プロフィール

まっしゅ

5月23日(火)

まーちゃん

お疲れ様です!
お馴染みのTペース走ですね!(^^)
やはり月例を入れると脚が回りますよね~
頭の酸素不足は怖いですな。(@@;

5月24日 0:37

まっしゅ

どうしてもペースを上げると細かいところまで注意が回らなくなり、ライトを点けようとしてボタンを間違えました。
この程度ならいいのですが、交通事故など気を付けたいです。
今日は結構、腰に来てますので休足予定です(^_^;)

5月24日 6:42

えーちゃん

おはようございます!

まっしゅ、「Tペース走」って何ですか?
初心者の質問ですいません。

5月24日 6:49

まっしゅ

おはようございます!
http://www.sc-runner.com/

うまくリンクが貼れないなので、こちらのブログの2013/10/10を見て下さい。

Tペースとは現在、大迫選手が所属しているナイキプロジェクトのサラザールが現役時代に行っていたダニエルズ理論がもとになっています。
有酸素運動をする際に酸素消費量が急激に上がるポイントがあり、そこをTポイント(ペース)とし、その付近で走るトレです。
最低必要走行時間が20分ですので、夏場の夜などには向いてると思います。
同ページにはペースの計算できるリンクもあるので参考にして下さい!

5月24日 7:08

まっしゅ

ただしやる場合は故障しやすいですし、計算式はあくまでも計算式でコースなどの条件を考えないといけませんので注意して下さい。
ある程度、ジョグで体を作ってからの方がいいですよ。

5月24日 7:15

えーちゃん

まっしゅ返信ありがとうございます!
ブログみました、内容が自分には少し高度な感じです(笑)。
でも興味あるので深掘りしてみますね。もっとレベルアップしてからですね。

5月24日 7:54

えーちゃんさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

まっしゅ

5月21日(日)

まーちゃん

お疲れ様でした!(^^)
やっとマグナム弾から回復しました(@@;
まがりなりにもレースなので、自分の走りたいペースで走るので問題ないでしょう(^^)

5月21日 22:30

まっしゅ

ありがとうございます。
嫁の手前、顔には出さず風呂など洗ったりしましたが、ワインが効いて少しフラフラしてました。
おそるべきコスパ…(^_^;)

5月22日 6:43

へたれランナー

暑い中での月例参加、お疲れ様でした。まーちゃん同様、流石のタイムですね♪

5月22日 7:57

まっしゅ

ありがとうございます!
今回は10+5で一つのトレとして走りました。
まだ思い切って突っ込むところまでいけないので、まだまだ鍛えないとです…(^_^;)

5月22日 18:43

へたれランナーさん、はるおくんさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

まっしゅ

5月20日(土)

まーちゃん

お疲れ様です!(^^)
明日はよろしくお願いします!
6月なので一応20kmの部もありますが、スタート前に会場の気温が30℃を超えると20kmの部は中止になると思います。(^^;

5月20日 22:21

まっしゅ

最有力は5+10ですが、明日はあまり突っ込まないように走るつもりです(笑)

よろしくお願いします(マグナムランチも!)

5月20日 22:39

1人が「応援してます 」と言っています

まっしゅ

5月14日(日)

まーちゃん

お疲れ様です!
おお!
ぴったり同じペースで同じくらいの距離を走ってたんですね!(^^)
夏場は蒸し暑くなるので室内での体幹筋トレをサボり気味です。(^^;

5月14日 22:57

まっしゅ

本当にほぼ同じですね!
体幹トレはジムをやめてしまったのでどうするか思案中です。
ただでさえ、嫌いなので…

来週の横浜月例なのですが、膝の状況で出るかどうか決めるつもりです。

ちなみに湘南月例は貴重品程度の小型のものの預り所があります。横浜にもありますか?
その他の荷物はその辺に置いとく感じですかね?

5月15日 9:08

まーちゃん

よこはま月例は、貴重品預かり所は無いです。(@@;
主催者側で巨大ブルーシートを大量に敷いてくれているので、好きな場所に各自荷物を置いておく感じです。
盗難が心配な場合は、薄手のウエストポーチとかに現金・カード類を携行して走るしかないですね。(^^;
私は現金・カード類と自宅の鍵だけ薄型のウエストポーチで身につけて、スマホはブルーシートに置きっぱなしの荷物の中に入れておいてます。(^^;
更衣テントは狭いですが、一応男女別に主催者側が設置してくれています。

5月15日 13:05

まっしゅ

了解です。
湘南月例、驚くべきことですけど、あるんですよ。
ウエストポーチ程度の大きさで限界ですが。

5月15日 16:07

TOM_S

お疲れ様です。
昨日もそれなりに蒸し暑かったような・・・。

5月15日 17:59

まっしゅ

海岸線はそれなりに風があったせいかそれほどではなかったです。
まあ、昔の肉布団を脱いでますので暑さには強いかもしれません(笑)

5月15日 18:46

TOM_S

今のまっしゅしか知らないので想像もつきません。私もいつか脱げるのかなぁ。

5月16日 5:36

へたれランナーさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

まっしゅ

5月11日(木)

まーちゃん

お疲れ様です!(^^)
筋肉硬くなりやすいんですね!
はちみつ黒酢ジュース(1L紙パックの)を毎日飲むと筋肉が柔くなりますよ!

5月12日 0:10

まっしゅ

ありがとうございます!
やってみます。

体重移動ではなく、蹴る=膝を伸ばす、の動きになって痛めやすくなってる気がしてます。
良いフォームを目指そうとすると、どうしてもその動きが入って来て落とし込まれかけてるからだと思うのです。
なかなか難しいです。

5月12日 6:41

1人が「応援してます 」と言っています

まっしゅ

5月7日(日)

まーちゃん

お疲れ様です!
箱根のダメージ無くて良かったですね!(^^)
まっしゅさんの走りも力みが無く見えましたよ。
左右にアンバランスな感じも見て取れませんでしたし。

5月7日 21:04

まっしゅ

正直、思ったほどダメージは無かったです。
左右差については微妙な感覚ですからね。
少しづつ改善するしかないと思ってます。

5月8日 7:48

TOM_S

皆さん凄いですね。
参加回数だけが多くて実を伴ってない自分が情けないですわん。

5月9日 10:35

まっしゅ

私も日々後退気味です・・・

5月9日 23:06

へたれランナーさんが「応援してます 」と言っています

まっしゅ

5月6日(土)

GW恒例となったRCの江ノ島箱根ラン。
今年はまさかの大盛況で25名を超える大所帯。日頃、海岸線を走ってる水戸すれば間違いなく大迷惑(^_^;)

キロ7〜8で25kmくらい走った後、国府津からチーム分けでペースアップし、5:40位で箱根湯本まで行くつもりだったのが、体調不良者と小田原城でトラブルもあり大幅時間ロス。

温泉の混み具合を考え、自分達が次のチームより30分前にゴールしなければならなかったが、箱根板橋でワープの支部長に体調不良者を合流させたら、次のチームの方が7分先行と判明した。

追い付くためにここからペースアップしたが、鈍ってる身体ではそんなには上がらず5:10〜15くらいで登って行ったが、なんとか吊り橋の手前で捕まえることができた。 ...もっと見る

[ 5月7日 16:09 ]

まーちゃん

S班の先導&ペーサーありがとうございました!(^^)
終盤の荒れた風はきつかったですね!
けいこさんは凄いですね~(@@;
来年はなおちゃんもついて来れるように走力UPしてるといいですね!
それにしても、おそねは凄い良かったですね。やぱり貸し切りはいいもんだ。

5月7日 18:41

まっしゅ

なおちゃんは正直焦りましたね!
支部長とうまく合流できて良かったです。

5月8日 7:59

1人が「すごい! 」と言っています

まっしゅ

5月4日(木)

まーちゃん

お疲れ様です!(^_^)
箱根ラン走れそうで良かったです!
無理は禁物ですので、フォローしますのでいつでも言ってくださいね(^_^)
以前の所属クラブでも横浜市港南区から芦ノ湖までの箱根駅伝ランを2回ほど経験してますので。

5月4日 16:31

まっしゅ

ありがとうございます!
もしもの時はお願いします。

吊り橋方面へ入るところ以降が問題なのですが…(^_^;)

5月4日 20:02

はるおくんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote