プロフィール

あるとっち

5月14日(日)

yumeko

あるちゃん♪
子ども用のプールで練習って、膝をすりむきそうだね。
それでもやる、というのがすごいわ。
でも、肘をしっかり立てて泳ぐにはいいかもね。

引き算しながら泳ぐのは難しそう。
いろいろ考えながら泳いでるのに、このうえ引き算なんて。
でも、認知症予防にかなりいいかも。

5月15日 20:30

1人が「応援してます 」と言っています

あるとっち

5月12日(金)

yumeko

あるちゃん♪
がんばってるね!
ドルフィンの方が速いってすごいなぁ。
平泳ぎのキックは、バタ足より速くてOKだよ。
だって、蹴ったら進むっていう感じがするでしょう。
私のお気に入りコーチは、バタ足なんて進まないんだから、一生懸命しなくていいよと言うくらい。
時々、時計を見ながら泳ぐといろんなことがわかるね。

5月13日 21:28

あるとっち

あら~、バタ足って、進まないものなの?
今日、市民プールの教室行って、バタ足もやったんだけど、そんなに遅いとは思わなかったんだよね。
ももから動かす、と意識したからかもしれないけれど。
タイムも計れず、ひたすらコーチのメニューに従っただけだけど。
ところで、最近、ジョグノートがおかしくて
一旦マイページをクリックしてしまうと、なんか、コメントしても、エラーです、って画面がでるんだよね。
それで、なかなかコメントができません。
コメントありがとう。とても励みになります。
キックはもっと頑張ろうと思います。
しなやか~なキックを目指します。

5月14日 1:20

あるとっち

ジョグノートの仕組みがわかりました。
アプリ仕様になってたみたい。
パソコン仕様にしたら、以前と同じように、コメントができるようになりました。
わかりにくかったなぁ・・・
今後はどんどんコメント残していけると思います。

5月15日 1:21

yumeko

あるちゃん♪
よかった!
ある日突然アプリ使用に変わりましたね。
そして、また気がつくと、パソコン使用に戻ることができました。

キック、なのですが。
この頃、水中(潜水)でのドルフィンやバタ足をやらされます。
なんだか、これをすると泳ぎが整うというか、泳ぎやすく、少し速くなるような気がします。
自主練にも取り入れてみようと思ってます。
もっとも、プールは潜水禁止だから、目立たないように。

5月15日 19:55

1人が「すごい! 」と言っています

あるとっち

4月30日(日)

快晴の連休2日め。とはいえ明日あさってと仕事ですが。
いつもの市民プールの水泳教室。
いつもとおんなじメニューだし、ドリルも同じ。新しいことは何もない。なので、私の心づもりは、月曜日の15mプールで、Gコーチに言われたことを、25mでやってみる、という感じです。
土曜日のピラティスで教わった、肩甲骨を動かすストレッチが、まるで背泳ぎのうでのかきの動きだったのが感動で、ああ私は背泳ぎのプルで、肩甲骨の動かし方が不十分だった…と思い知ったところ。
なので、今日の背泳ぎでは、入水からプルのときに、いつもより肩甲骨の「寄せ」を意識しました。

 ピラティスでやったストレッチを、文章で書きますと・・・ ...もっと見る

[ 5月1日 2:29 ]

yumeko

あるちゃん♪
ピラティスの説明がとてもわかりやすいです!
でも、肩甲骨を意識して背泳ぎのプルは難しそう~

今、バタフライのボディドルフィンというのを練習してるんだけど、肩甲骨を開きながら、胸で水を押すのです。
動きはちいさくても、ちゃんと肩甲骨を動かすのが大事なんでしょうね。

5月5日 21:07

1人が「お役立ち 」と言っています

あるとっち

4月17日(月)

yumeko

あるちゃん♪
ピラティスも続けてるのですね、えらい!
胸郭から腰にかけてがっちりキープ・・・う~~ん、思い出してはおなかをひっこめたり、おしりをしめたりしてみるけど、いつもキープしないといけないのね。足はゆるめるのか・・手も前傾姿勢をとるときは力を抜いてっていわれます。
Gコーチのレッスン、おもしろそうですね。

4月19日 20:52

1人が「すごい! 」と言っています

あるとっち

4月16日(日)

yumeko

あるちゃん♪
お久しぶりです!
水泳、がんばってるんですね。
コーチによって充実度、ぜんぜんちがいますよね。
大学生でいいコーチになれるってすごいな。
こちらも5月からは、この間まで現役スイマーだったぴちぴちの女性コーチのレッスンが始まります。楽しみだなぁ。

4月17日 20:36

あるとっち

15mプールの施設の教室には、おばちゃま生徒が多いんですけど、これが、おばちゃまは若い大学生コーチが大好き。
おばちゃま方の中で、「あの人には詳しくコーチした。触って指導した。私にはやってくれない」なんてことをいう人も多いんだって。私は目撃したことはないんですけどね。
そんなこんなで、大学生コーチも結構大変みたい(笑)

私もそりゃいいからだを鑑賞している面がないことはないけど、きれいな見本の泳ぎを見て、自分の泳ぎにするようにイメージトレーニングを積んでいますわよ、コホン。

ぴちぴち女性コーチの指導、楽しみですね!
教えてくださいね!

4月18日 2:34

1人が「応援してます 」と言っています

あるとっち

2月12日(日)

yumeko

あるちゃん♪
お疲れさまでした!
きちんとマスターズに出場し続けるのが素晴らしいです。

拍手!!!

2月13日 17:16

あるとっち

お世話してくれる人にひたすら感謝です。
しかし、なかなか上手にはならないもんですねぇ。
美しく泳ぎたいものです。

2月13日 23:23

1人が「応援してます 」と言っています

yumekoさんが「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote