プロフィール

きょうはどこ行こ?

6月27日(火)

89

工夫&練習あるのみ
ランニングも同じでしょうか?
そしたら89は、工夫が不足している気がします もう少し知識を身に付けよう❗

6月27日 23:11

きょうはどこ行こ?

あぁだろうか、こうだろうかと考えて試してみるのが好きです。
大正解だったり大外れだったりします;笑。
大外れもまた楽し!
だって、外れた原因を考えてまたさらに工夫する楽しみがありますからね。

6月27日 23:21

89

競歩のエンジニアですね!

どうしたらホタルが入るか考えてみますか?(笑)

6月28日 0:34

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
発想は共通するところがあるとおもいます。根っこは「走るのは楽しい」「競歩するのは楽しい」です。これがなくては始まりません。

6月28日 7:13

ひまわり☆

色々な工夫&練習の日々素晴らしいです。ほたるにはやっぱりほたるで呼び寄せ!で、最初のほたるは?

6月28日 1:34

きょうはどこ行こ?

ホタルって一匹が点滅していると寄ってきますよね。
学生時代に蛍見物に行って、車のハザードランプを点滅させていたら寄ってきたこともありました。たまたま点滅サイクルが近かったのかな?

6月28日 7:14

89さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月26日(月)

tymfishr_runsとい

三枚目のアジサイが好物です。そろそろ盛りも過ぎた感じですねぇ。NiceLongRun!。

6月26日 23:08

きょうはどこ行こ?

花の命は短くて、の言葉を感じさせるのが赤色系統です。はっと目を引くのも赤系なら、クローズアップに耐える一輪を探すのが難しいのも赤系です。

6月26日 23:30

tymfishr_runsとい

三枚目のピンクのアジサイの花びら(?)は三枚なんでかすね?珍しい?

6月27日 6:03

ミアゲル

久しぶりに運動すると動きがぎこちないですよね。それでも平日に14キロ、お疲れ様でした。

6月26日 23:13

きょうはどこ行こ?

スタートするまでまるで気分が乗りませんでした。スタートしさえすれば気持ちよくなると念じて競歩。そうなるのに前半まるまるかかりましたけど、最後はいい気分!

6月26日 23:31

ひまわりkk さん、ひまわり☆さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月25日(日)

うらら

粉豆腐って初めて聞きました!

6月25日 21:29

きょうはどこ行こ?

そうなんです。私も初めて使いました。使いやすい「おから」の印象です。
「新あさひ粉豆腐」。えぇっと、どこで買ったんだったっけ。くせもなくて好評でした。

6月25日 22:06

高知大演習林トレラン たぬき

お疲れ様です。
お父さん落ち着かれてますか?
当方も延岡義母 施設で落ち着いていました。
2年前 自宅裏の石垣から落ちて
近所の方に見つけてもらえました。
少しづつ会話もできるようになりました。
人・そして医療の力は凄いですね。

6月25日 21:37

きょうはどこ行こ?

延岡はお義母さまだったのですね。親しい人と会うことが何よりの薬と思います。
父の様子には大いに波があります。年齢を考えると無理からぬところがあるでしょうか。穏やかに暮らしてほしいと思います。

6月25日 22:12

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

かもめさん、ひまわり☆さんが「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月24日(土)

tymfishr_runsとい

こんばんは。結構暑かったのでは。これからご出発の前に30kmも走られたのですかぁ‥。国際線まではすんなり行けますが国内線ターミナルへはチョット下調べが必要ですけどね。「すごい!」を降らずにはいられません。「お疲れ様」でした。

6月24日 23:28

きょうはどこ行こ?

国際線ターミナルへは簡単ですし、それまでちょっとコンビニのない大鳥居まで来たら寄らざるをえないですね。ターミナルビルの中で場違いな(笑)ランナーたちを何人か見かけました。
国際線ターミナルから先は、国内線ターミナルにも外国にも行ってませんが。

6月25日 0:35

tymfishr_runsとい

時々国内線ターミナル前の道を走っている人を時々見かけますが‥。空港内にお努めの人?ホテルに泊まった人?っていつも思ってます。外から走ってくることはまずないだろうと思うので‥。

6月25日 0:52

きょうはどこ行こ?

国内線ターミナルへはルートがわかりにくいです。空港探索を目的にでもしないとあそこまで奥地に分け入るのは大変ですね、トンネルがあって排ガスも苦しいですし。

6月25日 1:05

GRC放牧中

なるほど、夏の本州でロングをやると休憩場所が大切ですね。国際線ターミナルがありましたか。これからますます気温があがってたいへんですね。

6月25日 8:19

きょうはどこ行こ?

盛夏に真昼ランはとてもできません。熱中症になるより前にカァ〜!っと強烈な熱線を浴びただけで走る意欲が失われます。
コンビニや湧水地など夏のオアシスマップはとっても貴重です。

6月25日 9:41

2人が「応援してます 」と言っています

3人が「すごい! 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月21日(水)

長文失礼。私が理解しているところの競歩スピードアップ法。(間違っていても知りませ〜ん)

マイ競歩、後脚によるプッシュの感覚がわかりかけているようです。

きっかけは、母指球の意識であり、ひいては脚を素直に前後に動かすことでした。これまでのマイ競歩では、腰の回転と1ライン上の歩行を意識するあまり、脚を真後ろに押すよりも内側に押していました。

70km競歩で内股に筋肉痛が出たことでこのことに気づき修正したつもりでいたのですが、前回の練習会でクロスステップ気味であることを指摘されて腰の回転がまだ過剰であることに気付きました。

競歩の教科書には母指球で「プッシュ」するとグンとスピードアップすると書かれています。プッシュの実体がなかなかわからないでいたのですが、そもそも私はランでも競歩でも母指球を意識して接地させていませんでした。これは私のランニングフォームが後方へのキックを全くしないためそのような習慣がついたと思っています。 ...もっと見る

[ 6月21日 22:54 ]

ひまわり☆

母指球を使って走ってる人が私の繋がっている人にいます。
意識して走ると故障しないらしくて(ラン)

紫陽花の写真からはじめる音が聞こえてきそうですね。

6月21日 23:17

きょうはどこ行こ?

ポップコーンのように次々にはじけて咲いたら楽しいでしょうね。
写真のあじさいは雄しべの先も青色。雄しべの軸は白いですがここが青い種類のあじさいもありました。よくよく近づいてみるともっと楽しいあじさいです。

足裏はたくさんの骨が集まった複雑な構造をしていますから、ちょっとした使い方で大きく感触がちがいますね。

6月21日 23:34

makimaki

紫陽花…
私…手まり麩 にみえちゃいました(*゜Q゜*)

6月22日 22:50

きょうはどこ行こ?

ね。あじさいは思ったよりおしゃれな花ですね。
たくさんの手まりの中でトラくんが遊んでいるかもしれませんよ。

6月22日 22:56

うららさんが「応援してます 」と言っています

まりこさん、ひまわり☆さん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月20日(火)

やっち

明日は夏至。朝夕涼しくなってくれるのは、大陸の気候のようです。大陸だと今が一番暑い季節ですね。

6月20日 23:01

きょうはどこ行こ?

どうも荒天の夏至になりそうですね。ランにもウォークにも特に午後の天気は難物です。

6月20日 23:06

ひまわり☆

紫陽花、人がはいる事で私がそばで見ている感じになれます。
日中と夜の気温の差がまだある時期ですね。

6月21日 0:28

きょうはどこ行こ?

人がいることで映える花とそうでない花があるように思います。あじさいや春の桜などは人の姿と相まってその良さが出ます。小さな野の花は、(小さいのでクローズアップにしないとよく見えないこともあるのですが)その花に寄り添うようなクローズアップが好きなように思います。

6月21日 8:09

うららさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

89さんが「お役立ち 」と言っています

まりこさん、ひまわり☆さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月18日(日)

ミアゲル

菖蒲はあまり野草で見かけないので、群生してる所を見るとなかなか爽快ですね。青い花は梅雨にお似合いです。

6月18日 22:12

きょうはどこ行こ?

水色とはよく言ったもので、まさに梅雨の「水」の色かと思います。
花菖蒲には江戸系、伊勢系、肥後系とありますが、どれも白から青の間ですね。
そういえば、ツユクサも梅雨草(露草かな)だけあってブルーですね。

6月18日 23:16

89

お疲れ様です!
研究熱心な競歩 ますます磨きがかかってきますね。
今度 お会いした時は、競歩でぶっち切られそうです。
花菖蒲いいですね
畑に行く途中の池の周囲に少し見かけます(人工的?)
蓮の花も見ごろになって来ましたがこちらは全く雨が降りません。
畑に少し雨が欲しいです。

6月18日 23:43

きょうはどこ行こ?

冷凍庫でずっと眠っていたそら豆をようやく土曜日にゆでていただきました。やさしく懐かしい味わいでした。ありがとうございました。土曜の日記にちょっと書かせていただきました。
サトイモ科でめだたない菖蒲と違って花菖蒲はほとんど全部が人工的に造られた品種ですから、自生地というのはまず無いのではないでしょうか。ここ薬師池公園もそうした品種を集めて栽培されたものです。
この公園には大賀ハスの蓮田があります。一つだけつぼみがありました。例年、ここの花盛りは8月です。

6月18日 23:53

2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん、ひまわりkk さん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月17日(土)

まりこ

GHの方々の、いい手作業になりましたね。
独特の香りをもつ山椒は好きで、ちりめん山椒の瓶詰めを買います。
まさか、手作りができるなんと。。(*゜Q゜*)

6月18日 0:03

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
ほんの10分ほどみなさんに作業をしていただいて、あとはこちらで。香りと手触りを楽しんでいただくことができました。
大量の実山椒を一度に消費などできませんので、さっとゆがいてアクを抜いたら冷凍保存です。

6月18日 8:18

tymfishr_runsとい

本当に沢山の収穫何よりでした。山椒の葉ってアゲハの幼虫がつきませんか?

6月18日 6:24

きょうはどこ行こ?

実山椒を収穫する樹を除いて他の庭木は5月頃に農薬を散布しておくとほとんど付きません。それを怠るとウンチみたいな色形の幼虫がおいしそうにお食事中と相成ります。

6月18日 8:20

1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

ひまわりkk さん、まりこさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月16日(金)

出張先と最寄り駅の間2kmを競歩

危ういところでした。夕刻に出張先を出て競歩で最寄り駅へ歩み出すと、にわかに黒雲が湧いて強風が吹きました。これは降るぞ。ちょうど半ばの公園入口、ついにボツ!ボツ!と雨粒が落ち始め、あわただしく公園の東屋に逃げ込むと間もなく、土砂降りに続いて2センチほどもある雹が落ちてきました。バラバラッと見る間に足元の芝生に雹が転がります。東屋の屋根が雹に打たれて激しい音を立てました。

私の長男が札幌にいていろいろな青春の悩みに沈んでいます。半時ほどの雨宿りの間に携帯で電話をしました。叩きつける雹の音は彼の悩みの深さを象徴しているようでした。

電話を終えると、何事もなかったように青空が広がっていました。 ...もっと見る

[ 6月16日 22:46 ]

ひまわり☆

雹(ひょう)降ったの?
東屋が無ければ頭を直撃して危なかったですね。

夜ランは明るい時間帯に走るとは感覚が違いますね。目、耳が敏感になり、日中に見ていた進路上の足元が頭に浮かび上がってきて普段の感覚とは違います。きょうどこいこさんは感性が豊かですから、色々な事に感動を感じるんでしょうね^^

6月16日 23:09

きょうはどこ行こ?

大きな雹でした。東屋はわかっていたので、目一杯競歩を飛ばして屋根の下に逃げ込みました。
帰宅ランも含めて楽しく走りたいですね!
ひまわり☆さんもどうぞ!

6月16日 23:16

ひまわり☆

避難場所は日ごろからチェックが必要ですね^^
有難うございます。
走り始めた当初は週の半分は夜ランで、達成感で1日が終わって楽しかったです!

6月16日 23:21

ミアゲル

お久しぶりです、私がサボっている間にもしっかり走られてますね。
みーんな悩んで大きくなった!なんてCM昔ありましたね。

6月16日 23:29

きょうはどこ行こ?

ありましたねぇ。
お仕事の山は越えましたか?
どうぞランニングで生き返ってください!!

6月16日 23:35

うららさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

金寿しのおやじさんが「すごい! 」と言っています

テイネトムラさん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

tymfishr_runsといさん、ひまわり☆さんが「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

6月15日(木)

tymfishr_runsとい

帰宅ラン、良い感じが何よりでした。アジサイ右下のに惹かれます。

6月15日 23:05

きょうはどこ行こ?

競歩の練習でスピードを測るようになって、それまで気にしていなかったランの方もタイムを測ることが多くなりました。ただしランの場合は腕時計でのアバウトタイム。
ほんのり赤いアジサイは私もお気に入りです。

6月15日 23:08

makimaki

綺麗です
涼しげです
走りたくなります
ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"

6月16日 15:07

きょうはどこ行こ?

涼しげでしょう? 奥のベンチで一人読書に没頭していらっしゃるご婦人がありました。とってもうらやましかったです。

6月16日 22:55

まりこさんが「応援してます 」と言っています

金寿しのおやじさんが「お役立ち 」と言っています

ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote