プロフィール

けんいち

3月5日(日)

なんとか10km走破!
もともとは5~6kmのつもりでスタートしたけど、いけそうな気がしたので走ってみた。
ただ念のため6km過ぎたところで一旦ウォーキング。
走っている最中には気づかない膝の痛みとかを確認するため。
特に不具合は出ていないので再スタート。
ラスト400mは少しペースを上げてゴール。
56分33秒、1時間かかると思っていた。

10km走っている最中の息苦しさは大したことなかった。
体が重くなかなか前に進まない感覚はずっとあったけど、7km過ぎくらいからは少し楽になったかな。
走り初めのペースはまた少し上がっていて、最初の1kmは5分7秒。
その後もキロ6分を越えることなく、5分50秒前後を維持して走れた。
...もっと見る

[ 3月5日 19:09 ]

けんいち

3月4日(土)

昼過ぎから風が出て急に寒くなってきた。
こんな寒い中走りたくないので今日はランオフ!と思っていたけど、帰宅後すぐにウインドブレーカーに着替えてスタートしてしまった。

今日のシューズは「Snova Glide boost 2」。
ソール全体にブーストフォームが入っていて、走るとポインポイン跳ねる感じ。
ジョグより速いスピードになると、この跳ね返りが心地よくなる。
ただ重量がそこそこあるのでスピード練習には不向きと思う。
「adizero Mana7」と比較してだけど、同じ感覚でペースランしていても思ったよりペースが遅いってことがよくある。
クッション性は高い方と思うんで、LSDや30kmとかのロング走する時、あとはポイント練習翌日のジョグとかに使用してる。
...もっと見る

[ 3月4日 22:20 ]

けんいち

3月3日(金)

今日もジョグ。
1km走らないうちから苦しくなるのは相変わらず。
路面はほぼ出ている。
五稜郭公園も200mくらいの区間だけ雪(氷)が残ってるだけで走りやすかった。
ただ風が強く寒かった。
長く走れそうになかったので、5.5kmでやめ。
ただ同じように走っているつもりだけど、ペースは少しずつ上がってきているのは良いことか。

前に某ドラッグストアにて3割引きだったので購入したアミノバリューの顆粒(賞味期限2016.8)を発見した。
水に溶かして飲むタイプで1L用って書いてある。
でもそんなに水分取りたい気分じゃないし、水筒用意して溶かすのも面倒だし。
ってことで口の中で溶かしつつ飲むことにした。
...もっと見る

[ 3月3日 18:10 ]

けんいち

3月2日(木)

起床後まだ脚(特に大腿部)に疲労が残ってる。
まあ大きい筋肉なので回復に時間がかかるのは仕方ない。
以前ランジをやり始めた時は、筋肉痛から回復するまで4日ちょいかかった。

歩道の7割方は路面が出ていて走りやすい。
五稜郭公園も一部シャーベットだけど、概ね路面が出てる。
体調(疲労感)的に10km走るのは無理。
ピッチを上げようと考えていたけど、今まで通りジョグするのがやっと。
長い距離走れないなぁということで、100mダッシュを5本やってみた。
短い距離でのインターバルは8~9割程度の力で走ってるとはいえ、1本目24秒かかった。
これってハーフのベストタイム時のペースだ。
...もっと見る

[ 3月2日 20:25 ]

けんいち

2月28日(火)

気温が高めで路面の雪が溶けてシャーベット状になっていたりする。
場所によってはアスファルトが見えている。
五稜郭公園も全体的にシャーベットになっており、非常に走りにくい。
1周だけして走りやすい路面を求め適当に進む。
電車道路へ抜ける道は路面が出ているとこが多くて走りやすい。
五稜郭病院前の歩道は雪が全く無かった。
このまま雪解けに向かってほしいものだが。
金曜日は雨が降るかもしれんので、もしかすると一気に雪を減らしてくれるかも?

ランのリハビリ開始から2週間が経った。
走る動作にいくらか慣れてきたが、スピードは全然上がらない。
のんびり走る時、ピッチは変わらずストライドが小さくなる傾向だったが、今はピッチも少なくなってる。
...もっと見る

[ 2月28日 20:25 ]

おすすめイベント

JogNote