プロフィール

ごぼう

8月19日(土)

初めてのスガちゃんと合同練習

実は初めてお会いしたんですが、昔からのやりとりがあり、
全然初めての感じじゃなかった(/∇\*)

川口・越谷エリアで練習をしているスガちゃんの練習会に初めて参加しました。

なんと朝の6時スタートという何とも私には好都合のスタート時間
4時30分過ぎに家をでて、1時間ちょっとで練習場所の福祉村という公園に到着

合同練習のメンバー皆様にご挨拶、と本日のメニュー確認
コースは1周1850mのランニングコースを使用してのインターバル走

アップでまず1周ジョグ
そのあと300m×5本を流し気味に(2分まわし)
そして1000m×7本(6分まわし)
...もっと見る

[ 8月19日 21:39 ]

ノビル

ごぼうさん、こんばんは。
すごい練習会でしたね!この練習を行えば間違いなく速くなれますね。
仕事前に練習会に参加する考えも、ごぼうさんの若さを感じます。
私だと再起不能で会社に行けません。

8月19日 22:03

つっちんガンバ

ごぼうさん、おはようございます。
練習会、いい練習ができて良かったですね。朝から1000m10本か。名城公園では冬のメニューですね。
ちょっと遠いけど、やはりみんなといっしょにできる練習会はいいですね。これからも頑張ってください。

8月19日 23:00

コウタローさん、こうさんが「応援してます 」と言っています

ERさん、Tomoさん 他 6人が「すごい! 」と言っています

ごぼう

8月18日(金)

ノビル

ごぼうさん、こんばんは〜。
疲労がある時はペースも上がらないため大した練習にならないから早目に切り上げて正解では?
明日の練習会楽しみですね〜。キツイ刺激のある練習だといいですね。

8月18日 21:29

ごぼう

ノビルさん、ありがとうございます。
僕は合宿2日で終了したのですが、3日間全て走った方達の疲労度ははかりしれません!
疲労抜けるのに1ヶ月くらいかかるのではないかと思っちゃいます。
それにしても、今年の澤原さんは強い、強いですよ!

8月19日 10:15

スガchan☆

お待ちしてまーす!^^

8月18日 23:54

ごぼう

今日はありがとうございました!
詳細は後ほど(^_^)

8月19日 10:16

ERさん、ササヲさん 他 9人が「応援してます 」と言っています

ごぼう

8月16日(水)

[ 8月16日 22:51 ]

ノビル

ごぼうさん、おはようございます。
段々夜が涼しく感じるようになりましたね。日の暮れるのも早くなった感じがします。
9月のハーフはアップダウンが多くて厳しいコースですね。
私はスピードが出ないため、ごぼうさんの設定ペースで走ることは困難ですが、
毎年9月から名城公園の坂道の上り下りの1時間走をやりますよ。3回ぐらいですが、、、。250m上ってUターンして下るだけですが、スローペースでも修行ですよ。2.3日は筋肉痛で悩まされますが、その後効果が実感できます。
実感は、インターバルでレストが自然と速くなる、本数をこなしてもへたり難くなりますよ。でも個人的にはやりたくない練習です。練習でなく修行ですよ。

8月17日 9:29

ごぼう

ノビルさん、修行ですか。
いいですね!坂道コースの練習はペースが落ちるので、効果があるのか疑問でしたが、具体的に効果が現れて実感できるのなら、意味があります。
昨日のコースがちょうど坂道もあるので、練習コースとしていいかもしれません。近所の方がやりやすいですし、山の方へ出掛けて走るのも、移動が大変なので、ちょうどよさそうです!

8月17日 15:02

つっちんガンバ

ごぼうさん、こんにちは。
一人だとペースを保つのは難しいですよね。いろいろ練習のやり方もあると思います。自分にあった練習方法が早く見つかるといいですね。

8月17日 12:26

ごぼう

つっちんさん、ありがとうございます。
今年は環境も変わったので、またベースを作る年かなぁと思っています。
三重県にお住まいの恒川さんが、いつも一人で練習されていて、一人のメリットとデメリットを話されていました。
それでも、恒川さんは5000を16分切る勢いでやっているので、一人でも速くなれると信じて、練習頑張ります!

8月17日 15:05

Tomoさん、こうさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

tomoさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ダイヒートさんが「お役立ち 」と言っています

ごぼう

8月14日(月)

庄内合宿2日目

メインはクロカンコースの3往復ですが、
その前に6時から朝ジョグ

宿泊している場所は岐阜県神岡町 流葉スキー場
この地域、当然ですが坂道ばっかりです。(山の中なので)

朝ジョグでも結構な坂道を走りました。

朝食後少し休憩して10時からクロカンコース3往復スタート
1往復7kmのコースを3往復
1本目:27分
2本目:30分
3本目:31分

ざっくりですが、こんな感じでした。
クロカンコースというよりは、登山でした(/∇\*)
往路は登りまくり、復路は下り。

初日の30kmもサワティさんがほぼトップで走っていたのですが、
2日目のクロカンコースもサワティさんが最初からとばしました。
...もっと見る

[ 8月15日 0:52 ]

つっちんガンバ

ごぼうさん、合宿、お疲れ様でした。
2日間でロングメインの3度の練習、やはりハードですね。密度の濃いいい練習ができて良かったですね。反省材料もあると思いますが、これだけできれば秋に向けてちょっと自信になるし、やる気もさらにわいて来るのではないでしょうか?
秋のレース、楽しみですね。体をゆっくり休めて、また、頑張ってください。

8月15日 6:18

ごぼう

つっちんさん、ありがとうございます!
集中して走ることができました。
その分、今日は疲労感がスゴいです(^^;
ゆっくり回復して、ペース走を続けていこうと思います!

8月15日 13:50

ノビル

ごぼうさん、おはようございます。
すごい合宿ですね。タイム云々よりメニューをこなせるかどうか不安になりそうです。親睦を深める飲み会のための合宿でなく、走り込みのための合宿(これが合宿ですが、、)ですね。
上高地いいですね!2年前に行きましたが、槍ケ岳は登りませんでした。(私の体力では無理かも。)散策ランを行いましたが空気が澄んでて気持ち良かったですよ。特に夜明け前の大正池がいいですよ。

8月15日 7:53

ごぼう

ノビルさん、ありがとうございます。
練習の合間は、時間があれば睡眠で回復って感じで、まるで学生の合宿そのものでした。走りの方も、みんな真剣なのでとても楽しく走ることができました。
来年はぜひ、一緒に30km走りましょう!

8月15日 13:52

ダイヒートさん、Tomoさん 他 5人が「すごい! 」と言っています

ごぼう

8月13日(日)

つっちんガンバ

ごぼうさん、おはようございます。
合宿、頑張ってますね。今日も頑張ってください。ファイトです。

8月14日 4:05

ごぼう

つっちんさん、おはようございます!
流葉スキー場でみなさんと楽しく走ってます!
坂道コースはキツいですけど、頑張ります!

8月14日 8:13

ノビル

ごぼうさん、おはようございます。
一人ではなかなか出来ないキツイ練習も合宿ならできますね。
2日目も食らいついた走りで上位を目指してください。

8月14日 8:56

ごぼう

ノビルさん、ありがとうございます。
久しぶりに庄内のすごい方々と走ることができて、やっぱり来て良かったと思いました。
みなさん速いですが、がんばってついていこうと思います!

8月14日 13:40

こうさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ノビルさん、ダイヒートさん 他 3人が「すごい! 」と言っています

ごぼう

8月10日(木)

仕事が休みでしたので、ゆっくりめに起床
グダグダと朝食、洗濯、などなど。

9時過ぎに走りに行こうかと、車で山方面へ
今日は坂道の練習というか、奥武蔵グリーンラインの坂道がどんなだったか、
記憶を蘇らせに、データ取りランニングでした。

10時頃に坂道コース直前の駐車場に到着、
が、何だか眠くて、気が付いたらそのまま駐車場で昼寝・・・・
気が付いたら11時になっていました。
(何も予定が無い休日って・・・汗)

寝ぼけながら、着替えて、出発
鎌北湖の第2駐車場に車を止めると、すぐに坂道のスタート場所です

今日は曇りなんだか雨なんだか、良くわからない天気
今日は5km走って、折り返すで、10kmにしました。
...もっと見る

[ 8月10日 21:43 ]

つっちんガンバ

ごぼうさん、お疲れ様です。
やっぱり坂道練習は必要ですね。片道3kmだと本当にちょうどいいのではないでしょうか?しっかり坂道練習も取り入れていきたいですね。
自転車ですが、ジョグ友さんの話だと細いのですぐにパンクするそうです。
パンクすると大変ですね。

8月10日 22:24

ごぼう

つっちんさん、ありがとうございます!
坂道練習は辛くて、そのわりにスピード出ないので苦手なんです(^^;でも、効果はありそうですよね。
速い人は坂道の大会でも強いですからね!
自転車のパンクはほんとに大変だと思いました。山の中でパンクなんてΨ( ̄∇ ̄)Ψ

8月11日 7:01

naoさん、Tomoさん 他 4人が「応援してます 」と言っています

ササヲさんが「お役立ち 」と言っています

ごぼう

8月9日(水)

水曜日練習
今日は朝に練習しようか、悩み、結局夜に練習することにしました。
朝は暑いし、あまりスピードでないので、
夜にしっかりと走る事を自分に言い聞かせて、
朝は10kmジョグ、朝からかなりの汗をかいた。

20時過ぎに仕事を終了させて、水上公園サクラコースへ
1周1330mのコースで400m10本
400m疾走、200mレストジョグ、400m疾走、330mレストジョグ
この繰り返しで10本やりました。

79-73-79-74-79-75-78-77-80-72
レストのペースは大体㌔6分くらいでした。

1本目で79秒、脚が軽め。
朝ランと仕事の疲れが多少あるが、そこは押し切っていかないと。
...もっと見る

[ 8月10日 0:42 ]

つっちんガンバ

ごぼうさん、400mインターバル、お疲れ様でした。
ひとりでは最後までやりきるのは大変だと思うけど、最後までやりきってナイスランです。5本目からはやっぱりきついですね。
ターサージャパンを買いましたか。脚に合うといいですね。

8月10日 6:11

ごぼう

つっちんさん、ありがとうございます!
5本目からキツかったですね(^^;
やめちゃおうか?悩みながらの練習です。けど、いつもやめなくて良かったぁって思うのです。

8月10日 9:42

ノビル

ごぼうさん、こんにちは。
インターバルは朝からだとキツイですね。夜だと走りやすいですね。シューズも汗でグショグショにならないし。(^_^*)
昨日の練習会で1000mを走りましたが、田中監督にラストスパートで負けてしまいましたよ。田中監督はスピードがありますね。(о´∀`о)

8月10日 10:51

ごぼう

ノビルさん、ありがとうございます!
僕は昨日は1000はやらなかったんですよ~
ちょっとやりすぎかなぁと考えまして。
田中監督、スピードありますよね。
僕も本気で走っても負けるときがありました(^^;
夏合宿へ向けて、チーム田中は好調のようですね!

8月10日 14:59

naoさん、ノビルさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ランニングPTさん、tomoさん 他 2人が「すごい! 」と言っています

ごぼう

8月8日(火)

月曜日はさすがに台風で、夜に走れませんでした。
今日も雨の予報でしたが、起きたら晴れていたので、ムシムシの朝ランやりました。

いつものごとく、気が付けばあいなトラックへ行ってしまう。
そのままグルグルと今日は反対周りで20周しました。

トラックまで片道1.5km、20周ぐるぐる、帰宅1.5kmな感じです。

なんか久しぶりに真面目のジョグをしたような感じです。
ペースは㌔4分30秒〜45秒くらいでグルグルと。

土トラックなので、いくら走っても故障しないような、
そんなおまじない的な・・思い込みで、グルグル走ってます。

で、今日は仕事の昼休みに、八ヶ岳ロードレースについて少し調べてみました。 ...もっと見る

[ 8月8日 22:14 ]

つっちんガンバ

ごぼうさん、こんばんは。
200mの高低差ですか?きつそうですが頑張ってください。ファイトです。

8月8日 22:55

ごぼう

つっちんさん、ありがとうございます。
なんだか、いつものだいこんハーフマラソンと同じようなキツさになりそうです。
マラソンシーズン最初の大会なので、目標決めて走ってみようと思います(^_^)

8月9日 0:09

ノビル

ごぼうさん、おはようございます。
標高差の考えた方は100mで置き換えればイメージが湧きますよ。
100mあたり2m登ることになり傾斜は2度ですね。
滋賀県であざいお市マラソンが開催されますが、スタートから8キロまで登りで80m。傾斜1度のためどうってことはないです。ただ、アップダウンで200mの高低差は厳しいコースだと思いますよ。いびがわマラソンも約18キロ地点が最高地で高低差127mだったと思いますから、、。その上いびがわは、スタートから5キロ過ぎから登りとなるため13キロで127mアップダウンで登ることになります。

8月9日 7:57

ごぼう

ノビルさん、詳しい情報ありがとうございます‼
いびがわのコースよりもキツそうってことですね。
実際に10kmでアップダウンしながら200mの標高を上げていく感じを、一度は経験しておいた方がいいかなぁと思ってます。
とりあえず、明日が休みなので、埼玉の山の方で坂道で有名なコースがあるので、走ってきてみようと思います(^-^)

8月9日 12:04

naoさん、スズマルさん 他 5人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

ごぼう

8月6日(日)

ノビル

ごぼうさん、今日は暑かったですね〜。
こんなに暑いとたまりませんね。
こちらは朝走りましたが、3000のTTで耳鳴りがひどくなり2300でやめました。2000をやめて1000で終了です。
人事異動から約1ヶ月。部門のメンバーがほとんど異動となり、新メンバーで気疲れと暑さで体調がすぐれなくなっているかもしれません。
この時期無理をしてはいけませんね。

8月6日 20:37

ごぼう

ノビルさん、ありがとうございます。
耳鳴りは脱水でしょうか、気をつけないと、秋以降に不調が続きそうですね。
あまり無理しすぎは危険ですね(T-T)
あと1ヶ月、暑い夏をのりきりましょう!

8月6日 22:19

つっちんガンバ

ごぼうさん、お疲れ様です。
練習は頑張るのも大事ですが、無理しないことも大事ですね。キャンプの疲れもあったでしょうから、やめてよかったのではないでしょうか。
合宿で頑張りましょう。ファイトです。

8月6日 21:41

ごぼう

つっちんさん、ありがとうございます。
たぶん、そうです。キャンプ疲れもありそうです。
今週は水曜日は走りますが、ほかの日は、ジョグだけにして調整しようと思います。
合宿の30kmが楽しみです。

8月6日 22:21

naoさん、atack12000spさん 他 9人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote