プロフィール

AndyInFutako さんが 第20回 板橋Cityマラソン 2017 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年3月19日(日)

種目: マラソン

いきごみ:

今年こそ快晴無風のレースに!

AndyInFutako さんが 第51回 青梅マラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年2月19日(日)

種目: 30km

いきごみ:

板橋前のファンラン♪

AndyInFutako

11月20日(日)

第36回 つくばマラソン 完走

42.1km

3時間31分58秒

残念ながら、目標としていたサブ3.5は達成できず。無念でした・・・・・。

でも、去年の記録からは7分ほどのタイムアップを果たすことができたので、よしとするしかない。あぁ~・・・、以前に書いたロング走の練習(http://www.jognote.com/days/41477263)では、ロング走にはすっかり慣れました的なことを書いたにもかかわらず、目標を到達することができなかったのは、本当に悔やまれる。

紅葉の美しいつくば市に、今年も読売旅行社のシャトルバスで会場に到着。今年も天候に恵まれ、暑くもなく寒くもない絶好のマラソン日より。去年は少し寒くて腕にウォーマーを巻いて走ったけど、今年はスタート前から爽やかな温かさを感じるくらいだったので、付けずにスタート位置へ。 ...もっと見る

[ 11月21日 16:58 ]

AndyInFutako

10月30日(日)

第22回 手賀沼エコマラソン 完走

21.0km

1時間35分20秒

つくば前の叩きレースとして選んだ手賀沼エコマラソン、結果はなんとかPB更新。昨年の世田谷246が体調絶不調だったのであまり参考にはならないけど、6分ほど走破タイムを縮めることができた。しかし寒かった~~~、天気予報で多少寒くなるとは言っていたけど、実際のところ12月上旬の寒さということで、スタート前は3回もトイレに行ってしまった。

この大会の受付は当日で、ゼッケンや計測チップは当日に取り付ける必要がある。朝8時くらいに会場に到着すると、すでにたくさんのランナーたちが集まっていて、談笑する人、ストレッチやウォーミングアップをする人でにぎわっている。昨年の大会に出場した走友会仲間のMさんによると、更衣室が狭くて混雑するということで、災害用のマイテントを持参してきてくれたのだけど、これがすごく役に立った。周りを気にせず着替えができるので、自宅用に欲しくなってしまったくらい。 ...もっと見る

[ 10月31日 17:33 ]

AndyInFutako

10月26日(水)

3月の板橋 City マラソンがふがいない成績に終わってしまい、思い上がっていた自分にガツン!とゲンコツをもらったような気持ちになった。練習自体は昨年のつくば以降も休まず継続して続けていたものの、フルマラソンに有効な距離走をほとんどこなしていなかった。20km程度の距離走ですら月に1度やるかどうかで、これではフルマラソンで足がもつわけがない。ちょっと考えれば、こんな練習でフルマラソン対策になるわけがないことくらいわかりそうなものなのに、どうしてこんな練習をするようになったのか。

思い返すと、どこかのページで「フルマラソン対策に本当に必要なのは距離より強度」という内容の記事を読んだことがきっかけだったのかもしれない。そのため、これまで行ってきたロング走を軽視し、つくば以降はレペティションを中心としたメニューばかりこなしていた。いつも走っている河川敷のコースを約1kmくらいずつに分割し、その各区間をほぼ全力で走りきり、走ったら止まって息を整え、息が整ったらまた次の区間を走る、というトレーニングだ。しかも脚の筋力強化を狙って、レペティションの合間で息を整えている数分の間にランジを取り入れていた。これで大腿四頭筋と心肺機能はこれまでよりずっと鍛えられたかもしれないが、3時間以上の長丁場をこなす筋肉や内臓がまったくできていなかった。平たく言えば、フルマラソンを走りきれる体ができていない状態だったのだ。 ...もっと見る

[ 10月26日 15:09 ]

おすすめイベント

JogNote