備なのですね、夏がすぎ過ごしやすいこの季節はナント月日の早い事か。

さのマラソンもすぐですね、期待してますp(^-^)q

11月5日 3:24

kamihoo

こだいら駅伝、応援、是非宜しくお願いします。さのはsinaさんもいるので心強い。まずはさの、これで40代のフィナーレを飾りたいと思っています。

11月5日 7:16

miya-kazさんが「応援してます 」と言っています

○いちご一笑○さんが「お役立ち 」と言っています

kamihoo

11月3日(土)

第28回 ぐんまマラソン 完走

42.1km

3時間00分16秒

体重: 67.0 kg

体脂肪率: 13.0 %

[ 11月6日 19:08 ]

hato

 読み進み想像でそのspeedでフル完走気分、気のせいか疲れました(笑)
走り込みが少な目ということでしたが
やはり走力がありますね!12月が楽しみです。

11月3日 17:28

kamihoo

全部読んで頂き、有り難うございました。私は次のレースで過去の日記を読みます。凄く参考にしています。人間の記憶はあやふやですよね。ですから、リアルで長いです。5kmが速くなるイコール、ハーフもフルも速くなるんです。でも、それはハーフ、フルの距離の練習が伴わないと駄目なんですね。まだ1ヶ月あるので回復急ぎ、さのに向かっていきます。

11月3日 17:59

○いちご一笑○

素晴らしいデスッ!!
(*゚ロ゚)ほぼイ~ブンで非常に理想的デスッ!!
し・・・落ちてくる選手を
かわしながらゴ~ルが気持ちいいパタ~ンですね!!

そのスピ~ドが・・・
サブ3のレベルなんですね!!
(*゚ロ゚)憧ッ!!

心拍は150デスかッ?!
そうか・・・
先週のフルマラソンで・・・
初めて心拍を意識して
160維持で・・・見事後半撃沈したので(笑)
そうか・・・150以下ですね!!
明日は暑そうなので
150以下を意識してハーフまで
走ってみます!!

11月3日 18:03

kamihoo

一笑さん、心拍数はですね。人によって違いますね。最大心拍数の0.8掛けですね。まず最大心拍数を測定しないといけません。坂道ダッシュとかしてどこまで上げられるかみないとです。但し、ガーミンの時計に付いている光電式心拍計はあてになりません。心拍トレーニングしたいなら胸にまくストラップ型のにしないと駄目ですね。
で明日のレースは暑いですよね。150台で抑えていって後半上げるネガティブスプリットを試してみたらどうでしょうか?

11月3日 18:14

○いちご一笑○

(◎-◎;)おぉぉ!!
そうなんですねッ(。・ω・。)
ガーミンのなんちゃってでしか計ったことがありません。。。
そして・・・今日のレース(。・ω・。)
過去最高に・・・暑いので
27キロまでは150でいって・・・後半あげれるようにやってみます!!

11月4日 3:54

けいさんが「応援してます 」と言っています

miya-kazさん、sinaさん 他 4人が「すごい! 」と言っています

hatoさんが「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote