プロフィール

第一曜日 さんが 第36回 2017多摩ロードレース大会 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年3月26日(日)

種目: 10km

第一曜日

11月30日(水)

今日は高徳な住職の坊主氏も唸らせた説法を聞かせよう。バイクに関するハナシだ。
ロードバイクやMTBのホイールベース(前後車輪の車軸の前後間隔)について。

一時期のスペシャのMTBは過激なほどのショートなホイールベースに固執していた。それは、MTBがまるでロードバイクのようなだと比喩されたこともあった。
ところがこのスペシャの過激な設計戦略は、特にレース界では敬遠される傾向にあり、ワークス供給を受けてないプライベーターのXCライダーのスペシャ離れが進んだ。

ホイールベース(WB)の長短の影響についてまとめてみる。
①長いWBは直進安定性に優れる
②長いWBは細かい旋回半径のコーナーで取り回しが難しい
...もっと見る

[ 12月1日 0:21 ]

第一曜日

11月29日(火)

1人が「応援してます 」と言っています

第一曜日

11月28日(月)

体重: 56.6 kg

早活は小径車でリカバリーライド。
また靴擦れを作ってしまってランはまたしばらくお休みなので。
雨が上がったばかりなのでMTBではなく泥除けのついた小径車で出動。

自分はGarminの計測にはオートストップ機能は使っていない。
停止時間にオートストップがかかると、信号停止のときなどのログが取れないからだ。
そして、そういうトラフィックマターによるトレーニング時間の無駄に気づき難いのも、最初から最後までGarminを回しっぱなしにしている理由だ。

早朝のリカバリーライドは、家を出てから戻るまで、まったく停止することなく、40分間でほとんどペダリングを続けて負荷をかけ続けることができた。これはほぼローラー台でトレーニングしているのに近いと言えるし、それがこうしてログデータでも証明できる。 ...もっと見る

[ 11月29日 12:32 ]

1人が「応援してます 」と言っています

第一曜日

11月27日(日)

国道246号線シリーズ第2戦は青葉区民マラソン10km。
9月のナイト記録会のトラック5000mでの平均パワー値以上が出せたし、その倍の距離のロードを走っているのにタイムも2倍程度以内で走ることができたし、想定タイムもクリア。昨日までのコンディションからすれば、今日は上出来だったのが、惜しくも表彰台には上がれなかった。

体調が良くなったのは、やはりいつもレース前日に食べているウナギと卵焼きのおかげ?

グラフ上では、またまたの序盤飛ばし過ぎ~の黄金のタレなのだが、もはやこの「アンチ・ネガティブ・スプリット作戦」が自分のスタンダードなのかもしれない。
イーブンペースやネガティブスプリットは、最高のベストを出す作戦としては最適なのだが、管理方法がデリケートなので自分には向いていないと悟った。
...もっと見る

[ 11月28日 5:57 ]

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote