プロフィール

毛虫

7月22日(土)

1人が「応援してます 」と言っています

毛虫

7月20日(木)

arai_ikuko

暑いから熱中症に気をつけてください。

7月21日 17:57

tsucchyさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

毛虫

7月11日(火)

4日目(5/3)の朝9時に本坂峠を越え、長かった静岡県から愛知県に入りました。
あらちゃん(妻)から、「当日(5/3)の朝、東京を出て、実家に帰省する途中で豊川に寄る」との連絡があり、私も「11時頃に豊川駅に着きそう」と返信しました。

本坂峠からの下り坂をしばらく行くと、本コースの最後の大きな川である豊川を渡ります。
小田原から順に、箱根、富士川、薩埵峠、安倍川、宇津ノ谷峠、大井川、小夜の中山、天竜川、本坂峠、豊川、と峠と川を交互に越えてきたと思うと、感慨深いものがありました。

当たり前のことですが、水は高いところから低いところに流れるので、川と川の間には必ず山があり、隣の川へ行くためにはトンネルを通らない限り峠を越える必要があります。 ...もっと見る

[ 7月11日 22:18 ]

arai_ikuko

なんだか無事到着を読んでホッとしました。(過去のことですけど)
みたらしだんごは美味しそう。だんご5個なんですね。狐もかわいい。

7月13日 17:16

毛虫

1串200円と高いので、2人で分けて食べようとしましたが、店員に強引に2串買わされてしまいました。

7月13日 21:14

arai_ikuko

たくさん走ったんだから1串ぐらい結構じゃない。

7月14日 18:21

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

毛虫

7月9日(日)

昼過ぎの到着を覚悟していましたが、3日目(5/2)の11時半に浜松の喜多の湯に着くことができ、少し安心しました。
喜多の湯は深夜1時までの営業です。
翌日は最終日で妻の実家まで70kmです。
5km/hとして、閉店までいて深夜1時に出発しても15時着、途中、峠を2回越えるので多少遅くなるかもしれませんが、順調に行けば、明るいうちに着けます。

店内の休憩施設を確認したところ、リクライニングシートがあり、テレビはうるさいですが、まずまず休めそうでした。
1日目に三島で1時間、2日目に静岡で3時間しか寝ていませんが、ここで体力を回復できれば、最終日は余裕を持って走ることができます。
...もっと見る

[ 7月9日 17:24 ]

arai_ikuko

十分休めた、との内容になんだかホッとしました。

7月9日 18:51

1人が「すごい! 」と言っています

毛虫

7月7日(金)

2日目(5/1)の23時頃、岡部宿先のコインランドリーで洗濯を済ませ、浜松に向けて走り始めました。
藤枝、島田と道は直進で、大井川までが永遠に感じます。
途中、耐えられない睡魔に襲われ、道路沿いの運送屋さんの駐車場にあった、パレットの上で横になりました。
いざ横になるとそう簡単に寝られませんが、5分間くらい意識を失ったようです。

大井川を渡って金谷に入ると、道は急な上り坂になります。
一度峠を越え、坂を下り、また登って、旧道の小夜の中山トンネルを通過し、掛川市街へ下ります。
静岡~浜松間の2つ目の峠も、無事越えることができ、掛川の町に入る手前でようやく明るくなってきました。
...もっと見る

[ 7月7日 21:44 ]

arai_ikuko

夜の野宿はやっぱり緊張していて体が緩まないのでしょう。

7月8日 18:36

毛虫

なるほど、そうかもしれません

7月8日 19:39

たっちゃんさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

毛虫

7月5日(水)

長距離runに最も良い季節は真夏です。
マラソンは冬のスポーツですが、長距離runでは、寒さは大敵で、人通りのない山の中などで動けなくなると、最悪の場合、命を危険に晒すことにもつながります。
真夏なら、寝てしまえば良く、その間に、体力の回復を待つことができます。

今書いているGWの季節は、昼夜の気温差が大きいことが負担になります。
昼間は半袖Tシャツでも暑いくらいですが、夜は半袖T、長袖T、ウインドブレーカーでも寒く、その上に合羽を着てしのぎます。

長距離runを成功させるコツの一つは、荷物を極力減らすことです。
荷物は、水、着替え、照明類、お金、携帯などですが、このうち、着替えが体積の大部分を占めます。
...もっと見る

[ 7月5日 22:11 ]

arai_ikuko

途中の着替え洗濯、雨が降ったらさらに大変。今は軽くて乾きやすいものがあるから助かりますね。

7月6日 19:21

毛虫

夜間走行用のライトも昔は巨大な懐中電灯しかなかったそうです。

7月6日 21:23

毛虫

7月4日(火)

東海道の静岡~浜松間には、安倍川、大井川、天竜川の3つの大きな川があり、それぞれの間に、宇津ノ谷峠、小夜の中山の2つの峠があります。
現国道1号線のこの区間は、ほとんどがバイパスで、峠はトンネルで通過するので、ほぼ平坦といっても良いくらいですが、旧道は意外に起伏に富んでいます。

2012/12に清水~掛川間、2015/8に全区間を走っていますので、ここを通るのは今回が3回目で、既に通り慣れた道です。
ただし、3回とも旧1号線と呼ぶべきコースで、本来の旧東海道とは若干異なるルートです。

2日目(5/1)の18時過ぎに東静岡の健康ランドを出発し、3日目(5/2)の12時ごろに浜松に着くことを目標に走り出しました。 ...もっと見る

[ 7月4日 21:43 ]

arai_ikuko

小、中学校の帰りは日が暮れると、月がなければ真っ暗、そんな時遠くにでも一点の明かりが見えるとホッとしたことを思い出します。
でも、そんな時は神経がすごく研ぎ澄まされているので、いろんな気配を感じますね。

7月5日 18:15

毛虫

一昨年の夏、夜中に箱根を越えた時は、道沿いの林の中で、動物が動く音がして、恐ろしい思いをしました。
必死に走って逃げましたが、500mくらい追いかけられました。

7月5日 21:27

arai_ikuko

そんなことがあったんですか?事故がなくてよかった。

7月6日 19:07

川ちゃんさんが「応援してます 」と言っています

毛虫

7月3日(月)

2日目(5/1)の正午過ぎに東静岡の天神の湯に到着して、気持ちはずいぶん焦っていました。

私の場合、長距離runでは、移動時の速度はほぼ5km/hと想定しています。
調子の良いときはもっと速く走れますが、食事や仮眠などで止まっている時間も含めて平均で5km/hで移動できれば、まずますのペースです。
現に、三島を出たのが1日目(4/30)の22時、東静岡到着が2日目(5/1)の正午、距離がほぼ70kmですから、ちょうど5km/hですが、決して楽なペースではありませんでした。

ちなみに、川の道は距離が520kmなので5km/hとすると104時間、3ヶ所のレストで8時間ずつ休憩すると24時間で、合計128時間となります。 ...もっと見る

[ 7月3日 22:22 ]

デカ

頑張ってください。
私の地元を通過していたんですね。

7月3日 22:34

毛虫

ありがとうございます。
妻の実家が愛知県ですので、帰省の際は東海道を通ります。

7月4日 4:33

arai_ikuko

本当によく覚えているね。

7月4日 20:44

毛虫

走っている間はそのことだけを考えています。

7月4日 22:07

川ちゃんさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

毛虫

6月30日(金)

極楽湯は、昨年のシルバーウィークに幸手店、12月に三島店の2回利用したことがありましたが、両店とも休憩室が狭く、人通りが多くて騒がしい場所にあるので、ほとんど寝ることはできません。
その点はすでに織り込み済みだったので、無理に閉店まで長居せず、それでも1~2時間ほど寝ることができましたが、初日(4/30)の22時前に店を出ました。

すぐに旧街道に入り、黄瀬川を渡って、沼津市街地を通りますが、深夜なので静かです。
本当の旧街道は大手町付近で細かく曲がっているようですが、その辺はこだわらずまっすぐ進み千本松原に出ます。
昼間なら景色を楽しめる所かもしれませんが、深夜だとまっすぐで退屈な道を我慢して進みます。
...もっと見る

[ 6月30日 22:02 ]

arai_ikuko

景色を楽しんで走れればいいですね。

7月2日 18:25

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

毛虫

6月29日(木)

4/29(土)の1時半頃自宅を出て、荻窪でラーメンを食べ、成城学園で牛丼を食べ、小田急の始発に乗りました。
小田原に6時半頃着き、松屋で朝食を食べ、箱根に向かいました。
湯本まではほぼ箱根駅伝のコース、湯本で早川を渡り県道を進みます。
県道に入ってすぐにセブンイレブンがあるので、前回までは箱根越えのためにおにぎりやパンを買っていましたが、今回は、荻窪、成城、小田原で充分食事をしたので、寄らずに通過しましました。

そのまま県道を通り、須雲川インターを過ぎて少し行くと、左手に遊歩道入口があり、車道から離れます。
この遊歩道は旧街道ではないと思いますが、車道を通らなくてよいのと、須雲川の河原に出て、小さな木橋で川を越えるので、お気に入りのコースです。
...もっと見る

[ 6月29日 21:47 ]

arai_ikuko

こんなに詳しくよく覚えているね。

6月30日 17:46

毛虫

走ったところは、頭ではなく、身体で覚えています。

6月30日 20:57

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote