プロフィール

schwanz

8月21日(月)

家族と日・月で箱根に行ったので、今朝早起き(5:30)して箱根駅伝コースの一部をトレース。 5年前オーリンゲンメンバーの箱根駅伝往路企画で5区を走らせて以来の箱根路。 宿泊が箱根湯本でしたので、小涌園までを往復してきました。
5年前は5区を通して走ったので、小田原から芦ノ湖まで。 登りがキツかったのはもちろんですが、最高標高地点から芦ノ湖までの一気の下りも大変だった印象がありました。 そんなこともあり、次に走るときは6区(芦ノ湖~箱根湯本)と思っていましたが、家族旅行で来ているのでそんな我儘も言えず、湯本~小涌園往復で我慢です。

0-5㎞/29:30/5:53
5-8.25㎞/18:51/5:48
...もっと見る

[ 8月21日 23:04 ]

schwanz

8月19日(土)

実家に車を借りたついでに、久しぶりに済美山運動公園のトラックへ。夕方から大雨の予報でしたが、14時は晴天。 せっかくトラックに来たので、スピード練習。 気温はそんなに高く感じませんでしたが、湿度が高い。 こりゃハードなのは無理と判断し、最近コンプリートできていないヤッソ800。 GARMINもタイム計測モード画面にし、蒸し暑い中ぼっちスタート。
アップ/750m/4:04

今日の設定は3:10(3:57/㎞)。 ペース的には無理ではありませんが、ここ2回とも6~8本目で終わってしまっているので、今日はペースを守って10本をこなしたい。
3:10 3:09 3:09 3:10 3:09 3:10 3:06 繋ぎは400m/3:10
...もっと見る

[ 8月19日 20:40 ]

ER

お疲れ様です。コンプリートできないのは残念ですが、あまり無理しても行けませんから、7本くらいでいいんじゃないですか。
ヤッソ800は、私も苦しいけど好きなメニューでした。ベストは、2016年の1月末に3分以内で10本こなせた時かな。でも2月の別大マラソンでは自己ベストを更新できなかった(^_^;)

8月20日 1:34

schwanz

数年前は、3:00でトライして6~8本でアウトというパターンが多かったです。 3:10に落とせばなんとかなると思っているのですが、なかなかうまくいきません。

8月21日 23:11

みぎ姉

次の次の金曜はヤッソらしいよ。是非再挑戦!

8月21日 7:46

schwanz

9月1発目ですね。 行ければ行きたい!

8月21日 23:11

ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

schwanz

8月15日(火)

連連休最終日。 木・土・月と1日おきに走っているので、当然今日も走りたい。 できればプチ遠征でロング走でもと思ってはいたが、朝起きるとやはり小雨。 天気予報では日中は曇りで夕方から雨ということ。 ということで小雨が止むのを待って11時にスタート。 こんな日は線路沿いを走りエスケープ可能なコースを選択するのが大人なのだが、あえてリスクを冒して公共交通機関では自宅まで戻りにくい野川公園へ。 こんな日は芝生の上を走ってもシューズがビチョビチョになるだけだし、何故?と自問しながらも足は調布方面へ向かう。 きっと連休という浮かれ気分もあるんだろうね。
スタートしても小雨状態でしたが、その分涼しく走りやすい。 前回走ってから50時間くらいたっているので、足にもバネが感じられ、フォームもカチっと決まり、ペースはゆっくりながらも良い感じで野川まで到着。
...もっと見る

[ 8月15日 18:10 ]

misao24s

雨の中走りましたね。 涼しくて走りやすい、でも雨、悩ましいです。

8月16日 12:29

schwanz

待っていてもいつ止むか分からなかったのでスタートしました。 結局一日中雨だったので、いつ走っても一緒だったようです。

8月16日 23:57

きだっち

雨の中芝生だとさすがに走りづらそうですね。

8月16日 17:20

schwanz

芝生は避けて走りました。 それでもシューズはビショビショなので、今度洗わないと臭くなりそうです。

8月16日 23:58

ゴウキ♪さん、ERさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

schwanz

8月13日(日)

手賀沼ジョガー

カワセミ、きれいでしょう!

8月13日 23:02

schwanz

やっぱりあの色が綺麗ですよね。
落合川、実は2年に1回くらいカワセミ君には遭遇できます。 だいたいこの時期でしょうか? カメラマンが集まっている場合が多いですね。

8月14日 9:29

煮つけ

リレー、ドラマがありましたね。日本勢が決勝に残ってるだけでもすごいのに三位なんて!

8月14日 7:45

schwanz

朝から良いものを見ました。 今回は4人の合計タイムがメダル県外だったので、オーダーの妙でしょうか。

8月14日 9:31

yuyuさん、ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

8月11日(金)

misao24s

休日日中の皇居、最近はしっていませんが、空いてるんですね。
たまには走ってみるかな。

8月11日 22:46

schwanz

日中の暑さだけ我慢すれば、とても走りやすいです。 でもスピード感は夜の方がありますけどね。

8月11日 23:22

makani

お疲れさまでした〜

8月12日 4:16

schwanz

なぜか凄く疲れました。 加齢だろうか?

8月12日 23:55

ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

みゅちゃさん、ERさんが「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

8月9日(水)

昨日は走れなかったので、神宮外苑でぼっち練。 先週のキントラでコンプリートできなかったヤッソ800。 神宮外苑は1周1,325mなので、ヤッソ800の800m+400mには不向き。 そこで繋ぎを525mとし、それを400mの時と同じタイムで走ることにした。 普段も繋ぎのペースが速すぎて再スタートの前にスタートラインで時間調整をしているので同じじゃないのか?という発想です。 
ランベースを拠点にしてシューズを借りました。 いつもはTAKUMI RENを借りていたのですが、レンタルは終了したとのこと。ということで、JAPANブーストです。普段のターサーより少しグレードが下(サブ4モデル)ですが、重さは気にならない感じです。 まずは神宮外苑の0m地点まで移動。
...もっと見る

[ 8月9日 23:06 ]

misao24s

アディダスブーストはきますが、そこまで感じる走りになっていないのか、あまり感じません。鈍いだけ?

8月10日 8:22

schwanz

私の場合ず〜とターサーなので、違いが気になるんでしょうね。アディダスのシューズは、重心というのでしょうか、何かアシックスとは違う部分に力がかかるんです。私の場合それを前への推進力に使えていないんだよ思います。

8月10日 22:01

schwanz

8月6日(日)

メットライフドーム(西武球場)を11時にスタートして、所沢ハーフマラソンのコースを走ってきました。 走り込み時期なのでできれば30kといきたいところでしたが、昨日は夜まで外で遊んでいたので、少々疲れ気味。 キントラも走ったのでまあいいか。
所沢ハーフは走ったことがある方はご存知だと思いますが、とにかくアップダウンが多いコース。 いつも走っているコースや平たん路ではついタイムとかを意識してしまうので、LSDでもついついペースが上がってしまう私には、今日みたいな日はこんなコースが良い。 所沢ハーフは5年くらい出ていないので、コースはうろ覚え。 途中で何回も道を間違え、2㎞くらい余計に走ってしまいました。
...もっと見る

[ 8月6日 16:29 ]

misao24s

11時スタートでは、暑かったでしょう!

8月6日 17:41

schwanz

今日の東京(走ったのは埼玉だが)は気温は33〜34度でしたが、湿度が高かったです。

8月6日 19:36

yuzu

ナスの牛が首にかけてるのは、うどんかな?多摩うどん地区!

8月6日 22:59

schwanz

私も何だろう?と思っていたんですよ。 なるほど〜武蔵野うどんか!

8月7日 7:40

schwanz

8月4日(金)

今シーズン4回目のキントラ。 今日のお題はヤッソ800。 12,000m走るので今日はスタートが早く、成城学園駅よりタクシーでかけつけたが、すでに3:30チームはスタートしている。 同じタイミングで到着したZUCCAさんと2周アップ。
800m/4:00/5:00(時計をスタートしていないので適当)

ZUCCAさんとペースを相談し、3:00じゃ無理なので3:10でということでスタート。 今日は私がペーサーでしたが、私のGARMINは常にLAPペースに設定していて、200mごとや400mごとのタイムチェックができない。 基本的に体感で走りながら、時々ZUCCAさんに「ちょっと速い」とか、「あと3秒上げよう」とアドバイスをもらいながら走りました。 ということで少しタイムにばらつきが出ています。 ...もっと見る

[ 8月5日 0:29 ]

みぎ姉

調子良さそうでした。最後の女子コバンザメを急に止めたのには笑ってしまった。来週はキンコマですよ。

8月5日 11:20

schwanz

調子は悪くは無かったのですが、ちょっと今の実力より速すぎてリタイヤしてしまいました。 コバンザメはついていっても良かったのですが、あの段階でモチベーションが保てなくなってましたね。

8月5日 14:04

スワロ

いいペースで走られていましたね。おかわり2セットできれば、10本ですが、ジトっとした暑さ、キツかったですよね。。。

8月5日 20:41

schwanz

お疲れ様でした。 8本目を脚なりに落とせば良かったのでしょうが、単独走だったのでダラ落ちにしたくなくてかえって上げてしまい、8本でモチベがなくなりました。

8月5日 22:22

ERさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

8月2日(水)

手賀沼スワン

もう高校生ですか。

8月3日 8:08

schwanz

もう高2です。 男なので必要なこと以外喋らないので、貴重な対話機会なんです。

8月3日 12:17

misao24s

親子ラン、いいですね。

8月3日 8:17

schwanz

相手に余裕が無い時は、色々と本音を引き出すチャンスということで????

8月3日 12:18

schwanz

7月30日(日)

なんだかんだ言って、今シーズンはほとんど長いのをやっていない。 秋のフルに向けて、8~9月は走り込み時期なのでLSD。
 朝からの雨は小降りになってきたとはいえ、なかなか止みそうにない。 意を決して8:15スタート。 途中で雨が強くなる可能性もあるので、公共交通機関にエスケープしやすい多摩湖自転車道を走る。 走り始めは、昨日の疲れがあるのか。脚が重い。 今日はLSDなのでペースを気にせずに走る。 意外にランナーも多く、みな雨が上がることを期待して繰り出してきている様子。 こちらはLSDペースなので何人ものランナーに抜かれるが、気にせず走る。 
0-5㎞/28:21/5:40
5-10㎞/27:33/5:31
...もっと見る

[ 7月30日 14:17 ]

takayuki = タッカー

3時間LSDお疲れさまです。㌔5分台とは随分速いLSDですね。

7月30日 17:27

schwanz

昔6分台にチャレンジして、フォームを崩したことがあるんで... あとそのペースだと2時間しか持たなかったんです。

7月30日 22:47

ともくん

LSDと言いつつ、速くないですか?
私、暑さにやられてます。

7月30日 22:14

schwanz

そうなんですよね。最初は5:40位でと走り出すんですが、結局坂道でスイッチが入っちゃうんです。

7月30日 22:48

2人が「すごい! 」と言っています

yuyuさんが「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote