プロフィール

umoveme

1月15日(日)

第8回 東京・赤羽ハーフマラソン リタイア

2.0km

赤羽ハーフマラソンに参加。前日脚を痛めており、大事をとって2㎞でリタイヤ。

右脚ヒラメ筋の痛みは、炎症系ではなく、筋疲労による通常の筋肉痛のようだったので(風呂に入って温めると少し症状が和らいだ。)、とりあえず、痛んでもきちんと可動域が確保されていれば、走れると思い、参加してみることに。

アップで軽く走ると痛む。それでもフォームが維持できて、痛みが増さなければ何とかなるかと思いスタート地点へ。

スタートして当初は良い感じだったが、2㎞手前でやはりフォームのバランスが上手く維持できない感じがしたので、すぐに戻れる位置のうちにリタイア(^^;

まあ、今日の目標は前日のロングジョグによる重い脚を作った状態で、一定のペースを刻めるかみるのが目的で、そのために無理やり参加したようなものなので、とりあえず想定通りキロ4分40秒では行けるなという感触を確かめ、最低限の目標は達成できたということで。 ...もっと見る

[ 1月16日 1:09 ]

そーいちさん、サムさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

umoveme

1月14日(土)

昼ラン。ランニングクラブ練習会(と言う名の集会)。ただし、わたしは早めに行って単独走ぐるぐる。日中でも非常に寒い。

ハーフ前日に重たい脚を作るという意図のもと、ゆっくり目でロングジョグを行いました。強度的には問題がなかったのですが...やっちゃいました(;´Д`)

2時間を経過した後、左足が少し攣りそうな感じがあって、それをケアしつつもまあ3時間走り切ろうと思っていたのですが、気付いたら右脚ヒラメ筋がどんどん痛んできました。

最近右足首が少し柔らかいかなと思っていたのですが、たまたま右足の靴擦れのせいで踵の低い靴を履くしかなかったので、ヒラメ筋が過度に伸張されることが多く、オーバーユースとなったような気がします。逆に今は可動域が制限され、右脚に重心を乗せて前に倒れ込む(重心移動)ができません(*_*; ...もっと見る

[ 1月14日 23:04 ]

サムさん、ひかるさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote