プロフィール

ドグマ

6月26日(月)

朝4時40分に起きる。今日はキャンプ最後の日になる。テントをたたみ帰る準備をする。朝未消化で少し散歩をする。最終日にようやく晴れ間が見える。温泉の奥は滝があり、渓流があり、綺麗なところだ。準備も終わり朝8時に出発する。ここで函館グループと苫小牧グループに分かれる。函館グループは先生の車で、隊長と師匠を乗せて函館観光しながら飛行機で帰る予定。ハイエースは1人JRで帰ったため、苫小牧に片道 270 キロ運転して帰る予定。ハイエースでまず東大沼キャンプ場を見学する。きれいなところだが駐車場からテントを張るとこまでかなり遠い。茅部で正解かも。次に、昨日行った森駅のイカめしをゲットする。作りたてで、暖かくて、めっちゃうまい。残念ながら駒ヶ岳は雲で隠れていて上の方は、見えなかった。 11時半ごろ道の駅あぷたにつき、最後のホタテカレーを食べる。これも結構うまい。自分としてはもう少し辛い方がいいかなと言う感じ。食べ終わった後いよいよ室蘭を通り苫小牧へ出発する。特によるとこなく、午後2時半に苫小牧港に到着。時間があるので周辺を少し走る。3時半から乗船の手続きをする。乗船は5時からの予定。とりあえずビールを買っておく。 5時半ごろから乗船が始まる。乗船後まずビールを飲む。 6時から夕食を食べる。その後お風呂に入り、またビールを飲む。後は船のテレビを見ながら寝るだけだ。フェリーも陸地から離れると、電波が届かずスマホモここまで。後は明日の大洗港に着くまで、携帯電話使えない。

[ 6月27日 6:36 ]

ドグマ

6月22日(木)

朝から雨だ。4時30分に起きたが、雨のなかの片付け、雨の中を散歩する。飯を食べ8時ごろ出発する。ファーム冨田にいる時、島○家から電話がかかってくる。お袋さんが心臓で倒れ、救急車で運ばれたと一報が入ってきた。今日は少し観光もあったが、とりあえず札幌駅に行くことにした。行く途中、何回か電話があり、本人だけJRで帰ることが決まる。しかし、札幌につく頃、亡くなった連絡が来る。お昼を食べ、12時15分の特急列車で札幌をあとにする。ほどなく○西プロから電話が鳴る。千歳空港に着き、2時少し前に札幌駅に到着とのこと。残念ながら島○と、○西プロ、森○師匠の合流はできなかった。少し時間があるので地下鉄の1路線を乗る。合流してから回転寿司に行き、うまい寿司を食べる。その後サッポロビール園により、北海道限定のサッポロクラシックを飲む。クリーミーですごくうまい。今日やっとテントから解放。目的地のビジネスホテルに到着。少し休んでからキリンビール園に行く。途中函館に到着の連絡が島○から入る。函館は晴天と言うことだ。 5時過ぎ札幌もようやく雨が上がり晴れ間が見えてきた。今日はいろいろあったが、何とか無事キャンプが成功するよう祈る。夕方キリンビール園に行き、ジンギスカンを食べる。臭みもなくうまかった。キリンビールの生ビールも、最高だ。食後は、すすきの、大通公園、札幌時計台あたりをフラフラして宿に戻る。自分は、残りの二路線の地下鉄と、市電に乗る。最後の市電が 11時20分終点で終わってしまった。終点の地点からホテルまで、約4.5キロ走って戻った。

[ 6月23日 7:51 ]

ドグマ

6月20日(火)

朝4時15分に起きる。チャリダーが、ソロキャップをやっている。今日は300キロ以上走るので、朝6時35分に網走キャンプ場を出発。途中のサロマ湖で休憩し、ほぼ休みなしで稚内に向け走る。途中昼食を食べるとこがなく、結局昼の12時に宗谷岬に到着。観光バスが結構来ていて、記念撮影もしている。前回は真っ暗の中の宗谷岬だったが今回は昼間の宗谷岬であった。 2年前の道路の状況をなんとなく思い出す。車で走ってもとにかく宗谷岬から稚内までかなり遠く感じる。当時は暗闇の中オホーツク海の波の音しか聞こえない中を、よく走ったものだ。当時のブルベのモチベーションの高さをしみじみ感じるし、北海道の広さを実感する。ブルベと言う競技は本当に恐ろしい。たかが600キロされど600キロ眠ることができない600キロだった。今日は宗谷岬でカニ丼を食べ、そこから十数キロ走りキャンプ場へ向かう。キャンプ場でテントを張り、日帰り温泉と買い物に稚内の街まで行く。キャンプ場に戻り天候は曇り、風は相変わらず強い。ここのキャンプ場は広くてとにかく値段が安い。2人で1,100円電源付き。風が止み焚き火を始める。焚火の最中、ついにうさぎと、キツネを見かける。落ち着いたところで散策すると、うさぎを見つける。追いかけている最中、財布を落とす。暗くなる中なんとか30 分くらいで、見つける。 iPad以来の失態になるとこだった。財布の中身は、 23,000円位しか入ってないけど見つかってよかった。これで今日眠れる。