プロフィール

あしながおじさん

12月7日(水)

昨日のPPLランニング教室には参加できなかったけど、「第1回アトレランニング教室」@東京体育館トラックに参加してきました。
実業団(JR東日本)のコーチが先生。目から鱗の連続でした。

第1部は初心者向け「体感的ランニング」。
楽しく走るために、ランニングのメカニズムを身体を動かしながら学ぶテーマでした。
日頃のアップのやり方の稚拙さを痛感しました。
①上半身をほぐして大きな腕振りができることが大事。肩のストレッチ→肩甲骨のストレッチ→背筋のストレッチ。
しっかり腕が振れて腰の位置が高くなった気がした。

②下半身は、股関節とお尻のスイッチ入れ。走り=片足立ちの連続。片足立ちの時に、ブレずに真っ直ぐになるよう、股関節と腸腰筋に効くエクササイズ。股関節エクササイズはキツかった~。 ...もっと見る

[ 12月7日 14:36 ]

隆明

なんすかこの凄い教室!
私も受けたい!
次はいつあるんですか?

12月7日 17:19

あしながおじさん

理論的なんだけど、簡単で分かりやすい説明が良かったです☆
アトレ従業員向けなので、一般参加は難しいようです(と言いつつも潜り込みましたが…。)
でも、あの教え方は経験の深さを感じます。きっと他のとこでも教室やってると思います(*^^*)

12月8日 7:19

ずこにゃんバタフライエフェクト

私も受けてみたいなぁ~(*´∀`*)

12月7日 17:35

あしながおじさん

女子率高かったですよ~。ずこにゃんさん、教室参加したら、素直に吸収してどんどん速くなりそうですね!

12月8日 7:21

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote