プロフィール

いぐち

8月14日(火)

今日は最終日。二ツ井から青森まで。大館から直接、青森駅を目指せば、それほど高い山を越えずに110km程でつけるし、電車にいつでも乗れる状況。ただ、十和田湖へ行くと、電話には乗れないし、150km以上で1000m級の山を2回越えないと青森までいけない。最終日だし、膝はもう心配いらないと思ったので、十和田湖へ行くことにした。
150km少しだけど、山が多いので、時間がかかると思い、朝6時に出発。30kmの大館までは平坦と思っていたけど、意外にアップダウンがある。大舘からはアップダウンはもう少し厳しくなり、少しずつ登って行く。どこから登りと言っていいのか分からないけど、58kmの道の駅・こさか七滝で休憩した後は下り部分も無く、登り続けで10km。ルートラボで見ると全体的に緩やかな登りと思っていたが、最後の2キロあたりで斜度が急に上がり、10%の看板を発見。やっぱりきついと思っていたら、13%の看板があり、少しだけマシになった後も11%の看板。最後の2キロはかなりしんどかった。その後の下りも急だし、路面はかなり荒れているし、少し雨が降ってきたので、いつも遅いけど、さらにゆっくり下る。
...もっと見る

[ 8月16日 22:50 ]

いぐち

8月11日(土)

今日は沼田から新潟まで行く、195kmの予定だったけど、朝起きた時から膝が痛い。何かをして痛い訳では無く、何もしなくても痛い。とてもじゃないけど、山越えの195kmは無理。17号線で山越えをして、行けるところまで行ってから電車ということも考えたけど、三国トンネルは怖いらしいし、下りで距離を稼ぐことにもあまり意味を感じないので、景色が綺麗そうな291号線の群馬側の最後まで行ってみて、土合まで少し引き返してから、電車で新潟へ向かう計画に変更した。
出だしは緩やかな登りが続く。膝も痛いので、ゆっくり軽いギアで進み。綺麗なところでは写真を撮るついでに休んだりしながら進む。30キロ手前の土合駅まではあまりきつい所も無く、同じような感じで進むが、その後、激坂区間もあり、必死に登らないと進めない場所もある。(ルートラボでは全然そんなところがなかったが、どう考えても10%は余裕で超えているはず)そこを何とか終えた時に、意外に膝が痛くなかったことに気付くが原因は不明だった。その後はまた少し緩やかな登りに戻る。それまでも景色は良かったけど、このあたりからは絶景ポイントだらけ。膝が痛くなかったら、来ていなかったので、むしろ膝が痛くて良かったのではないかと思うぐらい。大満足して291号線の最後まで行き、土合駅まで引き返す。その後、電車移動だったが、この土合駅がかなり有名な駅だったらしく、観光客が凄かった。ホームがトンネルの中にあり、駅の入口からホームまで400段以上も下らないといけない。自転車を持っては大変だったけど、こんなことでもないと行かない場所なので、いい体験だった。

[ 8月16日 21:42 ]

いぐち

8月10日(金)

8月に入ってから、ゴルフ、フットサル、スパルタン練習とイベントがあり過ぎて、ジョグノートに書くような練習は何も出来ていなかった。
今日から夏休み。自転車で5日かけて青森まで行く計画。朝6時過ぎに自宅をスタート。環八などを通って、荒川サイクリングロード、川島町から再度一般道を走って、254号線、407号線で熊谷へ、熊谷からは17号線。ただし、60キロあたりから、五島で痛めた左膝が痛くなってきた。もう、治ったと思っていたのに、かなりの痛さ。この感じだと計画通りには走り切れない。宿も予約しているし、どうしようと思いながら進んでいると100キロ手前、本庄あたりで落下物を踏んでしまい、パンク。換えのチューブは2つ持って行っていたので問題無いけど、外まで切れてしまっている。2キロぐらいで自転車屋があったので、チューブを交換して何とか辿り着き、外側の交換。と一緒に輪行袋を購入。輪行袋があると甘えてしまうので、敢えて持っていかなかったが、膝の状態を考えると仕方ない。その後、伊勢崎駅までは自転車で行き、そこから電車で沼田駅へ。沼田駅から宿までは少しだけで自転車で。ただ、駅近くに短いけど、激坂があり、かなり膝が痛かった。今日は電車を使って宿まで辿り着いたけど、これからどうしようと考えてしまうような初日になってしまった。

[ 8月16日 21:21 ]

matchacci

もうゴールしたってことですね。
僕は以前仙台から5日ほどかけて青森まで行ったことあるけど、ここから5日で青森はかなりきつそうだ。
僕はこの手のツーリングで一番辛くなるのは毎回ケツでしたね。サドルにタオルで座布団敷いて走ってました。

8月16日 21:35

いぐち

自分は膝の痛みで電車をかなり使ってしまい、結局5日間で470kmぐらいしか走っておらず、途中で膝が痛くない乗り方が分かったので、徐々に調子が良くなってきた感じでした。最終日はバテバテになってしまいましたが。お尻も2日目、3日目も時間が短いこともあり、今回は大丈夫でした。