プロフィール

Ogaman

7月16日(月)

海の日は チキウ岬の 灯台へ(7月16日のRun for JAPAN)

 三連休の最終日は海の日です。海の日には、普段は入れないチキウ岬灯台の一般公開があります。ということで、今日はチキウ岬ランをしました。

 公開は10時からで、先着順に15人ずつ案内されます。そのため9時30分前には現地に到着しようと思い、8時30分出発予定でした。ところが出がけに予定外のことが起こり、10分ほど遅れてしまいます。

 慌てて向かったのですが、今度はタオルを忘れてしまいました。ところが今日は蒸し暑くて汗がどんどん流れてきます。時間のロスになりますが、コンビニに寄ってタオルを買いました。

 気が急いているせいか、予定よりも早いペースで走りました。しかし最後の坂はきついのです。それでもどうにか上り切って、列に並びました。 ...もっと見る

[ 7月16日 21:32 ]

気持はチャレンジャさん、ぷーさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

Ogaman

7月15日(日)

雨降らぬ 隙に飛び出し 潮見まで(7月15日のRun for JAPAN)

 この三連休でもっとも天気が崩れそうなのが今日でした。予報では夜から夕方にかけて雨。うまくやんでくれたら走れるかと思っていました。

 起床したときはしっかりと道は濡れており、雨も降っているようでした。ところが朝食を終えることになると、アスファルトも乾いてきています。このチャンスを逃すわけにいきません。慌てて支度をして走り出しました。

 今日は走れるかどうかわからないと思っていましたから、こうして走れれば十分です。長めの距離を走ることは明日に置いておいて、今日はいつもの潮見公園ランです。昨日は展望台まで上がれませんでしたが、今日はどうでしょうか。 ...もっと見る

[ 7月15日 15:25 ]

ぷーさん、山あ太郎さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

73さんが「すごい! 」と言っています

Ogaman

7月14日(土)

予定外 潮見公園 上れない(7月14日のRun for JAPAN)

 今日は三連休の初日です。室蘭往復をしようかとも思いましたが、初日から飛ばしすぎると息切れをします。そこで今日はいつもの潮見公園から久しぶりのイタンキ浜を回り10キロくらい走ろうと思いました。

 そして輪西から潮見公園を目指し上っていきます。ところが……。

 潮見公園の展望台へ続く道にはロープが張られ、「訓練使用中」の文字が……。何の訓練かわかりませんが、こうしてロープが張られているということは、入っちゃいかんということでしょう。諦めてイタンキ浜を目指しました。

 潮見公園でも展望台は見えないくらい霧がかかっていましたが、イタンキ浜に回ると海からどんどん海霧が押し寄せてきているのがよくわかります。釧路にいたころのことを思い出すような光景です。 ...もっと見る

[ 7月14日 20:29 ]

ぷーさん、2525tammyさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

Ogaman

7月5日(木)

ランナーは 汽車止まっても 帰れます(7月5日のRun for JAPAN)

 室蘭は昼前くらいから雨が小降りとなりましたが、未明から朝までは強い雨が時折降っていました。

 朝の交通情報を見ていると、室蘭本線の運休情報はありませんでした。でも東室蘭駅に着くと、長万部行きの普通列車は運休となり、函館~札幌間を走る特急スーパー北斗1号から10号までは運休するというアナウンスがされていました。

 しかし私が利用する苫小牧発室蘭行普通列車は、ほぼ定時運行でした。

 職場についてから確認をすると、スーパー北斗は11号から20号も運休が決定していました。どうやら長万部と静狩の間が不通となってしまっているようです。 ...もっと見る

[ 7月5日 22:02 ]

こまっちさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

Ogaman

7月1日(日)

雨上がり 昨日の現場 検証ラン(7月1日のRun for JAPAN)

 今日は朝から雨でした。だから走ることは諦めていました。

 ところが昼を過ぎてから、雨は上がりました。いつ降り出してもおかしくないような空模様ですが、止んだとなるとせっかくの休日ですから走りたくなります。急遽、走りに行きました。

 とはいえいつ降るかわからないし、昨日ぶつけた左の脛はまだかなり痛いし、長い距離は無理そうです。今日も昨日と同じく潮見公園まで行き、ついでに昨日の現場検証をすることにしました(笑)。

 今日もリュックを背負っていないので軽快に走ります。そして潮見公園の展望台に上りましたが、そのあたりは雲の中に入っているような感じでした。 ...もっと見る

[ 7月1日 16:55 ]

6人が「応援してます 」と言っています

73さんが「すごい! 」と言っています

Ogaman

6月30日(土)

大惨事 逃れたけれど 足痛い(6月30日のRun for JAPAN)

 ここのところ土日でさえ10キロ未満のランとなっています。今日は久しぶりに室蘭往復でもしようかと思ったのですが……。

 でも昨夜から足の甲と裏に痛みとほてりがあり自重しました。今日も潮見公園ランです。

 けっして体の動きがいいというわけではありませんが、帰宅ランの時と違ってリュックをしょっていないため非常に軽快に走れます。これ、帰宅ランの時は思った以上のトレーニング効果があるのかもしれません。

 いつもの潮見公園ランをしていたのですが、惨事は展望台から降りてきたときにおこりました。駐車場から展望台に向かう道は、車止めのブロックがあり、その上に角パイプが渡されています。それがまったく目に入らなかったのですね。下りで勢いがついたまま、左足の脛をいやというほど角パイプにぶつけてしまいました。 ...もっと見る

[ 6月30日 11:06 ]

こはな

ヽ( ̄д ̄;)ノ痛そー
大丈夫ですか?
怪我しちゃってけど、救急搬送が必要な怪我にならなくて良かったですね。
また急に暑くなりましたね。
お大事になさってください。

6月30日 22:10

Ogaman

ありがとうございます。
片足だけで済んだのは不幸中の幸いでした。
両足だったら間違いなく大転倒です。
今日は現場検証をしてきました(笑)

7月1日 16:54

山あ太郎さん、こはなさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

Ogaman

6月28日(木)

こはな

さっき、きっとOgamanかな?と言う人が、御前水の下り坂を走っていましたー
いつかどこかで並走できるかもしれませんね。
頑張って下さい!

6月28日 18:33

Ogaman

ああ、それはきっと私でしょうね。
並走する頃まではもうちょっとちゃんと走れるように鍛えておきますね。

6月28日 20:26

こはな

おはようございます!
いえいえ、私はOgamanさんほどガッツありませんので、あわよくお会いできたときに引っ張って貰おうと企んだだけでして。。。並走なんて格好付けた言い方してごめんなさい!
で昨日、Ogamanさんとは逆方向に走る予定で輪西に行って着替えたら、靴忘れまして、仕方なくサンダルで坂道ダッシュしてましたwww
それと読み返したら呼び捨てになってました。失礼しました。ダッシュ後に路上で急いで書いたもんで、非礼お許しください。

6月29日 9:42

Ogaman

いえいえ、私、もうガッツありません(笑)。
そうですね、お会いできたときに楽しくお話ししながらでもジョグできればいいですね。
呼び捨てはお気になさらずに。

6月30日 17:44

こはなさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote