【目標】2020年東京オリンピックでメダル獲得

  • 大谷 遼太郎(おおたに りょうたろう)
  • 出身地:埼玉県
  • 出身校:浦和実業学園高校→青山学院大学

1990年生。青山学院大学陸上部競技部出身。4年で出場した出雲駅伝では4区で区間新記録を樹立し、チームの初優勝に貢献。また、2013年の箱根駅伝では2区を走り区間5位(7人抜き)。卒業後から2016年3月までトヨタ紡織陸上部に在籍。2016年4月よりトライアスロンの日本代表を目指し新たにスタートを切る。

ベストタイム
1500m(3分48秒03)
5000m(13分51秒86)
10000m(28分46秒02)
ハーフ(1時間02分48秒)

主な成績:
08年 埼玉インターハイ 1500m 5位
12年 関東インカレ(2部) 1500m 3位
12年 出雲駅伝 4区 区間賞・区間新記録
12年 国際千葉駅伝(日本学生選抜) 1区
13年 箱根駅伝 2区 区間5位
14年 ニューイヤー駅伝 1区
15年 ニューイヤー駅伝 1区
16年 ニューイヤー駅伝 6区

使用アイテム一覧

大谷 遼太郎

2016年4月24日(日)

今日は今年度初の日体大記録会5000mに出場してきました。

日体大記録会と言えば、長距離選手にとっては1番タイムの狙いやすい記録会で有名でかれこれ出場し始めてから10年経ちます。

今回のコンセプトは、いかに今の状態の100%を出し切れるか。

トライアスリートに転向して日は浅いですが、今までの練習の組み立て方、身体の持っていき方、全てが全く変わってしまいました。

陸上選手の時は、いかに120%を発揮できるか調整していくイメージでしたが、トライアスリートの今の時期は、いかに80%の状態でタイムを出しに行くか。のイメージです。

陸上選手は刀を薄く鋭く研いでいく作業ですが、トライアスリートは今ある刀でどう戦っていくかの違いかな? ...もっと見る

[ 4月26日 15:42 ]

がんば!のまさ

お疲れさまでした。
藤原 新さんはどうでしたか?

4月26日 19:44

ズムスト6

お疲れ様でした。
また次のレースも頑張ってください。
応援しています。

4月26日 22:00

Akkoさん、マッチポイントさん 他 26人が「応援してます 」と言っています

やっすんさん、ironman_chibaさん 他 12人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

3dksしんちゃんさん 他 10人が「写真GOOD! 」と言っています

大谷 遼太郎

2016年4月10日(日)

ありりん

そういうスタイルのレースもあるのですね、初めて知りました。タフでないともたないですね。でも、水着って^^。。

2016年4月14日 4:04

勝ちゃん

新しい発見がいろいろあるようですね。これからも頑張って下さい!

2016年4月14日 11:28

ドラ猫つよしさん、テキサスバーガーさん 他 16人が「応援してます 」と言っています

Yuji Yさん 他 18人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

3dksしんちゃんさん、ヤマさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

大谷 遼太郎

2016年4月3日(日)

キジー・リノ

自分のリンクさんが出てたようですが、大谷選手もペースメイカーとして参加してたんですね。
楽しく刺激にもなり勉強にもなりそうな大会だなと感じました。
機会があれば是非参加してみたいです!

2016年4月4日 22:29

Tokyo-Run

お疲れ様でした。ボランティア参加でペースメーカー出走大変でしたね。僕もペースメーカーやれる程の実力を早く付けたいと思います。まだ、20分が目標の僕です。夢の夢の世界です。

2016年4月7日 7:03

hironariさん、t-kenさん 他 28人が「応援してます 」と言っています

ironman_chibaさん、Yuji Yさん 他 11人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

Akkoさん、センさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

大谷 遼太郎

2016年3月27日(日)

あやか☆

初めてコメントします。
とにかく凄いですね。
わたしなんて初心者ぽっちゃりで趣味程度なので
世界が違いすぎますが、応援していきます!!

2016年3月29日 21:00

大谷 遼太郎

ありがとうございます。今後とも応援宜しくお願い致します。

2016年4月2日 5:44

似顔絵マン

光が当たるところへ向かって頑張ってください!

2016年3月29日 21:05

大谷 遼太郎

ありがとうございます!
自分の信じた道を貫いていきます!

2016年4月2日 5:44

うささん、どんちゃんさん 他 69人が「応援してます 」と言っています

Tokyo-Runさん、やっすんさん 他 19人が「すごい! 」と言っています

3人が「写真GOOD! 」と言っています

大谷 遼太郎

2016年3月16日(水)

[ 2016年3月16日 18:35 ]

山男

はじめまして山男と申します(^^)野暮なことをお聞きしますが、大谷さんが全力で走ると400m何秒でいけますか??

2016年3月16日 19:46

ランナーズ秀利

初めまして、愛知県刈谷市の秀利と言います。 凄い経歴にリンクしてしまいました(^^;; これからよろしくお願いします、 40過ぎのジジイですが。

2016年3月16日 21:32

TeganuMANさん、lefty matsuさん 他 15人が「応援してます 」と言っています

3dksしんちゃんさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

大谷 遼太郎

2016年2月10日(水)

キジー・リノ

先日のインターバルの件でもコメントさせていただきましたが、ペース走に関しても自分も同じことを考えていました。
この週末に負荷をかけたペース走(距離走)をやろうと思っていた所です。

年齢的にフルマラソンの自己ベスト更新が難しくなってきたかなと思う今日この頃、大谷選手の練習内容や発想、考え方、大変参考になります!

2016年2月11日 23:08

CINDY

まだまだ寒さが続きますが、怪我に気をつけて頑張ってくださいね!!

2016年2月11日 23:30

15人が「応援してます 」と言っています

6人が「すごい! 」と言っています

6人が「お役立ち 」と言っています

大谷 遼太郎

2016年2月3日(水)

キジー・リノ

ちょうど自分も2月からインターバルを導入してるので、考え方が間違ってなかったんだと自信になります。
さすがにレベルが違いすぎますけど^_^;
当方、「なんちゃってアスリート」だし、今年が4回目の年男ですけど(笑)故障しない程度に追い込んで行きます!

大谷選手に勝ってる点は、普段から夜走ってるので暗いのや寒いのには慣れてるって事くらいかな(笑)

2016年2月5日 20:42

大谷 遼太郎

間違いなく大事だと思います。
距離を踏むよりも、レースペースで走る練習をすることが大事だと。

そこも負けないようにしますね笑

2016年2月6日 16:23

Tokyo-Run

走っている距離が、やっぱり凄いですね。
僕も、体力がついてきたら、もっともっと、距離を走ろうと思っています。

2016年2月6日 21:15

大谷 遼太郎

距離よりも質です。

2016年2月11日 18:28

Tokyo-Run

ご指導有難う御座います。

2016年2月12日 0:12

9人が「応援してます 」と言っています

7人が「すごい! 」と言っています

5人が「お役立ち 」と言っています

大谷 遼太郎

2016年1月20日(水)

nori nori+

はい! 雪国代表の一人としてご説明申し上げます^_^;。

私の住む街 秋田市では 融雪歩道とゆうところがありまして、冬場となると近郷近在から、ランナー達が集まって走っております。

私のお家から至近距離で夏場でも私のランニングコースですが、冬場はランナーでごった返してます。

私的には、凍結路面を走るのが、大好きです^_^; バランスをとり 走る

体幹が鍛えられ、私も 昔 スノボ やってたので、滑りは得意

冬場の練習は楽しいですよ〜^ ^。

2016年1月21日 20:24

大谷 遼太郎

なるほど!そういう道があるんですね、知らなかった。。、笑

怪我のリスクが高そうですけど、その分リターンも大きいはずですね!

2016年2月5日 18:29

Tokyo-Run

同じグループのトヨタが勝ちましたね。残念ですが、駅伝は、チームでやるものだし、しょうがないと思います。
今後の事って、ちょっと、ビックリです。気をシッカリ持って、走り続けて下さい。
市民ランナーからでも、オリンピックは、狙えます。

2016年1月22日 22:15

大谷 遼太郎

少しお待ちください^ ^
全然ポジティブなことなので応援してくださいね!

2016年2月5日 18:30

Tokyo-Run

大変失礼な事を書きまして、申し訳御座いませんでした。
頑張って下さい。

2016年2月5日 19:22

大谷 遼太郎

いえいえ、そんなことありませんよ^ ^
僕の発言が意味深ですし、誤解を招きやすいことなので。
ご心配ありがとうございます!

2016年2月6日 16:24

39人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

3人が「写真GOOD! 」と言っています

大谷 遼太郎

2015年12月21日(月)

ゴウキ♪

ニューイヤー駅伝、力まず、楽しんで走れると良いですねー。テレビの前で応援しています^ ^

2015年12月21日 20:27

Tokyo-Run

調整、失敗しない様に気を付けて下さい。既に、知っていて、気を付けているでしょうけれども。

食べ物は、賞味期限を必ずみる事。
生ものは、食べない事。

頑張ってね。

2015年12月23日 21:10

27人が「応援してます 」と言っています

2人が「すごい! 」と言っています

6人が「お役立ち 」と言っています

大谷 遼太郎

2015年12月15日(火)

[ 2015年12月16日 20:50 ]

団子屋

たいへん興味深く読ませていただきました。2年前のオトナのタイムトライアルでご一緒した者です。

いくつか質問があります。よろしければご回答ください。

走行距離が30㎞でですが、それには朝練、本練のほかにかなりジョグをやっていらっしゃるってことですよね。

キロ3:05で走り続けると、苦しい時が波のように訪れるのですね。私のタイムならキロ4:20あたりでしょうが、ひたすら苦しいばかりです。

低酸素テントを取り入れているので驚きました。寝ている間は低酸素という考え方もあるようですね。

2015年12月17日 1:15

大谷 遼太郎

ご質問ありがとうございます。

30kmの内訳は、朝練のJOGが7km、本練のアップが3km、本練習が16km、ダウンが3km、流しや動き作りが1kmです。

人によってオブラ(血中乳酸濃度が概ね急増し始める時の運動強度)が違うので苦しくなるペースや地点は異なりますが、もちろん苦しさが0になるわけではないです。笑
10きつかったのが、8や7になる感覚なのですが、試合や実践練習で獲得するしかないのかもしれません。

低酸素テントはあくまで補助的な位置付けなので、軽い負荷で30分程をトレーニングを週1、2回入れてます。
春から夏まで低酸素テント寝ていたのですが、調子が悪くなり睡眠の質も低くなってしまったので睡眠時に使用することはやめました。

やはり大事なのは自分にあった方法で練習するということですね

2015年12月21日 18:40

団子屋

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。苦しさの程度に少し敏感になろうと思いました。低酸素が体調に影響するということは、高酸素も何かもたらすかも知れませんね。ニューイヤーに向けてがんばってください!

2015年12月21日 23:43

19人が「応援してます 」と言っています

4人が「すごい! 」と言っています

4人が「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote