プロフィール

mnakano

5月14日(日)

虎になれ今岡誠!

藤の花がなんとも綺麗ですね〜♪
九州縦断後、久々のランですね!
週末のたびにすごい距離を踏んで、圧巻です。

5月14日 20:56

mnakano

久々の地元の里山でしたが、未踏破の道もあり、よいコースでした。今月は遠征のおかげでノルマの250kが楽勝です。

5月15日 5:45

ふぁいんさんが「すごい! 」と言っています

虎になれ今岡誠!さんが「写真GOOD! 」と言っています

5月5日(金)

いよいよ最終日。あっという間に4日間という時間が過ぎ去っていった。天気予報では微妙な天気だが、空は明るい。西登山口から取りつく。さすがに3日間の疲れが蓄積してきたのか、進む足取りは重い。行程には余裕があるはずなので、あせらずゆっくりを心掛ける。進めば進むほど青空の面積が大きくなって、期待が高まる。合野越からは正面ルートが合流して、いきなりにぎわう。緩すぎる九十九折れを進み、なかなか標高が上がらない。
マタエからはスリリングな鎖場を経て、念願の晴れた由布岳西峰山頂。雲海も多くて視界は限られるが、遠くに阿蘇が見えたり、真下に湯布院の街が見えた。九重連山は本日も雲の中。東峰にもよって東登山口に降りる。東ルートも歩く人は少ない。

[ 5月6日 15:06 ]

pro-arm

GW満喫しましたね〜〜〜

5月7日 1:58

mnakano

満喫しすぎて社会復帰が大変です。明日から憂鬱だなぁ。

5月7日 13:41

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

5月4日(木)

3日目は無情の雨。少しでも楽をするために竹田駅から久住の町までバス利用。雨の中国道442号を歩いたり走ったり。荷物の雨対策をあまりしていないので、中身が心配なのと、雨が当たるとザックが重くなりそうで嫌なのだが、ザックカバーは荷物になるし、今後どうするか考えないといけない。
南登山口から進むが、樹林帯では雨もそれほどではなく、それなりに楽しい山歩きだったが、森林限界を超えると雨と風とガスの修行状態になる。特に中岳への登りは強風が吹き荒れ、久住山へ行く気力がなくなった。これも人生の宿題の一つに加えておこう。しかしながら久住分れに着くと、牧ノ戸峠から登ってきたと思われる大勢の修行僧が久住山を目指していた。

[ 5月6日 14:57 ]

1人が「すごい! 」と言っています

5月3日(水)

夜明け前にすごい勢いで雨が降り、びっくりして起きてしまった。天気予報では降水確率高めで、日本で九州南部だけ天気が悪いようだ。本日は交通手段を一切使わず、祖母山経由で竹田まで行く厳しい日。昨日の疲れはそれほどでもないが、大事を取ってゆっくりを意識して進む。
天岩戸神社へ向かう時、回送バスにぬかされて、しばらくたってからすれ違ったが、回送にするくらいなら営業運転してほしいと思った。山あいの村では、休日ダイヤは往々にして平日に比べ極端に少ない。約1時間かけて天岩戸神社。ここで休憩を兼ね観光。
土呂久林道を2時間弱でようやく土呂久登山口。地形図に書いてある惣見からの点線道にはリボンがつけられていて、下の集落からでも上がってこれるかもしれない(今回は大事を取って長い林道を選択)。

[ 5月6日 15:02 ]

5月2日(火)

4月23日(日)

pro-arm

サイコーの日曜でしたね!

4月24日 1:41

mnakano

おかげさまでサイコーでした。最近はお忙しいようですが頑張ってください!

4月24日 22:07

kennogu

雪多そうなイメージありましたが結構行く方いるのですね。それにしても雪でこのタイム速すぎです。

4月24日 13:02

mnakano

ヤマレコではほとんどレコがないのですが、いってみたら結構歩いている人いましたよ。雪は2000mより上のみなので、それ以外はふつ~うの道です。

4月24日 22:07

kennoguさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

hide さん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

mnakano

4月15日(土)

にっこ

イワウチワ、カタクリ可愛いですね!こちらにもカタクリの群生地がありますがもう遅いみたいです。行ってみたいな。

4月16日 8:14

mnakano

福島県の花達はこれからです。ちなみに石川運動広場の桜は散りかけで、花吹雪が美しい。

4月16日 10:20

虎になれ今岡誠!さんが「すごい! 」と言っています

kennoguさん、kenkenhkさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています