プロフィール

げんちゃん

6月25日(日)

第32回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 完走

100.0km

9時間54分39秒

サロマ湖100キロウルトラマラソン、完走できました!

まだ体のあちこちの関節や筋肉が腫れていて、特に左足の小指と両足の親指の爪がよろしくない状態ですが、大きな怪我や転倒無く完走できたことをとても感謝しています。ありがとうございました。

以下、ものすごく長いです。ご興味がある方限定(-_-;)

前日は雨。何とか駐車スペースを見つけて15:00頃に受付を終え、開会式&ウェルカムパーティーに臨みます。ホタテ、蟹の味噌汁を中心にオホーツクの海の幸、いももち、ちらし寿司、生そばをいただきました。あまり食べ過ぎないようにしてホテルに向かいます。就寝は19:30、1:30に起床してゴール地点の常呂市スポーツセンターへ。雨が結構降っています。ここでも遠くにやっと駐車スペースを見つけ、スタート地点がある湧別行きのバスに3:00に乗り込みます。周辺は車で渋滞していたため、4:15頃に到着、プロテクトJ1を足に塗り、シューズにチップを装着、54.5キロ地点で受け取る荷物とゴール地点で受け取る荷物を分け、預けます。既にスタート25分前。アップは無くても大丈夫だろう、と軽く考えました。このとき、靴をもう少し調整しておいたほうが良かったのかもしれません。 ...もっと見る

[ 6月26日 22:15 ]

hana

おめでとうございます。

6月27日 8:28

げんちゃん

ありがとうございます。比較的平坦なサロマでも100キロの大変さを痛感し、改めてhanaさんの練習に裏付けられた強さに敬服しました。
また、非常に長い文となり申し訳ありません!

6月28日 21:08

hana

全く長くは感じませんでしたよ、これからも長距離ランナーの長文をお願いします!

6月29日 7:40

matchacci

いつものストライド走&キロ3分台で行けるところまで行ったほうが調子出たのでは?? 視界にモヤはヤバいっす。
足首まで浸かる水たまりとは、オソロシヤです。ランナーズアップデートを眺めていただけでは全く想像つかない過酷さだったんですね。
本当にお疲れ様でした。

6月27日 22:47

げんちゃん

ありがとうございます。完走できたのは本当に運がよかったです。ランナーズアップデートだけ見ると最後ちょっとヘタったかな、くらいにしか思えないですね。TKDさんからキロ5分を切ったらおしまいと言われていた通り、行けるところまで行ったら大きな怪我をしたか、ハンガーノックで力尽きたか、どちらかだったと思います。
今年は80キロから先が大変で、途中でレインコートを脱いでしまったランナーがとても寒そうでした。

ワッカ、実際には舗装されてましたね。大きな水たまりにしか見えなくて、反発は期待できませんでしたが…
靴を乾かしたら凄くドブ臭かったので、強力洗剤で洗い直しました^^;
まだ足全体が腫れていて、くるぶしや指の筋がないムチムチ状態なので、静養に努めます。

6月28日 21:31

テルーさんが「応援してます 」と言っています

麦酒三昧さん 他 6人が「すごい! 」と言っています

げんちゃん

6月11日(日)

第59回 秩父宮記念ミューズの森チャレンジロードレース大会 完走

10.0km

39分59秒

トレランの疲れも若干残っていますが、まあ10キロならそんなに影響はないだろうということで、今日は秩父の山奥まで行ってきました。電車だと新幹線ではスタートに間に合わず、各駅だと異常に時間がかかるので、車で自宅を7:15に出発。高速を使わず、鬼石から神川村経由で8:40頃に無事に着きました。
準備をして20分前にスタート地点へ。先頭列の左端に陣取れました。
20秒前なのに「30秒前」の声。えっ?と思いましたが、ちゃんと20秒後にスタートしました。このコースは最初から結構な下り。入りの1キロは3'15でしたが、この後未舗装路に変わり、さらに急坂になりますが、転倒が怖いので思い切ったスピードでは走れません。それでも下り坂では若者を抜かし、平地や上り坂で抜き返され、を繰り返しながら2キロで140メートル上るという「心臓破りの坂」へ。極端にペースが落ちます。まだ5キロあるの?と思うくらいキツかったです。
...もっと見る

[ 6月11日 23:29 ]

matchacci

「下り坂では若者を抜かし、平地や上り坂で抜き返され、」
よい大人は普通逆ですよね。

6月12日 22:47

げんちゃん

Matchacciさん、コメントありがとうございます。
はい、私も逆のほうが嬉しいのですが、大体そうなります(-_-;)

6月12日 23:22

2人が「すごい! 」と言っています

げんちゃん

6月9日(金)

今日は世間一般は平日ですが、ウチの会社は祝日の振替休日だったので、これを機会に仕事の内容を見直し…する筈もなく、サークルの仲間5名で休日は激混みの高尾山に行ってきました。
京王の各駅で「高尾山きっぷ」というのを売っていて、ケーブルカーの片道または往復がセットになって2割引、かなりお得です。
高尾山口で待ち合わせ。平日なので電車の中はせめて普通の格好で、着いてからトイレで着替えました。あまり無理をせず、途中で様子を見ながら先に進むことにしたので、上りはケーブルカーを使いました。
ケーブルカーを降りたところで売っている「天狗焼」、中身は黒豆のあんこで、甘さは控え目で皮はサクッとしていてかなり美味しいです。お土産よりその場で食べるべし、の味でした。
...もっと見る

[ 6月11日 22:40 ]

げんちゃん

6月3日(土)

火曜日の夜から何かの花粉症になり、鼻水が止まらないだけでなく喉が腫れて痛いので流石にランはお休みしていました。
ようやくよくなったので、今日はちょっとロング走。観音山周遊コースワイドです。
念のため、Suicaカードを持っていきます。
坂道も心なしか以前より速い感じ。安政遠足と河岸段丘の成果でしょうか。
しかし25キロ過ぎからハンガーノック状態に。観音山ファミリーパークではキロ6分がやっと。Suicaやカードが使える店は近くにありません。早く八千代町のセブンイレブンに!
何度も立ち止まりながらやっとその場所に。
あれ?ない。そこにはただ弁当屋があるだけ。
意気消沈し、乗附緑地を廻らずに八千代橋から豊岡のセブンイレブンを目指します。既にペースはキロ7分。遭難する時はこんな辛い状態で少しずつしか進めないのかな、寒波だったら即死だな、と思いながらようやくセブンイレブンへ。既に体は冷えていましたが、あずきバーとコカ・コーラで復活しました。
...もっと見る

[ 6月3日 19:15 ]

げんちゃん さんが 軽井沢マラソンフェスティバル2017(2017碓氷峠ラン184+第8回 サンスポ軽井沢リゾートマラソン) に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年10月21日(土)

種目: 軽井沢リゾートマラソンハーフ【22日開催】

いきごみ:

5月の軽井沢ハーフは3年連続ですが、10月は初参加です!

げんちゃん

5月28日(日)

第3回 やさい王国昭和村河岸段丘ハーフマラソン 完走

21.0km

1時間25分44秒

長文ですので先に要点のみ。
ふくらはぎが持つかが最大の心配事でしたが、後半痛みが増したとは言え無事に完走、スパークリングワインもゲットできました。M下さんに頂いたラッキー賞のほうれん草、家宝とします(ウソです。お昼のお味噌汁は美味しかったです。お浸しも楽しみです)。
暑さも去年ほどではなく、谷川岳、武尊の景色も楽しめました。来年も安政遠足、軽井沢と3連となると思いますが、楽しみです。

以後詳細です。

結局1週間休んだのにヒラメ筋の痛みは治まらないまま迎えた河岸段丘ハーフマラソン。でも昨日はよく寝ました。休養十分で6:30に自宅を出発。高速経由で7:20には会場に到着。何か忘れ物をしたような… ...もっと見る

[ 5月28日 17:34 ]

ひなたねこ

お疲れさまでした。故障中でも安定の速さですね。流石です。サロマは万全の体制で頑張ってください!

5月28日 21:29

げんちゃん

いえいえ、ひなたねこさんこそよく見たらふかやから毎週じゃないですか!
凄すぎます。
また、サロマありがとうございます。目下の課題は70キロ走をどこでできるのか、です^^;

5月28日 21:57

うまなり

Y岡さんやE森さんといい勝負しているとは、さすがです。3位でもすごいです。

5月29日 7:01

げんちゃん

うまなりさん、コメントありがとうございます。
E森さんには4キロ以降は離されるばかりでしたし、Y岡さんは上りと下りが遅くなったとおっしゃっていましたが、同じ年齢の頃と比較したら足元にも及びません。
すごいお二人に引っ張っていただきました^^;
またお会いしましょう!

5月29日 23:17

1人が「応援してます 」と言っています

2人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote