プロフィール

寧々

11月19日(日)

と→る.com

お疲れちゃんです♪♪

神戸マラソン、テレビで見てました
気温は低めやったけど、風がそれほど強くなくて
コンディションは、まぁまぁ良かったんちゃいますか?

前半ハーフを2時間くらいで入れば、サブ4も行けてたかもしれませんね

でも、最後の神戸大橋渡るの考えたら前半に貯金欲しくなるのかな??

来年、イイ結果が残せるように頑張って下さいね (^-^)

11月20日 0:11

寧々

と→るさん。いつも適格なアドバイスありがとうございます。気温、天気、最高なローケーションでした。うまくいかないのがマラソンですね。フルを走るたびにPBを出していたので少し、気負い、生き急いでいたかもです。また、ゆっくり休んで走り始めます。
始めての体験として30km地点走っている時、右ふくらはぎがパンパンに張ってきて伸縮性をなくしました。足が前に出ない感覚です。こうなる対策として、スクワット トレーニンングをした方がいいのですか。それか、0脚なので体が悲鳴を上げ体感、バランスを崩しているのですか。(骨の痛みでなく、つっぱった感じ)もし、よかったらまた、と→るさんの体験談教えてください!

11月21日 10:25

と→る.com

適格かどうか分かりませんが、自分の経験と色んな本とか読んで得た知識をフル活用して、アドバイスさせて頂きます(笑)

マラソン走ってて、ふくらはぎに違和感や痛み、張りが出る人は、脚筋力が強く「蹴って走る」イメージの人に多いと言われています

マラソンを走る時に、大切な軸は二つあって、『身体の軸』と『走りの軸』です

身体の軸とは、体幹(丹田)でここに力が入らないと、フォームがまとまらない腰の逃げたフォームになります・・・これはサッカーやってたから大丈夫やと思います

大事なのは、もう一つの『走りの軸』です

『走りの軸』とは、感覚としての走りの軸のことで、下半身リードで走っている人は、重心が低くなり脚筋力(蹴り)で走ると考える人が多く、エネルギーロスが多く脚の筋肉疲労もキツくなりやすいです

サッカー走りって言えば分かりやすいかな?
サッカーは、切り返しや短い距離のダッシュが多いので、下半身に重心があって脹脛や前腿の筋力(小さい筋肉)で走るので、すぐに疲労します

では、正しい?というか楽に速くマラソンを走るための『走りの軸』は?というと、上半身リードになります

簡単に言えば、上半身(胸辺り)から脚が伸びて走ってるというイメージです
そうすることで、腰が入り適度な前傾姿勢となり、脚の後ろ(お尻の大きな筋力)を使った走りになります
お尻の筋力が使えると、疲労しにくく、ダイナミックで歩幅も広がるのでスピードに乗った楽な走りになります

マラソンを楽に走るための筋力トレーニングということでは、スクワットも大事ですよ

でも、一番効果があると言われてるのは、レッグランジです・・・知ってますか?

やり方は、脚を肩幅に開き立った姿勢から片足を前へ出し、膝が直角になるまで重心を下げた後に元の姿勢に戻ります(詳しいやり方や回数はネットで調べて下さいね)

あとO脚が走ってて気になるなら、練習ランで道路走る時に歩道の白線の上を『意識して走る』練習をすれば、走りの軸がブレずロスの少ないフォームに役立ちますよ

沢山書き過ぎましたが、参考に出来る(納得できるとこ)とこだけ、イイとこ取りしてラントレに役立てて下さいねぇ~

11月21日 14:42

寧々

と→るさん。すみません。本当なら、自分でウィークポイントを調べないといけないところ、いろいろ教えて頂きありがとうございます。感謝です。今まで上半身リードの体の動かし方とかぜんぜん考えていませんでした。この際、いちから体作っていきますよ。ダンベルの重さ軽めから正しい姿勢でレッグランジやってみよう!いいとこ取り。。。

11月22日 10:52

ガベちゃん

神戸マラソン!お疲れ様です☆
あと少しでサブ4!!ナイスラン!

11月20日 1:03

寧々

ガベさん、ありがとうございます。PB更新できなく、めっちゃ悔しかったです。今は体がガタガタなので気持ち切り替え、ゆっくり休んで次ですね。次やります。目指せサブ4. サブ3.5。ガベさんにペースメーカーしてもらうため頑張りますよ!いつの日やら。

11月21日 10:37

ガベちゃんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

寧々

11月15日(水)

ガベちゃんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

寧々

11月11日(土)

ガベちゃんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

寧々

11月10日(金)

と→る.com

2日続けて50kmライド、お疲れちゃんです♪♪

安全に注意して、頑張ってくださいねぇ~~ q(^-^q)

11月10日 19:35

寧々

と→るさん。ありがとうございます。2日間連続で明石から神戸空港まで走りました。須磨から明石の2号線沿いは海風が気持ちいいですね!今日は、全身筋肉痛とおしりが痛いです!

11月11日 11:44

1人が「応援してます 」と言っています

ガベちゃんさんが「すごい! 」と言っています

寧々

11月9日(木)

1人が「応援してます 」と言っています

寧々

11月5日(日)

と→る.com

せっかく淡路島へ走りに来られたのに、残念な結果になっちゃいましたね...orz

なかなか女子の方にパンク修理覚えてとは言い難いですが、ロードバイクのパンク修理は意外と簡単なので、これから、ロングライドとか旅ライドするなら、覚えておいた方がイイかもしれないですね

因みにロードバイクは、トレックですか?

11月6日 0:18

寧々

と→るさん。ご無沙汰しております。
いつも適格なアドバイスありがとうございます。勉強になります。ロングライドの基本準備が全くできていませんでした。。。(パンク対策と予備チューブ持参。)
何が何でもパンク修理は勉強します!
再淡路島上陸。アワイチリベンジです。船で自転車積んで淡路島行き最高ですね!
5kmだけの挑戦ですが流れる景色と風をきって走るのが気持ちよかったです。
ちなみにロードバイクはトレックがほしかったのですが予算オーバーとロードバイクビギナーのためシマノ105仕様のコラテック。Dolomitiです。5万くらいで買えました。2台目は、必ずお金を貯めてトレック買います!

11月6日 11:33

と→る.com

別にトレックでなくても、コンポが11速の105だったら十分ですよ
ボクも最初にTREKのバイク買うまでに2年かかりました

って言うか、Dolomitiの105仕様って定価15万円くらいするみたいですが、5万円で買えたんですね・・・すごい

ロードバイクのパンク修理は、基本、チューブ交換なのでタイヤをリムから外せるようになれば、そんなに難しくはないですよ

リムとタイヤの相性があって、外しやすいタイヤなら10分もあれば前後交換できます

ウチの息子も一人で走りに出てパンクしても直せるように、チューブ交換教えたら3回目くらいで一人で出来るようになりました

アワイチされるなら、時間が合えば一緒に走りませんか?

長距離の楽な走り方やセッティング、休憩ポイントや絶景ポイントとか・・・
ロードバイクは、ひとり気ままに走るのも楽しいですが、複数人で走った方が、もっと楽しいですよ

と言いつつ、ボッチで走るのが寂しいだけなんですが(笑)

11月6日 15:40

寧々

と→るさん。お疲れ様です。いつもアドバイスありがとうございます。パンク修理についてよくわかりました。勉強になります。ビギナーの私でよければ時間があえばぜひいっしょにアワイチお願いします!1kmもついていけませんけど。ロードバイクの長距離の楽な走り方とかぜんぜんわかってませんよ。いっぱい教えてくださいね。

11月6日 17:56

と→る.com

こちらこそ、ヨロシクです♪

因みにウチの息子は、小6の時に13時間掛けてアワイチ達成しました

寧々さん、能力高そうやし根性もあるので乗り方のコツさえ分かれば、アワイチ(150km)達成も難しくないと思います

ファイティン!!

11月6日 20:25

ガベちゃんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

寧々

11月2日(木)

ガベちゃんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

寧々

10月29日(日)

1人が「応援してます 」と言っています

寧々

10月28日(土)

ガベちゃんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote