プロフィール

ぽち

8月18日(金)

ウォーキングしたいのだけど、腰痛ぽい左骨盤の痛みが抜けないのでプールへ。昨日は痛みを取るためにこっきりリハビリ13種フルメニューしました(ブログ記事・http://pochihashiru.seesaa.net/article/452767943.html)。リハビリを終えた時は痛くなくなったのに、朝おきたら昨日以上に痛くなってたという…(;;)

水中歩行では普通に歩くよりも、ラン前の動的ストレッチに取り上げられている腿回しや腿上げを多くしました。 帰宅後、リハビリ。今日も13種。ほぐしても筋肉痛ぽい痛みがあるので完全には痛み抜けず。筋肉の向きが良くなってきているのを実感してるので、もしかしたらそのための痛みかも?(元もとの悪い向きに戻ろうとするのとの闘い?) ...もっと見る

[ 8月18日 14:34 ]

本因坊主

リハビリは、一進一退です。めげずに頑張りましょう!クロール泳げるようになるといいですね。私もジムの水泳教室10回位通ったら25メートルしっかり泳げるようにないました。

8月18日 16:49

ぽち

本因坊主さん、おっしゃる通りですね。
このところ快方へ向かう一方だったので、時間がかかることを失念していました。
わ〜、10回程度で25m泳げるようになられたのですね!希望が見えてきました(^-^) 頑張りまーす!

8月18日 21:03

山ちゃん

ぽちさん 
9月から本格的に水泳に取り組むのですね
週2回で10回 頑張ってクロール マスターして下さいね

かなづちの私は差をつけられそうですね(;^ω^)

8月18日 21:20

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

ぽち

8月16日(水)

室温26度くらい(外気温22度くらい)と涼しく、本降りの雨の中、車でプールへ行って来ました。

朝イチの屋内プールは夏休み前の平日よりガラガラ。いつも輪になっておしゃべりしながら水中歩行してるグループ数組がみんな不在で、夏休みらしい子供もほぼおらず。

先日記事にした「ゆっくり長く泳ぎたい!超基本編」の平たく浮いてするクロールの実践と、人がいないので心置きなくできる背泳ぎしてました。

夫からプルブイを勧められたのでビート板を足にはさんで上半身だけで泳ぐというのをやってみたのですが。 いや~、難しすぎ(^^;) 

夫は沈まずに息継ぎの練習が出来ると言うのですがクロールのふつうの手のかきすら覚束なくなり、息継ぎどころではなくなったのでした! ...もっと見る

[ 8月16日 15:59 ]

milky

カモメたち、よほど留まり心地がいいのでしょうね!
面白い光景です。
僕もkindle愛用してます。主に宇宙関連の本ばかりですが、
場所を取らないので重宝しています。

8月16日 19:44

ぽち

この錨鎖にだけずら~っと並んでたんですよ。
何が他のとちがうのでしょうね?(^^)
kindleは廃版も復活していたりと趣味を満喫するのに良い本が多く見つかりますよね♪ わたしも本をためずに済むので愛用してます。

8月17日 16:06

山ちゃん

ぽちさん
山下公園の氷川丸の所 いつもカモメが陣取ってますよね(笑)
私も不思議に思ってました

カモメにとって
ラッキースポットなのかもしれませんね

昔はスポ根漫画が多かったですね
ド素人が強豪校で頭角を現す・・・ミラクル(*^▽^*)

私が高校受験の時に受けた滑り止めの私立
スポーツ強豪校でした

レオタードで体操
プールの授業が超ハードと聞き
公立に受かって本当に良かったとホッとしたのを思い出します(笑)

8月17日 21:41

ぽち

山ちゃん、
カモメが1本にだけ集中してる記憶はなかったです。

昔のスポ根少女マンガといえばエースをねらえ!とか思い出しますが、このマンガの頃でのスポ根はちょっと異色だった気がします。

山ちゃんの行ったかもしれない私立高、体操がレオタードってイヤですよねぇ。前に聞いたとき、そういう学校があることに驚きました。行かなくてすんでほんとよかったですよね(^-^)

8月18日 13:28

かさもちこさん、のえるさんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

じゅんさん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

8月14日(月)

今日もポケモンGOパーク横浜へ行って来ました~。始発の次の地下鉄で行くという力の入りよう(^^)雨予報にも負けず、折畳み傘をリュックに入れて関内駅からスタート。今日は移動距離を見るためにガーミンつけてます。

横浜公園側からサーチを使ってアンノーンを探します。本日の目的はアンノーンの残りの5種をGETすること。ショップへ行くこと。できれば色違いピカチュウ、イベント特別卵の色違いピチュー、金色コイキングをGETしたい。

山下公園までの間と、山下公園の端まで歩いてジムバッジも増やしました。ポンプ場の上も回って引き返し。

関内駅に降り立って早2時間。なんとかアンノーン横浜スペシャルな6種をGETできました~。ほっとして大好きな氷川丸を見ながら休憩。 ...もっと見る

[ 8月14日 21:54 ]

あちゃ

ピカチュウ可愛い✨
楽しい日記で1日楽しまれたのが伝わります♪

8月14日 22:34

あちゃ

ポンプ場の写真、トトロみたい(^∇^)

8月14日 22:36

milky

ぽちさん♪ただただびっくり、ポケモン恐るべしですね!
ぽちさんの熱の入りようも、ヒシヒシと伝わります。
僕も子供たちがポケモン世代だったので、ピカチュウくらいは
知っていますが、時代から取り残された浦島太郎みたいな
気がしています(涙)
なにはともかく楽しめて、10kmも歩けて、良かったです!

8月15日 8:21

ぽち

milky さん、イベントは経済効果とか宣伝の力学が働いてると思いますが、訪れているポケモンプレイヤーの数には圧倒されました。年齢層も幅広く、ほんとポケモン恐るべしでした( ^ω^ )
10kmウォーキングするより疲れましたが、とても楽しめてよかったです〜(^-^)

8月15日 22:09

じゅんさんが「すごい! 」と言っています

yuuyaketownさん、のえるさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

8月13日(日)

9日~15日開催のポケモンGOパーク横浜。
朝から夫婦で行って来ました。(写真1)ポケモンGOパークゲートと赤レンガ倉庫。

開催時間は10時~18時だというのに7時着。すでに人は多くにぎわっている会場周辺。今回のイベントで出現している海外限定のバリヤードをつかまえるべくウロウロ… (写真2)リアルポケストップもありました。

開催パークは赤レンガ倉庫とカップヌードルミュージアム。

(写真3)バリヤード、気持ち悪いくらいいました(^^;) 特に万葉倶楽部の辺り。飛行船は10時すぎにワールドポーターズの前から離着陸。巨大ピカチュウは赤レンガ倉庫の間、たぶんショップも出てる場所です(行かなかった)。 ...もっと見る

[ 8月13日 16:35 ]

katorin

ぽちさん、しっかりポケGO続けてますね(笑)
娘も友達と横浜行って、バリヤードとアンノーン捕まえて来ましたよ(^^)
すごい人だったと言ってました。私もバリヤード欲しいけど、人混みに出かける勇気はないので、大人しく近所で地味にポケGOしてます(^^;)

8月13日 22:07

ぽち

katorinさん、はーい♪しっかり続けています。
くじけそうになっていたのが、7月のイベントでレベルアップしたりとヤル気がもどってきて加速しています(^^;)

すごい人でしたよ~。回線は切れまくりでした。
今日も行ってなんとかアンノーンも横浜出現6種をそろえてきました♪

8月14日 16:04

山ちゃん

ぽちさん 
ご夫婦で赤レンガ倉庫まで行って来たのですね
お疲れ様でした(*^-^*)

横浜のウォーキング企画(歩数計)も
ポケモンイベントに関わっているらしく
会場で歩数計を提示したら
ポケモンのシールが貰えるとメールが来ましたよ

8月13日 23:26

ぽち

山ちゃん、ありがとう。
赤レンガ倉庫は横浜マラソンで横を通って以来でした。今日は山下公園も端から端まで歩いて、昔との違いに感動してきましたよ~(笑)すごくきれいになってたんですね!

山ちゃんが持ってる歩数計を登録するとピカチュウのクリアファイルがもらえるとかのイベントやってました。持ってる人はシールがもらえるのね(^-^)

8月14日 16:08

toshiさんが「お役立ち 」と言っています

じゅんさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

8月11日(金)

山の日。夫は出勤だったので平日気分ですが、雨もあって屋内プール混んでました。

今度詳細を書くつもりの水泳本で得たHow-toを実行してみました。ゆっくり長く泳ぐための(いわゆる競泳的美しいフォームではない)泳法でのクロールです。走る分野でも「ゆっくり長く」を信奉してきたわたし。泳ぐ方もそっちかー(^^;) 

簡単に言えばクロールで身体をローリングさせずに平たく浮いて泳ぐというもの。ランニングフォームでの2軸走法みたいな感じです。これを編み出した著者の弁、初心者に正しい泳法で教えると必ず落ちこぼれが出るのは何故かを突き止めたらこうなった(適当に解釈)、のだそうです。なんか実践したら泳げそうな気がするでしょ(^^) ...もっと見る

[ 8月11日 16:59 ]

milky

おはようございます!
最近右の肩から腕にかけて、鋭い痛みがあって
アリナミンEXなど飲んでいましたが、全然治りません(涙)
テニスボールを使った肩のマッサージ、いいかも知れませんね!
いつも大変参考になります。
スーパー銭湯の無料券2枚は嬉しいですね!
スーパー銭湯の写真がミニチュアに見えてしまいました(笑)

8月12日 7:31

ぽち

milkyさん、右肩と腕だけ痛いのってどうされたのでしょうね?早く治りますように。
テニスボールでの肩甲骨まわりほぐしをされるのでしたら、腕を伸ばして脇から腰をさすっての筋膜リリースみたいなこともおすすめします。フォームローラーがあれば横向き寝でわきの下において乗ってコロコロが効き目抜群です。めっちゃ痛いですけど(^^;)

スーパー銭湯、ほんとに模型みたいですね!

8月12日 21:41

みゃあこ

私もゆっくり長く泳げるようになりたい!
1km泳げるのは私からみたらすごいです☆

8月12日 11:11

ぽち

みゃあこさん、1kmは泳げてません~。
いつも半分歩きで半分泳ぎです。
早く、ゆっくり長くおよげるようになりたいです(^-^)

8月12日 21:42

4人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

じゅんさん、のえるさんが「お役立ち 」と言っています

ぽち

8月9日(水)

あちゃ

クリオネ泳ぎ、私もガチで泳いでいた30~40代の頃各インターバル終了時のレストで似たような事やってました(^∇^)そっくり〜♪
プールでも汗をかきますから水分補給を十分にしてくださいね❗️
(ご存知ですね←老婆の老婆心σ(^_^;))

8月9日 17:22

ぽち

あちゃさんもクリオネ泳ぎ(^-^)
インターバルの合間なんてカッコいい〜!泳ぎは同じでもわたしのクリオネ泳ぎとは使われように大差がありますね〜。

水分補給のアドバイスありがとうございます。わかってはいても家で作ったスポドリ、いつも持って行き忘れちゃってます(^^;) ちゃんと補給しないといけませんね!

8月11日 4:08

もく

豆アジの南蛮漬け美味しそうー。暑い中揚げるのは大変そうですが、夏バテでもしっかりご飯いただけそうですね。

8月9日 17:38

ぽち

もくさん、そうなんです(^-^) 南蛮漬けは暑くても食欲増進になって、ご飯しっかり食べられます。食べ過ぎの心配が〜( ^ω^ ;)

8月11日 4:11

もくさんが「応援してます 」と言っています

じゅんさん、のえるさんが「すごい! 」と言っています

2人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

8月7日(月)

写真は鳥山川にかかるさんかくばしと労災病院。台風の影響が今にも出そうな空ですが…歩いてる場所は日が照り付けっぱなしでした。

スポ医科のリハビリに通い始めて2ヶ月。なんと、9月にゆるジョグ復帰できそうな運びとなってきました~ヾ(*≧∀≦)ノ゙ 理学療法士さんからは「10月のラン復帰を目指しましょう」と言われてましたが、今回教わった動作トレーニングが安定して出来るようになったらOKとのこと。たぶん9月になるくらいには。9月に復帰できれば1ヶ月くらいユルジョグするゆとりができそうですね。あ!走るためには早急に体重減らさねば(^^;)

今回教わった動作トレーニングは前回増えた筋トレメニューの片足を前に出してのスクワットに走るための動作をくわえたものです。体重をかけた前の足をふらつかせず、骨盤もずらさずに片足立ちできるようになることが第1段階。外重心でやってしまうと今までの努力が水の泡になりかねないのが怖いところです。次の段階はホップしてからの片足立ち。まだまだ出来ませんが、理学療法士さんの診立てでは今月中に出来そうとのことですので頑張ります! ...もっと見る

[ 8月7日 21:10 ]

あちゃ

わーい順調で良かった♪
地道な、たゆまぬ努力の結果ですね(^◇^)
おめでとうござます(((o(*゚▽゚*)o)))
リハも さらにモチベアップですね↗︎↗︎

8月7日 22:28

ぽち

あちゃさん、ありがとう!
理学療法士さんのスパルタっぷりがなかなかですが、スポ医科を教えていただいたおかげです!
今回の課題は難易度が高いですが、目標が近づいてヤル気UP⤴︎⤴︎でーすᕦ(ò_óˇ)ᕤ

8月8日 4:43

山ちゃん

ぽちさん 
いよいよ9月からゆるジョグ解禁!!
これまでのリハビリ、水泳、筋トレ
やってきた成果が出てきたのですね

ゆるジョグ始めたら体重きっと落ちると思うので
今は夏バテしないように体調管理が大事ですよ(^◇^)

がまの穂 
瀬谷側の和泉川沿いでよく見かけるのですが
今年は見てないなァ・・・今度チェックせねば

8月8日 21:08

ぽち

山ちゃん、ありがとう。
9月解禁が決まったわけではありませんけど、目処としてそんな感じです。出された課題はまだまだです(ふらついてばかりです)。

スポーツ整形の医師からは走るならかなり減量しないとまた炎症を起こすと言われてるんですよ。走る前にいくらかは減らさないと~。ゆるジョグで減る分を見込んで暑さに負けないようにたんぱく質をせっせと摂りま~す。

8月9日 16:32

2人が「応援してます 」と言っています

もくさん、かさもちこさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ぽち

8月6日(日)

milky

男子マラソン、最後の10分くらいしか見られませんでしたが、
ちょうど川内が中本をかわしたところでした。
まだまだできると思います。二人とももう一度頑張って!
女子は残念でしたね! 

8月7日 20:17

ぽち

中本も日本代表としてはラストランぽい年齢ですよね。そんな二人と若手の差が大きいからまだ頑張ってもらってもよさそうですが…。川内が入賞出来なかったのは惜しいけど、素晴らしい走りを見せてもらえましたね♪
女子はほんと残念でしたね。

8月7日 20:49

もくさん、じゅんさんが「応援してます 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

8月5日(土)

山ちゃん

ぽちさん 

私のジョグとほぼ同じ出発ですね
昨日は暑かった~

熱中症にならないように休憩はさんでウォーキングしてくださいね
牛さんの牛舎  日陰で羨ましい!(^◇^)

8月6日 10:02

ぽち

昨日は暑かったですね。
今日はじとじと暑かった~!

ウォーキングだと歩きながら水分補給できるので、結構ダラダラのんびり歩いてます。健康ウォーキングと言われるガシガシ歩くスタイルは本当は身体に悪いらしいので。
牛さん、日陰だけど暑そうでした(ニオイが・^^;)

8月6日 21:34

じゅんさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

のえるさんが「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

8月4日(金)

じゅん

にゃんと、いやワンと二ヶ月ですか!可愛い♪
おだやかな目元もこの頃から健在ですね(*^^*)

8月4日 21:51

ぽち

おメメならぬコメメなうちのわんこ。この頃からぽやーんと小さなおメメです〜。小さくておとなしめですが、猫みたいに高いところにのぼっていく子犬でした(^。^)

8月5日 7:53

のえる

写真、可愛すぎるぅ(^-^)
癒されました。

8月5日 7:42

ぽち

ありがとうございます。
ほっこりした写真でわたしも癒されてます(^^)

8月5日 21:30

もくさんが「応援してます 」と言っています

のえるさん、じゅんさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote