プロフィール

やっしー

3月22日(水)

taka517

ホント、そのとおりですね。特に歳を重ねれば重ねるほど身体との対話は大事になりますね。って自分は上手く対話できてませんが(^^;)ゝ

自分は今回久々に膝に痛みが出てしまい、脹脛は未だにパンパンです。
決して早いペースでなかったのに、ダメージ大きいのは向かい風、気負いすぎ、風邪で体力奪われ走りのバランスが崩れてたのかなと。。。
今回の失敗を次に生かせればいいんですけどネ。

3月22日 22:57

やっしー

ランニング始めてから、身体の状態や変化にはすごく敏感になりましたね。身体が発するメッセージがすぐ読み取れるというか。加齢で無理が効かなくなってきたせいかな^^;

Takaさん不調の原因はやはり直前の風邪でしょうね。「諦めるのはまだ早い」なんて他人事のようなコメントを出してしまい、少し責任感じてますm(__)m

3月23日 21:01

すー

なるほどですね。
自分も今回は故障があったものの、後半はjogだったので、全体的な軽い疲労感のみでした。
故障個所もなんだかすっかり良くなってるし、当日のあのピシッはなんだったんだろう?

3月23日 9:13

やっしー

すーさんの故障はハム?折り返して間もなくでしたよね? 向かい風に負けまいと、急に脚に負荷がかかったせいかも知れません。良くなったように見えても安心は禁物。例えば登り坂とかで負荷がかかると再発するかも知れないので、しばらくは高負荷の練習は避けた方がいいと思います。

3月23日 21:23

みたこさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

やっしー

3月19日(日)

第20回 板橋Cityマラソン 2017 完走

42.1km

3時間03分29秒

MRCメンバーのTakaさん、Nobuさん、すーさん、ODさん、Naotoさんとで板橋マラソンに参戦。

目標はサブ3、3年連続で年齢別ランキングのトップ100入りする最後のチャンス、と臨んだレースでした。

Bブロックスタートでロス約20秒、1kほどで4:10ほどのペースに。しかし気温が高く早くも汗をかき始めたので、前半からこまめに給水を開始。

5kすぎで、きれいで安定したフォームで4:05-4:10で走る、ちょうど良いマイペーサー743を見つけ、付いてゆくことに。ここまでは順調。

ところが10kも行かないうちにトイレに行きたくなってきた。前半から早くもピンチだが、タイムロスを嫌い、何とかダマシダマシ走り続ける。 ...もっと見る

[ 3月20日 0:12 ]

NAOTO-MRC

昨日はお疲れ様でした。やっしーさんのペーサーの方、グロスタイムが同じ位だったので、自分がゴールした後に話しかけてきた陸連登録の方だったかもしれないです。
爽やかな方でしたよ。
自分はペースコントロールがイマイチなので、良いペーサー欲しいです(*´∀`*)

3月20日 5:53

やっしー

マイペーサー選びはレースの楽しみの一つ、いいペーサーを見つけると、気持ちよく走れます。私の場合、ペースが落ち着いた5kあたりで、まわりのランナーを観察しながら選んでいます。ポイントは3つ、
①自分のねらいのペースに合っている
②いいフォームで落ち着いて走っている
③後に付いて走ってみてリズムが合う
ペースが同じでもリズムが合わないランナーはNG、相性が良いランナーとはずーっと一緒に走っていたくなりますね。

3月20日 7:47

しょう

お疲れ様でした。
ペーサー大事ですよねー。
あと私は団子のような集団のド真ん中で走るのが好きです。
脚がぶつかるリスクありますが、護送船団で楽に運ばれていくような感じがするので。

3月20日 8:51

やっしー

そうですね。護送船団は、昨シーズン大田原マラソンで、金さん船団で20kくらい経験しました。運命共同体のような意識も共有できたし、確かに楽でしたね。でも普通の船団は長続きしないことも多いので、集団がバラけそうになると、誰か一人を選んで付いていくことが多いかな?

3月20日 9:42

taka517さん、みたこさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ODさんが「お役立ち 」と言っています

おすすめイベント

JogNote