プロフィール

ピラフ

7月16日(日)

S-Mountain The4100D マウンテントレイル in 野沢温泉2017 完走

65.0km

13時間12分57秒 今年の夏は最後の大会。

昨年もエントリーした大会、再びこの地に戻ってきた…。7時スタート25時終了の制限18時間、野沢オリンピアパークを中心に周辺の3つの山を1つずつ行ってはスタート地点に戻ってきての総距離65km、累積標高約2500m、制限は意外と楽だが、この時期の気温ではレース中の身体管理がレース運びに大きく影響する。
スタート時は曇り、やや涼しめ、けど湿度は高め、まず、野沢温泉街をぐるりと回りながら1600mの毛無山まで一気に登る、緩やか登りの林道から、一気に登山になる、曇りからやや雨も振り出し、足元も悪くなる、しかしこの段階で、発汗は半端ない。勢いよく行ったものだから、少し痙攣気味のにもなりながら、何とか頂上まで、下りはスキー場と風ごうろと呼ばれる浮き石に苔石と超足元悪いトレッキング、林道などへて、スタート地点に戻る。ちょっとペース上げ過ぎ、塩熱アプリは1時間毎に摂取しているが、発汗はそれを上回り、追っつかないのか。痙攣気味のまま、2ピークめに向かう900mほどのさほど高くはないが、急登の登山、石段からだんだん急になり始め最後は鎖場もあり、この時点で痙攣寸前になりながら、座り込む回数もやや増え始めた。脚がヤバいことになり始めた…。何とか登り、下りはやや急なとこもあるが、上りの筋肉の後の下りの筋肉の使い方も痙攣寸前までいきながら戻ってこれた。長めの休憩しながらエイドで豚汁をいただいた。頭もボーとしつつあるので、この1ヶ月が麦茶、炭酸水で過ごしカフェインレスを続けていたので、ここぞとばかり、自販機のコーラを身体投入カフェイン覚醒を数倍に増やす。が、この段階で35km、残り1ピークの30kmはとにかく長い!登山というより、スキー場の林道沿いの上りとロードの上りと延々と続く。この段階で14時、ほぼ去年と同じ時間帯、恐らく、日没前ゴールはこの段階では無理。ボチボチ行こうと3セクションへ。昨年は3セクションは直射があり最悪であったが、今年はこの段階で雨は止んだが、直射もない、ただ、昨年と違うのは、痙攣寸前を2ピークめで何度も味わえば、3ピークは登っていても急なとこは腰下す回数も多くなる。座るたびに脚筋がピクピクしているのがわかる。下り基調になり始めたのが17時ごろ、この時には下りのロードは走る筋力がない、トレイルコースも脚はフラフラ気味。ロードは早歩きで、恐らく7分半/㎞位だろうか、何とかペースを守ったら昨年の19時58分を縮められるのかも、ロードは硬いが今年は厚底のスポルティバのアカシャを使用。まだ軽減している方かな…たまに走りも入れながら、しかし、早歩きをしていても痙攣もする。無理やり抑えながら、記録いけるかと思いきや…あっ忘れていた、最後のトレイルコースがあったんや…、これば時間読めない、19時すぎは真っ暗寸前、前のランナーのライトの灯り頼りに進めるが、脚が相当辛くなった状況ではフカフカのトレイルも辛いだけ。やっとロードに出た時には、辺りは真っ暗にヘッデンRUN開始。ロードだけなのでボチボチと早歩きとRUNとの繰り返し。遂に暗闇に煌々と灯りをともしたオリンピアホールが見えてきてゴール!昨年より14分タイムオーバー、だが、あれだけ痙攣が多い割に時間ロスがそれほどでもなかったのは奇跡かな。早歩きや下りながら無理やり痙攣抑えた感じや。ゴール後、豚汁食して、ただ時間帯が野沢温泉は営業しているが、おりしも連休中、温泉街の駐車はほぼ無理で、周辺の戸狩温泉はすでに営業終了時、そのまま、コンビニアイスコーヒーで覚醒しながら金沢まで運転。片付け、洗濯、風呂、最終寝たのが1時半。翌日の散々な痙攣後の脚筋は最悪なほど動かなかった。

[ 7月17日 15:41 ]

まつのり

お疲れ様です。この暑いさなか、このタフなコース完走は凄い。達成感は半端ないんじゃないですか。

7月17日 18:09

ピラフ

スタートが標高500mなので石川の平地ほどでもないですが、時期が時期ですので直射がない分、湿度はヤバいですね…。達成感の高揚とアイスコーヒーのカフェイン覚醒で帰りの高速はノンストップでしたね〜。痙攣だけはレース展開の不覚です。…。

7月18日 1:18

まつのりさんが「すごい! 」と言っています

ピラフ

7月9日(日)

まつのり

ノースリーブですか。日焼け大丈夫でした?自分も、ノースリーブで走りましたが、途中でタオルを肩にかけてました。(半袖のほうが良かったと後悔)

7月9日 18:15

ピラフ

正直なところ…紫外線対策皆無です。この時期、いかに軽装で走るかくらいしか考えてませんf^_^;なので袖といわれるものは必要なしです。20年近くの波乗り歴で肩から肩甲骨にかけての日焼形跡の大量のシミで顔以外日焼けは気にしなくなりました。ただ、夏は首筋焼けると体力消耗が激しいと言われるのでネックシェードキャップかチューブバンダナでガードします。

7月9日 18:50

まつのりさんが「応援してます 」と言っています

ピラフ さんが S-Mountain The4100D マウンテントレイル in 野沢温泉2017 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年7月16日(日)

種目: 65kmソロ(ITRA エンデュランスポイント=4 マウンテンレベル=8)

いきごみ:

昨年に続き2年目、今年こそ今年こそ19時前には着きたいかな?(^_^;)とりあえず自然楽しむしかないっしょ!!

おすすめイベント

JogNote