プロフィール

schwanz

2月19日(日)

フル1週間前に何ができるかを考えた。 土曜には夕方まで仕事で走れなかったので、おそらく今日が本番前のラストラン。 昔から7日前には30㎞走をやることが多いのだが、最近まともに30㎞を走破できていない。 おまけに今日は12時から渋谷でライブがあり、サッサと終わらせないといけないので、とりあえず6:45スタート。 とにかく先週のランが酷すぎたので、今日はちゃんと走れるかが心配。  
とにかく身体がヘロヘロ&慢性的に睡眠不足なので、毎週末にどれだけ走れるか中間テストをしている状態。 結果として、先週のような酷いことにはならず、でも走力はそれなりに落ちているのを確認できました。
0-5㎞/25:04/5:01
...もっと見る

[ 2月19日 19:01 ]

スワロ

schwanzさん、来週は東京マラソンですね。私も少々練習ができない状態ですが、みんなが応援してくれるので、楽しく頑張ります。楽しみましょう~!

2月19日 19:31

schwanz

東京は多くの仲間に沿道で応援してもらえるので、頑張れますよね。 せめてみんなの前では元気な姿で走りたいです。 よろしくお願いします。

2月21日 7:28

ローズキングダム(リハビリ中)

schwanzさん、練習お疲れ様でした。
もう後は東京マラソンのコンディションがよくなることを祈るだけでしょう。5分ペースぐらいでいって30キロから粘る作戦がよいのではないかと思います。

2月19日 20:21

schwanz

最終的なタイムを考えると、その戦法でしょうね。 30kmまでペースが遅すぎると、歩きが入っちゃうとサブ4も危ないので(笑)

2月21日 7:31

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

2月12日(日)

今週のポイント練習として30㎞ロング走の予定でしたが、失敗。
昨日の夕方は普通に走れたのですが、今日は走り出しから脚が重い。 昨日のランの疲れかな?と思いながらそのうち解れるだろうとレースペースであるキロ5くらいで走っていたのですが、どうも身体がキツい。 2㎞で公園のトイレに立ち寄りお腹をすっきりし、気を取りなおして再スタートしたものの、まったく調子が上がってこない。 5㎞~6㎞~7㎞と距離を進めてもまったく回復せず、こりゃ今日は走れんぞと思い出す。 どこで引き返そうと考えながらも、フル2週間前で距離走がマストのタイミングなので葛藤。 なんとか誤魔化しながら13㎞まで進めたが、もう誤魔化しが効かないコンディションになってきたので、多摩湖でランは終了し、とびどぐで帰還しました。
...もっと見る

[ 2月12日 21:53 ]

オーリンゲン

生身の人間ですから...
そういうときもあります。

2月12日 22:40

schwanz

そういう時なんですよね〜 じぶんでもあまりにも酷くて、頑張る気になる以前の問題でした。

2月15日 7:18

takayuki = タッカー

お疲れさまです。私も本日30km走に失敗しました。

2月12日 23:32

schwanz

本番2週間前に失敗すると、モチベーションが下がります。 でもあまりにも酷すぎたので、自分でも笑うしかない...

2月15日 7:19

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

2月5日(日)

平日は連日の12時帰宅&土曜日も夜まで出勤で、心身ともに疲労困憊。走ってもいないのに、今週は夜中に2回もこむら返り発生!といいことで朝は8時近くに起床。 すぐに血圧を測ったところ妙に下が高く、こりゃ直ぐに走っちゃいかんということでノンビリと朝食(妻は実家へ行っていて、息子と二人)。 それでもフル3週間前だし、昨日も走れていないので走らないわけにはいかない。 まずはフォームローラーで凝り固まった肩~臀部をゴリゴリと筋膜リリース。 ハッキリとリリースできた実感は無かったが、とにかく家を出る。 とてもロング走をやる元気はないので、投票(西東京市長選)を兼ねて近場を走る。 
恒例の冬の故障をしたくないので、年末からはガッツリ着込んで走っていました。特に下半身は厚手のタイツにウインドパンツだったのですが、先々週も先週もさすがに暑すぎたので、今日は薄手のタイツ(レースで使えるくらいのやつ)にウインドパンツにしたところ、とにかく脚が軽い! まるまる1週間走っていなかったとはいえ、身体は疲労困憊なのに、スルスルと脚が前へ出る。 平らなところを走っていても、感覚的には緩い下り坂を走っているような感覚で走れました。 タイツなんてそんなにタイムに影響しないやん!と思っていましたが、厚手のヤツはモサモサしてやっぱりダメかも(笑)ということで、脚なりに走って自然とビルドアップ。 ゴールは隣駅のツタヤでした。
...もっと見る

[ 2月5日 15:24 ]

misao24s

ウェアはあまり気にしたことがないので、影響度合いはわかりませんが、
ランパン、ランシャツがベストなんでしょうね。
私は寒くて走れませんが!

2月5日 18:47

schwanz

私はさすがに大会では短パンです。 タイツで走ったのは、雪の降る中のフルぐらいです。 どちらかと言うと、上半身は暖かくしたいので、長袖はアリですね。

2月5日 19:42

手賀沼ジョガー

調子良さそうですね。この調子で東京マラソン久しぶりにいいタイムが出そうですね。

2月5日 19:13

schwanz

いやいや、怪我をしていないだけで、持久力に課題ありです。 30km以降は
走れる自信がありません。

2月5日 19:43

ゴウキ♪さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

1月29日(日)

午前中はちょこっと事務所に出勤。3時間程で仕事を片付け皇居練。この数週間は30㎞程度のロング走(音楽付き)をやっていますが、途中で信号で止まったりするので練習の密度としては今一つ。 これは多摩湖への往復でも同じ。 その点、皇居や駒沢公園や長居公園のグルグルの方が実践に近い。 ということで皇居でロング走。 
4年前まではフル本番前に4:30ペースで6周(30㎞)を卒業試験にしていましたが、いつもペースキープできたのは5周目まで。 なんか皇居30㎞って難しいんですよね。 今日はフル1か月前なので、今の自分の走力に合わせて、キロ5で30㎞の設定。

日曜午後の皇居はランナーがわんさか。 新宿シティハーフをやっていて神宮外苑が使えないから、そちらから流れてきた人も多いのかな。 予定より早い時間帯にスタートできたのは良いのですが、夕方寒くなると嫌なので長袖&ロングタイツの上にウインドスーツに防寒手袋といういでたち。 当然走り出すと暑い暑い。 それでもこれも負荷の一つとして前向きに考えて汗をかきかき走りました。 ...もっと見る

[ 1月29日 21:06 ]

煮つけ

お仕事お忙しそうですね〜。schwanzさんとこの求人も出てて、ちょっと受けてみようかな〜なんて思いました(笑)。

1月29日 22:25

schwanz

うちの事業部は何でもやらせてくれるので、やる気がある方大歓迎。 だけどその分仕事もハードだったり、残業もしなくてはならないことも多いので、保育園が遅くまでOK
ならウェルカムです。 あ、給料はそんなに高くないから(笑)

1月29日 22:37

misao24s

休日お仕事ご苦労様です。でもその後皇居ロング走。
お疲れ様でした。

1月29日 22:45

schwanz

練習の後は渋谷に移動して、レコ屋4件はしごしました(笑)

1月29日 22:55

2人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote