プロフィール

schwanz

6月17日(土)

久しぶりの青梅マラソンコースへ行ってきました。 多摩湖、箕面と並んで私の3大好きなコース。 今までこのコースで色々と助けられました。 故障明けで仕上がり具合をチェックしたり、60㎞走の失敗続きの時にもこのコースを前半に走り成功したり。 とにかく自分に合っているというか、このコースを走っているだけで幸せな気分になります。 そろそろスピ練と距離走を並行して始める時期なので、まずは今の時間の力試しです。
河辺駅に到着したのは11:30。 当然駅のコインロッカーは空いておらず、青梅市体育館に移動。 ここの更衣室のロッカーに着替えをデポして、ゆるゆる走り出す。 正午近い時間帯なので、日差しも強烈。 もともと暑さには弱いタイプではないのですが、まだ暑気順応ができておらずキツい。 それでもコース上には見慣れた風景が次々と現れ、気分は良い。 このコースを走っていると、普段ならけっこうのランナーとすれ違う。 でも時間帯が遅いからか(地元の方は早い時間帯に走る方が多い)、暑い日だったからかすれ違ったのはヒト桁でした。
...もっと見る

[ 6月17日 22:48 ]

misao24s

30K走、お疲れ様でした。
練習で、青梅走るのにはちょっと勇気が!

6月17日 23:13

schwanz

え~どうしてですか? 楽しいですよ。 
ゴールしてすぐにお風呂もあるし・・・

6月18日 23:30

煮つけ

もうだいぶ夏になって来ましたね。走ってて調子があがらないのも全部暑さのせいだ!と言い張っています。ネバネバには納豆は入れませんか?

6月17日 23:35

schwanz

以前この時期に青梅を走った時も書いたと思いますが、青梅だからといって都心と比べてそんなに涼しいわけではなかったです。 さすがに折り返し地点の奥多摩エリアは日陰では涼しく感じますが、日陰はメッチャ暑かったです。 ネバネバ蕎麦。 家で作るときは入れたりしますよ。

6月18日 23:33

ゴウキ♪さん、ERさんが「応援してます 」と言っています

schwanz

6月13日(火)

オーリンゲン

雨の日のランはその手があるか!

6月13日 23:56

schwanz

お店には申し訳ないけど、借りるにかぎります!

6月14日 8:43

misao24s

お疲れ様でした。
小雨程度だったので、走ることにしましたが、お付き合いありがとうございました。

6月14日 0:11

schwanz

人も少なく走りやすかったですね。 たまには雨中ランも良いものです。

6月14日 8:44

1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

6月10日(土)

昨日はスピ練だったので、今日は距離を踏みたい。 最高気温が32度になる日なのに、13時スタート。 ということで山の中を走るコースが良いだろうと狭山丘陵へ。 セパ交流戦でごったがえすメットライフ(西武)ドームから13:30スタート。 まずは多摩湖外周を武蔵村山方面へ。 昨日の流れでペースが上がりそうになる中、ペースを抑えながらテクテク走ります。
0-3.71㎞/20:04/5:24

まずは野山北・六道山公園(里山)に入る。 まずは一気に坂を駆け上がります。 いつもはこのまま尾根筋を走るのですが、今日は反対側に上ってきた方と反対側に下りていき、昔の農村風景を再現している里山民家エリアを走りました。 昔遊びや蚕の飼育など、色々な体験ができる施設(というか、ただの民家)です。 今日は摘んだ茶葉(狭山茶)を干していました。民家の先は田んぼと畑。 今の時期は田植えシーズン。 今日も一つの田んぼで田植えをやっていました。 それらを眺めながら奥へ進み、急坂を上って尾根筋に出た後は、富士山が見える展望台へ。 さすがにこの時期では富士山ははっきりとは見えず、先(狭山丘陵エリア)へ。 この辺りから少しずつペースを上げて、練習っぽくなってきました。 ...もっと見る

[ 6月10日 21:47 ]

手賀沼ジョガー

ここは良いコースですね。またご一緒したいものです。

6月11日 5:06

schwanz

ご一緒した六道山公園の尾根道じゃないエリア(里山エリア)を走りました。 息子が小さい頃はよく行ったものです。 尾根道まで登り返しが必要ですが、石ゴロゴロが無いので、走りやすいですよ。 また行きましょう!

6月11日 7:35

misao24s

里山トレイル気持ちよさそうですね。 機会があればまた、よろしくお願いします。

6月11日 17:46

schwanz

夏場は山ランが快適ですよね。 またご一緒しましょう。

6月11日 18:46

yuyuさん、ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

6月9日(金)

オーリンゲン

キントラ参戦、ありがとうございました。
きっちりとビルドアップ、流石です。
距離が伸びていくよりも、このほうが800m,400mでそれなりにペースを上げることができ、やりきった感があって好きです。

6月10日 9:00

schwanz

いつも気まぐれ参加で失礼いたします。 今日のプログラムは初めてでしたが、意外に走れるもんですね。 楽しく走れました。 ありがとうございました。

6月10日 11:38

ER

良いメニュー、皆でやるところも良いですね。

6月10日 12:26

schwanz

大の大人が、大勢でゼーゼーハーハー。 この楽しみにはガキには分からない(笑)

6月10日 21:05

ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

schwanz

6月6日(火)

misao24s

今日はありがとうございました。
6周できるまで頑張って練習します。

6月6日 23:58

schwanz

お疲れ様でした。 最後は400m×12本までが目標ですね。 近所の距離がわかるコースでやってみてください。

6月8日 7:42

nonnochan

昨日はschwanzさんチームと手賀沼スワンさんチームのどちらと走ろうかと思いつつ、ユルランチームに参加しようとしましたが、結局お一人ランになってしまったので、チーム選択を誤ったようです。またよろしくお願いします。

6月7日 6:27

schwanz

皇居は1周が長いので、同じ方向に走っているとなかなか逢えませんよね。 今度はご一緒しましょう。

6月8日 7:43

schwanz

6月4日(日)

きだっち

ランの調子が戻ってきているみたいでよかったですね。やっぱりフォームは大事ですね。

6月5日 8:27

schwanz

2ヶ月前は、心肺はダメで、脚筋力もダメで、フォームもダメで、持久力もダメでした。 なんとか2つくらいは戻ってきたようです。

6月5日 23:12

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

6月3日(土)

makani

お疲れさまでした〜紫陽花本当にきれいだ〜

6月4日 6:00

schwanz

紫陽花って、そちらでも咲いているんですか?

6月4日 12:34

makani

ありますよ〜ニューイングランドの方に。そういえばキラウェア火山の周りも雨が多いからあったかも

6月6日 4:44

schwanz

火山帯にもあるんですね。 日本で富士山の五合目より上にあるイメージがわかない(笑)

6月6日 7:47

ER

今日(日曜)の日記も読みましたが、調子上がってきましたね!

6月4日 22:01

schwanz

少しづつ調子が上がってきたというか、元に戻りつつある感覚です。 いかにこの2年間サボっていたか!(笑)

6月4日 23:06

yuyuさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

schwanz さんが 第23回 手賀沼エコマラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年10月29日(日)

種目: ハーフ

いきごみ:

今年もシーズン2本目のハーフは手賀沼です。

schwanz

5月30日(火)

ER

毎回毎回ですが、世話役をやっていただきありがとうございました。火曜日はシュワンツさんをはじめとする皆さんに元気な姿を見せられてよかったです。
走りのほうもテンションが高くなり想定外のスピードで走れたました。翌日以降筋肉痛です(笑)

6月2日 23:37

schwanz

皆さん、ERさんがガンガンとばすので大丈夫かいな?と心配半分、嬉しさ半分で見ていました。 でもとにかくここまで回復したことを確認できたことが一番です。

6月4日 12:33

schwanz

5月27日(土)

手賀沼ジョガー

綺麗な写真ですね。湧水、癒されますね。来週火曜日宜しくお願いします。ラン友数人が参加希望なので席を予約します。

5月27日 23:00

schwanz

この湧水群は水を汲みに来る人もいます。
火曜日は、よろしくお願いいたします。

5月28日 11:25

misao24s

インターバルの練習が一人でうまくできません。
神宮外苑あたりでご教示いただきたいです。

5月27日 23:15

schwanz

私もINTは苦手ですが、多くの方は設定を高くしすぎと言われていますね。 自分の出せるスピードいっぱいいっぱいでペース設定をしちゃいがちなんでしょう。 オススメはショートインターバル。 400m+200mくらいから始めるのはどうでしょうか? 疾走区間が合計で5000mくらいになるように本数設定をしてみてください。 あとスピ練の目的によってもペース設定は異なります。 1500とか3000とかのタイムを速くしたいのであれば、200とか400でスピード力を磨くようなペースでやるべきでしょうし、フルの余裕度を上げるのが目的ならそんなに速い設定は必要ないことになります。

5月28日 11:34

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote