プロフィール

きょうはどこ行こ?

7月17日(火)

tymfishr_runsとい

奥様の回復何よりです。この暑いなかかっとばされましたか。9日ほどのブランクでそれほど違いますか‥。また、マイペースで走られますように。

7月17日 21:10

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。ようやく少しずつ時間をとることができそうです。
嬉しくて、ついついエイヤーっと。

7月17日 21:40

やっち

奥様が回復されて良かったですね。まだ暑い日が続きます。油断大敵ですので、どうぞお大事に。 

7月17日 21:17

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。まだ無理して欲しくないのですが、買い物行ってきたと。今度の週末に妻と山歩きの予定でしたがキャンセルです。がんばっていた妻には良い骨休めになりそうです。

7月17日 21:43

1人が「応援してます 」と言っています

奧播磨さん、ひまわり☆さん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

7月12日(木)

tymfishr_runsとい

あらま、きょうどこさんとしたことが‥。単三一本とかのでしたっけか‥?

7月13日 0:19

きょうはどこ行こ?

フル充電してたのですが、朝バタバタしてリュックに入れ忘れちゃいましたぁ!
あ”〜

7月13日 0:39

ミアゲル

ジョグで一番忘れやすいアイテムかもしれない、、、。

7月13日 0:42

きょうはどこ行こ?

学習能力がなくて、

7月13日 21:29

まりこさん、ひまわり☆さん 他 9人が「応援してます 」と言っています

きょうはどこ行こ?

7月10日(火)

tymfishr_runsとい

なんか相談事でしょうかねぇ?

7月10日 22:54

きょうはどこ行こ?

9本の道が集まる交差点のそば(現在は7本かな)ですので、そこに引っかけたか?などと想像しましたけれど、何の説明もタイトルも作者もなんにもなし。

7月10日 23:37

ミアゲル

夏は長いですからちょうど良い休憩になるのでは。
明日も暑くなりそうですね。

7月11日 0:10

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
いろいろあって今はちょっと走れません。木曜日が狙い目です;笑。

7月11日 7:25

かもめさん、ひまわり☆さん 他 4人が「応援してます 」と言っています

きょうはどこ行こ?

7月8日(日)

ランニング大学 7月例会

[水害に見舞われた地方に知り合いをお持ちの方が、きょうの集まりの中に幾人もおられました。ニュースを見る度に増えていく被災者の人数に愕然としています。]

被災地方の方に申し訳ないほどの晴天になりました。海洋大学の草のグラウンドでスピード走のフォーム作りとペースを把握する練習。サングラスをしないと眩しい陽射しでした。

フォーム作りは股関節を動かして歩幅を大きくするので、競歩の練習に近くなります。お手のものです。結構スピードを出して、グラウンド端のバンクを駆け上がったり降りたりも組み入れて走り回りました。

ペースの練習の方では、時間が限られるので距離は短く、250mの四角形を4周する1kmコースを作り、自分で決めたペースになるよう走ります。 ...もっと見る

[ 7月8日 21:18 ]

GRC調教中

暑い中、お疲れ様です。練習会では合計何キロくらい走るんですか?

7月8日 21:39

きょうはどこ行こ?

短いですよ。走り込む集まりではなく、講義と実技が半々です。
きょうは全部で5kmほどではないでしょうか。

7月8日 21:46

のべっち

 キロ4分半はかなりのハイペースですね!私、今無理かも^^;

7月8日 21:41

きょうはどこ行こ?

瞬間芸です。長くは続きませんです;笑。

7月8日 21:46

3人が「応援してます 」と言っています

2人が「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん、takaさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

7月7日(土)

やっち

いつもながら、魅力的な食卓です。

7月7日 22:38

きょうはどこ行こ?

お刺身にするには脂が乗りすぎていましたので趣向を変えました。信頼の置けるお店でマイワシが手頃なお値段でした。

7月7日 22:49

GRC調教中

食事当番に「応援してます」のフラグを!

7月7日 22:55

きょうはどこ行こ?

恐れ入ります。イワシは暖流の魚ですから、北海道では少ないのでしょうね。

7月7日 23:01

のんびりjogさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

tymfishr_runsといさんが「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

7月4日(水)

ミアゲル

今日は風が強かったですね、南西方向から吹き込んできてましたので、まともに向かい風ではなかったでしょうか、お疲れ様でした。

7月4日 23:03

きょうはどこ行こ?

はい。まとも、でした(泣)。
雨はたいしたことなさそうですが、台風の余波は風できましたね。

7月4日 23:10

makimaki

お疲れ様です‼
ロング競歩ですね といっても
いつも軽々 これくらい競歩ってますね(*^^*)

7月5日 8:44

きょうはどこ行こ?

昨夜は強風に抗し頑張って競歩りましたのでくたびれました。軽々と楽ちん競歩で行こうとするともっと遅くなりますよ。
すごい風でした。

7月5日 12:42

2人が「応援してます 」と言っています

のんびりjogさん、ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

7月1日(日)

野火止用水から多摩湖自転車道 マラニック 13kmくらい

妻と私、それにランニング大学でご一緒している女性の方も合流してくれて、3人でおしゃべりをしつつ、走っては歩き、歩いては走り。途中のカフェで軽い食事もしてマラニックを楽しみました。

野火止用水は、有名な玉川上水の支流。多摩モノレールの玉川上水駅のすぐ近くで岐れ、東へ流れます。西武線の東大和市駅の先までは木陰が心地よいレンガ敷きの緑道で、暗渠になった流れはまだ見えません。野火止用水がどんな風に現れるのか楽しみに進んでいくと、やがて静かな住宅地の中に細く澄んだ水流が出現しました。

ホタルも飛ぶらしい細くて透明な流れ、子どもたちが立てた看板もあります。ハヤらしい小魚がすばやく泳ぐこんな水流が玄関前を流れているお宅は幸せです。「カフェテラス えごの樹」なんて看板を掲げたごく普通の住宅もあったりして、こんな素敵な流れがあると香しいコーヒーの一杯も飲みたくなるのだなぁと思ったりします。走り出してそれほど来てもいないので、残念ながらここはパス。 ...もっと見る

[ 7月1日 21:22 ]

のんびりjog

用水を辿りながらのマラニック、いいですねー!
水音ききながら涼しげです~

7月1日 23:49

きょうはどこ行こ?

のんびりjogさん、ありがとうございます。
気温は上昇しましたが、足元を涼し気な野火止用水が流れて涼し気な雰囲気を感じました。夏にかけて、水辺と木陰のランニングコースが貴重になりますね。

7月2日 0:00

DEいーの

家の前に、ホタルの住むきれいな小川がある住まい、あこがれますね。
どこいこさんのジャンプの高さも、半端ない!!ですね。

7月1日 23:58

きょうはどこ行こ?

あこがれますね〜。静かな初夏の宵に家の前をホタルが飛んでくれたりしたら最高ですね。
高く見えたかもしれませんがジャンプはちょっとですよ。思い切り飛んだらサングラスがはね飛んでしまったので、やり直しの撮影だったのです;笑。

7月2日 0:03

1人が「応援してます 」と言っています

奧播磨さん、ひまわり☆さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月28日(木)

うらら

減量いいなあー

6月29日 4:41

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
超早朝のコメントありがとうございます。
軽くなりましたよ、お水を飲んでご飯を食べてもとどおり;笑

6月29日 7:38

うらら

あらまあ

6月29日 7:39

ひまわり☆

写真かわいい~
汗でニキロ痩せられるって羨ましいです。

6月29日 7:49

きょうはどこ行こ?

アハハ、瞬間芸の2kg減でしたけど。
水気が減っただけでしたからね。
でもね、その後100%は戻りません。減量できたみたいですよ!

6月29日 22:51

ひまわり☆

大船渡にはどのようにきたんでしょうか?仙台からですか?

7月10日 21:29

きょうはどこ行こ?

気仙沼からBRTでした。
遠いですね。

7月10日 22:42

ひまわり☆

遠いですね。一ノ関駅から向かうルートも検討中だけど地図の見た目より遠いです。

7月11日 1:13

奧播磨さん、のんびりjogさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ジンベエさん、ひまわり☆さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月26日(火)

被災地ランの報告(2)

きのうの日記には、人々の様子について感じたところを書きました。
きょうは、街と自然についてまとめたいと思います。

陸前高田の中心部に出現した商店街だけでなく、交通網などのインフラが次々に整備されていました。大船渡、陸前高田から気仙沼に至るこの地域に新しい風景が創り出されようとしています。ここでも待ったなしの前進とこれまで人々のふるさとだった震災前の姿の喪失が同時進行しています。津波の被害が小さかった地域も含めて地域全体に大きな変貌がもたらされようとしていました。

JRが鉄路の再建を断念した大船渡線(ドラゴンレール)気仙沼―大船渡間を結ぶBRTはシステム改善が進んでいるらしく、単線の跡地を利用した専用路でもGPS利用で対面方向の待ち合わせが円滑です。気仙沼駅では列車ホームの延長上にBRT乗り場が設けられて、5年前のように改札を出て駅前のバス停に移動する必要はなくなりました。一般道路と交差する「踏切」ではBRT優先。まさに列車感覚。高速で快適です。 ...もっと見る

[ 6月26日 22:45 ]

GRC放牧中

いろんな出会いをされてますね。ちょっとした会話でその土地の印象が良くも悪くもなる、旅ランのだいご味でもあります。いつか訪れてみたい場所です。

6月26日 23:28

きょうはどこ行こ?

人との出会い、自然との出会い、街との出会い。
どれも旅ランの楽しさですね。
ランニングは個人スポーツですが、つながりがいくらでも広がります。

6月26日 23:37

ミアゲル

行かなければ分からないことはまだまだ沢山ありますね。
乗り物好きの私はBRTがとても興味があります。

6月27日 11:13

きょうはどこ行こ?

大船渡はBRTの終点でもあり南リアス線の起点でもあります。まとめて楽しめますよ!

実際に自分の脚で踏んでみると想像と異なるところがたくさんありました。土地の方とお話するにもその場に行かなければなりません。行けば行っただけの収穫があります。

6月27日 12:32

1人が「応援してます 」と言っています

のんびりjogさん、ひまわり☆さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月25日(月)

被災地ランの報告(1)

街が根こそぎ奪い去られて廃墟と化した陸前高田市。土曜の朝早く、その真っ只中に停車した私たちのBRTに女子高校生たちが乗り込んできたことに驚きました。この土地に今では生活があるのだ。彼女たちの屈託のない笑顔と甘い化粧品の香りは、力強い生命の躍動でもあり、そのおしゃべりの中に凄惨な過去が希釈されてゆく姿を象徴しているかのようでもありました。

今回の旅では、5年前に私一人で辿ったと全く同じコース、同じ宿を敢えて選択し、妻と二人で訪れました。陸前高田がまだがれきと廃屋の地であった5年前(震災の2年後)から今日までの間に、被災地の人・自然・街にどのような変化があったのか無かったのか、それを自分の肌と足で見届けるランニング旅行でした。 ...もっと見る

[ 6月25日 23:31 ]

やっち

説明の中から、街が少しずつ息を吹き返してくる姿が良くわかります。陸前高田は、友人の生まれ育った町でもあり、復興している姿がわかると嬉しいです。以前とは違う姿かもしれませんが、楽しさ溢れる街になって欲しいですね。

6月26日 0:09

きょうはどこ行こ?

大船渡でも陸前高田でも、そして気仙沼でも、復興は昔に戻る変化ではありませんね。そこに大きな戸惑いもあるようです。若い人々の活力に期待したいと思います。

6月26日 0:13

tymfishr_runsとい

被災地ラン、お楽しみ様と言っていいのか悪いのか‥。確実に復興の途上にあるやうですね。足で確かめてこられたんですね。ホント行って見ないとわかりませんね。御御足養生されませよぉ〜!

6月26日 6:50

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
お楽しみ様です。辛さもやるせなさもいろんな思いをぜんぶ合わせた楽しさを堪能してきました。
その場に行ってこうした人たちと話ができたのは幸いでした。

6月26日 7:30

tymfishr_runsといさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote