プロフィール

スキル☆モロミ

2010年2月28日(日)

東京マラソン2010 完走

42.1km

4時間31分00秒

朝5時起床。

静けさの中から雨音が…。

ある程度予想はしてたけど
あいにくの雨。しかも寒い!

正直今回の東京マラソン。
練習不足の不安や平日の慌ただしさから
なかなか自分の中で気分が切り替わらないのか
テンションがあまり上がらずに
当日を迎えてしまった。

半分はそういった事から開き直っていたせいや
去年の出場経験やどしゃぶりレースの経験もあったためか
怖いくらい緊張がありませんでした。

大会が始まるまでに
約30分の間、選手は雨風にさらされ
僕のとなりの人は何を血迷ったのか
タンクトップで唇は紫色。
携帯で自分を撮影してるようでしたが
恐ろしく手が震えていたので
...もっと見る

[ 2010年2月28日 21:00 ]

さとー

はいさい!
好記録ですね!はえーわ。練習不足でもこのぐらいにまとめてくるのはさすが!
しかしまあ、フルはいろんなドラマがありますねー。
ゆっくり休む訳にもいかないでしょうが、ご自愛を!

2010年2月28日 23:28

スキル☆モロミ

イーブンを保って走ったのは自分をほめたいですね。笑
結構はじめでとばしてしまう習性があるんで。

筋力・練習不足・体調面を考慮して走れたかなと。

25キロから足にガタがきて、少し目がかすむ感覚もあり…
30キロあたりから調子が出たので
4時間切ろうと欲が出ては33キロくらいから足の痛みで心がおれたり。笑

フルはどう走っても楽じゃないですね。
きっと歩いても楽じゃないです。笑

でもゴール後は人に優しくなれる気がします。

ゆいまーる精神をすごく思い出します。

東京がひとつになるじゃなく、
東京がゆいまーるにテーマを変えてほしいです。

2010年3月2日 1:18

ebisu

さ…!
さすが!
その体調とひどい天気のなかでそのタイムはすごい!

俺も今年はフルに挑戦しますよ。
挑戦しますが、今、微妙に目標がないのと
体が中途半端に走りに慣れてしまったためか
以前よりも楽しさが薄れてます。
モチベーションが低下しちゃってね…。

2010年3月1日 9:01

スキル☆モロミ

ありがとうございます。

正直去年は4時間を切れる確信があったので
今年は…というのがありました。

でも、いろいろあったので謙虚に「5時間〜7時間」を言い聞かせて
淡々と走った感じです。
タイムも気にしてなかったんですけど、
途中の折り返しとかのタイム見て「意識しないでこのタイムなら…」と
ちょっとゴールまでの計算したら4時間をギリで切れそうだったので
かなり欲が出た場面が何度かあったんですけどね。笑

でもこればかりは結果なので
実際狙っても4時間切れたかどうかはわかりません。

フルは何が起きるかわからないので
調子がいいときほど僕はうまくいかないタイプなんで。

ただ徐々に戻りつつあるこの感覚の流れを大事にして
練習で磨いていきたいです。

モチベーションって浮き沈み激しいですよね。
僕は結構そうですよ。

モチベーションが低い時でも僕は走ってみたりしました。
それも練習。
雨の日にあえて走ってみる。
それも練習。

無理がなければモチベーションが低い時でも走ってみると
走らないよりはぐっと気持ちが上がる時もありますよ。

僕は今回の東京マラソンあまりモチベーションというか
テンションはなかったですよ。笑

でもきっと普段の練習や経験を総動員できて
無理をしなかった結果だったと思います。

マンネリしてきなら走りに役立つ
別なトレーニングをしてみるのもいいですよ。

インナーマッスルを鍛えて体幹を強くするとか、
走りだけにこだわるとやっぱり飽きがきますからね〜。

2010年3月2日 1:32

ebisu

>無理がなければモチベーションが低い時でも走ってみると
>走らないよりはぐっと気持ちが上がる時もありますよ。

これ、その通りっすね。
確かに走った方がいいと思う。心理的なものだよね、きっと。
気合い入れるとか、ちょっと無理するとかすると急にテンションあがって
体軽くなったり気持ちよくなったりして、また次も走りたくなったり。

ま、でも毎回そううまくもいかないんだけどねw

一度本気で走り込んでみようかな…。
高い目標設定して。

2010年3月2日 9:08

3人が「すごい! 」と言っています

スキル☆モロミ

2010年1月17日(日)

第29回 フロストバイトロードレース 完走

21.0km

2時間03分17秒

今日はフロストバイトレース。

基地内を走るという事で
沖縄出身の僕としては「基地」という感覚は
そこまで非日常的な事でもなく、
どちらかというと故郷を感じるようなそんな感覚。

外に向けられたフェンスと有刺鉄線。
そこを通過するまでのセキュリティチェック。

日本なのに軽い国境を越える感じ。

どちらかというと沖縄の基地の方がもっと
物々しく、ボブサップのような外人がゴロゴロ。

言葉は通じなくてもちょっかいを出すと
襲ってきそうな野生動物がうろちょろしてるような感じ。

沖縄でも「沖縄マラソン」というフルマラソンがあって
途中数キロは基地内を横切るんだけど
...もっと見る

[ 2010年1月19日 2:02 ]

たくかく

もろさんお疲れさまでした〜♪
無事で何より。ホント。無事で何より。
今のもろさんには、無事が一番です。
…次は東京ですか。
無事にゴールしてくださいね。

2010年1月19日 2:10

スキル☆モロミ

いろいろとご心配かけました!

…とはいってもまだ検査結果が出てないので
なんとも言えないすっきりしない心境だけど
走ってみて「おれほんとに心臓悪いのか!?」と
思うくらい普通に走れました。

今後は結果次第ですがゆっくりですね。

ゆっくり。

2010年1月20日 2:15

ebisu

大会はホント楽しかった!
大会後の温泉は最高だった!
今後もがんばろう!

でも、モロさんは当面はのんびりとやってくださいね。
練習も控えめに。検査結果出てから今後のペースを考えよう!

あくまでも「楽しく」を大前提に!

しかしイーブンペースは芯に来るね確かに。
今回の大会20kmも疲れたけど、それよりも
いつもの15kmをキロ7分半を保ったLSDの方が
足も棒になるし疲れが全身に来る…。

2010年1月19日 12:49

スキル☆モロミ

楽しかったですね〜。

心配かけたくなかったので
当日いきなり現れてしまいましたが。

無事に走りきる事ができました。

これからは徐々に体と結果と相談しながら
ちょっとずつ自分にあった練習を見つけてみます。

練習よりも落としたスピードで
本番を走るのも今までなかった経験なのでいい刺激になりました。

練習不足の筋力低下と
前日の走りの疲労感にはちょうどいい足痛でした。

がんばって走りきる痛みと
じわじわと乳酸をためてピークにくる痛みは
痛みの質が違いました。

軽い重量で高回数の筋トレする痛みと
高重量で低回数で刺激を与える痛みとでは若干違う感じと似てました。

まだまだ強度が足りないですね。

まずは楽しむ事を大切にまた走り出します〜。

2010年1月20日 2:23

おすすめイベント

JogNote