プロフィール

rowout

6月17日(土)

きすけさんが「応援してます 」と言っています

rowout

6月16日(金)

きすけ

はさみこみってなに?(^^;

6月16日 12:09

rowout

はさみこみは短距離の文脈で使われる言葉で、左右の足が横から見て交差することを表す動作です。体の中心よりも前の方ではさみこみができるのがよいとされています。

6月18日 0:02

きすけ

なるほど!推進力が得られてるって感じかな。ありがとう(^^)

6月18日 0:37

rowout

そうだと思います。
より具体的に言うならば、はさみこみって表現は足が流れないようにするということの能動的な表現だと理解しています。「足が流れないように」と言ってもじゃあどうすればいいのか具体的には明示されてません。体の前ではさみこみをするというとどういう動きをすればいいのかわかりやすいです。
あと意識が足先の状態でなく、股関節の動きにフォーカスされやすいのも良い点だと思っています。

6月18日 13:51

きすけ

考えたことなかったな。他の人に見てもらうか動画でも撮らないとなかなか分からなさそうだな(^^;

6月18日 16:52

きすけさんが「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote