プロフィール

ゆう

8月17日(木)

[ 8月17日 23:14 ]

1人が「応援してます 」と言っています

ゆう

8月14日(月)

@六郷緑地
久しぶりの実家。居心地は良い。

光が丘スプリントの反省を少しだけ。
トレ不足が完全に巡航に出てるし、後半ラップにも現れていて痛い所。ミス率が低く出ていて嬉しかった気持ちもあるが、見かけの低さだと思う。テレインが光が丘でコントロール位置は平易、しかも舗装路と平行したレッグが多用されていたから。テクニカルなテレイン、今回と異なるようなコース設定ではこうはいかない。

植え込みの切れ目がきちんと読めなくてロスした箇所が3つあって、これは結構問題だと思った。全然ダメじゃん、って。スプリントは、フォレスト以上にまだまだ自分の中で形になってないから、レースの度にきちんと考えなければいけない。今回のコース的に、離れる箇所と方向さえきちんと抑えていればロスは出ない。久しぶりのオリエンテーリングを通して、殆どミスが出なくて当然のレベルのスプリントではあるが、それを問題ないレベルで処理できたという事実から、オリエンテーリングの基礎の基礎である「離れる箇所と方向を明確にする」という観点はあらかた問題ないという再確認ができたかなと思う。ただ、さっきも言ったが、読めないところへの処理の仕方が自分の中で固まっておらず、また、正確に真っ直ぐを出さないと小さなロスになる箇所への対処も今回不十分であった。ただ、後者は意識を持たせるだけでかなり改善を図れる所だと思う。前者はこれからの課題。 ...もっと見る

[ 8月16日 0:08 ]

退場さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ゆう

8月13日(日)

・OC3日練@光が丘公園
対策練以来のオリエンテーリング。レース中は辛さ8割だったけれども、それも含めてやっぱり楽しい。
内容については、正確なラップが出てから追記しようかなと思う。

・代々木公園トレ with 坂梨
以前からトレーニングしようという話になっていた。スプリント・ペース走・トレイルの3本仕立て。

代々木公園は森エリアが多く、方向維持が主体のコースにならざるを得ない。コントロール設置できる特徴物が限られていて視認性も良く難易度は高くできないから、フラッグ無しで練習できたのが良かった。3本目でペースは出なかったが、サクサクいく感じは楽しい。テレイン的に出来て当たり前のことではあるが、使いたいものを確実に捉えて1レッグ1レッグ消化できている感じは悪くは無いのかなと思う。ただ、ちょっとしたずれ等が出て来てしまう箇所があったし、まだまだ下手だなと思う。 ...もっと見る

[ 8月14日 10:09 ]

にしさん、づまこさんが「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote