プロフィール

いさ

2013年2月3日(日)

第35回 神奈川マラソン 完走

21.0km

1時間25分40秒
ばしすと

お疲れさまでした! さすがですね‼
1週間前のポイント練習が効いたのでしょうか(笑)

2013年2月3日 20:28

いさ

ディズニーのときより少し早いペースでしたが効果はあったと思います!
最近あまり意識していなかったのですが着地は重心に足を落とす、接地は
一瞬で、地面を蹴らないといった点に注意しながら走りました。ストレス
なく足が回転するイメージです。
すれ違った友人にあとからフォームですぐ分かった!といわれましたがそんなに
特徴あります・・・?

2013年2月3日 21:42

ばしすと

いささんの走りは足がきれいに円回転している印象があります。その証拠に背後にいてもほとんど足音が聞こえませんでした。
このほか、印象的だったのは…いや、このへんにしときましょう(笑)
ニュートンのシューズを履いていたとお見受けしましたが、感触とかどうですか?

2013年2月4日 6:56

いさ

よく走りが軽いと言われます。昔は膝が悪く走れない時期もあったので
膝に負担のかからないフォームを思考錯誤していたためかもしれません。
でも印象的だったのってなんでしょう・・・

ニュートンの話は書くと長くなりそうですが・・・
去年の東京マラソンではGT2170 NEWYORK、アシックスのエントリーモデルを履いて走っていました。サブスリーは達成したものの限界を感じました。そこでさらなるスピードを求めてヒール着地からフォアフォットへ、同じ頃知人からNEWTONを薦められ購入しました。

ファーストインプレッションはとにかく歩きにくいけれど走り出すとやたら速く、
走っているというよりむしろシューズに走らされている感覚でした。

基本的にはフォアフットで着地するのを前提とした靴なのでかかとが地面に付きにくく慣れるまでは脹脛と足首への負担が大きかったです。ある程度距離を走れるようになるまでに3ヶ月ほどかかりました。

形状が特殊なのとフォアフットでないと意味がないシューズなので好みが大きく分かれそうです。わたしの場合ですがGT2170と比べると感覚的にはアベレージでキロ5秒以上違いそうです。
他の中級者・上級者デモルも速そうですが残念ながら履いたことがないです・・・

2013年2月5日 0:32

ばしすと

ニュートンの件、参考になりました。走りこみ期にいきなり履くのはリスクが高そうですね。オフシーズン(北海道は4-11月がマラソンシーズンです)に検討します。
さて、今年のレースシューズはどうしようか…。
ところでいささん、ぼくの走りはどんな感じでしたか?
参考までに教えていただけるとありがたいです。

2013年2月5日 8:09

いさ

バシストさんの走りも軽かったですよ。合流してからすぐに後ろを走っていたのですが走り方を見てジョグかと思っていたら、どんどん離されて走力あるな〜と思っていた次第です。

NEWTONは北海道の路面状態にあっているかという問題もあるので購入の際は是非ショップにも相談してみてください。

2013年2月5日 23:19

ばしすと

ご指摘ありがとうございます。接地した際、ブレーキがかからないように注意しています。イメージとして細々とあるのですが、またの機会に。
NEWTON、そもそも北海道のお店で見たことない気がします(笑)

2013年2月6日 6:41

1人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote