プロフィール

ひろ

11月25日(土)

体重: 58.1 kg

体脂肪率: 9.0 %

jog+1kmor2km

「荷物の準備。時間と行程の確認。眠れなくても大丈夫。パソコンの電源を一旦落とすような睡眠が取れたらそれで良し。」by齊藤太郎。

最近毎日10km前後しか走って無いから楽で直ぐ目が覚める。もう8時頃かなと思ったらまだ6時。爺だからか(笑)9:52アップスタート。開橋西から北へ1km往復して2km1本10:06スタート。

4'07"-4'12"

今日は木津川堤防結構西風の強風で横風なので走りにくい。明日も風きつかったら嫌だな。陸王の茂木君じゃないけど大阪のシューズ、2代目ジール4かエンペラー2か迷っている。今日は2代目ジール4を履いた。安定度ではこちらか。でも4になってから何か硬さが気になる。ジールはサポートタイプらしいのでサビネーターの私には本来は合わない。エンペラー2はハーフまでなら最高のシューズ。でも小指が痛くなるのが気掛かり。小指痛くない様に股関節内旋して母子球加重すれば小指痛くないがそれでも和歌浦ハーフの後半痛くなった。エンペラー2はノーマルタイプなのでこっちの方が良いみたいだが。まあPB連発のエンペラー2に掛けてみるか。 ...もっと見る

[ 11月25日 13:36 ]

クッキーまま

アフロうざきで待ってます!

11月25日 15:35

ひろ

10kmと38kmでしたよね!
了解です!

11月25日 20:18

たかGさんが「応援してます 」と言っています

ひろ

11月24日(金)

体重: 57.4 kg

体脂肪率: 8.4 %

Eペースjog8km

「周りを気にしない。自分は自分。レースのことを考えすぎない。掃除などでレースのことを一旦頭から除去する時間を設ける。力を蓄えるように走る。」by齊藤太郎。

仕事中ちょっと脱け出して大阪マラソンの事前受付に向かう。コスモスクエア駅降りたら凄い西北の風。以前来た時こんなに風強かったかな?11月開催になって冬型気圧配置になったのか。西風なら住之江右折してからの33km以降がもろ向風(涙)。天気より風の方が気になる。受付終って直ぐ手錠のように手首にリストバンド嵌められる(笑)マラソン終るまで着けといて下さいと言われる。前はしてもせんでも良かったから誰もせんかったからかな?まあ外してもペナルティ無いと思うが金土日ずっとしてるのは鬱陶しいな。皆さんどうしてます? ...もっと見る

[ 11月24日 20:27 ]

箕面の猿

私も水色チームですよ^^;
明日はリストバンドしたまま仕事します~_~;

11月24日 21:41

ひろ

やっぱり手錠嵌めたままですか(笑)
アスリート枠同じAブロックですね。
宜しくお願いします❗

11月25日 7:54

191

住之江公園右折からの西の直線強風でした。
夕方真面目な話で人に会う予定もあったのでリストバンド切りました。

11月24日 21:46

ひろ

何か浜風のような気がするのですが(涙)
191さんは手錠外されたのですね(笑)どうするか健闘します。
久しぶりにお逢いできるのが楽しみです。
サブスリー期待してます❗

11月25日 7:57

AKEMIさん、Sabuoさん 他 4人が「応援してます 」と言っています

191さんが「お役立ち 」と言っています

箕面の猿さんが「写真GOOD! 」と言っています

ひろ

11月23日(木)

体重: 58.0 kg

体脂肪率: 9.5 %

jog(クロカン)

「平常心。当たり前のことを当たり前に取り組む姿勢。」by齊藤太郎。

風邪の引き始めみたいに幾ら寝ても眠い。やっぱり昨日風呂での給湯器の故障で体冷えてしまったか。ここで寝尽くすかサクッと走って悪い汗出すか迷ったが後者を選択。明日も大阪マラソンの受付仕事終わってから行くから走れるかどうか解らないし。17:56アップスタート。齊藤メニューは只のjogだが平日ポイント練習の翌日は疲労抜きも兼ねてクロカン。けいはんな公園へ向かう。

