プロフィール

アシェット

1月21日(日)

淀川河川敷。11℃ですが暑く感じました。
今日はペースを落とした分もう少し走りたかったのですが、
20km過ぎて強烈な腹痛に襲われてどうにもならなくなったので終了。
不完全燃焼でした。

あまり腹痛は起こさないのですが、
今日は往路の日差しで大量に汗をかき、
復路に入って強烈な向かい風でその汗が冷えてお腹に来たんだと思います。

脚の方は流石に余裕がありましたが、
心拍数が高めなのが気がかりです。稼働日数の少なさが響いているのでしょうか。

残り2週間かぁ。
昨年も書きましたが平幕が横綱を倒すこともある。
最後までもがき続けたい。

今日のランニングダイナミクス ...もっと見る

[ 1月21日 20:33 ]

楽しいランニングさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

アシェット

1月14日(日)

ポイント練習。
22kmを過ぎたあたりから疲労が酷くなり本当にきつかったです。
全身疲労に脚疲労。粘りが全く無く25km過ぎてからどうにもならなくなってペースが急降下しました。
ダイナミクス分析でも25kmあたりのきつさが数字に確り出ています。
心拍数上昇は全身疲労から、上下動が小さくなったのは脚が上がらなくなったから、ストライドが狭まったのも脚疲労でしょう。まだまだ実力不足です。
25kmに壁がある感じでしたね。
疲労を抜いて残り少ないポイント練習に備えたいと思います。

今日のランニングダイナミクス
(左から、平均ペース/km、平均心拍数bpm、最高心拍数bpm、平均ピッチspm、平均上下動cm、平均上下動比%、接地時間ms、左右接地時間比%、ストライド長cm)
...もっと見る

[ 1月14日 22:01 ]

あおむし

おはようございます。

きっとアシェットさんも淀川走っていると思い、二日酔いでしんどくて家でひっくり返っていましたが何とか這い出て走りにでましたが惨憺たる結果に自信喪失のあおむしです。

実は土曜日、帰りにまた寄り道をしてしまい熱燗を何合呑んでるかわからなくなりました。

日曜日は昼過ぎても起き上がる事出来ず。

今週の週末はちゃんと走れるようにしたいのですが、また飲み会入っています。

お互い最後の追い込み、頑張っていきましょう‼

1月15日 7:17

アシェット

こんばんは。

私もあおむしさんが猪名川で頑張られてると思って、気合い入れていきましたがまだまだ力不足でした。
最後までもがきながら抵抗し続けたいと思います。

今週は平日走れるときにジョグでつないで週末にポイント練習予定です。
お互い体調に気をつけながら調整していきましょう!

1月15日 22:46

シナモンさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

アシェット

1月8日(月)

ひらかたハーフマラソンを走ってきました。
今年で7年連続の出場となりました。
7年前のこの大会がちょうど初のハーフで2時間19分49秒。
今でもこの大会に出場すると、当時のことを思い出します。

今日は高温で雨かと思いきや、最高気温が16℃予想からまさかの8℃に下方修正され、
現地は6℃の低温、雨、強風と冬の悪コンディション3傑そろい踏みでした。

今日の出来ですが、関門ペース走としてはぎりぎりと言う感じです。
思っていたより厳しいというのが率直な感想です。
脚が全く動かず、まさかのピッチ180台。200近いピッチ走法が特徴の私にとって、実戦で180台はありえない数字です。脚が重いなあと思ってましたがこんなに酷かったんですね。
...もっと見る

[ 1月8日 21:10 ]

あおむし

お疲れ様です!

今日のコンディションの中、数字だけ見ると素晴らしいと感じます。でも、現場で本人が納得出来たかどうか?それはわからないのでまた教えて下さい。

先ずはゆっくり休んで、次に繋げましょう‼

1月8日 22:36

アシェット

こんばんは。

前半が身体が動かず、気持ちが盛り上がらず本当に厳しい感じでした。何とか後半持ち直したのですが、もう少し余裕度が欲しかったのが正直な感想です。
また詳しくは新年会にでもお話させていただきますね!

1月9日 22:22

楽しいランニングさん、シナモンさんが「応援してます 」と言っています

アシェット

1月6日(土)

明後日のハーフの調整のためエアトラックをジョグ。
300m×35周。面白みはありませんが、夜でも明るく安全です。

ハーフの目標は設定ペースで走ることです。
設定ペースは別大の関門を少し上回る程度にしています。
レースは常に全力、手抜き無しがアシェット流ですが、
今回は別大完走のためには何が最善かを考えた結果、関門走という結論が出ました。
気温が16℃で降水確率70%で河川敷という超悪条件ですが、悪条件であればあるほどいい練習になると思って頑張りマス。

今日のランニングダイナミクス
(左から、平均ペース/km、平均心拍数bpm、最高心拍数bpm、平均ピッチspm、平均上下動cm、平均上下動比%、接地時間ms、左右接地時間比%、ストライド長cm)
...もっと見る

[ 1月6日 23:13 ]

シナモンさん、楽しいランニングさんが「応援してます 」と言っています

アシェット

12月30日(土)

今日は走り納め。
第5回アシェット杯ハーフマラソン。
前回と風向きが逆で、今日は復路が向かい風となりました。
9~18kmがその区間ですが、ペースが落ちてしまいます。
ピッチは変わらないですが、抵抗を受けてストライドが狭くなってしまいました。

前回に比べて内容は良く、最後まで垂れることなく走り切りました。
後はここからキロ10秒底上げすることと、30kmまでこのペースで走れるようになることです。

心肺は以前に比べて戻ってきたのを感じています。
150台前半ならスピード持久力が戻れば30kmまで押せる心拍のはずです。
足首の痛みは急には改善しないのでうまくケアをしながら乗り切っていこうと思います。
...もっと見る

[ 12月30日 21:41 ]

シナモンさん、しげさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

アシェット

12月29日(金)

仕事納めとなりました。
今週は忘年会が相次ぎ、体重がまた危険水域。

なんとかトレッドミルを65分。
10.4km/h~11.5km/hのビルドアップ。
今日は心拍の上がり方が鈍かったですね。
確かにいつもより心拍は楽に感じました。インターバル効果が少しだけ出ているかもしれません。

脚も機嫌のいい時は普通に走れるのですが、
連日となるとやはり右足首が十分でなく、力が入らないことがあります。
今月は何とか200km超えに目処が付きましたが、まだまだだなぁと感じます。

2010年より走り始めて、これまで6年連続で年間走行距離、平均ペースも伸びてましたが、今年は走行距離が前年比18%減、ペースが前年比1%遅となりました。 ...もっと見る

[ 12月29日 21:17 ]

シナモンさんが「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote