プロフィール

いぐち

10月1日(日)

芥○さんとサザンセト・ロングライドに参加。大会の公式の距離は152.4kmだったけど、自分のメーターは155.4km。芥○さんは156kmだったらしい。エイドなどを含めた時間は6時間53分。実際にバイクに乗っている時間は6時間16分だった。
全然練習は出来ていないけど、ダラダラ走っても練習にならないので、失速は覚悟して最初からしっかり走るのが目標。
6時15分から15人ずつでスタートするが、スタート時間が遅いBで申し込んでいて、さらに当日の朝に行った時間遅かったので、かなり最後の方で7時前にスタート。スタートから第1エイド(公式では24km時点)までは坂が多く、少し渋滞気味。抜けるタイミングで一気に抜こうとするので無意識にスピードが上がってしまう。ただ、意外に脚は回っていて気持ち良く走れた。トイレだけ済ましてすぐにスタート。第2エイドまでは一番の平坦区間。ただ、今回は強風ではないが、向かい風。(後で調べたら4m/s)30km/h少しでいい感じで走っていたら、何人かがついてきている。そのうちの1人が先頭交代をしましょうと言ってきたので、交代しながら第2エイド(公式54.3km)まで行く。交代しながらだとどうしてもスピードが上がってしまい、約55分で第2エイドに着いた。ちょっとオーバーペースだった気がする。どうしても食べたかったサザエのつぼ焼きだけは食べて、先ほどの人とは別れ、すぐにスタート。第3エイド(78.3km)までは一番の難所らしい。20km弱、斜度はきつくないが、ずっと登りか下り。このゾーンはあまり無理せず、淡々と走った。第3エイドも飲み物の補充と梨を食べた以外はすぐにスタート。第4エイド(109.8km)までは一番長いけど、平坦基調。追い風部分も多い。ただ、ここへ来て練習不足の影響が。ちょうど100kmで太腿の内側を攣ってしまった。太腿の裏以外スピードを落とせば走れるので、走りながら回復することを考えて走った。何とか第4エイドへ到着。トイレ以外に少しだけゆっくりする。アイスも食べて、約15分休み、スタート。第5エイド(128km)まで距離が短い。もう一度攣らないか気にしながらだけど、最初は順調。ただ、残り5kmからの登りが思いのほか厳しい嫌な攣り方をしていまい、一度、立ち止まる。何とか登り切り第5エイドに到着するがもう脚は限界に近かった。休んでも変わらないと思い、ここもすぐにスタート。残り24.4kmはだましだまし走るしかない。町に戻ってきたので、信号もあるが、クリートを外そうとすると攣ってしまう。なんてことない登りも登っていかない。再最後はヘロヘロになりながらゴール。
...もっと見る

[ 10月2日 15:43 ]

おすすめイベント

JogNote