プロフィール

AndyInFutako さんが 第37回つくばマラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年11月26日(日)

種目: フルマラソン

いきごみ:

どうか、今度こそ、今度こそ!

AndyInFutako さんが 第23回 手賀沼エコマラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年10月29日(日)

種目: ハーフマラソン

いきごみ:

夏の練習の成果を試してみよう

AndyInFutako

3月19日(日)

第20回 板橋Cityマラソン 2017 完走

42.1km

3時間34分49秒

昨年、復路での猛烈な向かい風とロング走の経験不足のために、前年の11月のつくばマラソンよりも遅いタイムになってしまった苦い経験のあるこの大会。今年はロング走も十分にこなし、2月には前哨戦となる青梅マラソンも完璧なイーブンペースで走りきり、ばっちり準備をして参戦したので、今度こそサブ3.5だ!と意気込んでレースに臨んだにもかかわらず・・・・・。

今年もまた復路は猛烈な向かい風だった~~~~~!

いったいぜんたい、あの向かい風はなんなんだ!?前日の天気予報では最高気温は18度くらいになるかもしれないということこそ言ってはいたけど、風については北西または北北西の風が1~2mということだった。それが実際には、どう控えめに見ても風速5~6m、瞬間最大風速は10mくらいは吹いていたのではないだろうか。しかも、復路は間断なくず~~~~~っと向かい風だった。走っても走っても前に進まず、結果として昨年のつくばより3分も遅いタイムになってしまった。上の写真がすべてを物語ってます、こんなふうに帽子のツバがめくれあがる向かい風って、相当なものですよほんとに。 ...もっと見る

[ 3月21日 17:38 ]

AndyInFutako

3月17日(金)

走っているときに、腹痛に見舞われる人って多いと思う。「ランニング 下痢」で検索すると、それに関するブログなり腹痛対策の情報ページがかなりたくさん見つかるので、皆さん苦労していらっしゃるんだなぁ、と思う。実はこの私もその一人で、これはもうランニングを始めた頃からずっと続いている持病のようなものだ。だから、腹痛対策は考えられうる限りすべてしてきた。

1. 冷え対策の腹巻
2. 腸の無駄な動きを抑えるための体幹トレーニング
3. 水分不足による脱水が原因の下痢を抑えるためのこまめな水分補給
4. お腹を下す原因となる食材(カフェイン、繊維質、乳製品、脂っこいもの)は摂らない
5. ジェルタイプの補給食は腸の蠕動運動が減り腸が虚血状態になるのでお腹を下しやすいということで、ジェルタイプの補給食は摂らない
...もっと見る

[ 3月17日 17:21 ]

AndyInFutako

2月19日(日)

第51回 青梅マラソン 完走

30.0km

2時間29分03秒

名にし負う、伝統の山坂道、青梅マラソン。走行距離こそ30kmだが、その厳しいアップダウンのせいでフルマラソンと同等の負荷をランナーに与えるとすらいわれる屈指の難コース・・・・・なんて表現すらされるけど、結果からいうと苦痛はそれほどでもなかった。これはひとえに、下見ランと246号の山坂道練習を積んでいたからだと思う。というか、246号で練習をしてこなかったら、やはり多少は厳しいと感じたかもしれないかな。

青梅マラソンへの出場を申し込んでから、青梅マラソンの公式サイトでコース図を確認しつつ、実際のコースをストリートビューで何度か見てみた。「なるほど、これは確かにけっこうきついかもしれない」。そこで足作りのために、田園都市線で中央林間駅まで行き、中央林間付近から二子玉川付近まで246号を走ってみた。地図で見るとこの区間はゆるやかな下り基調ではあるものの、あちこちにきついアップがあるため、けっこう足にくる。しかも、下りの後に控える上りが足を容赦なく壊してくれる。青梅対策を考えている皆様、ここはいい練習になりますよ。結局246では3回ほど練習をした、そのうちの1度は溝口からすずかけ台までの約35kmの往復練習で、これはもうかなりきました。ちなみにこの往復コースでは、往路より復路のほうが圧倒的につらいです。 ...もっと見る

[ 2月21日 16:29 ]

AndyInFutako

1月29日(日)

第15回 新宿シティハーフマラソン・区民健康マラソン 完走

21.0km

1時間36分20秒

どういう経緯で申し込んだのか、すでに忘却の彼方に消え去っているこのレース。たぶん、東京マラソンにはずれたことで、なんちゃって東京マラソンを楽しもうかというような理由で申し込んだのではないかな、という気がする。この3週間後は伝統の青梅マラソンに参加するし、そもそもコースはあちこち坂だらけだし、しかもレース中に歩行者を通すためにランナーが止められることもあるという話を聞いていたので、ファンラン以上シリアスレース以下という気持ちで挑んできた。

コース自体は先月中に下見ランをしていたので、どこにどんな坂があるのかについては把握していたため、それについての緊張や不安などはなし。やはり、一度でも下見をしておくと、心の余裕が違いますね。その下見のときから気になっていたのはコースの路面の悪さと坂の多さ。交通量の多い道路だからだと思うけど、アスファルトがあちこちチッピングを起こしているような箇所があって、気がつかずに走っていると足を痛めやすい。そこを避けようとジャンプなどするとそれも足には負担になるので、できるだけそういう箇所には足をつかないよう、運を天に任せるしかない・・・。とはいえ、レースではこのコースを3周するので(1周ごとにコースの長さは異なり、1周目は3km、2周目は12km、3周目は6km)、走っているうちに危ない箇所は自然と覚えて避けるようになるだろう。 ...もっと見る

[ 1月31日 14:47 ]

AndyInFutako

12月11日(日)

今年は昨年とはうって変わって、きれいな晴天に恵まれた川崎駅伝。やはり、冬のマラソンなんだから、こういういい天気でないと。雨なんか降った日には、昨年のように凍えるほどの寒さを我慢し続けるだけの我慢大会になってしまう。その点、今回は気温こそ低めだったけれども日差しには恵まれていたので、走っている間は寒さを感じることのない、絶好のランニング日和となった。

コースはいつもの河川敷で、今年は工事をしている関係で狭くなっている区間があるために、やや走りづらいところはあったものの、総じて「こんなもんでしょ」的な感じ。なにせ参加費¥2000の超ローカル大会、計測も行われないし、給水所も1箇所だけで、参加賞もタオル1枚。地元ランナーだけで盛り上がる年末恒例イベントなので、細かいことは気にしません。 ...もっと見る

[ 12月12日 17:15 ]

AndyInFutako

2016年11月20日(日)

第36回 つくばマラソン 完走

42.1km

3時間31分58秒

残念ながら、目標としていたサブ3.5は達成できず。無念でした・・・・・。

でも、去年の記録からは7分ほどのタイムアップを果たすことができたので、よしとするしかない。あぁ~・・・、以前に書いたロング走の練習(http://www.jognote.com/days/41477263)では、ロング走にはすっかり慣れました的なことを書いたにもかかわらず、目標を到達することができなかったのは、本当に悔やまれる。

紅葉の美しいつくば市に、今年も読売旅行社のシャトルバスで会場に到着。今年も天候に恵まれ、暑くもなく寒くもない絶好のマラソン日より。去年は少し寒くて腕にウォーマーを巻いて走ったけど、今年はスタート前から爽やかな温かさを感じるくらいだったので、付けずにスタート位置へ。 ...もっと見る

[ 2016年11月21日 16:58 ]

おすすめイベント

JogNote