プロフィール

packrod

2011年12月4日(日)

この日、生まれて初めて、吉野剛さんの裸足ランWSが縁で知り合った、自分より1年ほど前からVibram 5fingersを履いている同い年の人に誘ってもらって、自転車で遠乗り(片道約20km)をし、「トレイルランニング」を体験した。

大宰府にある四王子山という山だった。
山のあちこちに仏様がまつられていて、登山者はそれぞれの場所でお参りしながら登ることができる。
前年の台風でトレイルがいささか崩れたようだが、そうゆう場所であることが手伝ってか、今も整備中で、素晴らしく歩きやすい、走りやすいトレイルが整備されていた。

トレランの視点から言うと、この山の特筆すべき点は、あちこちに複数のシングルトレイルルートがあり、その日の目的や体調、好みに応じて、相当な数のルート選択が可能であることと、そのほとんどのルートがふさふさの走りやすいトレイルとしてほどよく整備されていることだと感じた。 ...もっと見る

[ 2011年12月14日 23:05 ]

packrod

2011年11月13日(日)

この日、生まれて初めて、ランの大会に出場した。
まだ1度しか10km走ったことがなかったし、大濠公園のように裸足で走りやすい路面状況ではない不安もかなりあり、完走できなかったらカッコ悪いと思って、ひっそり一人で参加した。

アップダウンもかなりあり、粗いアスファルト舗装の区間も結構あった。
おそらく、普通の靴だったらとにかく頑張って走っていただろう。
しかし、裸足だったので、路面がどんな状態かを細かく見定め、どこを走るのが得策か、ずっと足に聞きながら走った。

意外や意外、フラットで走りやすい大濠公園でのランの時よりも早くゴールできた。
かなり頑張ったんだなぁと、記録を見て嬉しかった。
...もっと見る

[ 2011年11月21日 17:26 ]

packrod

2011年11月10日(木)

日本における裸足ラン興隆の立役者のひとりである吉野剛さんが福岡でのイベントに来られていて、朝ランのお相伴にあずかった。
Vibram 5fingersの日本の正規輸入代理店であるbarefootinc.社長のジェイソンさんも一緒だった。
朝7時に大濠公園駅で待ち合わせだったのだが、現れた吉野さんはなんと裸足!
靴を履いているのが当たり前だったので、強烈な違和感があったが、考えてみれば、やっぱりそれは選択の自由である。
ジェイソンさんも、この日はかなり寒かったが、Tシャツにごく短い短パンにKSOという出で立ちで、190cmくらいのガタイのいい外国人とアジア系の濃い顔をした裸足の人というコンビは電車内からさぞ目立っただろう。
...もっと見る

[ 2011年11月21日 16:58 ]

おすすめイベント

JogNote