プロフィール

(;´Д`)ハァハァ

7月30日(日)

第31回 日本海メロンマラソン 完走

9.8km

43分16秒

先ず始めに、1ヶ月の間Jog Noteを放置してしまい、一部の方に御心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。6/25の平川市たけのこMの後は2週間ほど休足する事をお伝えするべきであったのに、仕事にかまけてそのままであったのは、偏に私の不徳ゆえです。この場を借りてお詫び致します。

また、やはり2週間程度では鵞足炎の回復度合いも知れていて、ヒッキーマウスさんが治癒に3ヶ月を要したと仰っていたのも頷けます。(結局7/16の大船渡ポートサイドM10kmと7/17の大曲花火納涼M9.8kmは、エントリー&入金まで済ませながら、レースペースではとても走れない事からDNSとなりました。)

その後も、「走ってみては様子見」を繰り返して、ようやく左膝の伸膝運動がある程度の範囲までは出来るようになった為、既に申し込んである7/30日本海メロンM10km、8/6沢内マスターズM10km、8/20インハイ駅伝5km、8/27遠野じんぎすかんM21.1km、11/5ラ・フランスM21.1kmは参加の方向でおりました。ただ、フルを目指した練習には、鵞足部がとても耐え切れないので、ギリギリまで悩みましたが、今年はフルや記録を目指す大会は諦めて12~2月は完全休足し、9~11月は近場の小規模大会を楽しむ1年にしようと考えています。 ...もっと見る

[ 7月30日 21:39 ]

takayoshi

ハァハァさん、ご無沙汰しております。まず、それなりに元気で安心しました。
私も今思えば、4月の山田記念でこけて、その後、鵞足炎になってました。受傷当初はあまりにも打撲が痛くて鵞足炎の症状が良くわかりませんでした。打撲痛が良くなり、その後、股関節を大きく開いて座ってのストレッチを行うと、右ひざ裏が痛くて全然ストレッチすることができませんでした。正座も痛くてできませんでした。私の場合は、走りながら自然と治るだろうと思いながら練習や大会に出てました。7月は大会もなく、無我夢中での走りをしなかったためか、股関節を大きく開いて座ってのストレッチも90%ぐらいできるようになり、鵞足炎から、もうそろそろ、さよならできるのかなあと思ってます。
ハァハァさんが、早々と全速力での走りができるようになることを願っております!

7月30日 22:43

(;´Д`)ハァハァ

こちらこそ、御無沙汰しておりまして恐縮です。

Takayoshiさんも鵞足炎に罹っておられたとは存じませんでした。という事は、打撲だけでなく、「捻り」や「過度の付加」が、膝周辺に掛かっていたのでしょうね。それと、私も当初は「膝の裏」が痛いように感じていたのですが、痛いのは膝や膝窩(膝の裏側の窪み)そのものではなく、「膝の三横指下、内足側」(ここが鵞足部)で、ここの痛みが強い状態で走っていると、「膝の三横指上、内足側」にも負荷がかかって痛くなる事が、体験から判りました。

私もちょっとずつは良くなってきているのですが、着地時の違和感はまだまだあるので、本当意味での回復は、シーズンオフの12月以降になりそうです。Takayoshiさんは北海道マラソンも控えてますし、間に合うと良いですね。

7月30日 23:04

ヒッキーマウス

とにかく走れてよかったです!!

そして、おかえりなさいませ~(^^)

また日々のらん、少しずつでも続けて楽しんでいきましょう~(^0^)

7月30日 22:43

(;´Д`)ハァハァ

7月~10月を完全休足してしまうと11月は調整だけで終わってしまうので、今シーズンは記録に拘らず近場の大会を楽しむ事をコンセプトに、出来る範囲での練習を続けたいと思います。

5週間もご無沙汰でしたので、その間の皆様方の大会記録、時間を見つけてじっくり拝見させて頂きますね~。

7月30日 23:12

uka

ハァハァさん、おかえりなさい。お元気そうで何よりです。
確かお休みする前の最後の日記に「2週間ほど休む」と書いてあったので、ランオフして回復に努められるのだなぁ~と思った記憶がありました。
メロン、いろいろありながらも完走されて、本当にお疲れ様でした!
故障されても前向きにシーズンを過ごされる姿勢、尊敬します。来季の完全復活に向けて、少しずつ進んでいきましょう!応援しております(^^)

7月31日 9:44

なつこ

昨日復帰された姿見て安心しましたー!今年は無理されないみたいですが、走られるようになってよかったです!ゆっくり治して来年の本命のレースに臨んでください!

7月31日 12:12

チムよろ2号

お疲れ〜
仕事も忙しくて大変らしいね〜
まず、無理せずに!
と、故障しながらも無理して走ってるオレに言われたくないか
(//∇//)

7月31日 16:21

さかなくんrem

お待ちしてましたよ、スーパースターの復活ですね。
レース中断、当然とはいえご立派でした。またどこかでお会い出来る日を楽しみに。

8月1日 22:14

さかなくんrem

今日は沢内ですか。生真面目なハァハァさんですから、何だかんだで今ごろ必死に走ってらっしゃるのでしょうね~。
ラン仲間の皆さんと一緒なら元気がでて、鵞足炎の回復も速まりますよきっと。がんばってくださいね。

8月6日 9:46

ukaさん、むらっちさん 他 7人が「応援してます 」と言っています

kakoさん、さかなくんremさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

(;´Д`)ハァハァ

7月15日(土)

まめしば

走れていて良かったです。心配していました。
またそのうち、ご指導宜しくお願いします!

7月30日 19:33

(;´Д`)ハァハァ

1ヶ月も音信無くスミマセンでした・・・。
にも関わらず、メロンM会場での暖かいお声かけ、有難うございました。

万全ではないものの、そこそこ走る分には何とかなってますので、また機会があれば、ご一緒に練習したいトコロです~。(指導だなんてとんでもないデス)

7月30日 22:49

さかなくんremさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

(;´Д`)ハァハァ

6月25日(日)

第22回 平川市たけのこマラソン 完走

20.4km

1時間43分24秒

6/18の寒河江さくらんぼMと同様、やっぱり左膝内側の腱3本(鵞足)が痛い。先週はそれでもフラットに近いコース10kmだったので何とかなったが、今日は「白神山地ブナの森M」に匹敵する高低差280mのUp Downのハーフである。7/2のブナの森と7/9の土手ランは見合わせて、これから2~3週間は一時ランから離れて足を完全にoffにする事に決定。よって、本日は上りは80%、下りは60%程度の力に抑えて、来年以降リベンジする為の経験値獲得と割り切って参戦する事としました。

朝4:10に出発し、途中20分間の仮眠を取って7:15到着。受付30分前なのに、駐車場4つのうち2つが満車。しかし、ルートラボの地図にも載っていない山道がコースとなっていて、マッピングに今までで最も苦労したので、あえて下見に行く。 ...もっと見る

[ 6月26日 23:37 ]

チムよろ2号

鵞足炎はなかなか治らないよなぁ〜
じっくりと養生して治して下さい。
ワタシは万年痛で、正座が出来ませぬ
(//∇//)
ブナの森は、2日前にクマがでて、2人が襲われた素波里湖周辺の危険地帯がコース。
むしろ行かない方をオススメしますので、諦めがつくと思います
(°▽°)

6月27日 8:18

(;´Д`)ハァハァ

遅い返信で失礼致します。

ブナの森のコースマッピング中、「素波里湖」という地名を覚えていたので、クマのニュースは私も見て気になってました。練習で、地元の由利原高原までの坂10kmを夜間走っている時も正直怖かったですし、今回の大会は大丈夫だったようですが、来年同じようなニュースが流れないことを祈るばかりです。

7月30日 22:03

uka

お疲れ様でした!万全でない脚の状態で、良く完走されましたね!声援にも応えられていて、応援してる側もほっこりしたんじゃないかと思います。
白神ブナと土手ランお休みとの事、残念ですが賢い選択かと。
特に白神ブナは本当に・・・怪我の無い健康体でないと、自殺行為に思えるコースですので・・・。
しかしたけのこ、興味深いコースと温かいおもてなしですね!私も来年はたけのこと白神ブナ、鳥海ブルーライン登山Mと、坂攻めしたいと思います(^^)

6月27日 9:52

(;´Д`)ハァハァ

たいへん遅い返信で失礼致します。

町もコースも、「東北の片田舎」というよりは「トーホグのイナガ」という感じ(失礼!)なのですが、運営するのはやっぱり”人”ですからね~。人の質こそ、地域性をあらわす最たる物かと。
来年も必ず参加しますので、ukaさんも是非!
(白神と鳥海山も、都合がつけば出たいっす。)

7月30日 22:11

むらっち

(;´Д`)ハァハァさんお大事にしてください。
休養し中途半端な結果になるより、治して納得のいく走りのほうがいいですね。
たけのこM来年はリベンジですね(^^)

6月27日 12:02

(;´Д`)ハァハァ

たいへん遅い返信で失礼致します。

当初は、7~10月の間は休養しようかな・・・とも考えたのですが、それだと11月は調整だけで終わってしまうし・・・。 まずは、足と相談しながら無理しない程度に走ってみて、今年は遠くの大会や記録を目指す大会、フル、ハーフは申し込まない事にしました。(ハーフは、じんぎすかんMとラ・フランスMはエントリしてしまっているので出ますが。)

たけのこは、リベンジ&楽しく快く過ごせる大会として、今から楽しみです~。(*^^*)

7月30日 22:22

ヒッキーマウス

鵞足炎の状態で、よくそのアップダウンのコース走り切られましたね~!! 来年リベンジされてください!
マイナーな大会は地元の方々のやさしさが伝わってきて、ポカポカしますね~(^^)

6月28日 23:42

(;´Д`)ハァハァ

たいへん遅い返信で失礼致します。

「上り80%、下り60%の力」を頑なに守ったので、何とか5:04/km程度なら走れました。ただ、上りの総距離は全体の40%なので、足さえ万全なら、後半は楽しい走りになりそうなコースでしたヨ。

マイナー大会はrunnet未対応な所が多いのですが、ここは対応してますし、22回と歴史があるのも強みかと。 &、記録集が1週間以内に届いたのもアピールポイントです!(私は、ネットに全記録が出ない大会は、記録集は必ず買いますが、ココが一番発送が早いです。山田記念なんて、1ヶ月以上放置プレイだったのに・・・。)

7月30日 22:28

さかなくんrem

脚の状態はどうでしょうか?
レース後もびっこでしたものね…。でもこんな素晴らしい大会に参加出来て良かったですよね。来年以降も一緒に参加したいものです。
ハァハァさんのレースに懸ける想いには本当に熱いものがあるのですね。今回一緒に走ってそれがよく分かりましたよ。良い刺激をいただきました。
9月の田沢湖ではいい勝負しましょうね。楽しみにしてます。

7月1日 8:07

(;´Д`)ハァハァ

たいへん遅い返信で失礼致します。
さかなくんRemさんも、自分とはまた違った切り口の解釈や意見がお有りで、マラソンに限らず、いろいろと刺激になりましたヨ~。また、色んなランナーさんの御紹介を頂いて有難うございました。

それと、マラソンも回数を重ねると、健康面だったり天候だったり、はたまたランナーのモラルだったり、色んなネガティブな条件で走らざるを得ない事を色々体験しますが、私には、この大会の運営スタッフの方々がミーティングで、「ネガティブな思いで大会を終えるよりも、とにかく何か一つでも気持ち良い思い出を持って帰ってほしい」「そしてそれを、またのお越しに繋げたい」と話し合っているように思えてならないのですネ。

p.s.
田沢湖は、今年はエントリを諦めました・・・。
詳しくは7/30本日のjog noteに記録してますが、期待に添えなくて申し訳ありません・・・。

7月30日 22:41

さかなくんrem

>この大会の運営スタッフの方々が…

ミーティングの情景が目に浮かんできますよね。逆にミーティング無しであの出来ならばさらに驚嘆!&称賛!です。
伝統の強みも感じましたよ。でもそれが全てプラスに働いているのはやはり碇ヶ関スタッフの皆さんの心ですよね。

願わくばすべてのマラソン大会かくあらんことを、とまで思いましたよ。あまりにも素朴な町内の運動会で、その良さに気づかないほどのクオリティ?でした。22年前どころか100年前から続くイベントのようでした。

この大会スタッフのリーダーさんの感覚はかなりのものだと感じております。今もダイレクトに残ってますよ。好ましいとしか言いようがないです。
皆にこの大会の素晴らしさを吹聴したくなる、でも大っぴらにしたくはない。
だがそれがいい!(笑)

P.S.
田沢湖は残念でしたね。お会いできるのを楽しみにしてましたが、回復が第一ですものね。お大事にです。
週末は沢内マスターズ頑張って下さいね!
ちなみに私は来週の湯沢七夕に見学に行きますよ。9/3の内陸練習会にも行く予定です。いろんな方々にお会いできるのが楽しみでなりません。

8月3日 17:10

2人が「応援してます 」と言っています

むらっちさん、kakoさん 他 6人が「すごい! 」と言っています

(;´Д`)ハァハァ

6月24日(土)

[ 6月24日 22:02 ]

さかなくんrem

成程こういう流れでしたか…(笑)
それで新たな秘技獲得につながったのですね。6km辺りからというのがポイントでしょうか。試してみるものなんですね。
本当このコース素晴らしいです。これから頻繁に使わせて頂くことになりそうです。感謝。

6月25日 20:38

さかなくんrem

星の王子さま プチプランス 高い…。とんがり帽子のメモル も(笑)
ですが今の私にはハァハァ文書があります。
家宝にしますね。今日は本当に有難うございました。

6月25日 23:58

(;´Д`)ハァハァ

秘儀になるかはまだお試し中ですが、自分にとっての上りの推進力のカギになりそうな予感がします。平沢の登攀は道幅が最も広く、見通しも良いコースなので、本荘遠征の際は是非一緒に走りましょ~。
ハァハァマラソンカタログはまだまだ発展途上中で、ホントならもっともっと載せたい情報がイパーイあるのです。しかし厚さが倍になってしまう・・・。

「プチ☆プランス」のDVDが出た時は、目を疑いましたよ。こんなド・マイナーなメーカーのマニアックな作品を製品化してくれるなんて・・・。しかし、クオリティは「世界名作劇場シリーズ」にもひけを取りません! Opening Themeも、ワシが死ぬまでにCD化してくれんかのう。ボーイソプラノが最高に美しい、珠玉の名曲なんじゃ・・・。
メモルもエエですな。姪っ子に買ってやりたいが値段が・・・。日本のアニメは高すぎなんじゃあ!!

6月26日 20:39

ヒッキーマウス

レース前日にしっかり刺激入れられていたのですね~! そして、今日の結果はいかがだったのでしょうか?(^^)

6月26日 0:02

(;´Д`)ハァハァ

刺激というとカコイイですけど、私の場合、直近3日以内に心肺に負荷を掛ける練習を何か一つはやっておかないと、本番が不安で不安で・・・。今回は木・金と完全休養してましたから、ほんと前日ギリギリでした。結果はこれからうpします~。

6月26日 20:42

STS☆さん、なつこさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

さかなくんremさん、とっちさん 他 4人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote