プロフィール

きょうはどこ行こ?

2月19日(日)

やっち

「心地よい疲労感」というのがいいですね。適度な負荷をかけて体を大切にしている証だと思います。

2月19日 23:00

きょうはどこ行こ?

ランニングとは異なる筋肉の疲労感です。走るときに私は腕をあまり振らないのですが競歩では大きく振り続けますから上半身の疲れ方もまた具合が異なります。

2月19日 23:14

ミアゲル

写真からも水ぬるむ感覚が伝わってきます。春近しですね。

2月19日 23:17

きょうはどこ行こ?

寒暖はまだ繰り返すのでしょうが、一雨ごとに春が近づきそうですね。
ランニングが楽しくなる季節です。

2月19日 23:27

GRC

春の息吹が感じれる良い写真をありがとうございます。競歩ももうかなりの域にあがったのでは?

2月19日 23:49

きょうはどこ行こ?

寒い日はまだあるでしょうが、これからは一雨ごとに春が近づく季節になると思います。
3月の競歩講習会までにどんな形に進化できるのか、自分でも楽しみです。こちらも一回ごとに春に近づきたいものです。

2月19日 23:55

DEいーの

「菜の花畑に 入り日薄れ見わたす山の端 霞ふかし・・・」
夕方ではないですが、この歌が、なぜか思い浮かびました。春近しですね。

2月19日 23:56

きょうはどこ行こ?

♪春の小川はさらさらゆくよ、
野川の流れが心地よい音をたてていました。

2月20日 0:00

うらら

ロングおつかれさまです(^^)
春のポカポカ感 伝わってきます♪

2月20日 8:58

きょうはどこ行こ?

この日は実にぽっかぽかのお日様でした。道から一歩下りて川の畔の草地をあるきたくなりました。

2月20日 20:58

emi

菜の花を見ると春気分になりますね~(*^▽^*)

2月20日 8:58

きょうはどこ行こ?

まさに春気分でした!

ただ、とても似た花がいくつかありましておそらくこれは菜の花ではありません。たぶん、セイヨウカラシナかセイヨウアブラナ。そのどっちかは私にはわかりません。どうやら川沿いを真っ黄色に染めていく菜の花そっくりさんはこれらのどちらかのようです。きれいなんですけど。

2月20日 21:04

tymfishr_runsとい

競歩のフォームがしっかり身についてくればさらにいい感じに競歩できますね。競歩歩法ってハムをより使うんですか‥?菜の花、もう随分トウが立っておりますねぇ。そういえば二三年前の皇居のお堀で菜の花が12月に結構たくさん咲いているのをみて驚いた記憶があります。

2月20日 12:56

きょうはどこ行こ?

競歩は、ハムとすねを使います。私はきょうはハムがすっかり張ってます。
菜の花そっくりの写真の花は、おそらくセイヨウカラシナかセイヨウアブラナです。菜の花でないのはちょっと残念です。まだぽつぽつと咲いていましたが、やがて河川敷を真っ黄色に染めます。

2月20日 21:06

makimaki

菜の花 綺麗ですね♪
私の住んでいる街は 司馬遼太郎館のそばで
この季節 街中 菜の花で いっぱいになるんですよ♪

2月21日 15:35

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん 他 7人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

2月18日(土)

tymfishr_runsとい

渡し船、風情がありますねぇ。

2月18日 23:41

きょうはどこ行こ?

手こぎの櫓一本で船頭さんがあやつります。水の流れと風を計算してみごとなものでした。

2月19日 23:16

ひまわり☆

お仲間とこち亀ランお疲れ様です!
いつもとは違う場所を仲間と走ると楽しそう~
矢切の渡しの船着き場はそのまま時代劇に使えそうですね(看板だけ外せば)

2月19日 1:56

きょうはどこ行こ?

寅さんシリーズに登場したみたいですよ。風情ある江戸川でした。

2月19日 23:17

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

2月16日(木)

tymfishr_runsとい

こんばんは。違和感が無く何より。少し気になった段階での養生が肝要ですよねぇ。無理しちゃダメダメですね。自戒を込めて。アセビって赤っぽい花も有ったんでしたか‥。子供の頃庭に咲いてたこれをスズランだと思っていました。

2月16日 21:10

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。きのう中断したおかげできょう走れたかと思います。
アセビの色ですが、光線の具合にもよると思いますが濃淡はありましたね。種類と言うより個体差かと思います。
スズランも花の部分だけ取り出すと似てますよね。私は、長くアセビとドウダンツツジの区別がつきませんでした。

2月16日 21:30

ひまわり☆

すずらんのような花で綺麗です。
楽しく違和感なく走れて良かったです。お疲れ様です。

2月16日 21:46

きょうはどこ行こ?

といさんもスズランに似ているとおっしゃいました。たしかに似てますね。北海道だとスズランのほうが身近な花かもしれません。
きのうランを中断して良かったです。

2月16日 22:00

1人が「応援してます 」と言っています

Ocean Blueさん、ひまわり☆さん 他 6人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

2月15日(水)

89

大丈夫ですか?
リュックは、しっかりと固定できる物ですか?
89は、初めてのマラニックを普通のリュックで行って、リュックが動いて 全く走れませんでした。

2月16日 0:10

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。その後なんともありません。
スタート前のストレッチなども足りなかったかと思っています。
リュックはランニングに使い慣れたもので揺れは問題ありませんdが、昨夜はいつもより荷物が多くて重たくなっていました。

2月16日 7:06

ミアゲル

私も経験しましたが、こういう時線路沿いは助かりますね。
ただ走った後の電車は汗の始末に困りますね。

2月16日 6:56

きょうはどこ行こ?

そうですね。走った距離が短かったのでまださほど汗は出ていませんでした。
着替えはリュックの中にぎゅうぎゅうに詰め込んでいましたから引っ張り出せずに電車の中では寒い思いをしました。
用心して途中でやめましたのでその後は大丈夫なようです。

2月16日 7:11

ひまわり☆さん、うららさん 他 6人が「応援してます 」と言っています

きょうはどこ行こ?

2月12日(日)

ラン&競歩 多摩川べり 37km

ランで負荷をかけて競歩の練習。温めたアイデアを明るい場所で存分に。

ランで多摩川に出て東京側の堤を競歩。多摩水道橋と京王線鉄橋間の3.63km。競歩で行ってはランで戻るを4往復。ランで消耗させると、楽ちんなはずの競歩もきついきつい。

検証したかったアイデアは、①かかと着地、②その足に腰から素速く乗り込む、③反対側の足で地面をプッシュ、これら3つをワンアクションで行う動作。

これまでは時間的なずれがあったため重心が後ろになってブレーキになっていました。

1本目 20'07" キロ5'32" アイデア検証。どこまでスピード出せるか。 ...もっと見る

[ 2月12日 19:07 ]

やっち

花は寒さを忘れさせてくれますね。

2月12日 22:51

きょうはどこ行こ?

福寿草の華やかさな格別ですね。雪の中からでも顔をだすような寒さに強い花ですが、雰囲気は春!です。

2月13日 20:45

makimaki

相変わらず 速い~
競歩 恐るべしですね

福寿草 とっても可愛い‼
お庭にあるのが 羨ましい♪

2月13日 7:24

きょうはどこ行こ?

短い距離ですのでキロ5分半で飛ばせましたが、このスピードで5km、10kmはまだ無理です。めざすは「楽ちんキロ7」です。

これくらいの時期が一番かわいい福寿草です。この後になると茎が伸びてきて葉が大きくなり、ちょっとぼうぼうと繁った感じになります。

2月13日 20:50

1人が「応援してます 」と言っています

5人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote