プロフィール

きょうはどこ行こ?

11月17日(土)

野川公園 20km

リンドウに会いに行きました。先々週にはまだ緑色のつぼみだったリンドウ、もう萎んでしまったのではないか、気に掛けていました。一分一秒を争うわけでもないのに、野川公園に向かう私の脚がせかせます。早く会いたい。恋人みたいなものです;笑。

咲いていてくれました。淡いブルー。これに会わないと一年の草花の締めくくりになりません。菊科の花が多くなって、そろそろ今年の草花も見納めになるこの時期にはっとする色彩を見せてくれるのがリンドウです。

ご存知でしょうか、すっくと立ち上がって咲くリンドウは、オヤマリンドウやエゾリンドウ。花屋の店先を彩るリンドウはエゾリンドウの栽培品らしい。「リンドウ」は地を這っていることが多いのです。 ...もっと見る

[ 11月17日 21:57 ]

元バランスボールとラン

野川公園は今も素敵な場所なんですね。
20年近く行ってませんが、今度行こうと思っています。

11月17日 22:07

きょうはどこ行こ?

ぜひ!
公園の中にある自然観察園が私の主な撮影スポットです。

11月17日 22:18

tymfishr_runsとい

ほぉ~。リンドウって地を這う感じなんだすかぁ。知らなんだです(φ(..)メモメモ)。最後の写真野川ですか‥。魅力的。小鮒とかいますかねぇ。

11月17日 22:36

きょうはどこ行こ?

小鮒、どうでしょうねぇ。
子供たちがお父さんと一緒に、もとい!、お父さんが子供たちに一緒してもらって楽しんでいる姿は夏にたくさんみかけました。さすがにこの季節、川に立ち入る猛者はいなくなりましたね。

11月17日 22:52

まりこ

胸弾ませてリンドウに会いにいく、きょうどこさんの走る姿が目に浮かぶようです。。
そういえば山で見かけるリンドウは、水芭蕉のように咲いているのに、花屋さんに並んでいるのはスラッとしています。種類が違うんですね。
淡い紫色に秋を感じます。

11月18日 0:49

きょうはどこ行こ?

少しばかり盛りを過ぎていましたが、無事に会うことができました。
足元にはさくさくと落ち葉が積もり、ゲンノショウコの種はすっかりはぜていました。
秋が深くなりました。

11月18日 7:37

ミアゲル

綺麗な青ですね、これは行ってみたくなりますね。

11月18日 13:41

2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

のんびりjogさん、奧播磨さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月15日(木)

tymfishr_runsとい

見ました。いました。読みました。楽しまれましたね!

11月16日 14:12

きょうはどこ行こ?

ありがとうございました。
こんなことをやっております。

11月16日 20:02

emi

きょうどこさん1番いい笑顔ですね。読みました!きょうどこさんの写真も何枚か載っていましたね。高級車エイドがあったんですね~♬

11月16日 19:47

きょうはどこ行こ?

ありがとうございました。
足元の草花を撮ろうにもみんなに遅れないようにパパっと撮っておりました。

11月16日 20:05

tymfishr_runsといさん、ぶーふさん 他 7人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月14日(水)

元バランスボールとラン

17kmですか!すごいですね。

11月14日 21:38

きょうはどこ行こ?

下北沢から自宅です。
お気に入りのコースを走る日もあり、競歩の日もあり、です。

11月14日 23:06

ひまわり☆

工夫、コントロールでの17競歩お疲れ様です~
お地蔵様にも色々な言い伝えがあるんですね。

11月14日 22:28

きょうはどこ行こ?

なかなか味なことをおやりになるお地蔵様のようです。
こんな山の中でランデブーすれば、お地蔵様でなくても邪魔は入りそうにありませんでしたけど。

11月14日 23:07

ぶーふさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

奧播磨さん、ひまわり☆さん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月13日(火)

元バランスボールとラン

競歩の方がjogよりきついですよね。

11月13日 22:24

きょうはどこ行こ?

どうでしょうね。スピードによりますから。
キロ7~8を境にしてそれより速いとランの方が楽ですね。

11月13日 22:28

tymfishr_runsとい

NiceWalk!。たべたのですか?おあしそうですけとねー。インフル予防接種小生も完了です。

11月13日 22:37

きょうはどこ行こ?

同行者が食べました。
私が撮影しようとすると、食べようとする手が伸びてきたので「ちょっと待った!」
たくさんありましたよ。

11月13日 22:56

ぶーふさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、奧播磨さん 他 2人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月11日(日)

ミアゲル

東京近郊でもこんな自然が豊富な場所があるんですね。
楽しく走れそうです。

11月11日 21:05

きょうはどこ行こ?

奥武蔵になるんでしょうね。
低山が連なるエリアでした。初めて訪れるところで土地勘がありませんでしたが、写真の滝などもあって楽しめました。

11月12日 6:59

やっち

色々なイベントがあって、いいですね。紅葉が素敵です。

11月11日 21:26

きょうはどこ行こ?

走力がかなり異なるメンバーが集まりましたので、本当にゆっくりのんびりのピクニックになりました。少々遠いのが欠点ですが、安心して楽しめるエリアのようです。

11月12日 7:00

DEいーのさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

奧播磨さん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月6日(火)

やっち

かわいい雀たちですね。このところ自宅近くでは雀を見かけることが少なくなりました。カラスに追いやられているのかもしれません。

11月6日 23:30

きょうはどこ行こ?

そういえばそうです。
弘法の松公園からの帰り道には、すずめで満ち溢れている(笑)庭木があるのを知っているのですが、どこにでもいるのではなくなりましたね。
代わってカラスの大群はすごいです。

11月7日 21:37

ひまわり☆

サンタ姿で暖かそうでかわいい~すずめちゃんも大喜び!
腹筋に力入るかはいらないかで違いが出るんですね。走る時も腹筋に力を入れると違いが・・・。

11月7日 7:38

きょうはどこ行こ?

路地のお地蔵様に毛糸の帽子やちゃんちゃんこを編んでくれる方がいるものですが、雀くんまで。いかにも暖かそうで、心なしかその表情まで微笑んでいるかのようでした。

11月7日 21:39

のんびりjogさん、奧播磨さんが「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「すごい! 」と言っています

takaさん、ジンベエさん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月5日(月)

ひまわり☆

膝よくなってよかったです^^
二時間に一本の列車の写真、貴重!

11月6日 7:49

きょうはどこ行こ?

温泉から桐生の街までわたらせ鉄道で戻りましたが、お天気上々の週末とあって車内は大混雑でした。

11月6日 20:24

May_May

撮り鉄ですか?w

11月9日 13:02

きょうはどこ行こ?

全然;笑。
もっぱら走り歩いてます。
でも、わたらせ渓谷鐵道の列車は別格です。
谷間を俯瞰するちょうどよい場所がありまして(前回見つけました!)、そこにちょうど列車がとことこと。

11月9日 19:35

うららさんが「応援してます 」と言っています

ぶーふさん、ひまわり☆さん 他 5人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月3日(土)

桐生 朝ジョグ 5km、桐生から渡良瀬渓谷 林道 26km

仕事帰りに群馬県桐生へ直行して前泊。私の大好きな桐生を走り歩いてきました。きりりと涼やかな秋山の空気を満喫して、わたらせ渓谷鉄道の無人駅に併設された温泉で汗を流しました。

桐生にはランニング大学でご一緒しているご夫妻がいらっしゃり、走る習慣のない方たちを中心に声を掛けてゆるゆると走る活動を地道に続けておられます。ときに朝霧の湧く渡良瀬川の広い河原で、今朝はその輪に加えていただきました。総勢8人でオレンジ色の朝日眩しい河川敷に集まり、川のせせらぎが心地よく聞こえる中を、おしゃべりをしながら30分ほどかけて歩くほどのスピードで走りました。普段走ることなんてないのよと言う参加者の奥さん、その表情が10分、20分と身体を動かすうちに活き活きとしてきました。 ...もっと見る

[ 11月4日 0:29 ]

のんびりjog

北関東で暮らしたことがありますが、その頃はランも山歩きも縁が無くて、わたらせ渓谷鉄道にも乗ったことが無いままです。機会があれば行ってみたいな!

11月4日 8:54

きょうはどこ行こ?

駅ごとに趣向が凝らされているようです。去年は神戸駅をゴールにしましたが、古い客車がレストランになっていました。旧道沿いはジョギングにも面白いですよ。

11月4日 18:49

GRC放牧中

ナイス旅ラン。「トンネルからみる向こうの山」の写真が秀逸ですねー。いつも列車の先頭で狙っている構図ですが、速すぎてシャッターチャンス逃してばかりです

11月4日 9:29

きょうはどこ行こ?

立ち止まってシャッターを押せる徒歩旅行ならではです。明暗差が極端ですので露出は試行錯誤しました。
行動範囲が格段に広い鉄道の旅はまた違った楽しみですね。

11月4日 18:58

1人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さん、かもめさん 他 10人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月2日(金)

ひまわり☆

群馬入りお疲れ様です~群馬の風景、食べ物を走る前に楽しんでいますか~
無理しません宣言!一安心しています。

11月3日 17:10

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。
無事に走り終えました。
日記はあとで。

11月3日 18:05

たぬき

お疲れ様です。
無理せずお気をつけて・・・。

11月3日 19:23

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。
工夫をして楽しんでくることができました。
膝の調子も悪化しなかったようで一安心です。

11月4日 1:13

DEいーのさん、ひまわり☆さん 他 6人が「応援してます 」と言っています

ぶーふさんが「すごい! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

10月30日(火)

ひまわり☆

ゲンノショウコは平地でよくみたことがありました。きょうどこいこさんの写真をみて あれ今年はみてない!花は可愛いだけどくるんとなったところが 足にあたるとちくちくしますね^^

10月31日 7:20

きょうはどこ行こ?

どこにでもあるゲンノショウコ。
くるりんとなった姿はかわいらしいです。

10月31日 7:27

runrun

子供の時、胃腸が弱かったので、常備していたゲンノショウコを親に煎じてもらってよく飲んでいました。あの、ゲンノショウコ?ととても懐かしく思いました(*´∀`)このように咲いているんですね。はじめてみました。

10月31日 8:41

きょうはどこ行こ?

そうですか、私は話だけで実際に煎じてもらって飲んだことはないのです。ご自身で経験なさっていると、ゲンノショウコのイメージもまた違ってくるでしょうね。
よろしければ花の写真はこちら。わずか数週間前です。
http://www.jognote.com/days/50300158

10月31日 21:21

runrun

お写真ありがとうございました。お花もはじめてみました。
ゲンノショウコの花は可愛いいし、花が終わったら、煎じて飲めばいろいろな病気にも効果があって万能ですね。種は花からは想像できない面白い形ですね(#^^#)

10月31日 22:09

ぶーふさん 他 2人が「応援してます 」と言っています

ひまわり☆さんが「お役立ち 」と言っています

tymfishr_runsといさん、Midnight Runnerさん 他 4人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote