プロフィール

Blue

5月24日(水)

IMセントレア

やっとコースが発表された。3週間前という微妙なタイミングだが、内容はT2とその周辺のバイク・ランコースが変わっているだけでスタート地点やフィニッシュは例年通りらしい。極端にルールやコースが変わらない限りは安心して参加できるかな。

それにしても毎年微妙にコースが変わる、こんな大会は他にはないと思う。一定時間は道路を通行止めしなければならないし、トランジションエリアとしてある程度の敷地を使う(例えば学校の校庭、公園など)という点で色々と制約や地元の協力・賛同を得る難しさがあるのだろう。大会説明会でも毎年そのようなことを匂わせる言葉が出てくる。
今のところは地元LIXILと中部国際空港、その他企業が協力・協賛してくれているから費用面では成り立っているけれど、いつまで今の形で継続できるかはわからないと思っている。
...もっと見る

[ 5月24日 23:30 ]

Blue

5月22日(月)

そして今日も

都内で気温29度、もう少しこの好天気は続くらしい。
そして熱中症で搬送のニュースが毎日流れている。数年前から急に熱中症のニュースが増えたように感じるのは、地球温暖化の影響なのか?現代人が弱っているだけか?

夜ローラー。
週末の疲労感が全身にのしかかっていて今日は一日しんどかった。さすがにノートレにしようかと思ったが、むしろ軽く回して汗かいて血行を良くした方が良くなる、きっとそうだ。そうに違いない。
回し始めは脚が重くて笑ってしまいそうなほどに動きが悪い。時速22km/h?ママチャリ乗っているみたいな感じ。そのうちにだんだん温まって調子が出てきて、後半はほぼいつも通りにしっかり回せるようになった。エンジンが温まってオイルがきちんと循環して、シリンダーの中でピストンが円滑に動き始めるまでが長いのだ。
...もっと見る

[ 5月22日 23:40 ]

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

Blue

5月21日(日)

そして真夏

横浜の最高気温29度、群馬県では35度?
先週の横浜トラは涼しくて走るのに最高のコンディションだったが、もしも今週だったら死にそうな気がする。まだ体が暑さ慣れしていないので熱中症になりやすいし、走るペースに体がついていけないだろう。

いつもより睡眠時間多めでゆっくりして、午前中にランスタート。日差しが暑くて体を焼くが、風が吹くとまだ涼しく感じる。途中の水道で給水とともに体を濡らして冷やす。
昨日のバイクライドのダメージが大きいのか、ハムストリングスが疲れ切っていて脚にあまり力が入らない。走っているうちに調子が戻ると思っていたが、あまり変わらなかったかも。暑いのでゆっくりペースでも心拍がかなり上がる。バイクの後のラントレーニングだと思えばなんともないが、オレこんなんで今年の皆生を走れるんだろうかと不安になる。
...もっと見る

[ 5月21日 23:23 ]

tocky

もうね…いつも正直笑えるのですけど、その「速いコース」にBlueさんが入ったら人がいなくなって、っていうのがほんっとに愉快でw できる事なら私もやってみたいです(*^▽^*) なのに子供とコーチが入ってきたら移動してあげる所が素敵です☆

5月22日 0:58

Blue

始めのうちは「混んでるコースには入らない」と思っていたけど、今はむしろ「混んでるコースをかき混ぜよう」と思ってあえて入っていきますねw
子供&コーチは泳いだり止まったり時々話をしていたりと一定のペースで泳いでくれないので、一緒にいるとこっちのペースで泳げないんです。

5月23日 0:05

KOOLKAT

ぇぇ? 居眠りしながら泳ぐ?? それって、睡眠グ? (すまんw ゆるせw)

無理せずに、でも、ちゃんと身体を鍛える為にイジメるって難しいよね~。 でも、怪我は禁物ですぜ。 リカバリータイム3.5Day じゃ済まなくなりますよw

5月22日 8:13

Blue

睡夢~睡夢~w ブレスさえ取れていれば多少ぼーっとしながらでも泳げるからね。脳みそからα波が出ながら泳いでいるのかも。

5月23日 0:08

1人が「すごい! 」と言っています

Blue

5月20日(土)

KOOLKAT

色々と交換が必要なようでw アイテムのメンテ経費も馬鹿にならないよね。

タイヤは安全面も考えて、交換した方が良いんじゃない? それに、以前、迷ったら交換って言ってなかったっけ?w

5月20日 23:49

Blue

何かと消耗品はお金がかかるね。タイヤも前後輪で1万くらいかかるんですけど・・・。何事も、なるべく大事に長く使っていきたいと思ってるんだけどね。

5月21日 0:10

1人が「すごい! 」と言っています

Blue

5月18日(木)

tocky

ロードバイクとTTバイクってどう違うの?
大丈夫、自分で調べますから、お忙しい中いちいち答えなくて大丈夫です!なんでも自分で調べる人…。
今はネットのおかげで何でも調べられるのでありがたいですね。大会の事とかも。昔はレースの事とか口コミくらいしか情報がないやん…仲間をつくって文通で情報交換するのか?アナログですなぁ。

5月19日 5:04

Blue

TT=タイムトライアルバイクですね。空気抵抗が少なく、よりスピードが出るように設計されている自転車です。トライアスロンでは長距離を走るのでTTバイクを使っています。
ネットもスマホも無い頃は、雑誌や口コミで調べた情報を基に郵便かFAXで大会申し込みをして、時刻表とにらめっこしながら電車を乗り継いで地図を見ながら知らない町を歩いて、観光協会で民宿を紹介してもらって・・・もう大会出場するまでに一苦労ですよね。

5月19日 23:35

tocky

まぁまぁ、お忙しいのに丁寧な解説をありがとうございます。TTバイクについてよく理解できました。
その時代の出場するまでに一苦労する道中、たのしそうですねw 郵便とかファクシミリとか、なんてアナログなの…観光協会で民宿、って…w 萌えますw
相当めんどくさそうだけど、そのめんどくささに浪漫を感じます(*^^)v

5月20日 0:58

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

Blue

5月17日(水)

KOOLKAT

ダウンwwww 汗かいて痩せようって魂胆なのかもよwww

5月20日 23:46

Blue

5月の満員電車で暑いのに、ボア付きのダウンコートを着ている女とかいるんですけど・・・
こっちはワイシャツ一枚でも暑いのに。

5月21日 0:07

1人が「応援してます 」と言っています

Blue

5月15日(月)

変化

世の中は常に流動的に変化し続けるものだから、その変化に柔軟に対応していくしかない。

ジョグノートが事業譲渡ということで、おそらく当面は何も変化はないだろうけど、いずれ無くなるかもしれず、他のブログサイトと合併したり画面レイアウト等が大きく変わる可能性は否めない。随分と居心地よく使わせてもらっていたけど、これからどうなることか。

「伊豆大島ウルトラランニングが今年をもって終了」との情報。
http://ohshima-ultra.com/
まさかなんでいきなり?晴れた日にリベンジさせてくれよ!という悲鳴が上がる。
やはりローカルレースは経費的に維持出来ないのか?有名レースよりもむしろ辺鄙な地方の目立たないレースをコツコツ出場したほうがいいのかな。
...もっと見る

[ 5月15日 23:48 ]

tocky

えぇ~、伊豆大島ウルトラ、なくなっちゃうのですか!?という事はこの間のBlueさんが参戦された大会が最後だったということ…。
信じられないですよね。いきなり過ぎて。でも最後のレースに出られた事は貴重でしたね。
本当、有名レースなんかは倍率何倍で当たらなかったりするのに、ローカルなレースは人が集まらなかったり運営が出来ずに終了したり、せつないですね。それだったら有名レースにお金を払うより、ローカルレースを応援したくなりますねぇ。コースや景観が良ければ有名だろうが無名だろうがいいですもの。

5月16日 1:05

Blue

サイトにはまったく説明がないのですが、伊豆大島はフルマラソンやトライアスロンも開催しているのでイベントの見直しがあったのかもしれませんね。

5月16日 23:10

KOOLKAT

んー? なんか大きな事故があったとか・・・ 参加者からのコンプレが多いとか・・・ でも、やっぱり経費問題なんだろうね。 >伊豆ウルトラ 

5月20日 23:44

Blue

今年は一日中雨が降って途中棄権が続出していたけど、事故というほどの話は聞いてないね。おそらくは運営メンバーの高齢化か運営費の問題だと思うよ。どこでもそれが一番悩ましいから。

5月21日 0:06

1人が「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote