プロフィール

きょうはどこ行こ?

8月16日(水)

Midnight Runner

東京は雨が多いみたいですねー、。
写真、すごい確率ですね(^.^)

8月16日 22:06

きょうはどこ行こ?

参加者数が70人弱の超コンパクトマラニックでした。一番後ろをのんびり話しながら走ってましたから、カメラ係の人には写しやすかったかと;笑。

8月16日 22:14

まりこ

写真、拝見しました♪いい記念になりますね。

8月16日 22:44

きょうはどこ行こ?

ちょっとしたびっくりプレゼントでした。
マラニックの参加賞には現地のお米もありました。そろそろいただいてみましょう。

8月16日 23:07

3人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月12日(土)

私一人で桐生ランを楽しんできました手前、食事当番に手は抜けません。
朝のうちに妻と魚市場に行って仕入れて参りました。

お昼:お母さん家で義姉夫妻といっしょにちょっとごちそうの昼食。新鮮な鯛を一尾求めて、お刺身をつくりました。さばいて「さく」にしたら皮を上にしてまな板に並べて紙タオルを一枚かぶせ、まな板を流しに斜め置きしてぐらぐらに沸いた熱湯をさぁっと紙タオルの上から流し掛けます。皮がちりちりっと縮んですぐに氷水で冷やすと湯引きのお刺身。刺身の表面だけうっすら半煮え状態になってこれがなんともおいしい。頭や中骨など刺身以外はすべて潮汁にしました。鯛は残すところがありません。

夕ご飯:たかべの塩焼き。「たけのこメバル、梅雨イサキ、夏タカベ」と知ってはいた季節の魚でしたが、小ぶりな姿にさして興味を持たずこれまで食べたことがありませんでした。でも、アジよりも身の厚いころころとしたかわいい姿に、いい脂がしっかり乗ってます。一塩してグリルで焼くと、皮と身の香ばしいこと。なるほど夏はたかべなんだと納得でした。 ...もっと見る

[ 8月12日 21:07 ]

makimaki

いやぁ~♪
どれも読んでるだけで 美味しそうで…

これは いくらでも呑んでしまいそうですね♪
いいなぁ~

8月12日 21:30

きょうはどこ行こ?

食事当番日記にトップバッターで反応していただき、ありがとうございます;笑。実は、料理をしながらmakimakiさんが興味を持ってくださるかなとちょっぴりニヤリとしながら作っておりました。たかべをこれまで食べなかったのは不覚でした。夏の味覚を一つ見つけた気分です。さて、もう一杯いくか。

8月12日 21:42

ひまわり☆

何処かの料理教室の内容~
読みながら生つばをごっくん!ヨダレが止まりません~
内容が詳しいでこのまま料理の本が出来そう!!
きょうどこいこさんって男性ですで間違いないですよね?(#^^#)
あまりに料理が上手なので疑ったいます!

8月13日 1:34

きょうはどこ行こ?

魚は皮とそのすぐ下の脂がおいしいですね。アジやイワシ、サンマもそうです。皮をはいで普通にお刺身にするとそのいちばんおいしいところがなくなってしまいます。鯛の皮は、それだけを食べる方があるくらいおいしいので湯引きが抜群です。
さして大きくない鯛、小さなタカベなど手の届くお値段で食事を楽しみました。

8月13日 8:47

2人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「お役立ち 」と言っています

tymfishr_runsといさん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月11日(金)

桐生ラン 早朝ラン 5kmほど、桐生川沿い往復 30kmほど

JR桐生駅そばに前泊して、現地にお住まいのランニング大学のご夫妻と共に、前夜から残った霧雨にけぶる渡良瀬川沿いを小一時間の早朝ジョグ。

その後に一人で桐生駅から県道をまっすぐ北上。土蔵など風情ある桐生の街を抜け、群馬大理工キャンパスを過ぎ、緩やかな上り坂を北上し続けるとやがて桐生川との出合。勾配が急になって桐生川ダムに至ります。

ダムより上流は一気に渓流の様相。水流を楽しみながらのんびり進みます。出発時には残っていた雨はやがて止み、快適なマラニック。

渓流キャンプの家族連れを何組か見るうちに、梅田ふるさとセンターに着きました。おいしい清水をたっぷり頂きアイスもなめて元気回復。さらに上流へと足を伸ばしました。傾斜はさらに大きくなって、どんどん行ったなら2年前に根本山登山でテントを張った場所に至ります。そこまで行けば片道20kmでしたが、山懐に入るとやはり雨。雨脚の具合を見て適当なところで折り返しました。 ...もっと見る

[ 8月11日 22:23 ]

tymfishr_runsとい

ロングマラニックお楽しみ様でした。先頭でのハプニングも楽しげでした。はい、かっこいいです!

8月11日 23:06

きょうはどこ行こ?

我が家からだと都心経由のため3時間以上かかる桐生です。なかなか行けませんが、行ってよかったと思いました。街並みが落ち着いていて素敵です。

8月11日 23:17

tymfishr_runsとい

ダムは重力式ダムですね。桐生と聞いて名前は知っていても場所が即座に思い浮かびませんね。楽しく走れて何よりでした。

8月12日 3:35

うらら

充実の1日ですね〜

8月12日 5:23

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
こちらは今朝雨がしっかり降っています。きのうの桐生では霧雨程度で助かりました。暑さから解放されて久しぶりに伸び伸びと走ってきました。

8月12日 6:25

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、89さん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月9日(水)

tymfishr_runsとい

きょうどこさんは猛暑もへっちゃらって感じですねぇ~。その調子で歩も走も。小旅行記楽しみに‥。

8月9日 21:41

きょうはどこ行こ?

台風以来、走る機会がありません。
せっかくの山の日ですから山の方を走ってこようと思います。
さて、どうなりますか。

8月9日 22:04

やっち

どうぞ楽しんできてください。

8月9日 23:04

きょうはどこ行こ?

山歩きで一度行ったことはありますが、桐生を走ったことはありません。
帰ってきてご報告します。

8月9日 23:27

6人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「すごい! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月6日(日)

やっち

歩も磨きがかかってきましたね。

8月6日 21:41

きょうはどこ行こ?

先頭2,3人はレベルが違って今の私では太刀打ちできません。その下の順位くらいになんとか食らいついていこうとしています。ランはのんびり派ですが、競歩の練習会では結構追い込んでます。

8月6日 21:45

ひまわり☆

おはようございます。
そのうち競歩の何処かの大会に出れますね。
厚揚げは体にとても良い食品らしいです。
私もこれから食べる事にします。

8月7日 6:33

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
日曜まで張り切りすぎて少々疲れました。
こちらは今夕から明日一杯は台風の影響で雨。しばらく休憩します。
厚揚げでも食べましょう;笑。

8月7日 7:14

ひまわり☆

台風にはお気をつけてくださいネ。河川などには近寄らないようにしてくださいね(>_<)

8月7日 7:25

2人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月5日(土)

ひまわり☆

おはようございます。
「暑さを過度におそれて走らない」
    ⇒怠けものにとっては耳が痛い内容です(>_<)
今時期の冷たいビールは最高です!

8月6日 7:45

きょうはどこ行こ?

よく冷えたビールが美味しすぎました;笑。

8月6日 21:27

makimaki

午後2時(ーー;)
集合時間で すでに心折れそうですね

8月6日 8:17

きょうはどこ行こ?

そうですよね;笑。
走り終えるともう全身びしょびしょで、整理体操で膝に手を突いても汗でつるりと滑りました。
出た汗を入れたビールで入れ替えて上機嫌です。

8月6日 21:29

うららさん、ひまわり☆さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月4日(金)

tymfishr_runsとい

Nice競Walk!。一枚目何かと思ったら落下物注意なんですねぇ。動物に絡んだ道路標識いろいろ楽しげなのがありますね。

8月4日 23:35

きょうはどこ行こ?

動物横断注意の道路標識にはいろんな動物たちが登場しますね。私の住んでいるあたりはタヌキくん。我が家にもタヌキ一家がウォーキングにお見えになります。

8月4日 23:50

tymfishr_runsとい

ほぉ、そうですか。うちの近所でも、タヌキ、イタチ、ハクビシンみますね。ハクビシンとは目が合いました。カニもいますけど‥。

8月5日 0:00

ひまわり☆

ぐっしょりランお疲れ様です。シャワーを浴びてすっきりですね。

道庁にこの看板があるんですか?

2の写真、道路工事をしていた時期があったはずなので^^;;
真狩温泉近くの道路はなおしているんです。

8月4日 23:44

きょうはどこ行こ?

温水のあとに浴びる冷水が、この季節には最高です。
真狩の道路工事看板は、「休工中」のマグネットをちょいと剥がして撮影させてもらいました。また貼っておきましたよ。

8月4日 23:52

ひまわり☆

道庁の看板、カラスの糞に注意の看板ですね。カラス多いで^^;;

はがして撮影お疲れ様です。

8月4日 23:55

tymfishr_runsといさんが「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「お役立ち 」と言っています

4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月2日(水)

tymfishr_runsとい

五感歩なりよりでした。睡蓮いいですね。睡蓮の池に雨の波紋に写真GOODを一本。先に「すごい!」を降ってしまったので。

8月3日 1:21

きょうはどこ行こ?

旗ありがとうございます。
北大植物園を散歩したかったのですが、月曜日はお休みで残念でした。

8月4日 23:22

makimaki

睡蓮の下に ビル?
ビルの上に睡蓮?

面白い♪

8月4日 17:53

きょうはどこ行こ?

街中にある睡蓮池ならではの光景です。ここに住んでる水鳥たちには見慣れた光景なんでしょうね。

8月4日 23:24

1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、tymfishr_runsといさんが「すごい! 」と言っています

4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月1日(火)

きのう書きました銀山マラニックに続いて、
7/30 羊蹄山、真狩温泉 13km 晴れ

ニセコ駅から羊蹄山の南麓を走って、羊蹄山の湧水、羊蹄青少年の森を経て真狩(まっかり)温泉でひとっ風呂。山頂はガスの中から顔を出したり引っ込んだり。蝦夷富士とも呼ばれる名峰はなかなかに恥ずかしがり屋さんでございました。

ニセコ駅前からいきなりの急坂をぐぐと上がって出た66号線は、うねるようにアップ&アップ&ちょっとダウン。初めてのコースでまるで様子がわからないものですから、たっぷりの水に携行食、2人分のお風呂着替えなどを詰め込んだリュックはパンパンで重いこと。涼しい顔の奥様と息を切らした私と。 ...もっと見る

[ 8月1日 22:02 ]

ひまわり☆

ニセコの道の駅の前の急な坂道スタートお疲れ様です。
あの坂道、歩いてもけっこう疲れちゃうんです。

「モニュメントのてっぺんから水が湧き出す様子」と羊蹄山の写真の写真の構図素敵です。

あの湧水を飲んでお豆腐を食べて豆腐ドーナツを食べるのが私の楽しみで。

たぶん近道と思われるまっすぐ道→小さな野菜直売場があった道ですね。
「かわいらしい富士山マークの道標」は可愛いですよね。これ出来てそんなにたってないはずです。
倶知安駅周辺は探索はなされましたか?

8月1日 22:31

きょうはどこ行こ?

ひまわり☆さん、さすがに詳しいですね。異なる季節の羊蹄山もまた見てみたいものです。
おからドーナツも食べました!お豆腐と合わせてけっこうお腹いっぱいの幸せモードになって、羊蹄青少年の森への坂道を上っていきました。
近道の野菜売り場には気がつかなかったから、ひょっとしたら一本手前の道だったかもしれませんね。ホントにこっちかいなと心配しながら走ったら正解でした。

倶知安駅ではあまり時間がなかったのですが、駅前すぐの「お菓子のふじい」でかわいらしいクッキーを買ってお土産にしましたよ。

8月1日 23:01

ひまわり☆

1本手前の道を通ったようですね。(写真をみたら)

「お菓子のふじい」はいま人気のお店です^^
羊蹄青少年の森の坂道も行かれたんですね。

8月1日 23:14

きょうはどこ行こ?

羊蹄青少年の森からも真正面に羊蹄山が見えました。広い緑地でこどもたちが放牧されて伸び伸び遊んでました;笑。
こんどまた真狩近くに行きましたら、試しに「ひまわり☆さ~ん!」と呼んでみることにしましょう。

8月1日 23:25

GRC放牧中

おおっ、楽しまれましたね!あそこの露天はサイコーですね。

もう少しバス停が近かったら、温泉の建物が禁酒でなかったら、と贅沢をいってもはじまらないほど、ロケーションがステキすぎる、といつも自分を慰め、バス停前のコンビニでビールを買い、倶知安までのバス旅を楽しんでます。

8月1日 22:36

きょうはどこ行こ?

遮るものの何もない羊蹄山のパノラマでした。まわりに雪の一つもあればもっといいと思ったのはビジターの勝手な妄想です。なかなか寒いでしょうが雪の羊蹄山を眺めながらあの露天風呂に入りたいと心から思いました。(雪見酒があれば尚グッド)

バス停前のコンビニで我々が買ったのは、残念ながらアイスクリームでした;笑。
ニセコから真狩まで脚を伸ばして正解でした!

8月1日 23:05

ひまわり☆さん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

7月31日(月)

7/29 ぎんざんマラニック 20km 晴れ
7/30 羊蹄山、真狩温泉 13km 晴れ
7/31 雨の札幌散策

ただいま帰りました。妻と共に楽しく、きつく、ハプニング多き北海道旅行でした。
ぽちぽちと報告致します。まずは、ぎんざんマラニック。

ぎんざんマラニック2017

銀山駅は、余市から倶知安、ニセコに至る途中の山間の無人駅でした。地元銀山中学校を会場に、知的障害児や自閉症のこどもたちを預かる銀山学園と共に走ったマラニック。7km, 10km, 20kmとあり、総勢66名のこじんまりした集いです。

銀山中学校の生徒数名も20kmに参加。聞くと卓球部でいつもは体育館を「5分か10分くらい」走っているとか。それで20kmはこちらが不安に思うほどでしたが、そこは若さです。山道で脚がつった子がショートカットした他は全員完走・完歩。マラニックですから楽しめばよいのです。7km, 10kmは銀山学園の生徒と共にほぼウォークだったみたい。 ...もっと見る

[ 8月1日 0:09 ]

ひまわり☆

お疲れ様です。お帰りなさい。きょうどこいこさんが来た日にはまた気温が元に戻り天気も良くなって、私は間違った情報を教えてしまったと^^;;すいませんm(__)m
まっかり温泉には入浴なされたのですか?
銀山、広々したところで。まだ銀山米は食べたことがないで食べたいです。

8月1日 1:48

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
天気予報、大丈夫でしたよ。ひまわり☆さんのアドバイスに従って一枚上着を持っていって正解でした。朝夕はひんやりしますね。
真狩温泉の露天風呂は最高の解放感でした。今夜にでも日記に書きます。

8月1日 6:56

ひまわり☆

まっかり温泉の露天風呂からの羊蹄山の眺めは最高ですね。
露天風呂にある腰掛ようの大きな岩からの眺めが最高だからいつも人に占領されています。男性側はそのような事はないと思いますね(女性は長風呂)

8月1日 22:34

きょうはどこ行こ?

露天風呂の中にある腰掛けみたいな岩! 女性のお風呂にもあるんだ!
いいもの見つけたと喜んであそこに座り、岩に背をもたせかけて(ガスに隠れた)羊蹄山を愛でてきましたよ!

8月1日 23:08

かもめ

おはようございます。
写真をみていると、
冷えた麦茶とスイカが食べたくなりました♪

8月1日 8:23

きょうはどこ行こ?

牧歌的な風景の中をのんびりと走りました。山間に入ったり里を抜けたりと変化のあるコース取りでコンパクトなマラニックを楽しんできました。大会に出ない私にとっては、おいしい食べ物と飲み物が待っていてくれるエイドなんて天国みたいでした;笑。

8月1日 22:08

2人が「応援してます 」と言っています

ジンベエさん、GRC放牧中さん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote