プロフィール

じゃいあん さんが 第7回神戸マラソン の「応援に行く!」と言っています。

開催日: 2017年11月19日(日)

じゃいあん

10月4日(水)

中盤 あけぼの山荘まで

859 936 1024 1039 825 712 835

935 444 600 613 713 547 440 917 458 439

538 454 507 622 901 1203 858 507 513 505

452 1136 827 937 854 1304 956 705 558 822

603 

 村岡の本番の蘇武岳と柤(けび)高原攻略です。まずは蘇武岳登坂に臨みます。この先は当初より上りは歩き、その他は走るという戦略で蘇武の上りと和佐父の上りはkm10以上かかってもOKという予定です。また、蘇武最高地点以降も下り基調の中に所々上りが残っていますが、下り500ペース、上り歩きは変えずに進むことにしていました。途中滝のところでOSAKANAさんに応援してもらい(OSAKANAさんはパンダさん同様、私が最初だれだかわからなかったようです)、蘇武の上りも所々走りも交えつつトータルで見るとkm10かかることなく上りきりました。前回の参加時には14分台ラップも出てきて、ヘロヘロになったことを思えば格段の進歩でしょう。上りの途中のエイドをそれぞれ利用させていただき、50km通過は4時間42分前後だったでしょうか。この時点で100kmの通過予想タイムが10時間30分前後になりそうだと思えたので、昨年の四万十川での自己記録(10時間26分57秒)の更新を念頭にタイムの計算をしなおします。当初作った予定表はこの時点で破棄。頭の中で残り50kmのコースの�記憶と当初予定表の後半50kmコースにかかる時間の分を検討し、当初予定に比較して50kmで20分のペースアップが必要と考えることになりました。つまりkm24秒のペースアップ。当初予定は下り500ペース、平坦600ペース、上り歩きの予定でしたので、下り430、平坦530、上り歩きところにより小走りに変更です。100km自己記録更新ならば、残り20kmは全歩きでも120kmはクリアできることになるので、完走自体はほぼほぼ大丈夫で、尚且つゴールタイムもほしいというように、少々欲が出てきたのが蘇武の上りです。気持ちが前向きになったところで、心なしか体力も回復したように思います。猿尾滝からの下りで併走した方とお話したときには、その方は完走にまだまだ不安があるように思えていたようですが、蘇武の上りで戦略的に歩くことで体力が回復できればほぼ完走できるのではないですか、と話したのですが、この時点ではその通りの展開に出来たように思います。 ...もっと見る

[ 10月7日 18:22 ]

kuroshiba

おもしろいね。といって読むはやすし。しかし、走るは地獄?天国? ああ村岡100㎞はできそうにないわ。

10月18日 11:17

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

じゃいあん

10月3日(火)

[ 10月3日 20:36 ]

うめちゃん

むっちゃ冷静なたたかいっぷりとトレース、すごいっす!
しっかりと準備してレースに臨んでおられるからなんだろうなぁ。

10月3日 22:04

べぇちゃん!さん、トコモヤンさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

じゃいあん

10月2日(月)

村岡備忘録。

前日

12:00 新大阪駅からのバスで村岡へ移動。出発遅れ及び渋滞さらには現地の受け入れキャパの関係で到着が50分ほど遅れる。前日受付終了後、歓迎会への参加は見送ってハチ北への宿へと早々に退散。夕食をとって、入浴後すぐに就寝。

当日朝準備

2:00起床。準備を整えて2:40朝食。こんな時間に準備してくださるのでありがたいです。ただ、当日朝にポテトサラダが出てきていましたので、これだけはお残し。ポテトサラダは苦手でないのですが、マラソン直前に食べるものとしては禁忌品。(イモ類は腸内でガスを発生させるので、走っている最中では腹痛の原因になります)食事後、ユニに着替えて各種準備。3:35には宿の前に送迎バス到着。4:10スタート地点到着後、トイレを済ませ、荷物預け後スタート地点に整列。準備万端、いよいよ勇者の道、冒険に出発です! ...もっと見る

[ 10月3日 16:06 ]

うめちゃん

どんな冒険が始まるのか、ドキドキ、ワクワク!
おくすりがとってもたくさんいるんですね。ぼるたれんのぬりぐすりってしりませんでした。

10月3日 18:23

べぇちゃん!

色々 勉強になります!
ありがとうございます!

10月3日 19:39

1人が「応援してます 」と言っています

べぇちゃん!さん 他 1人が「すごい! 」と言っています

じゃいあん さんが 第26回 高槻シティハーフマラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年1月21日(日)

種目: ハーフマラソン

いきごみ:

頑張るぞ

じゃいあん

9月26日(火)

だっち

120kmも走ったら色んなトコが痛いでしょうね。
整体とか行ってはどうですか?

9月26日 11:49

じゃいあん

ゆっくり治していきますよ!
ありがとうございます。

10月1日 18:05

ボン・ザボーガーさん、べぇちゃん!さん 他 3人が「応援してます 」と言っています

ジミーさん、つのぴょんさんが「すごい! 」と言っています

じゃいあん

9月25日(月)

村岡 勇者の道 振り返り

今回のウルトラでは絶対命題としては、120km14時間以内での完走ただひとつでした。しかし、過去の実績から100km関門11時間45分と111.2km関門12時間30分の二つの関門通過が極めて難しいことが事前情報から判明していました。特に後者の関門をどうするのかという準備が必要不可欠です。

ジョグノートサボり中は60km2本、50km3本のロングほか、表六甲ドライブウェイ直登とかの村岡対策をしていました。9月の一週目は最終関門を意識した練習となる連続する7日の合計距離112kmを12時間半以内を至上命題としての走り込みを行っています。準備がほぼ順調だったことから完走はできると信じての村岡入りとなりました。ウルトラは準備で決まるといっていいでしょう。(フルもでしょうけど。) ...もっと見る

[ 9月25日 19:23 ]

つのぴょん

勇者の道、完走おめでとう!
やはり、すごい練習してたんですね。
ゆっくり休んで下さいね(*^^*)

9月25日 20:54

じゃいあん

何だかんだ、8月は580kmでしたしね(笑)
12時間半縛りが結構キツかったです。暑かったし。

9月26日 21:39

kuroshiba

勇者おめでとうございます!練習の賜物ですね。けがとかいろいろしてたのに、きっちりリカバーしての準備。すごいです。
これはフルもサブスリーですなぁ!その前に24時間ですね!まずは休養してください!
お疲れ様!

9月25日 21:14

じゃいあん

コソ練積み重ねッス(笑)
24時間は今年の大目標ですから、きっちりやりますよ。まずは今週が一番大切な走り込み週間なんですけどね。

9月26日 21:40

ジミーさん、ちぃさんさん 他 9人が「すごい! 」と言っています

じゃいあん

9月24日(日)

第20回 村岡ダブルフルウルトラランニング 完走

120.0km

13時間28分36秒 勇者の道
N村さん

凄い!完走おめでとうございます。
詳細レポート、楽しみにしています。
まずは、ゆっくり休んでください。

9月24日 20:47

じゃいあん

ありがとうございます!
細かく思い出すと凄いページ数になりそうです(笑)

9月25日 18:08

o東

おめでとうございます!Facebookのスタート映ってましたよ。目標には程遠いけど無事に完走良かったですね。

9月24日 22:05

じゃいあん

いえいえ、目標より18分も早いゴールですよ。

9月25日 18:09

ボン・ザボーガーさん、オージさん 他 12人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote