プロフィール

miya-kaz

11月19日(日)

タマ蔵

私も昨日いわい将門のラストの写真をみました。

11月19日 18:55

miya-kaz

自分の前に年配の方が写ってたので調べたら68歳でした。びっくりぽんです(@_@)

11月19日 18:58

ΨブヒブヒΨさん、すばるさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

miya-kaz

11月18日(土)

レースペース走を4'15/kmで実施。
このペースでレースを進めるつもりではなく、最終盤に力が残っていたらこのペースで走る予定。動きの確認です。尤も最終盤なんて、フォームも目茶目茶で使える筋肉はどれでも使え状態だと思いますが。

とりあえず巡航ペースは4'22-25/km辺りで185分で行ければといったところです。
これまでの30㎞走の感覚で、4'25/km辺りだと30㎞地点で腹八分半。4'20/km辺りだと殆ど余裕なしだったので、その辺りを考えて下手に調子こかなければ、悪くても190分は切れるとは見込んでいます。
ハーフまでの距離だったら、勢いこんで走り抜けても持ってしまって好記録だったなんてことはありますが、フルは勢いこんだら必ず失速してきたので慎重に行きます。
...もっと見る

[ 11月18日 23:48 ]

kamihoo

当日の設定をにらんだペース走すばらしいです。自己としっかり向き合い検討された結果が一番納得感があり、信じられますよね。大変お疲れ様でした。4'25で後半までいき、最後に4'15~20に上げられると良いですね。まあなかなかそうはいかないですが。

11月19日 9:47

miya-kaz

経験的に大体最後の30㎞走で腹八分半の疲労度で終わると、本番はそのペースになることが多いようです。最後上げれるかどうかは祈るしかないですね。大体は失速を食い止めるのに精一杯になってしまいますが。

11月19日 19:01

ノジさん、お~ちゃん。さん 他 7人が「応援してます 」と言っています

tonyさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

kamihooさんが「お役立ち 」と言っています

miya-kaz

11月17日(金)

タマ蔵

サラリーマンは仕事優先なのでしょうがないですね。フル直前なので睡眠を十分にとって疲労抜き&風邪予防して、ランは抑え目で大丈夫ですよ。

11月18日 23:28

miya-kaz

ですよね。そのつもりです。タマ蔵さんに言ってくれると安心します(^^)

11月18日 23:49

こあさん、お~ちゃん。さん 他 9人が「応援してます 」と言っています

ちーさんが「すごい! 」と言っています

miya-kaz

11月15日(水)

とりさん

「大阪」に向けて、上手く調整をされているようですね。
「いわい ハーフ」では自己ベスト、この調子を持続して、スタートラインに立ちましょう。
共に、佳きコンデションの中、最善を尽くして、納得の結果を目指しましょう。

11月16日 7:50

miya-kaz

まだ風邪が抜けきらない感じがありますが、あと一週間、ランの調子が落ちない程度に体をよく休ませたいと思います。残るステップは無事スタートラインに立つことだけですね!

11月17日 21:46

花蓮パパ

大阪いいですね~。僕は2年連続で敗退です。この時期にしては気温的にはいい感じで下がりそうですね。体調に気をつけて大阪入りして下さい!

11月16日 22:29

miya-kaz

関西のレースは14京都、15大阪、16神戸、17大阪と何故かくじ運はいいです。でも14-16は故障とか体調不良で何故か縁なしです(><)天気は今のところ良くなりそう、なのかな。風邪がしつこく未だに抜けきらないですが、本番までには良くしたいですね。花蓮パパさんも早く体調が良くなるようご自愛ください(^^)

11月17日 21:59

ΨブヒブヒΨさん、お~ちゃん。さん 他 10人が「応援してます 」と言っています

miya-kaz

11月14日(火)

しゅわっち

レース後は免疫力が落ちるので、体が冷えないようにするのって大事ですね。

11月14日 22:24

miya-kaz

なるほど。フルの後は当然のごとく気にしますが、ハーフであっても体酷使しますもんね。のんびり豚汁食べてる場合じゃないですね(^^;)

11月15日 22:53

tonyさん、ΨブヒブヒΨさん 他 10人が「応援してます 」と言っています

miya-kaz

11月12日(日)

第27回 坂東市いわい将門ハーフマラソン大会 完走

21.0km

1時間26分22秒

いわい将門ハーフマラソン。記録は1:26'22(G)で自己ベストでした。
約一分弱の更新。この前の高島平がたまたま記録が良かったわけではないことがわかり安心しました。いわいも公認記録だし嬉しい限り。

今回はフルの調整レースで、フルの刺激入れが目的。全力で走るとフルまでに疲労が抜けきらない可能性があるので、いつものペース走+αくらいの強度で行き、1:28'(4'10/km)前後でゴール出来ればくらいに考えてました。
今週は風邪に振り回されて脚が持つかもわかりませんでしたし。

走り出したら、引っ張られたのもあり、キロ4ちょいのペース。この前の高島平20kmと同じような展開にびっくり。呼吸は軽く弾んでいましたが、特に苦しくもなかったので、その強度で。 ...もっと見る

[ 11月12日 22:59 ]

kamihoo

お疲れさまです。直前まで練習されて、しかも体調不良のなか自己ベスト、素晴らしいです。大阪マラソンの練習と言われていたのですが自信になりましたね。成田は風弱かったですが、私も自己ベスト出しました。

11月13日 5:19

miya-kaz

今日は出ても4'06/kmくらいかと思っていたので、それ以上のペースで走れたのは自分でもびっくりでした。自信の方はどうなんでしょう。秋マラソンには縁があまりないだけにまだまだ油断できません。

11月13日 22:34

カワセミ

完走&PBおめでとうございます!
普段の練習の成果が出ましたね〜
流石です。

11月13日 5:54

miya-kaz

ありがとうございます。
まあいくら練習しても成果出ないときの方が多いんですけどね(^^;)
こうして良い結果に結びついてくれるとやる気でますね!

11月13日 22:39

ΨブヒブヒΨさん、すばるさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

ノジさん、しゅわっちさん 他 9人が「すごい! 」と言っています

miya-kaz さんが 第8回 高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年4月22日(日)

種目: ハーフマラソン

いきごみ:

春ハーフのベスト目標!

miya-kaz

11月9日(木)

体調は風邪が中々退散してくれず、依然とスッキリしません。7月にマラソン練習を開始して以来、一番調子を崩してます…。

11/7火
風邪でスッキリしないものの、とりあえず明日のペース走の準備でジョグや動きづくり。だが、ジョグの途中でトイレから出てきてから、走ってて何だか息苦しい。流しを3本やる予定だったけど、1本でお腹いっぱいになったので切り上げ。

11/8水
いつも通り16㎞のミドルペース走の予定でアップ開始。咳は出るものの呼吸は大丈夫そう。だが何だか怠い。設定ペースは4'12-15/km。だが、最初の2㎞は4'20/km。先週のロングと同じペースにしかならない。
途中、いい速度で走っている自転車と遭遇して、密かにペースメーカーに利用させてもらい、なんとか設定ペースに持っていく。呼吸は大丈夫だけど、怠くて持続しない。こういうときに頑張り過ぎると故障するので、8㎞で止めた。
...もっと見る

[ 11月9日 21:48 ]

花蓮パパ

自分も喉に違和感ありありで咳がしんどいです。中々すんなり治らないものです。(-_-)

11月9日 22:42

miya-kaz

全国的に流行っているんですかね…。治ってきている感じがあるものの、なかなか治り切らなくてもどかしいですねx

11月10日 5:04

とりさん

風邪ひき→12日 ハーフ→26日 「大阪 フル」。
全く同じスケジュールですね。
思いを同じうに、しているようです。
お互いに、がんばりましょう。

11月10日 4:10

miya-kaz

体調管理が難しい季節ですね。昨年の秋レースの神戸は胃腸性の風邪でDNSしたもので、去年の二の舞にならないようにしたいものです。
お互い体を労わりつつ本番で力を出せるよう頑張りましょう。

11月10日 5:09

とりさん

蛇足ですが、一昨年の「神戸」を風邪ひきでDNSしました。
お互いさまですね (笑)。

11月10日 7:36

miya-kaz

そうなんですか。奇遇ですね(^_^)

11月10日 9:06

こあさん、とりさんさん 他 6人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote