プロフィール

あるとっち

11月7日(月)

yumeko

あるちゃん♪
私は自分で測ってみたら、25m28秒かかってたよ(≧▽≦)
今日のレッスンの時は30秒くらいかかってた。
遅いのも問題だけど、後半は特にかき数が多いのが気になります。
ひとかきでちっとも進まないの(涙)

11月10日 21:20

あるとっち

なんかね、バタフライはかきで進むんじゃなくて、
やっぱり体重移動なんだって
って、こりゃ大学生現役スイマーコーチの話だけどね。

でも、入水して、その手で体重を「支える」、そこからキック!
なんだってさ。
そうすると、かき数を少なくしてもその時に進む、わけでさ。
体重移動がうまくなると、速くなる!
ただ、楽かどうかは別だなぁ。
最近、いい姿勢を作るには、かなりの体力が必要だということが
改めてわかりました。
楽じゃないけど、かき数を減らして、「楽そうに」泳ぎたいわね。

11月13日 11:46

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

あるとっち

10月30日(日)

いつも利用しているプールがどちらもお休みなので、
いつか行ってみたいと思っていたスポーツクラブに行ってみました。
お仲間さんが時々利用しているといっていた、
会員にならなくても一時利用だけでもできるというスポーツクラブです。
コースが広くて、泳ぎやすい。
初級コース(25mを休み休み泳ぐ)、中級コース(25mをゆっくり泳ぐ)、もう一つ中級コース(25m以上泳ぐ)と分けてあり、私は初級コースを泳ぐことにしました。
足を浮かせるキックを練習したかったので。

しかし、一人で泳ぐって、だめね。
しんどいなぁ、で止まり、さて1コメ!と思ってもまた25で止まり。

そろそろ帰ろうかと怠けモードとプールに浸っておると、同じコースに入ってきたおじさまと話をすることに。 ...もっと見る

[ 10月30日 23:27 ]

yumeko

あるちゃん♪
いっしょに泳ぎましょう!と誘ってくださる方はとっても貴重ですよ。
よかったですね。
私は今でも宮崎で一緒に泳いでいた仲間がとても懐かしいです。

一人で泳ぐときは、はじめに自分でメニューをだいたい決めておきます。
プールの状況や体調によって変わってくるけど、だいたい1500から2000くらい泳げるように組み立てておくと一人でもけっこう泳げます。
でも、黙々と泳いでいると交友関係は広がらないですね><

10月31日 22:50

あるとっち

1500から2000くらいか。
ずっと泳ぎ続けるんですよね。
50で止まったり100で止まったり・・これをインターバルというのかな
ではなく、ずっとロングで泳ぎ続けるってことですよね。
なかなかできないな。

でも今回、ピラミッドやってみて、息継ぎのコツみたいなのがわかった感じが
とてもうれしかった。
ちょっと長めに泳いで、体勢の崩れをなくするというテーマで泳ぎ続けたいと思いました。

11月3日 15:29

yumeko

あるちゃん♪
ずっと泳ぎ続けるんじゃないですよ。
4種目をそれぞれドリルも交えながら50m4本の4セットで800m。
プラス1コメ2本で計1000m。ロングを500mとか。
特に気になる泳ぎがあるときは背泳400m(キック、プル、スイムなど8本でね)
ロングが泳ぎたいときもあるのだけど、今はがんばっても1000mまでですね。
体がきつくなるのと、まわりも気になってひとりではなかなか泳げません><

11月4日 22:06

2人が「応援してます 」と言っています

あるとっち

10月17日(月)

Gコーチレッスン。
先週祝日のためお休みだったため、2週間ぶり。
今日はクロールと背泳ぎ。
キック→プル→スイム

キックは腰から。ももから。と意識すると、どうしても幅が大きくなり、却ってブレーキになる。なので、幅は小さく。ひざはほぼ曲げない意識で。

プル、クロールのかきは、身体の中心をとおるように。浅いところをかく。
背泳ぎは深くなり過ぎず、入水したら早めに肘を90度に立てて、身体になるべく近いところをかく。このとき、肘を引く感じにならないように気を付ける。

水面上向きドルフィンをやりました。
うす~く泳ぐためのドリルです。
足を浮かせます。私は沈んでしまうので、大変でした。
...もっと見る

[ 10月19日 3:57 ]

yumeko

あるちゃん♪
やっぱりキックは大きく打てばいいというものではないのですね。
先日コーチもしたことのある方から、キックは全て足首ですよと言われたの。
足首をしならせるように打つと足首全体がうごくのだそうです。
私も今日は練習してみよう。

ドルフィンも胸からというのは聞いたことあります。
最近はもっぱらお尻ばかり動かしてるなぁ…

10月19日 10:27

1人が「応援してます 」と言っています

あるとっち

10月3日(月)

きよこ

あるとっちさん、

Gくんですね♪

「伸ばした腕で「支える」感じ」か、なるほどね、
自分ではできないかもしれないけれども、
何となく、フィーリングとしてはわかります。
表現が上手いですね。

10月7日 18:08

yumeko

あるちゃん♪
コーチによって言われることはさまざまですね~
手で支えるって重心を前に乗せるってことかなぁ?
むずかしいですね。

10月10日 21:25

2人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote