プロフィール

きょうはどこ行こ?

1月20日(金)

雪の予報に帰宅ランの準備をしていきませんでしたが、どうやら空振り。
寒空だけが残り、きょうは走らず。
こういうときには机上でロングラン。

< ウォーキングとの組み合わせがスピードに与える影響 >

ロングランの一部にウォーク(競歩)を組み合わせて筋肉の凝りをほぐす快適なラン/ウォークを目指していますが、

疑問1 歩いたりしたら平均スピードがガタ落ちにならないか?
疑問2 ランとウォークと休止の時間配分をどうするのが良いか?

モデルを立てて、ランはキロ6、競歩はキロ8として、①〜➃のように時間配分を変えてみます。

まず、ウォークを入れない場合;
① 85%ラン、競歩なし、15%休止 (想定が甘い!と突っ込まれそうですが)
...もっと見る

[ 1月20日 22:33 ]

GRC

机上のロング、お疲れさまでした。なかなか味がありますね。機械のように精密なペース配分は(とくに自分は)できませんが、こういうのは時に膝を打つことありです。

1月21日 5:13

きょうはどこ行こ?

そもそも休止を入れたランと比較してのお話なんですけどね;笑。
獲らぬたぬきさんと仲良くして楽しんでおります、机上ランの良いところです。
でも今年はそのたぬきを捕まえたいのです。

1月21日 9:53

うらら

アルファベット 難しいです。。。。

1月21日 8:38

きょうはどこ行こ?

ごめんなさい m(_ _)m

走ってはバタ〜ッと休止するランをするくらいなら、
ランと休止時間を少しずつ削って楽ちんウォークを混ぜても全体では同じ速さで進めますよと言いたかったのです。
やっぱり前提が私の休み休みランになってる、、

1月21日 10:00

うらら

こちらこそ
ごめんなさいです。。ゆっくり休ん行きましょう〜

1月21日 13:04

うららさん 他 1人が「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん 他 1人が「お役立ち 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

1月19日(木)

のべっち

かかと歩きは。。。想像しただけで足がつりそうです^^;

1月20日 0:50

きょうはどこ行こ?

実際、つりそうでした。
ハムを使ってぐいぐいと前へ進まないと、かかと歩き=ペンギン歩きになっちゃいます。

1月20日 22:52

tymfishr_runsとい

つま先着かずに歩けるのですか‥?試したことないです。試してみます。

1月20日 1:45

きょうはどこ行こ?

お気をつけて;笑。
ペンギンウォークになりませんように。
でもこの練習は、かなり効果的です。

1月20日 22:53

うららさん、ひまわり☆さん 他 3人が「応援してます 」と言っています

きょうはどこ行こ?

1月18日(水)

帰宅競歩 7.8km

仕事着のまま競歩でわっせわっせと夜道を歩きました。
いろんな工夫をして、キロ7近く出るかなと淡い期待をしたのですが、結果は豈図らんや。
平均でキロ8すら切れませんでした。

ストライドを伸ばすのが今夜の練習課題。ピッチは2.5歩/秒に固定。ときどき50歩の時間を計って±10%くらいには収めました。ピッチを上げるのは手っ取り早いスピードアップですが、すぐに疲れてしまいます。キロ7楽ちん歩きが目標の私の競歩、それでは目的に合いません。

競歩だって、スピード=ストライド✕ピッチ。
その関係をグラフにしてみました。

縦軸がピッチ(歩/秒)、横軸がストライド(m)。キロ6からキロ9まで7本のグラフが示してあります。 ...もっと見る

[ 1月18日 23:23 ]

tymfishr_runsとい

「豈図らんや」‥わぁ~漢字で初めて見た気がします。勉強になります。歩のストライド、長いと上下動や着地衝撃(ブレーキ)も大きくなりますねぇ。効率的な最適値がありそうですねぇ。その辺りを是非とも解明して論文化して体育学博士になってください。

1月18日 23:48

きょうはどこ行こ?

ハハ、かな漢字変換のかしこさでございます。私、書けません。
1m弱のストライドはそれほど上下動になりません。ストライドを伸ばしてもブレーキにならないのが競歩のポイントでもあります。
先日の競歩講習会ではキロ7半くらいがわりと楽にでましたから、今夜のはやっぱりズボンのせいにして今夜は気持よく休むといたします;笑。

1月19日 0:15

tymfishr_runsとい

あの競歩の歩法だとブレーキにならないですか?歩幅を伸ばすとそれだけ重心より前方で着地するからかなりブレーキがかかりそうな気がしていました。歩も走も効率的な「法」を会得したいものです。

1月19日 10:30

きょうはどこ行こ?

ブレーキにはなりません。ならないようにする着地から体重移動の技術が競歩にあります。競歩独特の部分もありはしますが、基本的にはランでも同じだと思います。
両方の効率的技術が欲しいですね。それをめざしています。

1月19日 20:49

やっち

ランでも同じようにピッチには限界があるので、ストライドを伸ばそうとしていますが、なかなかうまくいきません。少しの進歩でもいいのですが、難しいものです。

1月19日 0:03

きょうはどこ行こ?

競歩の動作にまだ慣れていない私は、ストライドを伸ばすための腰の使い方、後足によるプッシュのタイミングなどが不十分なのだと思います。
可動域を大きくすることも大切なのでストレッチにも力を入れています。
今夜の記録は不本意でした。

1月19日 0:18

ひまわり☆さん 他 2人が「応援してます 」と言っています

きょうはどこ行こ?

1月17日(火)

やっち

不思議な雰囲気の写真ですね。

1月17日 23:41

きょうはどこ行こ?

雄しべが雪原に埋もれたみたいでした。
あるいは、ふかふかの白い掛け布団?
自由に想像をふくらませるのも楽しいです。

1月18日 0:04

ひまわり☆

帰宅ランお疲れ様です。
色々と思考ながら頑張って凄いです。

この時期は、汗をかくから着るものが難しいです。

今日の写真は花びらのふわふわ感が伝わってくる写真で埋もれたいと思います。
昨日の写真、秋を思わせるようでした。

1月18日 0:19

きょうはどこ行こ?

なるほど気持ちよさそうなシーツにも見えますね、想像しながら写真を見る楽しいです。いつも見ていただいてありがとうございます。
競歩の工夫は楽しいのですが、頭のなかで考えるイメージと自分の実際の動作が一致しなくて困ってしまいます。

1月18日 6:50

うららさん、tymfishr_runsといさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、89さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

1月15日(日)

競歩講習会 江戸川べり

3回目の参加です。ベント・ニーの歩型違反で失格した第1回、ベント・ニーを解消してスタートラインに立った第2回に続き、今回はよりスムーズな歩行動作を目指しました。

基本講習はまず正立する姿勢から。それから普通の歩き方、その延長線上にある競歩。元世界選手権代表の講師が繰り返し注意することは、「基本講習でならみなさんちゃんと競歩できていますが、レースの号砲が鳴ったとたんに基本が崩れる。レースでも基本を忘れないこと。」

江戸川べりでの記録会はレース形式です。今はタイムを目標とする段階でないので、一番短い3kmにエントリー。前回の25'19"(キロ8.4分)が、今回は余裕を持って22'06"(キロ7.4分)に向上しました。 ...もっと見る

[ 1月15日 21:59 ]

やっち

充実した講習会でしたね。次が2ヶ月後なら、今日のように寒くて季節風が強いことはないでしょう。

1月15日 22:58

きょうはどこ行こ?

それを私も思いました。しばらく隔月で通ったとすると、次は3月、その次の5月にはもう暑いかもしれません。しっかりレベルアップしようと思います。

1月15日 23:28

tymfishr_runsとい

こんばんは。競歩フォーム、進化中ですね。見た目的にはあの競歩の選手達のような歩法になって来ているわけですね?次回、その後歩法拝見したいものです。パンパスグラスって外来種ですかね?昔は見なかったような気がします。

1月16日 1:25

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
骨盤が必要以上に上下左右に動きすぎるのは前進を阻害すると教わりましたよ。
パンパスグラスは西洋ススキの別名がありますから外来種なのでしょうね。ダイナミックですきな植物です。

1月16日 7:06

2人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、tymfishr_runsといさんが「すごい! 」と言っています

1人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote