プロフィール

ぽち

9月22日(金)

milky

ポロたん、カッケー(^^)/
何を身に着けても、どんなポーズでも絵になるね!
今、何歳ですか?3歳くらいかな?

9月23日 10:36

ぽち

えへへ、バブリーでしょ♪
今もう5歳になります。
ず~っと2歳くらいの元気なままでいて欲しいです(^^)

9月23日 18:35

じゅんさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

9月21日(木)

ちょびっとだけジョグ解禁になりました~ヽ(´▽`)ノ

新横浜のスポーツ医科学センターでリハビリ(整形受診は無し)。
まだまだ左足・左臀筋の筋力が弱くて、本格的なラン復帰はそちらを強化した後になりますが、ウォーキングに混ぜてのちょこっとスロージョグはしていいことになりました!

早速、帰宅後に俣野公園へ行って来ましたよ~。悪化させないために注意点はいろいろ。まず、鼠頚部や内転筋に痛み(違和感も)が出たらストップ。左足を出す時に膝が内側に向かないように気をつける。骨盤の前傾具合と腰・背中を反らせ過ぎない。重心の左右へのふらつきが起きないようにする。などなど。

スロージョグだと後ろ重心になりやすいですが、重心真下着地はきちんとできると勝手に前に進む感じになるので、感覚的にはちゃんとできていたと思います。水中ジョグの感覚はほんの少しやっただけなのに結構生きてます(^-^) ...もっと見る

[ 9月21日 15:50 ]

あちゃ

ちょびっとジョグ解禁、おめでとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いろいろと注意点があるようですが、何はともあれ良かった(*⁰▿⁰*)

9月21日 16:40

ぽち

あちゃさん、ありがとうございます!
注意点は悪化して逆戻りしないためのものなんですよ。
すぐ調子に乗って悪化させちゃうからー(^^;)
少しでも走れるようになってよかったです〜。

9月21日 21:32

本因坊主

リハビリは少しづつゆっくりとやっていきましょう!

9月21日 17:28

ぽち

本因坊主さん、ありがとうございます。
いつも調子に乗って逆戻りしてしまうので、ゆっくりリハビリを肝に銘じます!

9月21日 21:34

かさもちこさん、もくさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ぽち

9月20日(水)

今日はハードでした~。それでもみんなのレベルがそろってる時より足りないらしいです。これから先、泳げるようになってきたら、もっとハードになるってことですね~。

わたしと同じ初参加の方が前2回欠席されてたのですが、今日から参加されました。水中歩行のレッスンを受けていてレベルアップをすすめられたとか。ちゃんと浮けててキックも平泳ぎもできてるので、やはりわたしが1番泳げない子です(^^;)

水中歩行数種、蹴伸び、ビート板キックの後はクロール中心でした。先輩方はいろいろな課題が出されてるクロール練習で、わたしは息継ぎのタイミングを変えないシンプルなクロールの練習。得意な側での息継ぎを着実にできるようにすることが目下の目標です。 ...もっと見る

[ 9月20日 17:16 ]

milky

そろそろランも再会ですかね!
順調で何よりです。

9月21日 10:49

ぽち

今日のリハビリで少しのジョグならしていい許可が出ました!
ぼちぼち無理しないように走ります〜(^-^)

9月21日 21:38

じゅんさん、かさもちこさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

のえるさんが「お役立ち 」と言っています

もくさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

9月19日(火)

山ちゃん

ぽちさんの御父様が亡くなられて もう1年になりますか

私の母も9月末で23年になります
法事があれば何年目だと理解できるんですけどね
もうじきお彼岸 墓参りに行こうと思ってます

広島カープ優勝で盛り上がってますね(^◇^)
ワンちゃん 赤Tシャツ似合ってますよ
 

9月19日 22:14

ぽち

山ちゃん、ありがとう。
山ちゃんはお母様を見送られてからそんなに経つのですね。お彼岸やお盆をきちんとされている子供たちをお母様も誇らしく思われてると思います。

わんこ、前田のユニフォームを着せられるとドヨーンとするのですが、Tシャツだとゴキゲンでした(^^)

9月20日 7:28

山ちゃん

ぽちさん 9月末は父の方でした(;^ω^)
命日を勘違いするとは私もダメだなァ
父は2000年でキリがよかったので年だけは覚えてました(笑)

明日墓参りに行きますが、手を合わせて謝っておきます

ワンちゃん用の野球ユニフォームとかって
売っているんでしょうか?
自分にあったサイズならワンちゃんも喜びそうですよね

9月20日 20:16

ぽち

アラフィフ、物忘れや勘違いが増えてきますよ〜(^^;)
お父様も15回忌をこしてるのですね。

カープユニの犬服ありますが売り切れてました。
犬服なら気にせずに着てくれるので欲しいです〜。

9月21日 8:37

milky

お父様の1周忌でしたか!
うちも2年半ですが、月日の経つのは早いです。
ポロたんとTシャツ、なかなかお似合いですよ!
どんなポーズも絵になるポロたん(^^)/

9月20日 8:14

ぽち

本当に、もうそんなに経ったのかと思ってしまいますね。
お坊さんのお世話になっていたら四十九日や百日などの法要もあったりと1年にいろいろあるのでしょうけれど、一切そういうのなしだったのでより短く感じます。

ポロたん、ユニフォームを着せられるのはキライみたいですが、このTシャツはゴキゲンでいてくれました~。

9月20日 16:57

のえるさん、かさもちこさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

じゅんさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

9月17日(日)

雨のため、今日も車でプール行って来ました。夫が行くというので。
プールがらがら。途中から人が増えましたけど、悪天候の中来る人は上手に泳げる人が多く、トライアルコースが混んでました。

昨日、萩原智子さんのDVDを一緒に見てスタンダードな泳ぎ方をインプットした夫。ビート板を使ってみたりときれいなフォームになる努力をしてました。海で泳いでた人なので競泳的な泳ぎ方ができないんですが、若い頃だったらビート板使うとか考えられない人なのでちょっと驚き(^^)

わたしの泳ぎはと言うと… 初級教室の効果大で、先日見てもらったときとは大違いによくなってるとのことでした(^-^) プロの教え方ってすごいですね(夫は悪い点と見本は見せてくれても、できないわたしの改善方法はわからなかった)。 ...もっと見る

[ 9月17日 16:16 ]

あちゃ

あら!ぽちさん。旧細菌検査室は近々行こうと思って金曜日に20K走ってみたんです。たぶんウチからは片道10K+αなので。
ワンちゃんたち、仲良しだったんですね。

9月17日 16:33

ぽち

あちゃさんの目的地ってココでしたか~。
あちゃさんのところからならこちらは、うちから江ノ島に行くくらいですね、きっと。走れるけど見学とか公園散策とか考えると往復走るのが微妙になりそうなの、わかります。

これはもう8年も前に訪れた写真なんですが、運悪く検査室は休館日で中を見られなかったんですよ~(;;) それでドアの前でワンコの写真を撮りまくってきたものです。
 

9月17日 21:17

山ちゃん

ぽちさん ご夫婦でプール通いですか いいな (^◇^)
旦那様が泳げるとフォーム見てもらえるんですね
うちは二人とも泳げないから無理そう(笑)

プール3連チャンなら痩せたんじゃないですか?

9月18日 20:54

ぽち

山ちゃん、フォームは見てもらえるけど、泳げるようになるコツは教えてもらえません。 どうして出来ない(浮いていられない)のかわからないらしいです(^^;)

体重少し減りましたけど食べちゃった~。プールはおなかすきます~。

9月19日 16:35

じゅんさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

9月16日(土)

雨のため、車でプールへ。プールに近い駐車場が満車状態でギョギョッ!屋外プールと公園内を使ってキッズアクアスロンが開催されてました。屋内プールはガラガラ(^^)

台風でもしかしたらプール三連チャンになるかも。腰痛が起きないように距離は少し短くしました。

今日のテーマは昨日アドバイスをいただいたクロールの息継ぎ。呼吸ではしっかり吐く! いえ、これね、自分では吐ききってるつもりだったんですけどね。どうやら足りなかったようです。 

初心者の呼吸法でも教え方に種類あるそうですが、初級教室では「ブクブクブク(水中で鼻から出す)→はぁッ(顔だしたら口から吸う)」という感じで指導されてます。夫は水中では出さずに息継ぎ時に「パッ」と思い切り吐いたら口で吸うと言ってます。 ...もっと見る

[ 9月16日 16:49 ]

山ちゃん

ぽちさん 水中ジョグ いい事考えましたね(*´▽`*)

普通のジョグだと
着地衝撃が体重の3倍かかりますが
水中だと10分の一ですか~。
足の筋トレ、フォームを見つめ直すにも良さそう

先日買った本によると
水中ウォーキング時に
リズミカルに呼吸を続けて行うと
重力の負担から体だけでなく心も開放する事が出来るそうです
私も早くプールに入りたい(^◇^)

彼岸花とワンちゃん2ショット
花の方が大きいんですね 可愛い

9月16日 18:34

ぽち

水中ジョグ、負担もかからず重心も整えられて、感覚を身体に叩き込むならよさそうです。運動そのものなら水中腿上げ歩きのほうがトレーニングになりそうですが、水中ジョグだとリズムよく動けるのが気持ちいいですよ。ランニングの呼吸のリズムでも特にスロージョグとか、メンタルにいいって言いますね。

山ちゃんくらい走・歩・自転車をしていたら、プールでのメリットは故障防止・荷重負担無く左右バランスよく鍛えられるところでしょうか。

今年も彼岸花と写真撮りたかったのですが、この台風でどうなることやら…

9月17日 15:44

milky

ぽちさんの書かれた日記は、結構参考にさせてもらってます。
理に叶ってるというか・・・。
ぽろタンの写真、いつも癒されますワン(^^)/

9月17日 8:28

ぽち

milkyさん、ありがとうございます。
忘れっぽいので書き留めてます。
2年前のポロたん、若いな~と思います(^^)
次は先代たちの写真載せまーす(ほんと親ばか)

9月17日 15:45

もくさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

じゅんさんが「お役立ち 」と言っています

2人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

9月15日(金)

秋葉台公園プールで水泳教室のおさらい。
水中歩行はジャンプ呼吸(ランジでもぐって息を吐き、水面に出たら平泳ぎの手で前へ)、大股横歩き&手はクロスから真横に開くなども入れました。

背泳ぎはバタ足の上に向けて打つ動作を意識。沈んでいきがちなので水面との高さを気にしながら。胴体は胸をやや丸め腹部を伸ばすフォームを保つようにしましたが、やっぱり顔が沈む~。水面から出てる部分がとても狭い。それでも今日はあまり鼻に水を入れずにすみました。

クロールは毎回左手をかくときに息継ぎで。こちらも教わった息継ぎのフォームを思い出しながらしました。毎回息継ぎできるのに苦しいのはナゼ?(^^;) 少しだけ、左手が水面に出たときに顔を水中に戻すのが出来るようになったような。 ...もっと見る

[ 9月15日 17:05 ]

あちゃ

毎回息継ぎできるのに苦しいのは、吐くのが弱いから!とおもうのですが、もしかして息を吸う方の意識が強いのかしら?しっかり吐ければ(吐き切らず)自然に吸えると思いますよ^_^
お風呂や洗面器などで試してみてくださいm(._.)m

9月15日 18:06

ぽち

あちゃさん、アドバイスありがとう!!
夫にも同じこと言われました(^^;)
呼吸は意識して吐ききれば吸うのは勝手についてくる…のは座禅などで叩き込まれてるんですが、水の中だと思うほど吐ききれてないのかもしれません。今日もっと意識して息継ぎしたら5回に1回くらいはラクにできました(レベル低過ぎ)。ただ、元々口呼吸が苦手で口から吸うといつも空気が足りない気がしてしまいます~。慣れるよう頑張ります(^-^)

9月16日 15:20

本因坊主

高橋氏の本は何冊か読みました。フラットスイム(ストリームラインをつくる)は理屈では分かっているのですが、なかなかできません。泳ぎのうまい人は「けのび」で25Mプール半分くらい進みます。私はクロールのときプルブイをはさんで練習してます。平泳ぎは問題なく泳げるのですが・・・・。

9月15日 22:11

ぽち

高橋氏の本はたくさん出ているようですね。
蹴伸び、全然進みません(^^;)
ストリームラインを維持する泳ぎ方でもフラットスイムよりローリングさせる泳法のほうがラクそうに感じますが、長くゆったり泳ぐにはフラットスイムを習得したいです。
本因坊主さんはプルブイをはさんでクロールできるのですね!わたしにはまだ高いハードルでした。

9月16日 15:24

のえるさん、もくさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

じゅんさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

ぽち

9月14日(木)

山ちゃん

ぽちさん 今日は暑かったですね
スポーツセンターでのトレーニング&ウォーキングお疲れ様でした

ワンちゃんと一緒に山歩きですか
これからのシーズン良さそうですね(*´▽`*)

場所はどの辺りを考えているんですか?
やはり慣れた伊豆辺りかしら?
足の運動にもなり、空気も澄んでおいしい
一石二鳥ですね

9月14日 21:07

ぽち

山ちゃん、ありがとう。

昔、奥多摩や秩父のハイキングコースでワンコ連れの人をよく見かけて、いつかワンコ連れて行きたいと思ってました。

雑誌にいろいろ載ってたので知らないところにも行ってみたくなってます。伊豆箱根だと宿泊を考えなくてすむから最初はその辺りかも〜。

9月15日 7:27

milky

わんこと山ウォーキングなんて、最高ですよ!
猫ではちょっと無理だけど、わんこなら(`・ω・´)b
今日はバイク、お疲れ様でした(^^)/

9月15日 8:19

ぽち

milkyさん、ありがとうございます。
わんことハイキング、してみたくなるでしょう~?(^-^)
以前のわんこたちだと歩けなくなったときに抱っこ移動は無理な重さでしたが、ポロたんなら抱っこバッグで運べそうなので計画を練りたいです。

9月15日 16:07

もくさん、のえるさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

じゅんさんが「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

9月13日(水)

初級水泳教室2回目行ってきました。
また新しい方が欠席で同じ班は5人。みなさんリピーター(継続参加)ですが、3人はもう10年近いみたい。もう1人だけ2年目だそう。初心者(わたし)と初級者の差は大きいです(^^)

水中歩行(まっすぐ、大股、後ろ向き、左右向き、腕の交差のタイミングを変えて)で数往復。

蹴伸び。自分ではわからないけど頭をもっと水中へ下げないといけないみたい。

ビート板。普通サイズで顔上げバタ足、顔半分つけバタ足、小さいビート板で面かぶり、小さいのをタテに持ってクロールの片手こぎ息継ぎ練習両側。ビート板をタテに持って息継ぎをするときは、持ってる手をやや内側に保つのが大事なようです。クロールの息継ぎでも腕の向きはそうするようで。バタ足はまだ蹴りかたが悪くて、先生が足を持って型を覚えられるように動かしてくれました。親指どうしがぶつかるような感じ、腿から動かす…難しいです。 ...もっと見る

[ 9月13日 17:05 ]

山ちゃん

ぽちさん 初級教室の授業お疲れ様でした

クロールの息継ぎ 面かぶりバタ足の私には
それすらもハードルが高すぎます( ;∀;)
息継ぎの時の向きは、各自好きな方でいいのでしょうか?

水泳競技のアスリートは息継ぎどうやっていたんだろう
今度じっくり見てみよう(^◇^)

第三回目の前に秋葉台のプールで
復習してくるのでしょうか? 頑張ってください!

初心者と初級は違う・・・よくわかります!
 

9月13日 20:32

ぽち

山ちゃん、ありがとう。
息継ぎや水泳の左右は今度書くつもりですが、両側出来る方がいいようです。アスリートは息継ぎの回数が少ないですよね。これはマネできません〜(^^;)

まっすぐ立って、後ろから呼びかけられた時に振り向きやすい側(無意識に振り向く側)が息継ぎしやすい方なんですって。山ちゃん試してみて〜。わたしはやっぱり息継ぎしやすい左でした。

秋葉台でおさらい行きますよ〜。頑張ります!(^-^)

9月14日 5:05

milky

充実した水泳生活の様子で何よりです。
ポロたんの寝ているお布団、ふっかふかで気持ちよさそう!
先日、妻に写真見せて、ネコ飼っていい?って聞いたら、
案の定ダメとの返事でした(涙)

9月14日 11:02

ぽち

milkyさん、ありがとうございます。
ふかふか布団はふかふかつるつるしたさわり心地がお気に入りみたいです。わたしも気に入ってる毛布ケットなのですが、よくポロたんに占領されてます(^^;)

ネコちゃんおむかえ作戦、粘り強く頑張ってくださいね~。

9月14日 17:14

2人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

じゅんさん、のえるさんが「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote