プロフィール

銭湯ランナー TH

2月17日(水)

本日の銭湯ランは大田区の寿湯まで約15km。ルートは綱島街道→多摩川を渡った後は古東海道池上ルート→池上本門寺→呑川沿い→寿湯。古東海道池上ルートは六郷用水跡を通るルートで、丸子から品川の方まで伸びている古道です。池上本門寺ではお寺へ行く階段横の河津桜が満開。アントニオ猪木をモデルにして彫られた仁王像も見てきました。
寿湯ですが、京急蒲田駅近くの銭湯で、浴室の中央に丸い湯船のある銭湯。このタイプは東京では珍しいとか。綱島の東京園と鶴見の方にも確か一軒あった気がします。
脱衣所のロッカーの鍵はフロントの台の上に置いてあるので自分で好きな番号の鍵を持って行って使います。帰りは鍵を戻して帰るという方式。
...もっと見る

[ 2月17日 20:29 ]

さらこなあ

大江戸、浅草橋病院の前で6日朝、エイドします。何時ごろ、到着予定ですか? でもTHさん、速いから間に合わないかも・・

3月1日 17:49

1人が「応援してます 」と言っています

銭湯ランナー TH

2月13日(土)

本日の銭湯ランは墨田区の大黒湯まで約31キロ。ルートは古東海道の洗足池ルートで、綱島街道→R1→高輪台→東京タワー→虎ノ門→皇居→江戸通り→駒形橋→スカイツリー→大黒湯。目的の大黒湯は資生堂のTSUBAKIとのコラボで3月末まで「TSUBAKI湯」として営業中です。

こちらがコラボ記事
http://www.1010.or.jp/mag-topic-160210/

スカイツリーからは徒歩6分。平日は15時開店ですが、土曜は14時、日曜祝日は13時なので、スカイツリーラン後の銭湯にも最適です。
銭湯ですが、TSUBAKIとのコラボということで、下駄箱にも椿のシールが貼ってあるし、フロントの壁も真っ赤。脱衣所も真っ赤っかです。知らずに来た常連らしきおじさんの頭に「?」が浮かんでました。風呂場も見渡せばTSUBAKI状態。風呂桶や椅子まで赤やピンク。嬉しいことに、備え付けのシャンプーもTSUBAKI。白、赤、紫から選べます。風呂場は男女入れ替えで、今日の男風呂は露天風呂のある方でした。別の風呂場は炭酸泉があるようです。湯船は6つで、奥の大きな湯船の右半分は、座り湯、ボディマッサージ、パワージェットになっています。歩き湯は水に近い温度で底にツボ押し用のボコボコのタイルがありました。そして、薬湯と水風呂。露天風呂からはスカイツリーの先端が見えます。立ち上がると1番上の展望台が見えるので、展望台から見ると露天風呂にいる人の頭の辺りは見えるのかな。まぁ、流石にお湯に浸かっている時に展望台が見えたら覗き放題ですしw 露天風呂には水風呂もあって夏は楽しそう。
...もっと見る

[ 2月13日 21:22 ]

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

銭湯ランナー TH

2月6日(土)

本日の銭湯ランは大田区の改正湯まで約18.5km。ルートは綱島街道→多摩川河川敷→R15→京急蒲田駅の先から改正湯へ。多摩川ではわんこの散歩中のGモンさんとバッタリ。改正湯ですが、2001年にリニューアルした綺麗な銭湯。JR蒲田駅から徒歩7分ということもあり人気の銭湯のようです。売りは黒湯の炭酸泉。最近、炭酸泉のある銭湯は増えましたが、お湯が黒湯の温泉の炭酸泉は初めてなので行く前から楽しみでした。脱衣所のロッカーは100円リターン式。風呂場に入ると手前にカランが5列。右側は立ちシャワーか3つあるのですが、1番手前のシャワーだけ引っ込んだ位置にあり座れるようになっていて、何と髪染め専用のシャワーです。ほとんどの銭湯は髪染め禁止ですが、ここはOK。風呂場の奥にある湯船は5つ。湯船の横の壁は水槽になっていて大量の金魚が泳いでいます。湯船は大きな湯船がL字型やZ字型に仕切られていて、シルク風呂、バイブラ&マッサージ風呂、黒湯の炭酸泉、黒湯、黒湯の水風呂と並んでいます。黒湯の炭酸泉ですが、温度が40度と低温なのでゆっくりと浸かれます。浸かっていると細かい炭酸の泡が肌を覆って来て気持ち良いです。後、シルク風呂ですが薬湯の一種かと思っていたのですが、説明によると空気と水を混ぜて3ミクロンぐらいの細胞にしているので色が白くなるそうです。ここのシルク風呂は隣の湯船と下の方で繋がっているのに、シルク風呂のお湯だけ白くて何だか不思議でした。帰りに銭湯の玄関の扉に「ぬ」と書いてある板を発見。裏には「わ」。つまり、外から見ると「わ」になります。実はこの板、営業中かどうかを表す看板で、板に「わ」で「わいた」(沸いてるので営業中)、「ぬ」は「ぬいた」(お湯を抜いてるので閉店中)という意味になります。黒湯の炭酸泉お勧めですよ。 ...もっと見る

[ 2月6日 22:52 ]

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote