プロフィール

zazie

6月23日(金)

【オシャレじゃなくても社食で充分】

フランス在住の友人が仕事で東京に戻ってきているので夕飯。
日本に住んでないくせに小洒落た系の仕事をしているからか、
私なんかより気の利いた店を良く知ってて、この日も彼のセレクションで
中目黒の住宅街にあるイタリアン。
“隠れ家風”と紹介されている店がありますが、“風”ではなく隠れ家そのもの。
「どうだ、こんな店よく知ってるだろ」的なスノッブさ全開で、
逆に私は居心地が悪かったです。若いシェフもナマイキそうだった(笑)。
料理は美味しかったし、おごってもらったので文句は言えませんが
…って言ってるじゃん。

酔客で溢れかえった中目黒駅を避けて、帰りはゆっくりラン。 ...もっと見る

[ 6月26日 12:31 ]

toyopon

田舎者の方が東京の事情に詳しかったりするからね〜(^_^;)社食、季節メニュー無いんだっけ?それともザジさんがワンパターンな注文しちゃってる?(^o^)

6月26日 12:45

カーフ

関西出張の時は会社に親会社さまの社食がくっついてるんですが、A定食、B定食いずれも¥330。カレー¥200。うどん、そば¥100。
もうちょっとくらい不味くても全然オケ!ですよねヽ(・∀・;)ノ

6月26日 20:21

1人が「お役立ち 」と言っています

zazie

6月19日(月)

【“腐れ縁”も縁のうち、ってことで】

天気もいいので仕事を定時で終えて、会社拠点の駒沢公園ラン。
今日は久しぶりの駒沢復帰なので1周にしとくかな…と
考えながら起点に戻ってきたら、頭上から「zazieさ~ん」と呼ぶ声。
まさに公園に到着したたっつあんさんが、
駐車場の脇の入り口から下りてくるところでした。
なので、たっつあんさんに付き合って、もう半周。

生活圏が微妙に重なっているとはいえ、たっつあんさんと遭遇する確率高いなー。
前は、うちの会社のそばがたっつあんさんの帰宅ランコースだったから
2、3ヶ月に一回は遭遇してたし。
やっぱ縁があるのを認めなきゃダメかしら(笑)。
...もっと見る

[ 6月21日 11:21 ]

たっつあん

ですよねー、多摩川でばったり会ったこともあるし!不思議なご縁です。某女史さんと飛行機が同じってのもすごい!新幹線で会ったとかじゃなく国際線ですわよ、世界を股にかけてる感がお二人カッコいい!

6月21日 12:46

yumenosuke

↑ってか、死ぬほど飛行機に乗ってる人がこれまでサバイブしてるのに、なぜに私がたまたま年一乗る国際線が一緒で、飛行機落ちなきゃいけないの~!!天国までの逃避行だったのね(なんて誰も思わないだろうけど、笑)洒落になんないじゃん。

6月21日 14:27

zazie

6月17日(土)

カーフ

13kmも走れば十分ですよ(^^)

6月20日 15:20

zazie

距離が長けりゃいいってもんじゃないですよねぇ。練習は量より質!…ダラダラ走るだけだから、自慢じゃないけど質も悪い!(笑)

6月21日 11:50

yumenosuke

あの日はいい天気だったもんね~
私もこんな日に休日出勤をのろいながら帰ってから走ったよ。

6月20日 17:22

zazie

あれ?恒例の一年一回の帰宅ランは、いつだっけ?夏祭りか何かの後だっけ?日程が合えば、次回こそ付き合うよー。

6月21日 11:51

yumenosuke

みなと区民まつりの最終日です。今年は10月8日(日)の予定。

6月22日 12:39

1人が「応援してます 」と言っています

zazie

6月16日(金)

【2017年下期レーススケジュール】

夕方営業に出て、そのまま会社に戻らず有楽町で
『ローマ法王になる日まで』というイタリア映画の最終回に滑り込み。
4年前にローマ法王に就任したアルゼンチン出身のフランシスコの
若き日々を描いた映画なのですが、
アルゼンチンの軍事独裁政権の、一般市民に向ける弾圧の数々が、
来るべき日本の姿のように見えて、大変おそろしゅうございました (((゚Д゚)))

さて。
大阪、神戸、横浜のマラソン抽選結果が次々発表になって、
2017年後半のレーススケジュールがほぼ確定しました。
今年は夏の海外遠征は無し。ウルトラ復帰は来年以降、ということで、
...もっと見る

[ 6月19日 11:53 ]

yumenosuke

神戸一年おきなんだね~
横浜落ちた腹いせに(?)那覇にエントリーしたよ。
これ落ちたら、まじお払いでもいたほうがいいでないかと???

6月19日 17:08

zazie

NAHAは、エントリー締め切りまであと3日だけど、現時点で「定員に達したから抽選」という情報はHPには出てない。更新してないだけ?どっちにしろ例年、1.3倍ぐらいの倍率だから、13人中、3人が落選、という相当運の悪い人が落選する感じ。安心出来ないけどね。とりあえずキャンセル可能なホテル、先に取っといたほうがいいかもよ。どんどん埋まって、高い部屋しか残らなくなるよ。ちなみに私は、「ナハナ・ホテル&スパ」ってところ。弾丸一泊で、日曜夜に帰るつもり。

6月20日 11:01

yumenosuke

ほんとホテルいっぱい!!しかたがないのでキャンセルもできるので、多分前に泊まったと同じホテルに予約した。なんと18,000円!
もし本当にいくなら私は3泊はして島にもいくぞい!

6月20日 12:30

toyopon

↑えー!那覇行くの?イーナ!

6月19日 21:26

zazie

3人で行ったのは何年前だっけね~。懐かしい。エントリー締め切りは、23日だよ。勢いでエントリーしちゃう?

6月20日 11:04

toyopon

や、しない(^_^;)

6月21日 9:24

2人が「応援してます 」と言っています

zazie

6月11日(日)

バニラ

すぐ脇を走ってたのに、本当に残念(>_<)のぞきに行くべきでした!!痛恨のニアミスでした!!

6月13日 19:51

zazie

“ゆめのしまぐるぐる”、久々に会場の雰囲気に触れましたが、やっぱミョーな魅力がありますよね。今回は夜中とか夜明けは走らなかったけど、あの時間帯はなおさら独特で中毒性がある感じ。来年ご一緒します?(笑)

6月15日 11:41

バニラ

来年こそ、応援にいきますっ(笑)たっつぁんも出そうですね。

6月15日 20:32

くまごろー

リレーマラソンゆめのしま、お疲れ様でした!
今年は24時間ではなく、4時間の部に参加されたのですね。
あのコースを24時間、100周以上走るって体力も忍耐力も相当必要ですね!

6月14日 9:29

zazie

くまごろーさんは、リレーでのご経験がおありなんでしたっけ?私は個人の部しか出たことないんですが、特に24時間は自分と向き合う時間が長過ぎて、うんざりします(笑)。忍耐力ももちろん必要ですが、鈍感力?も必要です。

6月15日 12:14

くまごろー

はい、3回ほどチームで4時間リレーに参加しました!
個人の部は手を出してません~(笑)

6月16日 12:24

たっつあんさんが「応援してます 」と言っています

2人が「すごい! 」と言っています

zazie

6月9日(金)

yumenosuke

今どきの若者の憧れの業種ってなんなんだろうね?皆目検討がつかないよね。
23時まで仕事なんてブラックと言われないようにね~って本人の能力なんだろうけどさ。

6月12日 12:08

zazie

イマドキの子供の憧れの職業は“ユーチューバー”だって(@_@) 世も末だね。月間の残業時間は、3、40時間程度にとどめて欲しいものだよね。

6月15日 11:37

たっつあん

50歳女子も23時近くまで働くことありますが、誰も同情してくれません・・・(涙) 

6月12日 12:55

zazie

同情するなら残業の時給を上げてくれ、というのが本音、という感じでは?(笑)

6月15日 11:38

zazie

6月2日(金)

yumenosuke

カフェ・ソサエティとマンチェスターを観ました。ウッディ・アレン好きだったけど、このパターンはもうね~
マンチェスターはアフレックスさん痛くて良かった。
私の目でよくても公でいいとは限らないところが、難しいところなんだろうね~。

6月8日 17:56

zazie

『マンチェスター~』、地味な映画だけどなかなか良かったよね。音楽がイマイチだったのが減点対象(何様)。ウディ・アレンは、ほんと、もういいよね~、って感じだよね。あと、ヒロインのクリスティン・スチュワートが私的には全然魅力を感じなかったです。同じクリスティン・スチュワートなら『パーソナルショッパー』のほうがまだ良かった。

6月15日 11:31

toyopon

かなり、まみれてるね~(^_^ゞ
メッセージ面白そうだけど。。?

6月9日 6:37

zazie

『メッセージ』、柿の種好きには見逃せない映画だよ(意味不明)。ただ、私この監督とあんまり相性良くなくて、その勿体つけた感じが鼻についちゃうところもあり。ミスリードして、ラストにオチをもってくるのもちょっとイヤ。

6月15日 11:35

zazie

5月28日(日)

【スタート地点に立てた奇跡!(笑)】

初のモンサンミシェル・マラソン参戦。
こんなにスタート地点に辿り着くまで苦労した海外マラソンはありません。

元々が、スタート、ゴール場所が違うワンウェイのコース、
しかもナンバーカード引き換えのエキスポも別のエリア、という大会。
そのつもりで、例年のナンバーカード引き換えエリアのサンマロにホテルを取り、
ゴール地点からのシャトルバスも予約し、万全を期しているつもりでした…

が、大会一ヶ月ほど前に発表されたナンバーカード引き換え会場は、
今年から、ゴール地点のモンサンミシェルに変更に(@_@)。
この時点でホテルを変更すれば良かったのですが、ウーバーだってタクシーだって
...もっと見る

[ 6月7日 12:49 ]

たっつあん

完走おめでとうございますー出走前にいろいろたいへんだったのですね。
「もうダメかも」って時にやさしい運転手さんに会えるところがドラマチック。 凡人だったら、最初から優しい人に会うか、結局会えずに諦めるかのどっちかです(笑) お疲れさまでしたー!!

6月7日 14:50

zazie

ありがとうございます。ホテルにチェックインして「これからモンサンミシェルに行きたい」とフロントのおばさんに告げたところ、「これから?何考えてんの?」と呆れられたところからすべてが始まりました(笑)。誰か同行の人がいたら、「もう諦めようか?」となったであろう瞬間が、少なくとも3回はありました。一人だと、他にやることがないので頑張りました(笑)。

6月7日 17:54

yumenosuke

レース事態より前後のほうにドラマがあったのよね(笑)

6月7日 16:52

zazie

ホント、レースでは何にもドラマは無かったです(笑)。でも、パリと違って沿道の応援も素朴で、なんともいい感じでした。機会があれば、もう一回走ってみたいです。今度は地の利のいいところに泊まって(笑)。

6月7日 17:55

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

zazie

5月25日(木)

【さよならカンヌまた来年、っていうか10月】

カンヌ、ラストラン。
毎朝はムリとしても、もうちょっと走るつもりでしたが、
10日間で4回、50キロのランに留まりました。
28日の日曜日にモンサンミシェル・マラソンが控えているので、
スピ練入れつつ調整出来れば良かったけど、
前夜のアルコールが抜けないまま、チンタラ走るのがせいぜい。
この状態では、厳しいレースになりそう…、と伏線を貼っておきます(笑)。

最終日の晩はうちのアパートで、毎年恒例kinzazaさんのアパートと合同の
食材一掃パーティ。
ザジアパートは同行の2人がすでに昨日帰ってしまったので、ホストは私一人。
...もっと見る

[ 6月6日 11:40 ]

toyopon

カンヌもモンサンミッシェルもお疲れ様!明日ジャックにジーグ観に行くよ〜(^o^)/

6月6日 19:07

zazie

無事戻って来たよ~。ジーグ、今日かな?感想聞かせてね~。

6月7日 18:01

zazie

5月23日(火)

yumenosuke

暮らしの手帳、一週間の献立。って感じ?充実してるな~

6月5日 12:46

zazie

毎年変わり映えしないメニューなので、自分で作ってて飽きちゃってる(笑)。来年に向けて、一年かけてレパートリー増やさなきゃね。

6月7日 18:02

おすすめイベント

JogNote