風邪引かぬよう、毛糸帽、ネックウォーマー、アンダーアーマーのコールドギアに長T、下は発熱タイツ、ユニクロ短パンにウインドブレーカー上下着込んで走る。18:20クロカンjogスタート。今日も祝日でライトアップされてて逆に走りにくい。しかも祝日なのか歩道に歩いてる人多く走り難かった。外回り2周内回り2周走って終了。トータル4.98km25'01"(5'01"/km)と何故かいつもよりペース速かった。 ...もっと見る

[ 11月23日 20:10 ]

かちゃぴん

いよいよですねー!
もう風邪ひいてる場合じぁあないです!
今からビールと餃子と天津飯と…ばかり考えてます\(^o^)/

11月23日 20:55

ひろ

アフター考えずにレースに集中、集中!

11月24日 7:45

かちゃぴん

はーい(^o^ゞ

11月24日 8:14

AKEMI

私も後者を選択します‼︎
風邪ひき始め、走って悪い汗出したら直ぐにスッキリ治りますね(^^)

11月23日 22:36

ひろ

ありがとうございます。
後者選択で正解でした。クロカンでフォーム柔らかくなり良い感じで大阪臨めそうです!

11月24日 7:48

どけんやわきさん、箕面の猿さん 他 3人が「応援してます 」と言っています

ともじさん、たかGさんが「すごい! 」と言っています

ひろ

11月22日(水)

体重: 57.5 kg

体脂肪率: 7.9 %

A:5kmPR(4'22~10"/km)+30~40分jog
B:5kmPR×2(4'40~22"/km,r=7分)

「仕上げ練習。ペース感覚の確認。有酸素能力維持。柔らかい動き、柔らかい呼吸で走る。A,Bは好みで選択。」by齊藤太郎。雨予報なのでサクッと終るA選択。途中で雨降ったらjogは明日に回す。

18:58アップ開始。750m程行って自宅へ戻る。19:08スタート。自宅~木津川堤防5kmコース1往復。

4'29"-4'25"-4'23"-4'25"-4'20"(5km22'05")

ペース走始めたら直ぐ雨降ってきた。が降ってるか降って無いか解らん程の雨。木津川堤防今日は風はマシだった。目当てのペースだとMペース位で入ってTペース位まで上げる感じだったが、トータル平均4'25"ペースとMペースにも行かない体たらく(涙)。雨なのでアップ少なく急いで始めたからかな?どうもキロ4分20台で走るより4分10台で走る方が走り易い気がする。そんなペースはフルでは持たんのだが。何故かMペースで走れない。これでは大阪が思いやられる。 ...もっと見る

[ 11月22日 21:49 ]

AKEMI

大阪マラソン近いこんな時に給湯器壊れるなんて!
風邪引かないように‼︎

11月22日 22:34

ひろ

給湯器では無く、ガスの元栓の機器の故障だったみたいで取説の通りやったら治りましたが、私は水風呂地獄でした。上がった後、ファンヒーターガンガンに焚いて何とか風邪引きは免れました(涙)

11月23日 12:22

箕面の猿

大阪当日の天気心配ですね(∋_∈)

11月22日 23:38

ひろ

微妙ですね。
雨少し有るかも知れないですね(涙)
冬の雨よりはマシだと思いますが。

11月23日 12:24

どけんやわきさん、たかGさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

ひろ

11月21日(火)

体重: 57.4 kg

体脂肪率: 8.8 %

jog12km+流し

Eペース。18:59スタート。アップダウン有るウルトラ練習コースで。

もう大阪まで5日前なので10kmEjogにしようと思ったが、明日から明後日にかけて雨予報なので明日走れんかも知れん。だから12kmにした。10kmも12kmも変わらんけど(笑)。週2日も休むと休み過ぎだし少し負荷をかけておきたいし。それと私の場合あんまり休み過ぎると逆に体重が減る。日曜朝一10kmTTしただけで月曜完全休養にして火曜測ったら体重が減ってた。ノーランの翌日に減ってるのは良くない。体脂肪は変わらない(むしろ増え気味)ので多分筋肉が落ちてる。中高年の場合、休み過ぎると筋肉が落ちる気がする。20~30代の調整と40~50代の調整方法は違う気がする。若い人はエンジンも大きいので一回一回のダメージ大きく休養が必要。年寄はエンジン小さいのでダメージも少なくさほど休養要らない気がする。ちょっと違うな。体調に気を付けて筋肉落とさない様維持する調整が必要な感じか。 ...もっと見る

[ 11月21日 21:05 ]

箕面の猿

絞れた身体が羨ましいです^^;

11月21日 23:02

ひろ

今は走行距離減ってるのでそんなに絞れてません。夏場に比べて体脂肪はむしろ増えています。
大阪迄に55kg台体脂肪率5%台目標でしたが、完全に無理です(涙)

11月22日 7:41

クッキーまま

ほんまに、調整難しいです。
女性は特に子供を産む役割終えたら筋肉の質が変わってきます。
それ、すごい実感してます。
だから、休むと明らかに筋力落ちるし、でも休まないと疲れを貯め込むばかひ。
このジレンマに苦しみます。

11月22日 0:03

ひろ

故障の時、実感しました。
走って無いのに、飲み食い節制してないのに体重減って行きました。
中高年になると2日空けたらダメですね。何かにせよ体動かした方が良い気がします。

11月22日 7:44

ともじさん、たかGさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

yoshito.tさん、AKEMIさん 他 2人が「お役立ち 」と言っています

ひろ

11月19日(日)

体重: 58.0 kg

体脂肪率: 7.5 %

[ 11月19日 22:06 ]

たかG

練習でこのタイム!
今シーズンでサブスリーいけるのではないですか?

11月19日 18:15

ひろ

サブスリーには男性の場合、5km18分前後、10km37~38分、ハーフ位はキロ4で押せる位で無いと厳しいそうです。
女子なら10km40分でも届く人居るみたいですが。
50代中ばなので、そんなスピードは無理なので、月間500km位走って、女子のような鬼スタミナを付けた方がサブスリーの早道なのではとも思ったりしてます。

11月19日 19:10

Sabuo

ここに来てベスト連発ですね。( ゚∀゚)

11月21日 13:45

ひろ

ありがとうございます。
亀(私)はコツコツ行きます。どうせ後でウサギさん(Sabuoさん)にブッチ切られますので(笑)

11月21日 13:55

ともじさん、どけんやわきさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

Sabuoさん、AKEMIさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

ひろ

11月18日(土)

体重: 57.3 kg

体脂肪率: 8.5 %

Eペースjog+登り坂走200m×5

A:70~90分jog+登り坂走200m×5
B:1km×5(4'12"/km,r=90秒jog)+5kmPR(4'22"/km)

「A:順調な場合。スタミナ貯蔵+フォーム大きく。やや重たくさせる。
B:スタミナ不足の場合。スピード持久力補充。ペース感覚の確認。」by齊藤太郎

Aを選択。今日雨予報だったので昨日90分jogは前倒しでやった。結局雨は12時で止んだので、昨日やる予定だったEペースjogに登り坂走200m×5を加える。
12:22Ejogスタート。アップダウンあるウルトラ練習コースで。12時過ぎても気温9℃と寒い。開橋東で折返し、精華大通下旧セブンイレブン前まで戻って8.83kmで終了。平均4'41"/kmとEペースにしては速かった。軽いな。まだ軽くするのは早いので重くするようにジョグばかりしてるがジョグする度に軽くなる気がする(笑)寒くて速くなったのもあるか。
...もっと見る

[ 11月18日 15:24 ]

のむさん

どこから疲労抜きされるんですか?もしかして既に疲労を抜くメニューですか?

11月18日 19:07

ひろ

皆、早く疲労抜き過ぎて、レース前にピーク来たりして調整失敗するんです。
これでも段階的に落としてます。今軽くすると今週にピーク来てしまうのでまだある程度は距離を踏む必要が有ります。皆、齊藤太郎先生の受け売りですが(笑)

11月19日 6:44

かちゃぴん

大阪までのラスト1週間の予定についてご相談します。
明日日曜日は10キロジョグ、火曜にMペース走8000~10000m、金曜に刺激でジョグ➕2キロほどTペースで、と考えています。この前のつち山で3日runオフしたら全くダメと思いました。
何となく超回復に2日という感触が最近してます。
1週間前にしたら走りすぎですかね?

11月18日 20:23

ひろ

その間の繋ぎは?

先週金曜にTペース?位で9kmやられてるのは良い追い切り練習になって良いと思います。金曜なら12km位でも良かったかな。
ハーフも3週前で疲れ取れてると思いますので、余り落とし過ぎても良い結果でない気がします。今まで週5のランで来られてるようなのでその習慣は変えない方が良いかな。月水木もジョグで繋いだ方が良いかな。済みません、人にアドバイス出来る程解ってません。齊藤メニューの通りやってるだけなので。

ちなみに私は日曜に10kmTT+5分ダウン、月曜休脚、火曜Eジョグ+流し、水曜A:M~Tペース位の5kmPR+30~45分ジョグorB:E~Mの中間位~Mペースの5km×2、木曜クロカン、金曜Eジョグ、土曜ジョグ+刺激1kmor2kmです。

皆、齊藤メニューの書き写しですが(笑)大体休みは週1です。ポイント練習より間の繋ぎのEジョグがむしろ大切なのではと実感しています。

11月19日 14:24

かちゃぴん

ありがとうございます\(^o^)/
今回雑誌にあった「失敗しない最終トレ&調整法」を少しアレンジして取り組んでます。
昨夜気がつかなかったんですが、この指導、斉藤タロー先生でした(笑)下に小さな文字で紹介されてて、気づかなかったというか、見えなかった…。
ひろさんの言うことよーわかるなぁー、と思ってたんです。「スタミナを貯蔵する」とか(笑)

練習プランとても参考になります(°▽°)
ポイント練習は奈良スポ週2で心肺系とペース走を、休日は15キロ以上、後はご近所ジョグと大雑把にしか決めてないんですが、何のためにコレをするか、は自分なりに考えるようにしてます。

雑誌にもタロー先生、月曜日の休養以外ちゃんとメニュー入れてくれてます(笑)
きっちりジョグして繋ぎますね!

11月19日 16:00

たかGさん、かちゃぴんさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ひろ

11月17日(金)

体重: 57.4 kg

体脂肪率: 8.5 %

90分jog

A:70~90分jog+登り坂走200m×5
B:1km×5(4'12"/km,r=90秒jog)+5kmPR(4'22"/km)

「A:順調な場合。スタミナ貯蔵+フォーム大きく。やや重たくさせる。
B:スタミナ不足の場合。スピード持久力補充。ペース感覚の確認。」by齊藤太郎

本当は上記は明日土曜日メニューだが、どうも明日午前中は雨予報で午後も怪しい。もう大阪まで1週間で雨の中走って風邪引いたらアホなので、順調かどうか判らんがAを選択、Aを分割し今日は90分jogで明日は雨の状況見てjog+登り坂走200m×5にする。

19:05スタート90分jogスタート。木津川堤防を北上する。今日は珍しく堤防は微風だった。今日も激寒で3枚着込んでも体動かず前半はキロ5分前半ペース。激寒なので発熱タイツ履くが、タイツ履くと股関節の回りが悪くなるのか爪先で踝の内側を擦ってしまい痛い。45分8.6km位で折り返す。折返し前位から調子出てくる。やはり現状スピードよりスタミナの勝ってる状態。走り出しは重いが6km位で軽くなり乗ってくる。寒さから体が温まったのもあるか。後半はキロ4分後半ペース。後半の方が速いので桜並木芝生入れて遠回りして90分jogは17.73km1:30'01"(5'04"/km)で終了。丁度トータルはEペース位になった。平均心拍129で良い感じ。 ...もっと見る

[ 11月17日 21:46 ]

かちゃぴん

この寒さの中、クッキーままさんは半袖で走って「ちょうどよかった♪」ですって!
恐るべしです(笑)

11月18日 6:56

ひろ

心拍上げれるスピードランニングには良い気候なのですが、心拍低い長距離走にはキツい気候です。冬の夜のLSDなんてメチャ寒いです(涙)

11月18日 10:54

Sabuoさん、箕面の猿さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

AKEMIさん、yoshito.tさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ひろ

11月16日(木)

体重: 57.5 kg

体脂肪率: 8.6 %

クロカンjog

週1回のクロカンjogの日。「不整地を走ることで色んな筋肉を使いフォームを柔らかくすることとアスファルトでない柔らかい路面を走ることで脚の衝撃を減らす。」byひろ(笑)

19:01アップスタート。19時前で既に気温5℃。激寒で毛糸帽、ネックウォーマーにウインドブレーカー上下着込んだがそれでも激寒で体動かない。けいはんな公園まで登りなので遅くてもそれなりに負荷がかかるので少し体暖まる。寒い時のアップやインターバルは登りが良いかもしれない。19:23クロカンjogスタート。

けいはんな公園30分を目処に適当に走る。やっぱり芝生土道だと結構飛ばしても着地衝撃少なくて脚に優しい。外回り2周内回り2周走って終了。トータル5.14km27'48"(5'24"/km)と先週より少し速かった。珍しくけいはんな公園の芝生でインターバルしてる人が居てビックリした。もう少しタイミングずれてたら正面衝突する所だった。夜の公園は全く見えないので高速走行は危険か。 ...もっと見る

[ 11月16日 21:22 ]

Sabuoさん、どけんやわきさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

ひろ

11月15日(水)

体重: 57.8 kg

体脂肪率: 8.8 %

A:2km×4(4'22"/km,r=3分jog)or1km×8(4'12"/km,r=90秒jog)
B:15kmPR(4'55~37"/km)

「A:ぐったり感が残る場合。速い動きで体を活性化させる。ゆとりをもって入り、徐々にペースアップ。練習後にスッキリして来ればグッド。スピード刺激。疲労抜き。
B:疲労感が少なく体が軽い場合。スピードを上げたい気持ちを抑えて、あえて脚をぐったり疲労させる練習。ペース上げきらないこと。堪えること。スタミナ貯蔵。」by齊藤太郎

日曜日のハーフの後遺症は幸運にも右腕上腕部の軽い筋肉痛と両すね足首前部の軽い張り位。直後の30分ダウンジョグと翌日の90分ジョグのお陰なのだろうか?流石斉藤メソッド!何故に右腕上腕部?力こぶ辺りが筋肉痛。どんな腕振りしてんねん(笑)。体軽いとは言えないが疲労も無いのでBを選択。18:56アップスタート。木津川堤防自宅エイド5kmコース3往復。15kmPR19:09スタート。 ...もっと見る

[ 11月15日 22:01 ]

かちゃぴん

フォームも唯一絶対コレってないですもんね。
でも拘らずに何でも試しすひろさんはさすがです(^O^)

11月16日 6:58

ひろ

こないだの全日本学生駅伝見てて思ったのは皆結構肩振ってるなと思いました。脇開いてたり、横振りの人も居ました。結局その人に合ってたら腕降りなんてどうでも良いのかも知れませんね。
後、大阪まで10日、今フォーム変えるのは危険なので、地道にこつこつ行きます(^^)

11月16日 7:44

どけんやわきさん、AKEMIさん 他 4人が「応援してます 」と言っています

ともじさんが「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote