プロフィール

まもぷ

2014年1月22日(水)

こんな時みなさんならどう対処されているのでしょうか?

ホントは言葉にしたくないけど"走ることに対してイヤという気持ちのが多い"とき。今月は多くの休みをいれているので体調は悪いはずがないのだが、走りはじめても先月までのように気持ちがノッテこない。目標の距離が非常に遠く感じる。走っている時に感じるダメージが多いように思う。(実際には次の日のダメージはないので体ではないはず)

、、、とはいえ本番まで強めに練習できるのは残り30日間。
プロのスポーツ選手が試合の当日までにうまくいったとかそうじゃないとか「調整」という言葉を使う。肉体が数日で大幅に変化できないことを考えると、やっぱり意識の高低を指しているのかなぁと思う。
...もっと見る

[ 2014年1月23日 2:48 ]

JUNYA

長いですねー! 

 気持ちが乗らない時はキッパリ休んでしまっていいと思いますよ。

 

2014年1月23日 7:01

まもぷ

アドバイスありがとうございます。
文章にしてみて整理が着いたせいか、またのってきました。

2014年1月26日 22:12

けんじ

アドバイスとしては、まずは、【己の身体を知る】ことですね。知って向き合うことです。疲れている時にトレーニングをすべきかどうか?己を知ると自然と自分自身で答えを出すと思います。スケジューリング、仕事とのバランス、身体のコンディションを改めてチェックしてみてください。

単純に距離を走る練習をすると必ず壊れます。走ってからのリカバリーを含め、食生活も改める、まずは意識付けが大事ではないでしょうか。

トレーニング前後でのサプリメント等の摂取も、かなり重要かと思います。

あと風邪を引かないために、マルチビタミン剤は必須アイテムです。あと私は、貧血を防ぐため鉄分取得するのも重要なこととなっています。

いろんな練習を実践し、自分に適した生活習慣なども見つけることができたら、自然と気持ちのコントロールも出来るかと思います。徐々にで結構だと思います。

”自然体” が一番なのです。

2014年1月23日 16:41

けんじ

マラソンも、仕事も気持ちが乗っている時は、納得できる結果が生まれていると思います。

私は、最近忙しい時は逆に引き締まります。忙しいから走れない!!は自分にとっての言い訳だと思っているからです。自分のタイムマネージメントができていないことを自分自身で露呈しているからです。

だから、それがむかつくんです。 o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

日常生活を加味し、かついかにして最高のパフォーマンスをだすか!!
そこがレースの最大の面白さではないでしょうか?
私達はアマチュアランナーですよ。

”ほどほど”に”楽しみ”、かつ ”考える”

自分がレースに出た時のイメージを具現化させるんです。
最高の結果を思い浮かべ、その状態にいかに近づけるか?

イメージは大事ですよ。

チャレンジする気持ちってのは人間を成長させる時かと思います。

少し私のことを書くと、具体的なタイムを掲げること。
フルマラソンだったら、ターゲットタイム前後5分以内で走るぐらいでないと、己を知らないといっても過言ではありません。それはいい結果が出たとしても、ある意味失敗レースです。

まもぷさんは、既に、『フルマラソンをゴールした。嬉しかった』と言っているレベルではないと思います。

ウルトラレースですと、コースマップ(高低表)を見て、各10KMごとの通過タイムを想像し、そのペースにいかに近づけるか、そのための練習を考える必要があると思います。

日々の練習に対して、何をするか?その成果はなにか?を考えていけば、きっといい結果が出来ると思います。

具体的に私が今実行しているトレーニング内容は、体重が73KG前後にならないとダッシュはしない。体重をいかに落とすか?今はダイエットに徹しています。

あとフォーム矯正。微妙に姿勢をいじりながら、スピードの出方等を時計でチェックしています。軽く走っていますが、軽く走る中でも意味があります。

私の話は余談ですが (^^ゞ
なんか、文章いろいろ前後しておりますが、参考にしてくださいね。

がんばってください。応援しています。
毎日走って、毎日気がついたことを書いてみてくださいね。

みんながレースでの結果を楽しみにしていますし、

かつ、

まもぷさんの成長過程をみんなが楽しんでみていますよ。
そしてみんなに素晴らしい刺激を与えていますよ。

自身をもってがんばってください。

ガンバッテー(∞*・3・*)ノ

乱筆乱文失礼失礼いたしました。ヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか
仕事していないのがバレる!! シ──ッ!! d(゚ε゚;)

2014年1月23日 16:41

まもぷ

文章にしてみて整理が着いたせいか、またのってきました。

たくさんのアドバイスありがとうございます。

2014年1月26日 22:16

まもぷ

今までは何となく練習(成長)していましたが、これからは意図的に練習(成長)していきます。
「目標レースの10Kmごとのタイム」をイメージする練習はすごくわかりやすいです。

本当に良きアドバイスありがとうございます。

また、成長してしまう。。

2014年1月28日 15:56

kenji

今日はどうやったら気持ちよく自分と練習できるかな これは永遠の課題ですね。その日 気が向かないと 靴だけ履いたら? 100mだけ散歩に出たら?

2014年1月24日 9:12

kenji

亀井さんから

お礼のE Mail が来ましたので

添付しました。

大阪のけんちゃん、と走れないのも残念ですし、泥谷さんと走れないのも残念です。が、今回は鈴木さんにお任せいたします。
大阪のけんちゃん、ありがとう!

「小江戸大江戸」は、大阪のけんちゃん、鈴木さんも走るのですか?
「山口萩250」頑張ってくださいね! まずこれが完走出来ないと、スパルタ厳しいですからね!

取り急ぎ、お礼メール。

鶴は千年、亀は何年

2014年1月25日 21:30

まもぷ

アドバイスありがとうございます。
文章にしてみて整理が着いたせいか、またのってきました。
大丈夫そうです。

2014年1月26日 22:14

kenji

また はしってくださいね。 来週2月2日も試走やります。岸和田から20kmです。 まもぶさんはもっと遠くから走ってきてくださいね。
また、水都大阪ウルトラ70kmの亀井さんの伴走よろしくおねがいたします。

2014年1月26日 23:27

まもぷ

亀井さんと走れること楽しみです。
ありがとうございます。

2014年1月28日 15:51

kenji

こちらこそ よろしくおねがいします。今日はありがとうございました。

2014年1月29日 1:22

おすすめイベント

JogNote