プロフィール

杜の都山田

3月29日(水)

体重: 59.0 kg

体脂肪率: 16.9 %

杜の都山田

3月25日(土)

体重: 58.8 kg

体脂肪率: 16.0 %

鈴木彰コーチの「中高年のためのランニングセミナー」を受講してきました。
場所は新横浜の医科学センター会議室。
そこまで走って行きました。丁度10km。
暖かくて気持ちの良いランになりました。
ネーミングだけあって若い人は皆無でした。当たり前か。
ストレッチ、ケア、ドリル、動き作り、など基本的なことをしっかりとやりましょう、ということと、キロ6分半〜7分半のLSDをやって、自分の器を大きくしましょうというところがポイントでした。
自分の弱点を把握して、弱点強化。
数字のペースに縛られず、体感で走り、自在に走る。
怪我の原因を探り、怪我しないようにする→これはその通りで、今悩んでいる右足足首下内側の痛みは、足底のアーチが下がっていることが原因で、アーチを作るトレーニングを最重要視すべきだと痛感しました。
...もっと見る

[ 3月26日 20:06 ]

けろ

さすが長年サブスリーを続けている鈴木さんの話だけあって説得力ありますね。
私の周囲にも50代でもサブスリー(30年継続)してる人がいますが、感じるのはマニュアルに頼らない自分で自分の身体を観察した結果の独自の練習をしていることです。
ランナーズにも掲載されていた人ですが、集団走、練習会関連は一切出ず自分のペースでやっているそうです。かなり普通の練習とは違ってました。
ウルトラも相当速いですがウルトラの練習も一切しないそうで(笑)。
私も最近ラン関連の本や雑誌や情報は読まないようになりました。あれは30代から40代初めくらいまでのランナーにあてはまる内容だと思うようになったので。故障しないように元気に走れるときに走る、くらいでいいのではと思ってます。

3月25日 18:02

杜の都山田

鈴木コーチさすがと思いました。
僕も自在に走れるようになりたい。

3月26日 16:20

ei26

大変参考になりました
還暦サブ3は難しそうですが、3.5はクリアしたいです!

3月25日 19:00

杜の都山田

鈴木さんは我々の星ですね〜

3月26日 16:26

UMEさん、ei26さん 他 3人が「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote