プロフィール

sexyohki

9月17日(日)

国際親善大会 第17回 2017歴史街道丹後100kmウルトラマラソン 不参加

0.0km

本当なら今日は台風18号のせいで中止になってしまった丹後100kmウルトラマラソンの日。
我々ランナーは雨風の中でも走るくらいの想いはあるが、それを支えるボランティアの方々のことを考えたら、中止は已む無しだ。なので、そんなに生き急ぐ必要はない。来年またエントリーしよう。同日開催の広島県の安芸太田しわいウルトラマラソンなんて、2年連続の中止らしいので、それよりはマシだ。
先週、ビワイチを走っている時に、あまりの辛さに丹後ウルトラは止めておこうと思っていたくらいだし、暑くて被り水した時に左足を濡らしてしまって、足がふやけた状態で走っていたことで足の裏の皮がめくれてしまい、そこが再生しきれず、今週休足していたので、神様が「お前は休め」って言っているんだと思う。
...もっと見る

[ 9月17日 21:56 ]

すももパパさんが「お役立ち 」と言っています

sexyohki

9月9日(土)

第9回 びわこ周遊ウルトラマラニック<160km&200km> リタイア

130.0km

21時間00分00秒

2017年9月9日から10日にかけて開催された「びわ湖周遊ウルトラマラニック」に出場。
大津市近くの瀬田駅を出発し、時計回りに琵琶湖を1周200km、通称「ビワイチ」を定番の自転車ではなく、自分の足で走ろうというクレイジーな大会。
過去2回、200kmを完走した事がある実績を自信に臨んだものの、9日の暑さで前半から歩きが入り始める苦しい展開制限時間32時間という厳しい設定、何より自身の実力不足により、10日午前4時過ぎ、長浜市を出た130km地点のエイドで関門タイムアウト。初出場故の洗礼を浴びて残念な結果になったが、出走者25人中、完走者はたったの5人というから、自分なんて完走出来るワケがない。日本一の琵琶湖はやはり広かった、甘くない。
...もっと見る

[ 9月16日 9:24 ]

すももパパ

お疲れさまでした♪
この週の日中はかなり暑かったのでウルトラは厳しかったようですね(^^;
びわいちの道路事情はどうでした?ランナーが安全に走りやすいですか?

9月18日 11:44

すももパパ

そういえば滋賀県ってあまりマラソン大会を聞かないですね。大阪からすぐなのに(笑)

9月18日 11:46

sexyohki

すももパパさんも今週末は信越五岳、大変お疲れ様でした!今回はコース短縮で残念と思われているのか、100mileじゃなくて良かったのか、分かりませんが。もし後者だったら、いつか挑戦してみたい自分には当分ムリな世界だなぁ・・・と思います。
ビワイチは、前半から暑さを理由に何故か歩きが入ってしまっていて、スタート時点からメンタルが負けていました。ウルトラでフラットなコースを歩くのは厳禁である事はこれまでの経験から自明の理なのに・・・ただ、自分以上の変態ウルトラランナーが25人もいるのに、完走者はたったの5人なので、十分に健闘したかなとも思ってます。
道路事情は特に気になりませんでした。湖岸道路は交通量が多いですが、さすがビワイチしているサイクリストが多い事もあって歩道やサイクリングロードが整備されているので、危ないと思ったところは一度も無かったと思います。中盤の奥琵琶湖の辺りは深夜で街灯が少なくて迷いやすいので注意が必要ですが、自分は迷いませんでした。そこで出会って一緒に走らせて頂いた恐ろしい実績を持つウルトラランナーの方はロストされておられましたが笑
そうなんです。滋賀県って超有名なびわ湖毎日マラソン以外に有名なマラソン大会が無く、唯一ローカルであまり魅力のないフルマラソンがひとつある(あいの土山マラソン)のですが、そこで妥協するのではなく、ビワイチに挑戦し続けたいと思います。

9月18日 23:44

すももパパさんが「すごい! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote