プロフィール

きょうはどこ行こ?

9月20日(木)

仙台、閖上、七ヶ浜 妻ラン旅行
第1日目(9/15) 16km

仙台市内を蛇行しつつ悠然と流れる広瀬川と県南部から来る名取川は、仙台駅南方で合流して名取川として海に注ぎます。今回の訪問地は、名取川を挟んで仙台市の南に隣接する名取市閖上地区と、名取川と仙台港を結ぶ貞山運河(貞山は伊達政宗のこと)、さらに塩釜港に近い七ヶ浜です。

閖上と貞山運河沿いの地域は、単純な海岸線から平坦地が広がり山間部が遠いため、リアス式海岸の三陸地域のように津波高が増幅されることはなかったものの、遮る物のない平坦地を大量の海水が埋没させて広い面積が津波による被害を受けました。特に、閖上地区には震災発生時に3,000人規模の住民が自宅にとどまったため700名を超す方々が津波によって命を落とされました。 ...もっと見る

[ 9月20日 22:20 ]

ひまわり☆

お忙しい中、旅ラン日記をありがとうございます。知っている土地は思い出しながら、読んでいます。
明日の尾瀬もお気をつけて行ってらっしゃいません!

9月21日 7:59

ミアゲル

お疲れ様でした。東北地方はあまり足を運んだことはない場所ですが、
ぜひ訪れてみたいと思います。

9月21日 21:19

2人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、奧播磨さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月19日(水)

帰宅競歩 17km

後足でのプッシュとストライドを伸ばすことを意識。ピッチを犠牲にしたのでスピードは上がらず。ハムストリングとお尻の筋肉が疲れました。久しぶりに競歩を堪能です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仙台・閖上・七ヶ浜ランニング旅行

今夜も遅くなりましたので、コースマップでご勘弁。

第1日目 JR仙台駅から広瀬川・名取川沿いに閖上 16km
https://goo.gl/maps/XGGHR7xNqD92
しっかり降られました。montbellのクラッシャブルハットが大活躍。
閖上で「閖上の記憶」NPOで震災の話を伺う。

第2日目 閖上(朝市)から貞山堀沿いに七ヶ浜 28km ...もっと見る

[ 9月20日 0:13 ]

makimaki

何があっても 季節になると
お花は咲きますね。
自然って やっぱり凄い‼

9月20日 6:32

きょうはどこ行こ?

ことしは仙台で彼岸花を見ることになりました。
ここ広瀬川でも七ヶ浜でもきれいに咲いていましたよ。
被災地ランニングの意識で旅をしていると、彼岸花が慰霊の花に見えます。

9月20日 7:06

ひまわり☆

お久しぶりの競歩お疲れ様です~

広瀬川懐かしいです。こんなところでレタス畑があったんですね。
河川敷がたしかに広かったですね。
仙台東部道路を挟んで津波の被害があった場所となにもなかったところがはっきりと分かれていたいましたね。
七ヶ浜の風景はどうでしたか?

9月20日 6:41

きょうはどこ行こ?

このレタス畑のあたりから道が怪しくなって、堤の農道に上がらざるを得なくなりました。
閖上地区では盛り土工事が盛んに行われていました。
旅の様子をきちんと日記に書きたいのですが、時間が限られています。

9月20日 7:08

ひまわり☆

忙しい中、更新をありがとうございます。

今日のも旅日記かなり詳しくです。地図までつけていただいてありがとうございます。
キリンビール工場周辺も通過してあそこのタンクも何個も倒れた場所で。河川があって行き止まりが多いですよね^^
私、河川敷を(車で)走っているはずがちょっと上を登ったら一般道路にでてしまい。河川敷を楽しめなくなりました。

9月20日 7:20

のんびりjogさん、奧播磨さんが「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

ぶーふさん、ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月18日(火)

やっち

子供たちも辛い体験をしているのですね。災害だけでなく、戦争等も同じなのかなと思いました。

9月19日 5:45

きょうはどこ行こ?

地域の子供たち、住民の方々が住む場所を奪われて各地に拡散しています。メンタルケアが届きません。この活動がとどく範囲は限定的かと思いますが息の長いサポート活動が続いていました。

9月19日 7:14

Midnight Runner

いい活動ですね。

9月19日 6:44

きょうはどこ行こ?

走りに行って共感して帰ってくるだけなのですが、自分で納得できるまで続けたいと思っています。

9月19日 7:17

Midnight Runnerさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

奧播磨さん、のんびりjogさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月17日(月)

ひまわり☆

おはようございます。^^

旅ランお疲れ様です~天候はどうでしたか!

9月18日 6:12

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
ずっとぐずつく予報でしたが初日に降っただけで、あと二日間は上天気。日差しを暑く感じるほどでした。季節はすっかり秋。東北の季節感が感じられました。

9月18日 7:15

ミアゲル

東北ランお疲れ様です。
乗り物よりも自分の足の方が見えないものも見えてくると思います。

9月18日 21:01

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。
そのとおりで、車はもとより自転車でも現地の方々とのこの一体感を得ることは困難です。今回もたくさんの方と会話を交わしてきました。

9月18日 23:09

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

89さんが「お役立ち 」と言っています

のんびりjogさん、ジンベエさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月11日(火)

我が生涯で3回目の尿道結石です。

深夜に鈍痛で目が醒めました。痛む場所から、ひょっとしてと思いつつ横になっていましたが、だんだんと痛みが増して、夜が明け始めたころにタクシーを呼んで近くの市民病院の夜間受付に行きました。

このタクシーの運転手さんが陽気な方で;泣笑。つぎつぎに話しかけてくださるので、腹を押さえて返事をするにも一苦労。力の限り応対をさせていただきましたが病院についたときには二重の意味でホッとしました。

エコーとCTと尿検査で、やはり尿道結石とわかりました。「いくつかありますね」とおっしゃる。予備軍もいるのかい;泣。

3回目ともなるとこちらもやることがわかっています。痛み止めの座薬を入れてもらい、早朝の待合室でウンウン唸りながら耐えること小一時間でようやく薬が効いて痛みが和らいでいってくれました。あとは痛み止めの飲み薬と、たくさんお水を飲むのみです。水呑み百姓ならぬ、水飲みおじさん。 ...もっと見る

[ 9月11日 17:14 ]

tymfishr_runsとい

結石は痛いけれど病気ってわけではない?から何よりでした。3回めですかぁ…。これまではどのように処置されてたんですか…?やっぱり溶かした?湯船に浸かって超音波で破砕するって処置もあるらしいですねぇ。他人事ではないと思いますので日々水気をたくさん飲むようにしたいと思います。それにしてもご自愛くださいねぇ。

9月11日 18:14

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。
破砕や溶解は概ね1cmを超える結石に使うそうです。
私のはそこまでありませんでしたから、痛みを抑えつつ水を飲んでいればそのうち出ますよ、ということです。
やれやれ。

9月11日 21:07

Midnight Runner

それは大変でしたね。お疲れ様でした。
世の中で一番痛い病気の一つですもんね。
カルシウムを食事で沢山取ることが実は尿管結石の予防には効果があるので頑張って食べてください^ ^

9月11日 18:33

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。
夜間診療にたどり着いてから座薬が効いてくるまでの痛みは厳しいものがありました。
でも、自宅近くに夜間でもCTまで撮ってくれる医療機関があるのは心強い限りです。
カルシウムのこと、アドバイスをありがとうございます。たくさん食べるようにします!

9月11日 21:14

ボーズ釜田さん、ひまわり☆さん 他 8人が「応援してます 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月5日(水)

tymfishr_runsとい

ロング帰宅ラン、ナイス&凄!やっぱり直撃でなくても風強かったですねぇ。それにしても関西は大変なことでした。似てるなぁ~と思ったら、ベゴニアの仲間なんですねぇ。

9月5日 23:44

きょうはどこ行こ?

台風が過ぎた後の日でしたのに、まだ風が強いことが意外でした。

9月6日 21:44

ミアゲル

風強かったですね、それでもTVの映像とは比べ物になりませんが。
おニューいいですねえ、最近のクツは靴擦れ知らずですからいいですよね。
かかとの当たる部分に石鹸を塗っていた頃が懐かしい。

9月6日 20:15

きょうはどこ行こ?

台風はもうはるか遠くに行ってしまったのに、なんでこんな風?という感じでした。

9月6日 21:45

1人が「すごい! 」と言っています

takaさん、ひまわり☆さん 他 6人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月4日(火)

たぬき

お疲れ様です。
松山は大丈夫でした。
関空、大阪が大変なことになっています。

9月4日 23:10

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
大丈夫でなによりでした。
関空に取り残された人たちは大変ですね。

9月5日 7:26

ひまわり☆

おはようございます。(#^^#)
きょうどいこさん、帰宅時間を早めてよかったですね。きょうどこいこさんのところでは被害はありませんでしたか?こちらは暴風雨で夜遅くから夜中もひどくて窓が外れるんじゃないか?と心配でした。外に置いている車、大きな傷はないみたいだけどこれから細かい傷がないか心配です。小川あふれています。
関西空港など大変ですね。

9月5日 6:54

きょうはどこ行こ?

そちらにもそれほどの影響がありましたか。
雨もたくさん降ったのですね。
こちら、雨は上がり、きょうは残暑が厳しい見込です。

9月5日 7:28

ひまわり☆

はい、田畑にも被害が…。
台風後の熱中症には注意してくださいね、(お灸型の花、確かに似ています~)

9月5日 7:53

きょうはどこ行こ?

台風通過直後に大きな地震がありました。お見舞い申し上げます。
ご無事ですか?

9月6日 6:59

ひまわり☆

おはようございます。(^^)/
ご心配かけました。私は大丈夫です。
札幌、千歳、苫小牧、日高など色々場所で大規模停電があります。札幌に被害がでているから交通機関、流通に影響中。夜中の出来事だから、これから被害が詳しくなるみたいです。

9月6日 7:14

きょうはどこ行こ?

ご無事でなによりでした。
茫然としてテレビニュースを見ています。

9月6日 21:08

ひまわり☆

こんにちは、
ご心配かけました。ライフライン復活(かりかもしれないけど)復活しています。ご心配かけました。
元気です。ニキロぐらい痩せました(>.<)

9月7日 10:49

89さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

「のり」さんが「お役立ち 」と言っています

のんびりjogさん、塙 亮太さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月2日(日)

makimaki

ワレモコウ♪
私も大好きです
とっても可愛い お花ですよね

9月2日 20:43

きょうはどこ行こ?

私のお気に入りのコーヒーカップは長い間ワレモコウです。
少し高地の山間で見かけるワレモコウはさらに色合いが良くて最高なのです。

9月2日 21:16

Midnight Runner

競歩の練習会は安全監視係がいるんですね。いないと危ないんですか?
写真いつも素晴らしいです

9月2日 20:55

きょうはどこ行こ?

競歩自体があぶないわけではないのです。高速で走っている人が多い代々木公園ですので、一応事故防止と曲がり角の周知のために一人立ちます。あと数名で給水と荷物の見張り番。私は立ちん坊の役割でした。

9月2日 21:18

うららさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

1人が「お役立ち 」と言っています

塙 亮太さん、奧播磨さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

9月1日(土)

妻ラン 野川公園 20km

自然観察園はすっかり秋の風情でした。お彼岸には樹間を真っ赤に染める曼珠沙華はまだ地中に潜み、それまでを小さな秋の花たちが飾ってくれていました。9月に入ったばかりだというのに十月桜もちょっとだけ花開いていて、これからの季節が楽しみです。

野草たちはすっかり秋だというのに、この蒸し蒸し感はなんでしょう。陽射しは穏やかですが、雨の予報が降り損なって湿度100%。汗がまるで飛んでくれません。

それでも、野川の流れにはお父さんと子供たち。じゃぶじゃぶ、蒸し暑さなんか感じないだろうな。

妻は早朝の弘法の松公園ラジオ体操ラン7kmもこなして、相変わらずの健脚ぶりでした。 ...もっと見る

[ 9月1日 21:13 ]

ミアゲル

なんだか今年の秋は早まりそうとかいう話ですね。
涼しくなるのはいいけれど、季節がズレるのは寂しい気もします。
サンマの豊漁は嬉しいけれど(^^)

9月1日 22:07

tymfishr_runsとい

おはようござます。Nice妻Run!。20km、変わらず健脚ご夫婦ですねー。写真一枚目二枚目は同じながれですか?あれこれ獲れそうですね。やっぱりマメ科の花の形ですね。

9月2日 7:39

きょうはどこ行こ?

おはようございます。
どちらも野川公園の中を流れる野川です。2枚の写真は数百メートルほどしか離れていません。魚やザリガニなんかとれるのでしょうかね。

9月2日 7:57

GRC調教中さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

奧播磨さん、のんびりjogさん 他 6人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

8月31日(金)

出張ラン 16 km

つくば市に宿泊していました。昔住んでいたこの地を久しぶりに走ろうとmidnight runnerさんを気取って出張ランです。

つくばエクスプレス研究学園駅近くのホテルを早朝に飛び出して筑波山の方角へ北上します。暑くなる予報でしたが朝の間は涼しくて、通る車もまばらな広い道をのんびりと走りました。車線はりっぱですが歩道は伸びた雑草がはみだしています。相変わらずつくばだなあ。

国立研究所が多いつくばです。国土地理院で西大通に出会い、土木研究所を過ぎると高エネ研の手前で東大通に出会います。つくばマラソンのコースと重なるところも多かったでしょう。

東大通を南下しはじめると陽射しが強くなってきました。筑波大学キャンパスがある道の右側を走っているとなかなかコンビニがありません。ときおり道路の反対側に見つけますが広い車道を渡るのが「おっくう」でそのまま進むうちに喉が渇いてきました。身体は汗でびっしょりです。国立博物館筑波植物園の手前でやっぱり道の反対側にセブンイレブンを見つけたところで、観念して道路を渡りました。 ...もっと見る

[ 8月31日 18:46 ]

GRC調教中

さすがくわしいですね。アップダウンが欲しかったのではないでしょうか?

8月31日 19:31

きょうはどこ行こ?

つくばは平らですからね。
でも、西大通の歩道は舗装が割れて凸凹でございました。アップダウンと言えますかどうか;笑

8月31日 20:03

Midnight Runner

お疲れ様です。ナイス出張ランですね^ ^
昔住んでたとこランはやったことないですが楽しいでしょうね^ ^

8月31日 21:03

きょうはどこ行こ?

やってきました出張ラン。このあとちゃんと仕事をいたしましたよ。いささか心地良すぎる朝の昔住んでたとこランでした。

8月31日 22:20

Midnight Runner

16kmはすごいですね^ ^

8月31日 22:56

ジンベエさん、GRC調教中さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

塙 亮太さん、ひまわり☆さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote