プロフィール

走る建築家「影丸」

11月15日(水)

kaz

あら!大変、そんなことになっていたとは知りませんでした。
ぎっくり腰はクセになってしまうのでしょうか。お大事になさってください。

11月15日 17:43

走る建築家「影丸」

お気遣いいただきありがとうございます。 

しばらくぎっくり腰から遠ざかっていたのですが、
フルマラソンで疲労がたまっていたようです。 

今はだいぶ良くなってきましたが、
うっかり腰をひねったり、
前かがみの体勢になったりするとツキンと痛みが走ります。

しばらく養生いたします。

11月16日 4:47

本因坊主

「ぎっくり腰」。私もも若いころはよくやりました。今でも走りこむと腰に違和感が出てきます。腰痛は永遠のテーマです。
お大事になさってください!

11月15日 20:46

走る建築家「影丸」

ありがとうござういます。

練習不足で臨んだフルマラソンで、
腰にはかなりの負担がかかっていたようです。

今後は少し腰痛予防の筋トレなどを試みてみようと思います。

11月16日 4:50

本因坊主

筋トレは、有効です。私もいろいろ対策をしてきましたが、痛みのないとき腹筋、背筋をつづけてきたら、このところ(20年位)「ぎっくり腰」にはなりません。(走りこむと違和感の出るときはありますが・・・)ぜひ、おすすめします!

11月16日 9:50

2人が「応援してます 」と言っています

走る建築家「影丸」

11月3日(金)

第27回 ぐんまマラソン 完走

42.1km

4時間56分14秒

①正田醤油スタジアム、快晴です
②横浜マラソン2017のTシャツでリベンジ
③9時スタート
④リディア・シモンさんとハイタッチ
⑤最後尾からスタートしたのに50分で抜かれた
⑥正面に浅間山、右手は榛名山
⑦赤城山、所われば見え方が変わる
⑧33kmエイドでブルーベリーゼリーをいただく
⑨県庁と群馬ロイヤルホテル
⑩39km県庁前エイドで群馬の銘菓(?)旅がらすをいただく
⑪FINISH 13時59分50秒の表示を見てダッシュ
⑫無事に完走
⑬高坂SAでラーメン花月・嵐で食事
⑭体重増加の要因、豚そば銀次郎720円也
⑮参加賞のTシャツ、
群馬県出身有名画家・金井訓志(かないさとし)氏がデザイン
...もっと見る

[ 11月4日 14:41 ]

kaz

日中は20℃を越え暑くてハードだってでしょう。そんな中しっかり完走されてお疲れ様でした。ランナーズアップデートで見たところ、なんとグロスジャスト5時間!素晴らしいです。地獄のような拷問ランとう表現、私も何度も経験したことがあります。しばらく身体を休めてくださいね。

11月4日 15:40

走る建築家「影丸」

10kmまではいつも走ってた距離なんで楽でしたが、10km以降は苦しかったです。 特に25km以降は、サボったつけが一気に何倍にもなって帰ってきました。 ジャストもジャスト、5時間00分00秒。 切り番とぞろ目好きな私は4時間59分59秒は頭になく、ついつい本能で5時間ジャストを狙いに行ってしまいました。 走ってる最中、5時間台だけは絶対に避けようと気にしたんですが・・・(笑)

11月5日 1:12

かず_62

ホントにおめでとうございます!
今回は思い通りにトレーニングが出来ず不安も有ったのではないかと思いますが、練習不足を物ともせずフル完走は本当に素晴らしい快挙です。
私も見習うつもりです。
リディア・シモンさん、招待ランナーで走ってくれてるんですね。あの頃の女子ランナーのフォーム、結構参考にしました。男子選手は凄すぎてひ弱な中高年には参考になりにくくて…特にケニア・ヌレデバさんの走りに憧れてました。

11月6日 0:17

走る建築家「影丸」

ありがとうございます。 無謀な挑戦ではあり、途中でくじけそうになりましたが、怪我でもしない限りは完走しようとやわなハートに鞭打ち耐えました。 完走はできたもののフルを走る前の練習量は今までで最も少なかったので、やはり納得がいきません。 人生なかなか思い通りにはいかないもんですね。 フォームのこととかは、私にはそれぞれの違いすらわかりません。 シモンさんの後ろを走ってみて、結構ポチャリ体系(失礼)と感じました。

11月6日 5:52

2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

走る建築家「影丸」

10月30日(月)

[ 10月30日 10:05 ]

1人が「応援してます 」と言っています

走る建築家「影丸」

10月29日(日)

横浜マラソン2017 不参加

かず_62

うぅ〜ん...なんと言うか
良かったですね、って言うのもおかしいし。
やっぱり残念でしたね。

10月29日 12:23

走る建築家「影丸」

走るか否か、かなり迷っていましたが、大会自体が中止になれば悩まなくて済みます。 すっきりしました。

10月29日 14:37

kaz

台風では仕方が無いですね。
でも、参加費が勿体ない。
やはり晴天でちゃんと走りたいところです。
群馬マラソンでの快走をお祈りいたします。

10月29日 17:26

走る建築家「影丸」

頸椎症で全然走れていなかったので、正直中止になってホッとしています。
参加費は私が知るところでは日本一高い15000円! とりあえずTシャツだけは事前受付でゲットしてますが、今までで一番高価なTシャツです(笑)

10月30日 9:13

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

走る建築家「影丸」

10月26日(木)

[ 10月26日 8:37 ]

1人が「応援してます 」と言っています

走る建築家「影丸」

10月24日(火)

今朝の野毛山

野毛山公演の展望台から横浜の街を望む

今朝の横浜は14.9℃、
晴れたのは台風一過の昨日だけ、
今日は雲がどんより。

ジョグの記録
先週は雨続きで走る日は全くなし、
とはいっても、
走れる状態ではないので、
さほど悔しくもない微妙な感じ。

まだまだ頸椎症のせいで右腕は痛いままですが、
日増しに快方に向かっているのは実感できます。

1日3%程度づつ改善している感じで、
発症から今日で18日目、
計算上は3%×18日=54%、
ほぼ計算通りの治り方です。

今度の日曜日はやっと当選した横浜マラソン2017、
後4日あればスタートラインには立てそうな感じですが、
...もっと見る

[ 10月24日 19:50 ]

かず_62

 >計算上は3%×18日=54%、...
さすが、理数系。僕と頭の構造が違う。恐れいりました。
横浜マラソン、残念ですが「ぐんまマラソン」のトレーニング、という考え方はとても良いと思います。
自分の身体を第一に、リタイア有りきでスタートするのは勇気がいる事かもしれませんがブレずにでも柔軟に目標に向かいましょう。
僕も大田原フルを「なにがなんでも」から来年2月の東京マラソンの練習と捉えてじっくり身体を仕上げていこうと思います。

10月24日 23:57

走る建築家「影丸」

やはり理数系の性でしょうか? 
なんでも数値化しないと比較や表現ができません。 
日ごとの痛みのひき具合を、昨日よりは少しいいけど、
でも極端によくなったわけではない感じを数値化してみました。
治り具合が54%とというのも、
発症時からするとちょうど半分くらいの痛さ、
および回復度なので結構いいとこついてると思います。

横浜マラソンからぐんまマラソンまでわずか5日しかないのがねぇ~、
せめて10日くらいあればだいぶ違うのですが、・・・。

実際10日あっても結局たいしたこともできないので、
同じことですが、往生際に悪いないものねだりですね。

10月25日 7:01

1人が「応援してます 」と言っています

走る建築家「影丸」

10月20日(金)

kaz

お疲れ様です。少しずつでも快方に向かっているのが感じられ良かったです。私の体重も高止まりで影丸さんのプラス1キロです。

10月22日 7:36

走る建築家「影丸」

10kmのジョグさえできていないので、基礎体力は相当落ちてるのではないかと心配しています。 休み明けの体重の動向が気になります。

10月22日 14:46

kazさんが「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote