プロフィール

anjou167

2014年1月26日(日)

行きは追い風で雪もちらつく程度で順調に45分でほどよく13:15に三条東公民館まで到着。16:00に終了し顕正会へ行く途中に公民館のすぐ近くに多宝山寶塔院という看板が気になり立寄ってみた。なんとそこは良寛さんが通っていた由緒ある真言宗の寺院だった。三条大地震の際の良寛さんに関する記念碑があった。防災講演会の帰りに奇遇だった。それから顕正会ヘ行き、本成寺弁天様を参って、借りたい本があったので燕図書館まで本成寺から35分もかかった。到着したのは17:50だが、図書館は日曜日は17:00で閉館。しかたなく無駄足になった。このうちに直接家へ向かっていたらそろそろ着く頃だ。それまで天気はまあまあだったのが、すぐに猛吹雪に変わった。とっても自転車を焦げないくらい面食らった。三ツ星金属のほうへ行ってしまい強風の只中。ようやく熊の森の辺りに出た頃は、消雪パイプの水で道路はツルツル、それを知らずになんだかスリップすると思っていたら、強風にあおられると共に転んで転がった。悪戦苦闘で凍結してない熊の森の村中の道へ入ったりしてやっとの思いでひらせい前に出たら、なんだか故郷へ帰ってきたみたいな気がほっとした。家に着いたのは19:25、顕正会を17時過ぎに出たから、燕図書館経由だが2時間半近くさ迷ってようやく帰ったのだ。図書館からでも通常40分が1時間半かかった。

[ 2014年1月26日 22:02 ]

おすすめイベント

JogNote