プロフィール

umoveme

5月6日(日)

21世紀の森と広場を中心にジョグ70分ほど。シューズはソーティジャパントレーナー。一昨日の春日部大凧マラソンの疲労感はやや残っており、今日は身体の動きの確認を中心に。意識したことは「背骨を動かす」ことのみ。

人間が脊椎動物として進化してきた以上、背骨をうまく使うと 大きな力が使えるんじゃないかなということは、『ゼロベースランニング』を読むまでもなく、動物の動きを見たりして、何となく思っていたことだ。

ただ、今までは骨盤や肩甲骨を意識して動かす結果、背骨もしなるのかなと思い、背骨自体を意識して動かそうと思うことはなかった。

そこで、改めてキプチョゲ選手のランニングフォームを観てみると、じつにスムーズにそしてしなやかに背骨を動かしているのが確認できる。 ...もっと見る

[ 5月6日 16:49 ]

せつくんさんが「応援してます 」と言っています

そーいちさん、さむ42さんが「お役立ち 」と言っています

umoveme

5月4日(金)

第30回記念 春日部大凧マラソン大会 完走

21.0km

1時間56分23秒

春日部大凧マラソン大会に参加しました。タイムはネット。グロスは1°56'53"。シューズはターサージール5。

病み上がりだし、スピード持久力の強化とか一切やっていないからしょうがないと言えばしょうがないんだけど、13kmで脹脛痙攣の兆候が出てからジョグすらままならなくなるとは。

恐らくペースをキロ5分10秒くらいに落として走れば、時計自体は良くなったとは思うけど、それでは練習にならないので、キロ4分40秒前後で巡行しました。心拍数の割には(レース中には見ていないけど)きつくなかったので、土手の終わり(16km)まで行ければいいなと思っていましたが、13kmまで。

あとは温存モードで歩いたり走ったりといったところですが、前述のとおりジョグでも脹脛が攣りそうになる感じで、最後は暑さも結構堪えていましたね。いくら暑くてもハーフで毎回給水とるなんで、ここ最近ではなかったです。 ...もっと見る

[ 5月4日 18:36 ]

2人が「応援してます 」と言っています

そーいちさんが「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote