プロフィール

zen

12月13日(水)

はまちゃん

休むと疲労が吹き出すこともあるし、疲れていたら、明日休んだほうが調子が引き上げることもある。個々のタイプとその時の状況によりアプローチが異なりますね。
->無難なところでは、明日キロ6分30秒ペースあたりで30分以内程度の疲労抜き目的でのジョグを入れるという感じでしょうか?

刺激入れの前には、ウォーミングアップをして、スキップ&軽めの流し(ウインドスプリントを)数本入れてから、刺激走を開始。ダウンジョグは、15分程度で良いでしょう。
前日朝は休みでも良いですし、血行促進の目的で20分程度のジョグもありですね。レース前で不安感じる時は、ジョグすると落ち着くかも。

12月13日 13:43

zen さんが 第67回 別府大分毎日マラソン に「参加予定」と言っています。

開催日: 2018年2月4日(日)

種目: フルマラソン

いきごみ:

自己ベスト

zen さんが 第48回 防府読売マラソン大会 に「参加予定」と言っています。

開催日: 2017年12月17日(日)

種目: フルマラソン 男子

いきごみ:

自己ベスト

zen

12月12日(火)

[ 12月12日 13:40 ]

す~犬

雪ですか~。

レースも寒そうですね。

12月12日 15:01

zen

今朝は雪がちらついてました。
週末は寒くなりそうです。寒すぎも嫌ですね!

12月12日 17:22

かわさんさん、ゆうかゆうきの父さんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

zen

12月6日(水)

かわさんさん、こーへーさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ゆうかゆうきの父さんが「すごい! 」と言っています

zen

12月5日(火)

[ 12月5日 22:10 ]

はまちゃん

レース前としては、ちょっと時間が長いかなとは思いますが、まだ12日あるので大丈夫でしよう。 調整時期は、キロ6分30秒で120分程度が目安でしょうか。

スピード練習は、今週、来週がベストタイミングです。過激なのは必要ありません。8~10kmを息が弾んで、最後までぎりぎりペースが維持できる程度で十分なんですよね。以前に、私が引っ張った時の刺激がそんな感じでしたよね。

12月6日 12:19

zen

ありがとうござます。
今日大濠で4:50ペース走してきました。
明日は4キロばかり刺激いれ、金曜2キロで最終調整って感じでしょう!

12月12日 13:48

はまちゃん

◆明日の刺激4kmは、過剰な負荷となりレース前に大きなマイナスです。8kmのレースペース走でも回復に中2日はかかります。
->
本日8kmのレースペース走ですと、あとは、2~3日前の最終刺激1000m~2000mだけですね。
それも、レースペースよりも10秒速くまでとします。100m毎にタイムチェックして決して速く走らないことが重要。

12月12日 14:23

zen

了解です!明日はジョグで金曜日だけにします。

12月12日 17:25

かわさんさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ゆうかゆうきの父さんが「すごい! 」と言っています

zen

12月3日(日)

はまちゃん

お疲れ様です。レース当日最高パフォーマンスを発揮するためには、ポジティブに考えましょう。2週間後にピークが来たりしますので。

12月4日 13:54

zen

ありがとうございます。ポジティブマインドで頑張ります!

12月5日 22:12

かわさんさん、ゆうかゆうきの父さん 他 3人が「応援してます 」と言っています

zen

12月1日(金)

[ 12月1日 9:05 ]

ゆうかゆうきの父さん、かわさんさんが「応援してます 」と言っています

おすすめイベント

JogNote