プロフィール

ひなたねこ

5月21日(日)

第3回 千曲川ハーフマラソン 完走

21.0km

1時間29分42秒

第3回 千曲川ハーフマラソン

会場:白鳥園(はくちょうえん)
スタート/ゴール地点:白鳥園
コース:ハーフマラソンのみ
参加者数:1535名 40~49歳男子:323名
備考:戸倉上山田温泉の温泉施設白鳥園を拠点に「千曲ラン推奨コース」を中心としたハーフマラソン。千曲ラン推奨コースとは白鳥園を発着として7.5キロを折り返すサイクリングロード。「東京の皇居のようなランニングコースの名所」を目指すとのこと。ラン後おにぎりと豚汁のフードサービスと付近の温泉施設入浴サービスあり。

4年連続で参加していた軽井沢ハーフマラソンに今年はエントリーし忘れてしまったので今年は同じ長野県で同日開催のこの大会に参加してみることにした。自宅から2時間で7時に駐車場に到着。10分ほど歩いて会場入り。明らかに暑くなることが予想できる快晴に微風。去年までは3月開催だったが雪の心配があるので5月にズラしたそうだ。おかげで3月より20℃高い真夏日の大会となってしまった。早めに準備を整える。開会式をしながら整列、Aブロック(ABCの3ブロック)の2列目に並ぶ。強烈な日差しで既に全身じんわり汗ばんでいる。ゲストの地元シンガーの余興の後スタート!豪快な花火の音が鳴り響く。まずは南下し橋を渡って北上、もう一度橋を渡り千曲ランのサイクリングロード入り。思った以上に暑さの影響が強く最初からキロ4分台ペース。5キロ20分43秒、今回の目標は1時間29分だが厳しいかも?河川敷はフラットで走りやすそうに感じるが冬は風の影響が強く夏は日陰が無いので意外と厳しかったりする。今の時期はまだ風が爽やかなのが救いだ。給水は口に含んでスポドリは摂取し水ならどんどん体に掛ける。8.5kに木陰の多いプールをぐるっと1周、再びサイクリングロード、橋を渡る。10k42分、川の反対側を今度は南下、思った以上に細かなアップダウンが多い。直線が多く景色があまり変わらないので印象に残りにくい。14.6から田畑を大きく1周、橋を渡り前半通ったコースを戻る。遥か彼方にゴール地点らしき建物が見える。終盤はキロ4分20秒ペースまで落ちているが3人ほど抜いた。ゴール目前で距離合わせに橋を折り返し、なんとももどかしい。サイクリングロードに戻り500メートルほど先に今度こそゴールゲートだ。時計を見ると30分ギリギリ。もう暑くてイヤだと思いつつ気力でラストスパート、ゴール! ...もっと見る

[ 5月21日 20:26 ]

げんちゃん

暑い中お疲れ様でした。
軽井沢は木立の中の道が多いのと、スタート時は25度とはいえ風が涼しかったので、汗が滴るようなことはなかったです。
千曲川のほうが条件は厳しかったと思います。
面白そうな雰囲気と運営側の熱意も伝わってきて、よさそうな大会ですね。

5月21日 22:19

ひなたねこ

良い大会だとは思いますが給水所が3月開催時と変わっていないようで今回の陽気では不足していると感じました。まだ3回だからこれからの改善に期待したいと思います。

5月22日 14:10

kazu2♪さん、ネバールさん 他 4人が「すごい! 」と言っています

ひなたねこ

5月14日(日)

第43回 安政遠足侍マラソン大会 完走

28.9km

2時間35分03秒

第43回安政遠足(侍マラソン)

会場:安中城址

コース
峠コース(28.97km) :安中城址(武家長屋)〜 熊野神社
関所・坂本宿コース(20.15km) :安中城址(武家長屋)〜 くつろぎの郷

参加者数 峠コース:358名 関所コース:1432名(共にエントリー数)

備考:約160年前の安中藩主が藩士を徒競走させた史実に由来する。
参加者の殆どが仮装して走る全国的にも珍しいファンラン派の祭典。

自宅から1時間あまりで駐車場に到着。徒歩5分で会場入り。天気は曇りでやや肌寒い。受付を済ませ準備を整える。仮装メインのこの大会、3度目の参加にして遂にプチ仮装をして臨んだ。と言っても走りに影響しない程度の鬼カツラと虎パンツだけの軽微なものだ。会場内で去年までは普通の格好で肩身の狭い思いだったが今年は堂々と?移動を待つ。開会式のの後スタート地点に移動。前から2列目。コースは21キロまでは関所コースと共通、その後は登山道をひたすら登り山頂の熊野神社を目指す。峠コースの標高差は1000m以上と非常に厳しい。 ...もっと見る

[ 5月14日 20:00 ]

げんちゃん

青鬼、世代を問わず人気でしたね。軽微な仮装には見えず、センスがよかったです。
雨の割に山道は走りやすかったですが、山頂は寒かったですね。お疲れ様でした。
来週、同じ長野で別の大会ですが回復して頑張りましょう。

5月15日 22:44

ひなたねこ

ら来週は軽井沢ハーフに参加されるのですね。私も4年連続で参加していたのですが今年は気づいた時には定員につき終了していました。来週もお互い頑張りましょう!

5月15日 22:55

Takeshiさん、kazu2♪さん 他 3人が「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote