プロフィール

きょうはどこ行こ?

12月7日(水)

Midnight Runner

ノロ騒動があったんですねー。それはそれは大変でしたねー。
札幌楽しんでください♪走れないかなー

12月7日 23:29

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。不覚を取りました。
札幌は雪と氷の世界みたいです。とても「ド素人」の私が走れる状態ではなさそうですよ。遭難しないように気をつけます。

12月7日 23:35

ひまわり☆

大変でしたね。

体調が完璧でない時に、札幌入りですか!
温かい服装できてくださいネ。
札幌の人たち歩道で転んでいます。
滑らない靴を履いてきてください。

12月8日 0:33

きょうはどこ行こ?

ありがとうございます。軽登山靴+簡易アイゼン(土踏まずにちょこっと付ける金属の爪)で歩きます!
笑われるかな;笑。

12月8日 7:27

ひまわり☆

まだ薄い氷だと思う
でも私たちの靴も金属の爪つきも使いますね。

12月8日 7:37

ミアゲル

きょうどこさんも体調を崩されてたのですか。さすがご近所、そういう“気”が漂ってたんですかねえ。札幌出張お気をつけて。

12月8日 6:38

きょうはどこ行こ?

ヘンな「気」が生田緑地まで漂っていきませんように。
札幌、生還を目指します。

12月8日 7:28

makimaki

ノロ…(@_@;)
大変でしたね
でも回復したってことは
北海道で 美味しいものたべれそうで良かったですね♪

12月8日 18:03

うらら

おだいじに

12月8日 21:13

emi

札幌、もう別世界の寒さではないでしょうか(>_<) お腹の調子は大丈夫でしょうか?おいしいもの食べられるといいですね♪

12月9日 8:08

かもめさん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ザすだち☆さん、ミカンさん 他 3人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

12月6日(火)

GRC

災難でしたね。2日前の生カキでしょうか??早く治りますように。

12月6日 21:19

きょうはどこ行こ?

牡蠣が怪しい感じですね。いっしょに食べた妻や妻の母が無事だったのが幸いでした。
もう治りました。大丈夫です。

12月7日 23:10

tymfishr_runsとい

あらららら。大変ですね。しっかり養生されて復活されますように。

12月6日 21:28

きょうはどこ行こ?

二日間ふらふら状態でしたがもう大丈夫になりました。思いがけないところで足元を救われた感じです。

12月7日 23:11

tymfishr_runsといさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

きょうはどこ行こ?

12月3日(土)

都筑緑道 紅葉マラニック 33km

今年は行けないだろうと思っていた紅葉の都筑緑道、ぽっかり日程が空いてさっそく出かけました。港北ニュータウンに散在する大小の公園を巧みにつないだ都筑緑道。左右上下に樹林道がうねり、どこの森の中にいるかと思わせます。

我が家から緑道入口のかりん公園まで約10km。一年前にやっちさんに教えていただいた「川和富士」に登ってから緑道スタート。散った大量の落ち葉を掃き集めて掃除している方がありました。80歳、もう十年間続けているとのこと。人一人で片付けられる量の落ち葉ではありませんが、この緑道が地域の方に大切にされているのを感じます。

鴨池公園の辺りから都筑中央公園にかけての細い水の流れには、頭上の紅葉黄葉が照り映り、せせらぎの小径から茅ヶ崎公園、せせらぎ公園と進み、ポイントポイントの見事な紅葉との再開ができました。 ...もっと見る

[ 12月3日 21:52 ]

GRC

なんともうらやましいランです。もっとうらやましいのがいつもの食事・・・(;゚д゚)ゴクリ…

12月3日 22:31

きょうはどこ行こ?

それぞれの土地の恵みを楽しんだ一日であったようです。
念願の緑道で今年の紅葉に滑り込みで間に合いました。

12月3日 23:34

tymfishr_runsとい

一枚目の水の表情には驚きです。紅葉満喫&大根ランお楽しみ様でした。

12月3日 23:51

きょうはどこ行こ?

数十分の一秒で捉える水の表情は、肉眼で見える姿とはまるで違います。
撮ってみてはじめてわかるおもしろさです。
逆に、肉眼ではとてもきれいであっても写真に撮ると失望することも多々あり。
大根は根っこよりも葉が魅力的です。

12月3日 23:56

ミカンさんが「すごい! 」と言っています

ひまわり☆さん、ザすだち☆さん 他 7人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

12月1日(木)

帰宅競歩練習 7.8km

未明のうちに雨が降って空気が湿り、暖かな夜でした。結構な汗になります。

競歩はランと違ってはっきりとかかと着地です。かかとが着地したとき、つま先が45度ほども上を向いているのが良いと教えられることが多いようです。これには結構、「すね」の筋肉に負担がかかります。

臀筋とハムと「すね」、競歩で負担がかかるという筋肉セットがちゃんと疲労していますから、競歩の動きに近づいているのかもしれません。

今夜は、bent knee対策に、かかと着地したあと足裏がペタンと着かないように足裏の外側に沿ってロールさせる感覚に注意しました。これをやるにはつま先とかかとの高低差が小さいシューズが向いています。古いベアフット・シューズでいちど競歩をしてみようかな。 ...もっと見る

[ 12月1日 22:14 ]

tymfishr_runsとい

夕方から気温が上がりましたねぇ。競歩スネの筋肉を使うのですね‥。。普段スネの筋肉って使っていないと思うのですが、結構ボリュームがありますよねぇ。引き続き探求されますように。写真のようなのってAFでピントが合わないですよねぇ。

12月1日 22:45

きょうはどこ行こ?

AFです。スポットの狭いエリアにピントが合うようAFを設定しています。クローズアップ撮影には必須の設定です。

12月1日 23:13

ミアゲル

成城〜喜多見ですか。下り坂だからむしろ速くなるはずですけどね。
速くなるから余計にブレーキをかけてるとか。

12月2日 10:09

きょうはどこ行こ?

いや、その後の喜多見から狛江です。直線だし、別に上り坂もないし、信号ではストップウォッチを止めていますし。不思議だなぁ。
魔の喜多見狛江!

12月2日 19:38

うららさん、かもめさん 他 3人が「応援してます 」と言っています

1人が「すごい! 」と言っています

じゅんたろうさん、ザすだち☆さん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

きょうはどこ行こ?

11月30日(水)

89

たんだん実の数が増えてくると十両から
前頭 小結 関脇 大関(千両)横綱(万両)になってくる感じですね❗(^_^)
競歩練習 お疲れ様です❗

12月1日 0:01

きょうはどこ行こ?

私の競歩も出世したいです。
横綱とは申しません。十両まで上がれば御の字です。
まだまだ修行です。

12月1日 0:32

ミアゲル

だいぶん遅く(笑)歩けるようになられてますね。
歩型を変えるのは大変ですけれど頑張ってください。

12月1日 8:18

きょうはどこ行こ?

ランニングになってるよと言われてしまった「速歩」をいったん封印して競歩の基本を練習しています。おかげさまで無事おそ〜くなってます;笑。

12月1日 22:20

89さん 他 1人が「応援してます 」と言っています

ザすだち☆さん、ひまわり☆さん 他 1人が「写真GOOD! 」と言っています

おすすめイベント

JogNote