プロフィール

TETSU

12月4日(日)

第11回 湘南国際マラソン 完走

42.1km

3時間43分43秒

湘南国際マラソンに6年連続の参加。懸念していた暑い中のレースとなり30㎞超えたあたりで腹痛を起こしてしまい大きくペースダウン、3時間40分をオーバーする結果に。
朝4時すぎ起床、5時15分出発。5時45分の横浜線に乗ると前に座った人がすでに10㎞の参加賞Tシャツ&ゼッケンを着用している。他にもランナーらしき人多数。町田からいつものようにバスに乗り、7時頃大磯着。このころは海沿いで風もあり相模原より寒い感じ。月例仲間の皆さんといつものように談笑しながら準備、湘南はこういう顔見知りが多く出ているのが楽しい。
8時すぎに荷物を預け集合場所へ。トイレも今年は多く設置されていて混雑もなし。ただ半袖着用しても寒くないぐらいに気温が上がってきているのが気になる。そうこうしているうちに9時になりスタート。今日は暑くなりそうなのでできる限り我慢して走ることを心がける。タイムロスは1分10秒でかなり短い。
...もっと見る

[ 12月4日 21:58 ]

TETSU

12月3日(土)

境川で前日調整。1-4㎞の間の3㎞をレースペースの感覚の確認、4.30-4.44-4.44で走りあとはダウンジョグ。
レース想定のペースでの練習があまりできていないので、だいたい今の調子でどのぐらいのペースに落ちつけられそうかの感覚を掴むために間の3㎞だけペースを上げてみる。最初1㎞は明らかに速くなってしまい、ストライドを小さくする意識で残り2㎞は4分45切るぐらいのペースで何とか落ち着く。下り基調の部分だけにちょっと補正するとやはりだいたい明日のペースは4分45-4分50ぐらいが目安になりそう。

脚の疲れや腰痛などはほぼ抜け、喉が痛いのとちょっと背中に張りがある以外はまずまずいい感じに体調が整ってきて、体調としては宮ケ瀬ハーフのときよりはよさそう。あとは25㎞以上の距離を踏む練習ができていないのでやはり30㎞以降が課題なのと、今日の天候からすると明日は結構暑くなりそうなのが気になる。最初湘南大橋ぐらいまでは抑えて入って、あとは今回㎞4分50ぐらいのペーサーが走ってくれるようなのでそれを何とか見つけて食らいついて走るか…暑さは何とか15℃を大きく超えないぐらいであればよいが、日差しがあると後半厳しいかも。 ...もっと見る

[ 12月3日 10:08 ]

おすすめイベント

JogNote