プロフィール

お眠り先生

2014年1月12日(日)

フルマラソンのコースを試走するなら、この三連休が最後のチャンスとばかりに、チャレンジしました。
気になる右足首は悪化しないようにして。
足の指にワセリン。乳首にばんそうこう・・・。

結果はハーフの距離で2時間54分。
最終的に39キロ地点で、ギブアップ。6時間42分でした。
最後は、ほとんど歩きどおしでした。残念。

やっぱり20キロまではいける。
25キロが限界。
そのあとは、歩くのがやっとというのが、いまの実力。

■課題1
最大の課題は足の裏。
前にも20キロ以上走ったとき、最後は足の裏の痛みがつらかった。
やはりそれが再現されている。
テーピングした右足は幾分いいので、左右の足のテーピングという策はある。
...もっと見る

[ 2014年1月13日 9:01 ]

お眠り先生

2014年1月10日(金)

ずっと悩み通しだった、足首の痛み、ようやく兆しが見えた。
今回は痛む理由というより、直し方が分かった。
昨日、本屋で立ち読みしていて、疲れてしゃがんだら、右足の外くるぶしの上が伸びる感覚があった。
くるぶしの上からすねの外側を上に走る4~5センチくらいの腱(筋肉)が、張る感覚があった。足首の痛みと連動している感覚、と言い換えた方がいいかも。
しゃがんでいたら、その腱が伸びて、気持ちいいので伸びるにまかせていたら、立ち上がったとき、足首の痛みが軽くなっていることに気づいた。
そのあと、何度もしゃがんで、腱を伸ばしていたら、ずいぶんよくなった。
これが分かれば怖くないということで、走りました。
...もっと見る

[ 2014年1月13日 8:36 ]

おすすめイベント

JogNote