プロフィール

ぽち

5月21日(日)

あちゃ

わ〜やっぱりワンちゃん可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ぽちさん御夫妻は6月3日に御結婚されたんですね❣️JUNE BRIDEなのね〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
聞かれてないけど、ウチは4月21日です(#^.^#)

5月21日 19:44

ぽち

ありがと~♪親ばかちゃんりんでっす(^^)
JUNE BRIDE、お天気を心配しつつ6月狙いました。日本じゃ意味ないですよね~。
あちゃさんご夫妻の結婚記念日はいい時期ですね。聞かれてないけど(しかも関連ないけど)このわんこの誕生日と1日違いです。これであちゃさんの結婚記念日覚えた!(^-^)

5月22日 8:01

山ちゃん

ぽちさん 俣野公園の霊園の薔薇ですね
この間、門の外からちらっと覗いてきました(*^_^*)
去年は既にもう散り始めだったので
今年は綺麗な時に見に行こうと思ってます!

エントリー戦 一般10kmの部も 20時からなのですね
フルマラソンは5/27 20時

うちはエントリー戦の日は
食事時間を早めています。それか、手間がないカレーライス(笑)

でもぽちさんの所は結婚記念日ですか~。
記念日と重なると困りますね

今年から横浜マラソンが秋に開催という事もあり
エントリーがばらけそうな気もするのですが、
どうなりますでしょうか

まだまだ日数があります その頃までには治って走れてますよ!!

5月21日 20:31

ぽち

山ちゃん、今年の桜は遅かったけど薔薇は早いようですよ。中でも早めの紫のバラは見た目が悪くなってきています。お早めにドウゾ~♪

湘南国際のエントリー合戦、例年は山ちゃんと同じでごはん早めか作り置きしてました。今年は食事中のテーブル横にモバイルPCとスマホで参戦しようかなと夫には言っておきました。山ちゃんは5月中ですね。

ありがとう。なんとか10km程度は走れるようになりたいですけどね~。

5月22日 8:07

1人が「応援してます 」と言っています

まむまむさん、かさもちこさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

5月16日(火)

あちゃ

美形のわんこちゃんフカフカで可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ナデナデしたい‼︎

5月16日 20:49

ぽち

ありがとうございます!
ナデナデされたい!とわんこが申しております(^-^)

5月20日 18:04

katorin

わんちゃん、とっても可愛いいですね(^^)
愛情を注がれて大切にされている、幸せオーラが写真から伝わって来ます。

5月16日 20:56

ぽち

ありがとうございます!
わんこ本人は「ママちょっとウザイ」とか思ってそうなほど愛情注いでま~す(^-^)

5月20日 18:05

かさもちこさん、のえるさんが「応援してます 」と言っています

ひまわりkk さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

5月11日(木)

普段より早めの時間にスポーツジムへ行ったら、ズンバのレッスンと時間が重なったらしく受付や更衣室が人であふれかえってました。みんな肩甲骨の良く見えるウェアでカッコイイ(^-^)

逆にトレーニング室は人少なめ。どのマシンもタイミングよく待つことなく使えました。負荷は肩トレ以外高め。左肩の具合が悪くて肩・腕系は逆に負荷ほぼなしでしました。

腹筋ベンチを使ったトレは腹斜筋を鍛えるツイストシットアップ。身体をまっすぐ起すのではなくて、起しながら左右に振るやり方です。やはり腹筋を鍛えるクランチでこれと似たねじりの動きをするバイシクル(ツイスト)クランチというのがあるんですが、家ではそちらをすればトレーニングベンチなくても困らないかもと腹筋しながら気づきました。でも他の筋トレにベンチあったほうがいいかしら?迷うわー。 ...もっと見る

[ 5月11日 22:41 ]

milky

おはようございます。
相変わらず論理的に乗っ取ったトレーニングで
感心しきりです。いつも無駄がないことに驚きます。
膝が治ったら、またジムへ入会したいです。

5月12日 8:40

ぽち

milkyさん、おはようございます。
無駄がないですか?(^-^)
結構いろいろ試したりで遠回りしてますよ〜。
膝の骨が早く再生されるといいですね。

5月13日 5:29

本因坊主

バイシクルクランチ、結構きついですよね~。私はジムでは主に上半身をマシーンで筋トレしてます。なかなか走ってるとレッグ系のトレーニングできません。やっぱり補強しておいた方がいい?

5月12日 8:52

ぽち

ねじり系はキツくなってくるのが早いですね。
それだけ効いてるといいのですが。
本因坊主さんくらい走られてたら補強なしでも大丈夫なのかもしれませんね。
大腿四頭筋やハムストリングスを鍛えると膝の故障を防止できるようですし、脹脛を鍛えてアキレス腱との連動をよくしておくと足首から下のトラブルを防げるそうです。足のトラブルは上から下に関連させていくのですこしでも補強しておきたいです。

5月13日 5:36

本因坊主

これから、脚系の筋トレも取り入れていきます!

5月13日 8:38

ぽち

お互い、故障予防に頑張りましょう〜(^-^)

5月13日 22:17

かさもちこさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ぽち

5月9日(火)

スポーツセンターで全体負荷高めに運動してきました。
昨日は黄砂が多く飛んでるので元々ウォーキングに出るつもりも無かったんのですが、犬の散歩だけで鼠頚部が痛んだので黄砂も関係なく… ○| ̄|_
おとなしくおうちで筋トレしてました。

本日のその他の運動
レッグエクステンション・レッグカール・レッグプレス・リアデルト・フライ・レッグアダクション・レッグアブダクション・ラットプル各20
フロントランジ20歩、プランク1分、ブルガリアンスクワット・ワイドスクワット各20

写真は俣野公園の黄菖蒲(ピーク過ぎました)、筋トレアプリの3画面と走り続けるための筋トレ本。

以下、ブログにUPした昨日の内容とほぼかぶります。 ...もっと見る

[ 5月9日 22:11 ]

山ちゃん

ぽちさん こんばんは

しばらくは黄砂が続きそうですね

私は夏のマラソンへ向けて「ヤケーヌ」買いましたよ(笑)
ぽちさん 知っているかしら?

一度装着して走ってみましたが
1km/5分半より遅ければ息苦しい事がなかったです
これなら紫外線だけでなく小虫、黄砂も防げそうですよ

今はママチャリ漕ぎだけが唯一の筋トレですが
これから暑い日&梅雨が待ってますので
室内で出来る筋トレ 色々やってみようと思います

5月10日 20:51

ぽち

ヤケーヌ???
知らないのでググりましたよ(^^)
アラビアンといわれたフェイスマスクの進化版ですね!
ずれないなら苦しくなくて良さそう~。

わたしはエキスポで買ったアシックスの耳にかけて使える日よけマスク兼ネックガードを使ってます。うん、歩きはいいけど走ると苦しい(^^;)

山ちゃんは距離走ってるから痛みさえ出なければ、「ランナーは走って筋トレ」でもいけるような気がします。

5月10日 21:44

のえるさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

ぽち

5月5日(金)

山ちゃん

ぽちさん 草取り お疲れ様でした

今の時期は放置すると草がぐんぐん生えますから大変ですよね
私は年末に1回だけしかやりませんが(笑)
90リットルの袋に2~3つ分出ます

アスファルト舗装されていても脇からド根性雑草が生え
根っこから抜いた所に
今度はぶっとい枝状の雑草が生え・・・

濃い塩水を生えやすい箇所に流すといいと聞き
やってみたのですが、あまり効果がないようです(笑)
人間はいつになったら草取りから解放されるのでしょうか(´;ω;`)

5月5日 22:00

ぽち

山ちゃん、ありがとう。
年末でそれだと今の時期だったらどれくらいになるんでしょうね?想像したくないかしら~(^^)

除草剤という手もありますが、最近の除草剤は草がある状態でまくものばかり。昔の砂利や土に撒けるのがあれば使いたい場所もあります。

住み始めた頃に敷いたレンガ風タイルもスキマから伸びた雑草を抜いてるうちに、タイルが動いてガタガタになっちゃいましたよ。で、余計に雑草が…(^^;)

「まき王」という吸水性のある固まった地面にする特殊土で庭を覆いたいです。

5月6日 9:38

milky

45L袋7袋分って、凄い量!!
つまりトレーニングにもなったんだね!
お疲れ様でした。

5月9日 7:51

ぽち

milkyさん、ありがとうございます。
あっ、そうですね(^-^)
トレーニングにもなりました!

5月9日 23:14

のえるさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

3人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

5月2日(火)

「大転子ランニングで走れ!マンガ家53歳でもサブスリー」(みやすのんき著)に出ている大転子ランニングの基本を覚える方法に「スローシザース」というのが載っていました。
大転子というのは股関節にはまる大腿骨のジョイント部分の外側に出ている大きいほう(いい加減な説明ですが)。これを意識して走るフォームの話です。

シザースという(足を挟みこむような)走り方があるそうで、それをゆっくり実行するからスローシザース。
大転子を意識した走りについては要約するのが難しい(わたしには)ので、それは省いてざっとフォームを説明しますと…

まず骨盤を前に出すように走ります(これは金さん他推奨してる表現ですが、著者の言う大転子を意識した骨盤を前にとは違うようです)。  ...もっと見る

[ 5月3日 8:37 ]

あちゃ

あぁ〜大転子ランニングの本とひいこらサブスリーの本、どちらも持ってます♪
けど、イメージが湧かなくて!スローシザースは動画も持たんですけどね〜
理解力が足りない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
また読まなきゃ‼︎

5月3日 17:28

ぽち

両方お持ちなのですね。
大転子ウォーキングも気になってます(^^)
スローシザース、動画は見てませんのでチェックしてみます。
この著者さんの説明ってちょっとわかりにくいですよね(^^;)わたしが言うなではありますけど~。

5月3日 21:32

山ちゃん

大転子ランニングで走れ・・・ 
そんな漫画本があるんですね(*^_^*)

左側の太ももの付け根外側・・
ちょうど痛みが気になっている箇所なので
私も骨盤周りを意識してみたいと思います

俣野公園 
去年野球場のスコアボードの上に鯉のぼりを見たのですが
今年は無さそうですね(笑)
 

5月3日 21:41

ぽち

山ちゃん、マンガではないんですよ。
50代のマンガ家が実践して書いた本です。
でもさすがマンガ家で、フォームのイラストなどは上手でした(^^)

俣野公園のスコアボードにこいのぼり?!
気がつかなかったか忘れたか…(^^;)
池の上にぶらさがっていた記憶しかありません。
今年は野球場の入口にぶらさがってました。

5月4日 21:42

かさもちこさん、もくさん 他 2人が「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

ぽち

4月30日(日)

山ちゃん

ぽちさん 
鼠頸部なかなか回復しませんね
悪化しない程度に運動・・・というのも難しそう

私も今月末に左臀部の痛みが復活
やっぱり走り過ぎたかな?(笑)

もうちょっと痛みが強くなってきたら
腰サポーターにまたお世話になるかも

ぽちさんも気を付けてくださいね

4月30日 21:59

ぽち

山ちゃん、ありがとう。
そうなの~。
悪化しない程度というのが難しいんですよね。

山ちゃんは酷使しすぎでしょう~(^^)
でも走れないほどの痛みにならないのはすごいですね。
日頃、自転車などでも鍛えてる効果が出てるのでしょうね。
夏の大会に向けてお大事に。

5月2日 9:43

のえるさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote