プロフィール

schwanz

11月27日(日)

やはりマラソンの練習といえば、ロング走。 もともとGARMINをお友達としてロング走の連打が、私の練習スタイルでした。 でもこの1年半、ロング走をベースとした練習ができなくなり、フルの記録も下降の一途。 2月のフルを目指して、久しぶりにやる気になった今がチャンス。 でも今の自分では急に30㎞のロング走をやれといってもどんなペースが適切か分からん。 というか、そもそも土台を作らなければペーランなんかできんよね。 ということで、12月はベース作りに重きを置いた練習としたい。 
昨日は坂道INTで、心肺機能を目覚めてもらったので、今日は脚&ボディに長い距離に慣れてもらう練習をしたい。 LSDをやるのもなんだし、舗装路で長いのをペースメイクするには早すぎるということで、あまりペースを気にしないで気楽に走れるコースをと考え、ひとまず多摩湖周回を走ろうと決めました。 家から走っていくと、多摩湖まで15㎞なので往復で終わってしまうので、途中(萩山駅)まで電車で移動し、そこからスタート。 多摩湖自転車道を西へ向かい、多摩湖を目指します。
...もっと見る

[ 11月27日 23:59 ]

オーリンゲン

こんな落ち葉のトレイルを走るのは気持ちいいですよねえ。
ただ、雨上がりの下りはちょっと怖いけど

11月28日 21:12

schwanz

ところどころスリッピーなとこもありましたが、昼間なので問題ありませんでした。

11月28日 23:33

手賀沼ジョガー

紅葉狩りラン、いい写真ですね。

11月28日 21:59

schwanz

本当は奥多摩あたりの1,000〜1,300m位の山ランが良いのですが、この季節だともう寒いですね。

11月28日 23:35

ゴウキ♪さん、ERさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ザすだち☆さん、bobさんが「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

11月26日(土)

走力の低下が著しい今日この頃。 2月のフルを目標に再始動。 脚力・心肺力・精神力等々いろいろと鍛えなおさないといけないところばかりですが、今日は午後からの用事もあり2時間以内で終わらせる必要がある。 ロング走は明日にまわし、今日は3週間後の検見川クロカンを意識して心肺強化を目的の坂道インターバル。 コースはいつもの新座墓苑下の市場坂。 市場坂まで約5㎞の道はジョグで向かいます。 天気が良く、日差しが気持ちよい。 短パン&長袖&手袋でちょうどよい。
0-4.56㎞/22:55/5:01/HR157

市場坂は260mで20m上る坂道。 緩やかな傾斜なのである程度スピードを出して駆け上ることができますが、この260mという長さがキモ。 坂道ダッシュ系って、あまり傾斜が急だと普通のフォームで走れないというか、身体を前傾して登らないといけません。 でも市場坂程度の傾斜だと、ちゃんとしたフォームで走ることが可能です。 それでもやはり坂道。 心拍数はしっかり175まで上がります。 その心拍数でこの260mという長さがキツいんです。 ちゃんとトレーニングを詰めている頃は10本走ることにしていましたが、今日は8本走れれば良しとします。 ...もっと見る

[ 11月26日 11:54 ]

ローズキングダム(リハビリ中)

東京マラソンという目標があれば頑張れますよ。仕事も忙しくて練習する時間が取れないのだと思いますが、今日のように工夫しながら練習をしていけば何とかなりますよ。

11月26日 12:40

schwanz

ありがとうございます。 一番確実なのは、朝練の復活ですね。 せめて22時頃に帰宅できるようになればできるんですが。 ただ、時間が限られる中で無理にトレーニングをしてランニングが嫌いになるのもイヤなので、まずは楽しく練習を積めるまで戻すことが当面の目標です。

11月26日 12:49

手賀沼ジョガー

徐々に胎動ですね。私も年度内にもう一本勝負したいと思っています。

11月26日 23:04

schwanz

私は12月〜正月は土台造りに徹します。 検見川も練習モード。 谷川ハーフでなんとか90分まで戻したいのですが...

11月27日 7:31

手賀沼ジョガー

あ、そうそう、シュワンズさん1月頃良く故障していたので無理しないで下さいね。

11月27日 14:00

schwanz

ありがとうございます。 末端冷え性で、ランニング中でも足指先が冷たいままの私。 それが原因で7年中5年は肉離れで戦線離脱しています。

11月28日 0:00

ゴウキ♪さんが「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

schwanz

11月23日(水)

今日は昼間からライブに出かけ、帰宅したのは夕方。 息子に声をかけると1時間くらいなら走る時間があるということなので、二人で夕暮れの落合川方面へ。 自分にとっては2月のフルへ向けた再始動であり、息子にとっては期末試験10日前の息抜き&1月の校内マラソン大会への練習というもの。
一応5:20くらいで入りましたが、息子がドンドンペースを上げていきます。 しょうがないな~とこちらも付き合います。 3㎞過ぎからは4:35くらいで安定し、私がペースメーカー。 ところが、最近お約束のパターンで4㎞あたりから息子が遅れだす。 4.5㎞の信号で止まった時に「オヤジのペースはおかしい。4:10くらいで走っているだろう」と難癖をつけてくる。 「お前の走力が落ちただけだよ」と言うが、絶対GPSがおかしいと嘯く。 これ以上走るのは無理というので、歩き出す。 家から約5㎞の場所だし、便利なバスがあるところでも無いので、少し歩いたあとジョグに移行。 7㎞過ぎでもう一度「無理!」ということで歩きが入り、少し歩いてからラン再開。 それでも走り出すと息子が徐々にスピードを上げていく。 そんなバタバタな内容でしたが、ラスト500mはキロ4まで上げて、親子コミュニケーションランが終了。 まあこれはこれでアリ。

[ 11月23日 21:14 ]

オーリンゲン

なんだか言い合っている親子の姿が目に浮かぶようです。

11月24日 0:38

schwanz

男同士でなきゃできないコミニュケーションでしょうか。ウチは一人っ子なので、時々兄貴代わりもします。

11月24日 8:07

nonnochan

息子さんもランニングに対して、一言言うようになってきました?親子ラン、楽しそうですね。

11月24日 7:29

schwanz

一言ではなく、単に泣き言というか言い訳というか(笑)
妻には言えないことのガス抜きという面もあるので、あまり細かなことまでは言わないようにしています。

11月24日 8:10

ゴウキ♪さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

schwanz

11月15日(火)

ともくん

年々ダメージを引きずるようになりますね❗肝臓は鍛えてますが…

11月15日 22:28

schwanz

もともと頑丈な(鈍感な)胃腸自慢な私でしたが、最近はそれも疑わしくなってきました。 でも、その克服を目指すトレーニングをするというのもねぇ(笑)

11月16日 7:57

ユリ

内臓のトレーニング!
食べて走るのは体に悪いたら言いますが、どうなんでしょう…。でも食べなきゃはしれませんしね。

11月15日 22:35

schwanz

経験からすると、食べた直後に練習で走っても大丈夫なのですが、フル本番だと失敗続きです。ウルトラのトレーニングでも取り入れようかしらん?

11月16日 8:00

ザすだち☆さん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote