プロフィール

schwanz さんが 企業対抗駅伝2017 東京大会 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年5月20日(土)

種目: 企業対抗駅伝(5km×5区間)

いきごみ:

まあ、今の私にできる範囲で頑張ります

schwanz

4月27日(木)

オーリンゲン

夜の横浜のランもいいですねえ。

4月27日 23:52

schwanz

昼間は人も多いし、夜の方が気楽に走れますね。 夜ランの欠点は道中の美味しそうなお店が気になること!

4月28日 0:35

ER

横浜観光地ラン、いいですね、写真も綺麗です。
道に迷ったそうですが、大阪でシュワンツさんと友ランした時に道に迷ったのを思い出しました。

4月28日 4:07

schwanz

そういえばそんなことが(笑)
ゆるランの時の道迷いは嫌いじゃありません。迷った結果新しいお店を発見できたりするので、それはそれでアリ。ただ今日はランステの営業時間(21時まで)というのがあり、焦りました。

4月28日 7:58

1人が「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

4月25日(火)

オーリンゲン

落語の鰻屋さんみたいですね(^_^)

4月25日 23:22

schwanz

500円分(時々かすかに聞こえる程度)なので、丼たお重は無理ですね。 せいぜいちっちゃなおにぎりくらいでした。

4月26日 9:48

makani

10万。。。。10万でいろんなことができちゃう。。。私も外で聞いておしまいでいいわ〜

4月26日 4:16

schwanz

中途半端に聞こえちゃうと、帰って飢餓感というかちゃんと聴きたくなっちゃうので、早々に引き上げました。

4月26日 9:49

手賀沼スワン

外に音が漏れていたのですね。

4月26日 12:46

yuzu

あ、そっか。今回は武道館だったのかー。なんか「また来たのー?」って感じだったからチェックしてなかったな。

4月26日 14:52

煮つけ

10万出しても見たいファン心理わかります(笑)。こぼれる音を聞いて走るの楽しいですよね。

4月26日 16:45

ERさんが「応援してます 」と言っています

bobさんが「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

4月22日(土)

長野マラソンのあと、実はいろいろありました。
今回の長野内容&タイムは笑っちゃうようなものでしたが、まあ観光旅行としてはそれなりに納得はしていました。 これでまる2年まともにフルを走りきれておらず、とうとう来シーズンからはサブ3.5以下の参考タイムランナーとなってしまいました。仕事が忙しくなり月間走行距離が減ったこともありますが、やはり負荷をかけた練習が減ってしまったことや、ロング走が辛く完遂できないことが多かったことが原因です。 
私がフル後半に失速する原因ですが、3年前までは最後まで脚が持つかどうかにかかっていました。東京マラソンの日記にも書きましたが、脚が疲労してくると臀部~ハムストあたりの筋肉が固くなり、可動域が極端に狭くなってしまいます。このため後半にペースキープすることが難しくなるのですが、これを38㎞くらいまでごまかして延命できたのが、5年前のPBを出したつくばでした。 その後も距離や峠走は好きで続けていたので、激走等の練習会が無くなってもある程度の余裕をもって3時間20分~3時間25分では走れていました。 それが3年前の長野マラソンから新たな課題が出てきました。 34㎞あたりからでしょうか、胸が痛くて走れなくなりました。 レース最中は「心筋梗塞か?」と思い、胸を拳で叩いたりしながら歩いてゴールしたのです。 今から思うと、痛みは心臓ではなく胃を中心とした内臓周辺の痛みなんですが、その日はそれなりに心配をしたものです。 その後30㎞を越すランでは何回か同じ症状が出るようになってきました。 あまりにも苦しいので、そのころから練習でもヤメ癖がつき始め、無理をして我慢しないようになってしまいました。 この痛みは、ハーフでは出ないんです。 あと30㎞超でも途中で給水をしないと出ないことが分かってきました。 よってこの1年くらいの日記では、脚に多量の血液を送り込まなければならず、内臓(特に胃)が虚血状態になっているのではないか?と疑っていると記するようになりました。 
...もっと見る

[ 4月22日 22:04 ]

しゅんぱぱ

健康第一ですね。年々無理が効かなくなるから工夫しないとですね。(^^;)

4月22日 22:34

schwanz

給食をしながらロングトレイルを走るトレーニングって、やはり食べて走るというトレーニングをすれば強くなるんですかね? 

4月23日 9:16

しゅんぱぱ

馴れはあると思いますけどね。ただ長いトレイルは運動強度は低いので、自分もゆっくり走ってる分には大丈夫だけど、頑張りすぎるとやっぱり胃にきたりはしますよ。

4月23日 10:59

schwanz

ありがとうございます。 さすがにスピード練習やハーフの前に何か食べることはしませんが、キロ4:30〜5:45くらいのペースでなら食べれると思うんですがね。 繰り返せば慣れるというのは、内臓が揺さぶりに強くなるのかなぁ。

4月23日 21:49

nonnochan

そうだったんですか。内臓への負担はやはり大きいですね。お大事に。
ボクは東京マラソン転倒の具合が悪く、ランニングはGWまでお預けです。

4月23日 14:10

schwanz

今までこんな経験がなく、家人にも驚かれています。 加齢というのも理由なんでしょう。 東京の転倒の件、長引いているようですね。 シーズンもひと段落したことだし、お互いに慌てずいきましょう。

4月23日 21:53

たなぼーさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

4月16日(日)

第19回 長野マラソン 完走

42.1km

4時間22分19秒

今年も行ってきました長野マラソン。いつもの清水屋に宿泊して当日に臨みました。今回はまったく30㎞走をやっておらず、完走できないのは必至。まあ最近明らかにスピードが遅くなっていて記録も期待できないことから、最初からファンランでいけるところまでいこうという緩~いプランで臨みました。
長野マラソンといえば、数年前に雪の中を走ったことがありましたが、今日は快晴。最高気温が24度という予想。でもタイム狙いでないので、まったく気になりません。ただ心配は給水です。私の場合、普段はほどんどしない給水ですが、晴天の日のフルなんかだと、脱水症状やミネラル不足による痙攣を心配してフルに限ってやったりします。その結果30㎞過ぎから内臓(胃?)あたりが痛くなりだし、最終的にはまったく走れなくなります。今日はここを注意して走ることにしました。
...もっと見る

[ 4月16日 22:55 ]

ゴウキ♪さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote